2009年03月03日
三菱自動車 2009年 ジュネーブ モーターショー 出品概要 ・・・・
三菱自動車 より 2009年 ジュネーブモーターショー 出品概要 が
発表 されました。
出品概要 の 詳細 は 下記 を 参照 下さい。
ちなみに 昨年 の 2008年 ジュネーブモーターショー では
ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック ラリーアート の 原型 とも 言える
ミツビシ プロトタイプ-S が 世界初披露 されました。
昨年 UP した 関連記事 は こちら
< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >
三菱自動車
2009年 ジュネーブモーターショー 出品概要
三菱自動車 は 2009年 3月3日 ( 火 )
[ 一般公開 は 5日 ( 木 ) ] から 15日 ( 日 ) まで
スイス ・ ジュネーブ の パルエクスポ で 開催 される
第79回 ジュネーブ国際自動車ショー で 同社 の コミュニケーションワード
『 Drive @ earth ( ドライブ アット アース ) 』 を 具現化 した コンセプトカー
『 ミツビシ i MiEV SPORT AIR ( アイ ミーブ スポーツ エア 』 ( 参考出品 ) と
2010年 に 欧州市場 投入 を 想定 した 新世代電気自動車
『 ミツビシ i MiEV 』 ( 欧州向け プロトタイプ : 参考出品 ) の
2台 の コンセプトカー を 世界初披露 した。
そのほか CO2 排出量 115 g / Km と
コンパクトカークラス では トップレベル の 環境性能 を 誇る
欧州生産 の 『 ミツビシ コルト 』 など 欧州 で 販売 している 車両 を 中心 に
合計 15 台 を 出品 した。
『 ミツビシ i MiEV SPORT AIR 』 ( 参考出品車 )
『 ミツビシ i MiEV SPORT AIR 』 は
“ 地球環境 に 配慮 しながら お客様 に 走る 歓び を 提供 する ”
と いう 意味 を 込めた 同社 の コミュニケーションワード
『 Drive @ earth ( ドライブ アット アース ) 』 を
具現化 し 将来 の EV の 方向性 の ひとつ と して
“ スポーティ な 電気自動車 ” ( SPORT ) を 提案 する。
また 電気自動車 で
“ 開放感 に 溢れた 爽快 な ドライビング を 楽しむ ” ( AIR )
ため の 特長装備 と して 脱着可能 な ルーフ を 装着 した。
EVコンポーネント では 第二世代 バッテリー と して
リチウムイオンバッテリー の 電極部 を 改良 する と ともに 車体 でも 軽量化 の ため の
新技術 を 多数 採用 した。
( 1 ) デザイン
エクステリア は ユニーク な 「 リヤ ・ ミッドシップ レイアウト 」 の
プラットフォーム を 採用 した 『 ミツビシ i MiEV 』 を ベース に
キャブフォワード で ボディ 後方 を 絞り込んだ ティアドロップタイプ の
フォルム と し 軽快さ ・ 楽しさ を 表現 しながら 高い 空力性能 と 居住性 を
両立 させている。
また ボディ と 一体感 ある 大きな グラスエリア に よって 新しい スポーティ な
イメージ を 表現 した。
さらに フロント & リヤランプ は シンプル な 形状 で あるが
立体感 を 持たせた 造形 と した ほか 電気基盤 の グラフィック を そのまま
デザイン と して 取り入れた ソーラーパネル を 内蔵 した
半透明 な 樹脂製 ルーフ を 採用 した。
インテリア は 安らぎ を 与える 快適 な 空間 を 目指し 生命体 を 感じさせる 造形 や
照明 に よって 親しみやすさ を 演出 する 一方 コクピット は 着座 した 瞬間 に
「 走り 」 の イメージ が 高まる ドライバー を 包み込むような 造形 と している。
また 操作系 に 関しては シフトノブ まわり に スイッチ類 を 集約 させる こと で
全て の 機能 を 一箇所 で 操作可能 と した。
カラーリング は
「 Japanese Technology ( ジャパニーズ テクノロジー ) 」 を
テーマ に 「 ecology ( エコロジー ) 」 と 「 high-tech( ハイテク ) 」 感
を 演出 した。
ボディカラー は ブルー を ベース に パール塗装 に よって ボディ の ハイライト を
青く 光らせる こと で 優しさ と 未来感 ・ エコロジー な イメージ を 表現 した。
また インテリアカラー は グレーイッシュブルー と グレージュ
( グレー と ベージュ の 中間色 ) の ハイコントラスト な 2トーン を 基調に
スイッチ類 など の 照明 に 青い 照明 を 採り入れることで 室内 を 先進的 で
ハイテク感 ある イメージ と する 一方 安心感 の ある 空間 を 造りだした。
( 2 ) EVシステム
『 ミツビシ i MiEV 』 と 同様 の 「 リヤ ・ ミッドシップ レイアウト 」 を 採用。
モーター は 『 ミツビシ i MiEV 』 に 搭載 している
永久磁石式 同期型 モーター を 改良 し
最高出力 60 kw ( 『 ミツビシ i MiEV 』 は 47 kw )
最大トルク 230 N・m ( 『 ミツビシ i MiEV 』 は 180 N・m ) を 発揮。
また 特長 でも ある ロングホイールベース を 活かし
大容量 の リチウムイオンバッテリー を 床下 の 低い 位置 に 搭載 した。
( 3 ) ボディ
走行安定性 を 高めるために 有効 な 低重心化 を 目的 に
EV の 要素部品 ( バッテリー ・ インバーター ・ 充電器 など ) は
できるだけ 低い 位置 に レイアウト した。
また ルーフ も 脱着 が 容易 で 低重心化 にも 効果的 な 軽量 の 樹脂製 と した。
また 理想的 な 前後重量配分 ( 前後配分 50 : 50 ) の 実現 の ため
モーター ・ トランスミッション など パワートレイン や EV要素部品 を
搭載 している 後軸 まわり の 重量低減 を 目的 に 樹脂製 ボディパネル や
軽量化 に 効果 の ある テールゲートモジュール構造 を 採用。
さらに アルミリヤサスペンション や リヤボディ のみ アルミ化 する
ハイブリッド ボディ を 採用 した。
【 ミツビシ i MiEV SPORT AIR 基本諸元 】
・ 全 長 3,650 mm
・ 全 幅 1,600 mm
・ 全 高 1,520 mm
・ ホイールベース 2,550 mm
・ トレッド ( F / R ) 1,405 / 1,405 mm
・ 乗車定員 4 名
・ 車両重量 940 Kg
・ モーター最高出力 60 kw
・ モーター最大トルク 230 Nm
・ バッテリー リチウムイオンバッテリー 330V
・ 駆動方式 後輪駆動
・ タイヤサイズ 175 / 50 R 17
※ 以下 の 画像 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。
【 MITSUBISHI i MiEV SPORT AIR 】
『 ミツビシ i MiEV 』 ( 欧州向け プロトタイプ : 参考出品車 )
( 1 ) デザイン
2009年 夏 に 日本 で 市場投入 する 予定 の 新世代電気自動車
『 ミツビシ i MiEV 』 を ベース に 欧州市場 への 投入 を 想定 した
変更 を 加えた。
まず 高速安定性能 を さらに 高めるため トレッド を 拡大。
さらに 衝突安全面 では 特に 欧州 で 高い 性能 が 求められる 歩行者保護性能 と
後方 から の 軽衝突性能 を 高めるため 前後 の オーバーハング を 延長 させた。
これ に より 車両全体 でも 安定感 の ある フォルム と なった。
インテリア は シンプル な 造形 と し ダイヤル式 の シフトスイッチ や
空調 の 吹き出し口 など リング状 の 造形 を 多用 する こと で 乗員 に
くつろぎ を 与える やさしい 空間 を 演出 した。
カラーリング は 雪 を 表す 白い ボディカラー と 氷 を 表す 青い インテリアカラー で
「 ecology ( エコロジー ) 」 を イメージ させる 氷河 を テーマ と した。
また 素材 や モチーフ は 電気基盤 を イメージ させる 模様 を 配し
「 high-tech ( ハイテク ) 」 感 を 演出 した。
( 2 ) メカニズム
日本 で 実証試験 を 行なっている 『 ミツビシ i MiEV 』 と 同様
エンジン を 後輪車軸 の 前 に 配置 する ユニーク な
「 リヤ ・ ミッドシップ レイアウト 」 を 採用 し
エンジン ・ 燃料タンク の 代わり に リチウムイオン電池 ・ モーター
インバーター 等 の EV関連システム を 搭載 した。
また 「 リヤ ・ ミッドシップレイアウト 」 の メリット と して
ロングホイールベース に よって 効率的 に 居住スペース を 確保 する ほか
重量物 を 床下 など 低い 位置 に 搭載 しているため 重心高 を 低下 させる こと が
でき 高い 走行安定性能 を 得ている。
【 ミツビシ i MiEV ( 欧州向け プロトタイプ ) 基本諸元 】
・ 全 長 3,450 mm
・ 全 幅 1,520 mm
・ 全 高 1,600 mm
・ ホイールベース 2,550 mm
・ トレッド ( F / R ) 1,325 / 1,325 mm
・ 乗車定員 4 名
・ 車両重量 1,080 Kg
・ モーター最高出力 47 kw
・ モーター最大トルク 180 Nm
・ バッテリー リチウムイオンバッテリー 330V
・ 駆動方式 後輪駆動
・ タイヤサイズ 175 / 45 R 17
【 MITSUBISHI i MiEV EU ver 】
【 三菱自動車 2009年 ジュネーブ モーターショー 出品車 リスト 】
ブログ一覧 |
三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at
2009/03/03 21:00:49
タグ
今、あなたにおすすめ