2008年02月27日
三菱自動車 2008年 ジュネーブモーターショー 出品概要 ・・・・
三菱自動車 より 2008年 ジュネーブモーターショー 出品概要 が
正式 に 発表 されました。
出品概要 は 下記 の 通り です。
最大 の 目玉 は もちろん
ミツビシ プロトタイプ-S
この モデル は 世界初披露 と なります。
< 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 >
三菱自動車
2008年 ジュネーブモーターショー 出品概要
三菱自動車 は
2008年 3月4日 ( 火 ) ~ 16日 ( 日 ) [ 一般公開 は 6日 ( 木 ) から ] 迄
スイス ・ ジュネーブ の パルエクスポ で 開催 される
第78回 ジュネーブ 国際自動車 ショー で スポーツハッチバック の コンセプトカー
【 MITSUBISHI Prototype-S 】 ( 参考出品 ) を 世界初披露 する。
ほか 日本 に 続き 欧州 に おいても 実用性確認試験 を 実施 する 計画 の
新世代 電気自動車 【 MITSUBISHI i MiEV 】
( 欧州 では 【 MITSUBISHI i-EV 】 )
日本 ・ 北米 ・ 欧州 で
“ 誰もが 気持ち よく 安心 して 高い 次元 の 走り を 楽しめる ”
新世代 ハイパフォーマンス 4WD セダン と して 好評 の
【 ミツビシ ランサーエボリューション 】
( 日本名 【 ミツビシ ランサー エボリューション X 】 ) など 16台
( プレスデー は 13台 ) を 出品 する。
今回 発表 する 【 MITSUBISHI Prototype-S 】 は
三菱自動車 が 全世界 に 展開 している
スポーツセダン 【 ミツビシ ランサー 】 ( 日本名 : 【 ミツビシ ギャラン フォルティス 】 )
を ベース と した 欧州 で ニーズ の 高い 5ドア スポーツハッチバック と した。
デザイン は フロント台形グリル と 逆スラントノーズ を 組み合わせた
フロントマスク を 特長 に 非常 に 力強く スポーティ な ハッチバック の
フォルム と した。
また コンセプト を 明快 に 表現 した ワイド & ロー の プロポーション に 加え
215 / 45 R 19 の 大径タイヤ と 軽量 の 19インチ 5本スポーク アルミホイール
に よって 足元 の 引き締まった 安定感 の ある スタイリング を 実現 した。
メカニズム では 2008年 の デトロイトモーターショー で 発表 し
今夏 から 北米市場 で 発売予定 の 【 ミツビシ ランサー ラリーアート 】 に
採用 予定 の 最高出力 240 ps を 発生 する 新開発 の
2.0 ℓ MIVEC ※1 4気筒 DOHC インタークーラーターボ付き エンジン
トランスミッション には 高効率 で かつ スポーティ な 走り に 適した
Twin Clutch SST ※2 を 搭載。
駆動系 には フルタイム4WD の センターデフ 差動制限装置 に
電子制御 の 油圧多板クラッチ を 採用 する こと で
走行状況 に 応じて 前後輪 へ 伝達 される 駆動力 を 最適 に 配分 し
操舵応答性 と トラクション性能 を 高次元 で 両立 させる
ACD ( Active Center Differential ) を 採用 した。
※1 MIVEC : 連続可変バルブタイミング機構
Mitsubishi Innovative Valve timing Electronic Control system
※2 SST : Sport Shift Transmission
【 MITSUBISHI Prototype-S インパネ 】
デトロイトショー 08 にて 発表 された 北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート
に 酷似 して いる ものの インパネ 中央 の モール に タン色 の アクセント が
追加 されています。
※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。
【 MITSUBISHI Prototype-S フロントマスク 】
ショーカー と しての 演出 の 面白い 形状 の フォグランプ ? ・ ヘッドライト 以外 は
北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート に 酷似。
欧州仕様 らしく ヘッドライトウォッシャー も 装着 されています。
※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。
【 MITSUBISHI Prototype-S リアビュー 】
欧州仕様 には 不可欠 の リアフォグランプ を バンパー 中央 に 装備
北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート 同様
精悍 な 両サイド 出し 大径 デュアルマフラー を 採用
アンテナ は シャークフィンタイプ を 採用
ルーフスポイラー 形状 ・ ハイマウントストップランプ の 位置 が ユニーク
※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。
【 MITSUBISHI Prototype-S レカロシート 】
北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート とは 異なり タン色 レザー を 採用
ドアトリム も 同一 カラー で コーディネイト
※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。
【 MITSUBISHI Prototype-S 基本諸元 】
・ 全 長 4,585 mm
・ 全 幅 1,760 mm
・ 全 高 1,480 mm
・ ホイールベース 2,635 mm
・ トレッド ( F / R ) 1,530 / 1,530 mm
・ 乗車定員 5 名
・ エンジン 2.0 ℓ MIVEC 4気筒 DOHC ( インタークーラーターボ付き )
・ 最高出力 177 kw ( 240 ps )
・ 最大トルク 343 Nm ( 35 kgm )
・ 駆動方式 フルタイム4WD ( ACD 付き )
・ トランスミッション Twin Clutch SST
・ タイヤサイズ 215 / 45 R 19
【 2008年 ジュネーブモーターショー 三菱自動車 出品車 リスト 】
・ MITSUBISHI Prototype-S ・・・・・ 世界初披露 ・ 参考出品車
・ ミツビシ パジェロ エボリューション ・・・・・ 2008 ダカールラリー仕様 ・ 参考出品車
・ ミツビシ i-EV ・・・・・ 日本名 : ミツビシ i MiEV
・ ミツビシ ランサー エボリューション ・ 日本名 : ミツビシ ランサー エボリューション X
・ ミツビシ アウトランダー
・ ミツビシ ランサー ・・・・・ 日本名 : ミツビシ ギャラン フォルティス
・ ミツビシ パジェロ
・ ミツビシ L200 ・・・・・ タイ生産車 日本名 : ミツビシ トライトン
・ ミツビシ コルト CZC ・・・・・ 欧州生産車
・ ミツビシ コルト CZT ・・・・・ 欧州生産車
・ ミツビシ コルト ・・・・・ 欧州生産車
・ ミツビシ グランディス
ブログ一覧 |
三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at
2008/02/27 04:09:05
タグ
今、あなたにおすすめ