• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月28日

ニセモノ vs ホンモノ ・・・・

ニセモノ vs ホンモノ ・・・・ 以前 にも 何度 か 記事 に UP している
中国製 の 模倣車


風行汽車 景 逸

中国製 の 模倣車 と しては 珍しく 三菱車 が
模倣 されている 例 ですが

模倣 の ターゲット と なった ? ミツビシ グランディス を
細部 まで 念入り に ? 模倣 してあるのは
呆れるより 感心 して しまいます。


今回 は ニセモノ と ホンモノ を 同アングル で 並べて 両車 を 比べてみました。



※ ディメンション の 比較 

 ニセモノ ( 風行汽車 景逸 )  -  ホンモノ ( ミツビシ グランディス )

 全 長         4,320 mm   -   4,780 mm
 全 幅         1,804 mm   -   1,795 mm
 全 高         1,644 mm   -   1,655 mm
 ホイールベース    2,685 mm   -   2,830 mm
 トレッド 前      1,500 mm   -   1,550 mm
 トレッド 後      1,523 mm   -   1,555 mm


まず 最初 に フロントマスク ・・・・

個性的 な ミツビシ グランディス の フロントマスク を
見事 に 忠実 に 模倣 して あります。

目立つ 違い は
フロントグリル の 形状 と フォグランプ の 形状 くらい な もの ・・・・

ミツビシ グランディス の 特徴 ある
ヘッドライト 形状 ・ フロントバンパー 形状 を そのまんま 模倣 ・・・・

ディメンション を 見てみると 風行汽車 景逸 の 方 が
若干 全幅 が 広く なって います が ・・・・

比べて みると ミツビシ グランディス の 方 が
ずっと 大きく 見えるよう な 気 が ・・・・


【 フロントマスク  上 : 風行汽車 景逸  下 : ミツビシ グランディス 】





次 に リアエンド ・・・・

これまた 個性的 な ミツビシ グランディス の リアエンド を
見事 に 忠実 に 模倣 して あります。

目立つ 違い は
エンブレム ・ リアワイパー の 向き ・ テールコンビランプ の 配色 くらい な もの ・・・・


これに スリーダイヤ エンブレム ・ GRANDIS エンブレム を 付けたら
まんま ミツビシ グランディス 風味 に なって しまいそう です ・・・・


【 リアエンド  上 : 風行汽車 景逸  下 : ミツビシ グランディス 】






最後 に サイドビュー ・・・・

風行汽車 景逸 は スタイリッシュ な ミツビシ グランディス と 比べると
全長 が 短く 寸足らず で 不恰好 な プロポーション を しています。

フロントマスク ・ リアエンド は ほぼ 同一 デザイン ですが
サイドビュー は ミツビシ グランディス を まるで 縮小 コピー した ような
さしずめ グランディス ミニ と でも 言えそう な ルックス です。

しかし サイドビュー も 細部 に 渡って かなり 忠実 に 模倣 して あります ・・・・

タイヤサイズ ・ ホイールサイズ は 一回り 小さ目 の よう です。


【 サイドビュー  上 : 風行汽車 景逸  下 : ミツビシ グランディス 】





この 風行汽車 景逸 の 模倣 は これだけ には とどまりません ・・・・

その他 の 見事 な 模倣 ぶり は 過去 に UP した 記事 を 参照 いただければ と
思います。


この メーカー は 三菱自動車 とは 技術供与 等 の 関係 は ありませんが
この 風行汽車 景逸 には 中国 の 三菱 エンジン 生産工場 で 生産 されている
1.8 ℓ 4G93 が 搭載 されています。


過去 に UP した 記事 1

過去 に UP した 記事 2

過去 に UP した 記事 3







< Mitsubishi News ! ! >

日産自動車 と 三菱自動車

軽自動車 の OEM 供給 拡大 に ついて 基本合意








関連情報URL : http://www.autohome.com.cn/
ブログ一覧 | 中国自動車事情・三菱自動車関連 | 日記
Posted at 2008/02/28 03:36:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」45 MOMOK ...
桃乃木權士さん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2008年2月28日 7:42
おはようございます。

毎度ながらこの車、「グランディスです。」と言ったら通用してしまいそうなくらい上手にコピーされていますよね。
ボディーカラーも似た色が多いですし…(笑)

一時期問題になったCR-Vのコピーも…

他にも某マンガのキャラクターのコピーだったり、ミ〇キ〇マ〇スのコピーだったり…

中国のコピー能力には脱帽するばかりです(^_^;)
コメントへの返答
2008年2月28日 22:20
おばんです!

いつもどうもです♪

物真似も度が過ぎると呆れを通り越して感心してしまいますね。

このクルマ、スタイリングはおろか、ボディカラーまで模倣してあるので、その徹底ぶり?にはお見事と言うしかありません(笑)

模倣の技術なら中国は世界一?と言ってもいいかもしれないですね。
2008年2月28日 11:11
日本が米国から車作りを学んでいた頃、日本の車は軒並みアメリカンテイストになりましたね。でも日本が中国と大きく異なる点は、ここまで露骨にパクらず自分たちなりの工夫を加えた点だと思います。

これを見ていると、中国という国の精神構造を具現化したらこうなりました、という風に見えますね。恥やプライドはハナから無くて、上手く似せてそれで儲かれば良し、みたいな即物主義です。日本の主要な産業がどれだけ落ちぶれても、こうはなりたくないものです。
コメントへの返答
2008年2月28日 22:25
おばんです!

いつもありがとうございます♪

これも国の体質?なんですかね・・・・

中国ではクルマに限らずありとあらゆるモノに同じような事が言えそうな気がします。

それから、この国の体質?なのか、クルマに限らずありとあらゆる事に安全性が二の次に疎かにされているのがとても恐ろしい気がします。
2008年2月28日 12:15
こんにちは。

前後だけ見ていると、"あ、マイチェンしたんだ~"って思うくらい同じラインを描いてますね・・・汗
コメントへの返答
2008年2月28日 22:28
おばんです!

いつもどうもです♪

確かにサイドビューさえ見なければ、MCしました・・・・と言っても違和感なさそうですね。

このクルマのエンブレムをスリーダイヤエンブレムに付け換えてしまう中国のオーナーがいそうな気もしますね(笑)
2008年2月28日 18:06
こんばんは!
いつもありがとうございます!

日本も自動車産業の黎明期、米国を手本にした車作りをしてきましたので、同じ時期にあたる中国が日本車をまねるのも分からなくはありません。

 でも日本の場合、模倣ではなく米国のデザイナーや技術者を呼び、日本人とともに作ったり、改良、開発して車を進化させてきましたよね。
 あるいはきちんとライセンスを取って作ったりしたものですが、中国のは模倣が多すぎるし、無許可でまねるのも多すぎなのでやり過ぎです!

そのうえ、性能や安全面、剛性などは比較になりませんから困ったものですね・・・
 できれば中国の産業は発展して要らないのが私の本音なんですが(爆)
コメントへの返答
2008年2月28日 22:36
おばんです!

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

中国のクルマ業界はなんでもありみたいな状態で、やり過ぎな感が否めない反面、模倣されたメーカーには気の毒ですが、話題性が豊富で面白みが多いのも事実です。

ただ、安全性に手を抜いている事だけはぜひ改めてもらいたいですね。

クルマにとっても最も大事なのはやはり安全性が一番でしょうし・・・・

衝突したらクシャクシャに丸めた紙のようになるようなクルマでは・・・・

命がいくつあっても足りません・・・・

2008年2月28日 18:24
こんばんは、いつもありがとうございます。
 いつもながらアクア ギャランさんの情報収集力には、頭が下がります。

 さて模倣車の件ですが、中国の国策ではないかと思うくらい徹底していますね。
いろんな模倣の一部門が、車の模倣部門といった感じです。
 特にドアパネルなどは、金型その物をパクッた感じです。
コピーできるものは徹底してコピーして、出来ないところだけ自家製にする事で、結果的に模倣車になったって感じです。(本当はクローンを作りたかった!!)

 非人道的な行動は、絶対に許してはいけませんね。
 ところで搭載される1.8 ℓ 4G93エンジンはどういった経路で調達できるのでしょうね。
 キット・カーの乗りなのでしょうか?(長々とすみません。)
コメントへの返答
2008年2月28日 22:43
おばんです!

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

私は三菱車の他にもこんな怪しげな中国製のクルマにも結構興味を持っております(笑)

一体どうやったらこんなに忠実に模倣出来るのだろう・・・・と考えさせられるくらい見事な出来栄えにただただ感心させられるばかりです・・・・

模倣も決して許されることではない事ですが、中国製のクルマに今一番必要なのはやはり、確りした安全性です。

これだけはぜひ確りと取り組んで改善してもらいたいものだと思います。

エンジンは恐らく風行汽車が中国の三菱エンジン生産工場から購入?し供給を受けているのではないかと・・・・

中国の三菱製エンジンは、人気があるのか?かなりの数の中国資本メーカーが購入し搭載しているようです。
2008年2月28日 19:29
ばんです。

アチラのは安っぽいっすね~質感ゼロ!!

それにコイツも安全面まではコピー出来てないでしょうね~((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
コメントへの返答
2008年2月28日 22:47
おばんです!

いつもどうもです♪

中国製なので、質感については言うまでもないでしょう(笑)

中国クオリティは質感×、オリジナリティ×、安全性×・・・・

これが○に変わる時は来るのか・・・・

甚だ疑問ですね。
2008年2月28日 20:12
初めまして!

サイズは偽物がでかくても、バランスはとても本物を凌げませんね(汗)。やはりラインの繊細さなどは到底及ぶべくもないです。

ですけど、こういう安かろう悪かろうのクルマを買わされる中国の方も不幸ですね(汗)、同情したくなります。
コメントへの返答
2008年2月28日 22:51
はじめまして!

コメントありがとうございます。

中国ではこんな低クオリティなクルマでも十分通用するのでしょうね。

スタイルや見かけだけは忠実に模倣出来ても、クルマの根本的な部分、安全性などは恐らく真似なんか出来ないでしょうし、万が一の事を考えたら、ホントに中国の国民はかわいそうな気がしますね。
2008年3月1日 20:28
安物買いの銭失いというのはまさにこの事かと(汗)
コメントへの返答
2008年3月1日 21:25
おばんです!

いつもどうもです♪

このクルマのキャッチコピーにピッタリ?ですね(笑)


プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation