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2010年05月22日

三菱ふそう ファイター ポスト新長期規制 に 適合 ・・・・

三菱ふそう ファイター ポスト新長期規制 に 適合 ・・・・









< 三菱ふそう トラック ・ バス 関連記事 以下抜粋 >



三菱ふそう トラック ・ バス

高い環境性能 と 経済性能 を 兼ね備え

中型トラック 「 新型 ファイター 」 大型仕様車 を 新発売



~ 環境 に 優しい BlueTec テクノロジー を 採用 ポスト新長期規制適合 第3弾 ~



三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は

高い 環境性能 と 経済性能 を 兼ね備えた

中型トラック 「 新型 ファイター 」 大型仕様車 を 6月9日 ( 水 ) より

全国 の 三菱ふそう販売会社 及び 三菱ふそう地域販売部門 から

発売 します。


「 新型 ファイター 」 は MFTBC製 の

6M60 型 エンジン ( 排気量 : 7.5 ℓ ) を 改良 し

エンジン本体側 の 燃焼効率 を さらに 高める と ともに

環境 に 優しい 「 BlueTec システム 」 ( DPF + 尿素 SCR ) を

新たに 組み合わせることで PM ・ NOx の 大幅低減 の 実現 と

燃費向上 に よる CO2 削減 の 両立 に 成功 しました。


その 結果 車両総重量 11トン車 に 関しては

2010年 10月 から 施行 される 平成22年 排出ガス規制 ( ポスト新長期 ) に

適合 した 車両 を 先行 投入 する と ともに

その他 の 車両 ( 車両総重量 12トン超 ) に ついても

平成21年 排出ガス規制 ( ポスト新長期 ) に 適合 しています。


また 平成27年度 重量車燃費基準 を

車両総重量 11トン 及び 14.5トン の 全車 で 達成 しました。



「 新型 ファイター 」 の 主な 特長


・ 環境 に 優しい BlueTec システム ( DPF + 尿素 SCR ) を 新規採用 し

  クリーン な 排出ガス と 燃費性能 を 両立


・ 平成21年 ・ 22年 ( ポスト新長期 ) 排出ガス規制 に 適合


・ 平成27年度 重量車燃費基準 達成車 を

  車両総重量 11トン 及び 14.5トン の 全車 で 達成


・ BlueTec システム の 採用 で エンジン側 の 燃焼効率 を 高め

  ゆとり ある 動力性能 を 実現
 
  
   ※ BlueTec は ダイムラー の 登録商標。







1. 商品特長


( 1 ) 「 BlueTec テクノロジー 」 を 採用 し 環境性能 と 経済性 を 両立


大型トラック および 大型路線バス で 既に 採用 している

「 BlueTec テクノロジー 」 を 「 新型 ファイター 」 でも 採用 し

ポスト新長期規制 に 適合 する と ともに 燃費 も 向上 経済性 も 高めました。


※ BlueTec システム ( DPF + 尿素 SCR )


地球環境 を 保全 する ため 二律背反 の 関係 に ある

PM ・ NOx の 低減 と 低燃費 を 両立 させる 技術 と して

「 BlueTec システム 」 ( DPF + 尿素 SCR ) を 採用 しました。

この システム は 酸化触媒 と 耐久性 に 優れた

SiC セラミックフィルター を 組み合わせた

「 再生制御式 DPF 」 で PM を 捕集 ・ 燃焼除去 し 残った NOx を

SCR 触媒マフラー と 尿素水 ドージングノズル で 構成 した

「 BlueTec 」 ( 尿素 SCR ) で 尿素水 から 生成 した

アンモニア の 化学反応 に よって NOx を 無害 な 窒素 と 水 に 分解 します。

同システム を 搭載 する こと で エンジン本体 は

高い 燃焼効率 を 目指す こと に 注力 し

車両 の 燃費 向上 に よる CO2 削減 と PM ・ NOx 低減 の 両立 を 実現 しました。



( 2 ) 「 6M60 」 型 エンジン の 性能 を 更 に 向上


全車 に 大型仕様車 に 求められる 力強い 走り と 耐久性 を 兼ね備えた 

「 6M60 」 型 直列 6気筒 7.5 ℓ インタークーラーターボエンジン を 搭載。


常用 回転域 の トルク性能 を 大幅 に 向上 させる と ともに

動力性能 および 燃費 も 向上 させました。



 < 6M60 エンジン スペック >
 
 
 ・ エンジン型式        :  6M60
  
 ・ 適合排出ガス規制     :  平成21年 ・ 22年規制 ( ポスト新長期 )
 
 ・ シリンダー配列吸気方式   :  直列 6気筒 インタークーラーターボ
  
 ・ ボア × ストローク( mm )  :  118 × 115
  
 ・ 総排気量 ( ℓ )        :  7.5

 




① VG式 ターボチャージャー を 新規採用


ストップ & ゴー が 多い 走行条件 に 合わせた 最適 な 走り

優れた 燃費性能 を 達成 する ために VG式 ターボチャージャー を

新規 に 採用 しています。

VG式 ターボチャージャー は 低回転域 でも 高い 過給効果 が 得られるため

発進性 や 燃費 の 向上 に 寄与 します。



② コモンレール式 燃料噴射システム の 高圧化


コモンレール式 の 燃料噴射システム の 噴射圧 を 高圧化 する こと に より

PM の 発生 を 大幅 に 低減 する と ともに 燃費 の 向上 を 図りました。



③ 燃焼室 の 形状改良


燃焼室 の 形状 を 改良 し PM の 発生 を 低減 する と ともに

燃費 の 向上 も 図りました。



( 3 ) 各種法規制対応


① 平成21年 ・ 22年度 排出ガス規制 ( ポスト新長期 排出ガス規制 ) への 適合


MFTBC製 の 6M60 エンジン を 改良 して 高い 燃焼効率 を 実現 し

BlueTec システム と 相まって NOx ・ PM を 大幅 に 低減 し

世界最高レベル の 排出ガス基準 「 平成21年 ・ 22年度 排出ガス規制 」

( 新長期 規制比 で NOx 65% 減 ・ PM 63% 減 ) を クリア しました。



② 平成27年度 重量車燃費基準 達成車 大幅 拡大  エコカー減税 にも 対応


平成27年度 重量車燃費基準 を 車両総重量 11トン 及び 14.5トン の

全車 で 適合 しました。

これにより 自動車重量税 と 自動車取得税 が 75% 軽減 される

「 エコカー減税 」 の 対象車 を 大幅 に 拡大 しました。



③ 九都県市指定 低公害車 にも 適応


「 九都県市指定 低公害車 指定制度 」 の 平成21年基準 「 優 」 低公害車 の

取得 を 予定 して います。 ( 車両総重量 11トン 及び 14.5トン の 全車 )



( 4 ) 内装 及び 装備 の 充実


① ラグジュアリー内装 の イメージ を 一新


新たに ラグジュアリー内装 ( カスタム / スーパーパッケージ に 標準 ) の

インテリアイメージ を 一新。

運転席シート には クラス初 の 本革シート を 新規採用

ブラックカラー を 基調 と し 高級感 を 高めました。






② お買い得 な 「 高機能パッケージ 」 を オプション設定。


実用性 の 高い ディスチャージヘッドランプ ( ロア ヘッドライト外観 )

フルオートエアコン ・ キーレスエントリー等 を セット に した

「 高機能パッケージ 」 を 全車 に オプション設定 しました。



( 5 ) フロントグリルデザイン の 変更


① センターバーレス化 で 力強さ を 強調


グリル開口部 を 強調 した 「 3インレット の グリルデザイン 」 を 採用 し

力強さ を 強調 した キャブデザイン を 実現。

新たに 採用 した メッシュタイプ の グリル と 合わせて

より 存在感 の ある フロントビュー に 仕上がりました。







( 6 ) その他


① ISO方式 ホイール を 標準採用 し 整備効率 向上


世界中 の 大型トラック ・ バス の 95% に 採用 されている

国際標準 の ホイール取付け方式 で ある ISO方式 を 全車 に 採用。

シンプル な 構造 で タイヤ交換 や 日常点検 など の 点検 ・ 整備 が 容易 と なります。



② FUP を 全車 に 標準採用 し 安全性能 を 向上


乗用車等 の 小型車 が フロントバンパー下 へ もぐり込む こと を 防止 する ため の

FUP ( フロント ・ アンダーラン ・ プロテクション : 前部潜り込み防止装置 ) を

法規制 に 先行 し 全車 に 標準採用 しました。

FUP は 2011年 9月 より 装着 が 義務 付けられます。







2. 販売目標台数


中型トラック 「 新型 ファイター 」 大型仕様車 1,400台 / 年





ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2010/05/22 17:55:59

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この記事へのコメント

2010年5月22日 21:32
エンジンは新エアロスターと同じですね。
それにラグジュアリー内装??ハイエースみたい(笑)

最近ふそう。力入れてきてるな~
コメントへの返答
2010年5月23日 23:34
おばんです!

いつもどうもです!

おっしゃるようにエンジンがエアロスターと共通化されたようです。

トラックもラグジーっぽいのが今後流行りそうですね。
2010年5月23日 10:13
こんにちは。

ほほう、本皮シートですか。ゴージャスな小物付けられる方もみえるので合うかな?
コメントへの返答
2010年5月23日 23:36
おばんです!

いつもどうもです!

今まではトラックに本革シートなんて考えられませんでしたが・・・・

トラックもだんだん高級志向になっていくのですかね・・・・
2010年5月23日 13:38
情報ありがとうございます!!Bluetecはどこかで聞いたと思っていましたが、ダイムラーの登録商標だったんですね。

あと…トラックに本革シートのイメージが無いので装備として面白いと思います♪
コメントへの返答
2010年5月23日 23:40
おばんです!

いつもありがとうございます!

Bluetecはダイムラーの技術だけあって、ベンツにも採用されていますね。

トラックへの本革シート採用は今後、他メーカーも追随しそうな感じですね。
2010年5月23日 18:39
バンパー内蔵ヘッドライト…。
自衛隊仕様のスーパーグレートを思い出します。


自衛隊仕様は、今でも旧型のスーパーグレートを使っているのかな?興味があります。
コメントへの返答
2010年5月23日 23:43
おばんです!

いつもどうもです!

私の通勤で使っている幹線国道の近くに駐屯地があるので、そのスーパーグレートはよく遭遇しますよ。

他にパジェロベースの自衛隊専用車やメガクルーザー?、装甲車のような車両もよく走っています。

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 汎用 ( 日産車 ・ 三菱車用 ) アロイペダルカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13430144/parts.aspx
何シテル?   04/29 12:14
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