• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

三菱自動車 来月 にも アイ ・ ミーブ の テレビCF 開始 : 日刊自動車新聞 ・・・・

三菱自動車 来月 にも アイ ・ ミーブ の テレビCF 開始 : 日刊自動車新聞 ・・・・











< 日刊自動車新聞 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車 来月 にも アイ ・ ミーブ の テレビCF 開始


【 日刊自動車新聞 : 2010-10-26 】




三菱自動車 は 来月 にも 電気自動車 ( EV ) 「 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」 の

テレビCF ( コマーシャル ・ フィルム ) 放映 を 開始 する。


量販 EV の テレビCF 放映 は 国内 で 初めて。






2010年度分 の EV 購入 に 関する 補助金交付申請 が

来年 2月8日 に 終了 する こと から

マス 広告 の 活用 に より 同車種 の 露出 を 高め

今年度 の 販売目標 4千台 の 達成 に 向け 弾み を つける。






また 12月 に EV 「 リーフ 」 を 投入 する 日産自動車 は

当面 リーフ の マス 広告 を 行なわない 方針 を 示している こと から

EV 販売 に 関する 両社 の 広告宣伝手法 にも 注目 が 集まる。


4月 に 個人向け販売 を 開始 した アイ ・ ミーブ は

9月末 時点 で 約 1400台 を 販売 したものの

「 計画値 を やや 下回る 」 ( 三菱自動車 ) 状況 に ある。


販売計画 の 遅れ に ついて 三菱自動車 は

一般消費者 に 対する アピール不足 や

「 リーフ の 実車 を 見てから アイ ・ ミーブ と 比較 検討 したい と いう

『 リーフ 待ち 』 が 起きている 」 ( 同 ) と 要因 を 分析 している。


また 販売現場 では

「 アイ ・ ミーブ は 法人 ・ 自治体 と 実施 した 実証実験 の イメージ が 強く

『 個人 で 買える 車 では ない 』 と 考えている お客さま も 少なくない 」 ( 同 ) と いった

ケース が 見られている。


さらに 10年度分 の EV 購入 に 関する 補助金交付申請書 は

来年 2月8日 必着 で 次世代自動車振興センター に 郵送 する 必要 が ある こと から

三菱自動車 は

「 今年度 の EV 販売 は 11月 から 来年 1月末 まで が ヤマ に なる 」 と し

マス 広告 の 活用 に よって EV の 販促活動 を テコ入れ する 考え だ。


テレビCF では ガソリン車 と 同様 に 車両価格 や スタイリング など を 前面 に 打ち出す。


これにより 「 EV は 普通 に 買える 車 」 ( 同 ) で ある こと を 広く アピール し

アイ ・ ミーブ の 拡販 に つなげる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※  いち 三菱ファン と して 三菱自動車 さん に ぜひとも お願い したい 事。


   アイ ・ ミーブ の 拡販 に つなげる テレビCF ・・・・


   ↓  の ような  “ 駄 作 テレビCF ”  は

   もう いい 加減 勘弁 願いたいものです。


   ぜひとも 2つ目 の 欧州仕様 の PV の ような

   見ていて ワクワク するような 秀逸 な テレビCF を お願い します ・・・・












関連情報URL : http://www.njd.jp/
ブログ一覧 | 三菱自動車 関連情報 | 日記
Posted at 2010/10/26 18:42:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

2010年11月からi-MiEVのテレ ... From [ We Chariot!! ] 2010年10月28日 11:35
三菱が世界に問う世界初の量産電気自動車「i-MiEV」 今までCMはほぼ各局のドキュメンタリー番組まかせ (技術陣をバカにしているようなこんなCMはありますが↓) <param name="all ...
ブログ人気記事

アルピナD3s
amggtsさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(赤城 ...
マツジンさん

ねんがんのパーツをてにいれたぞ!
tarmac128さん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

イツもの?日下川調整池で久々の徘徊 ...
S4アンクルさん

アウトランダーPHEV MC後 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2010年10月26日 20:23
こんばんわいん

ほんとにこのアイミーブのCM駄作中の駄作っていうか、見ていて腹が立ちましたね。
うちの家族にも大不評、っていうかあまり見ないけど、こども店長を意識したCMなんて最低中の最低。
しかも「~なのだ」なんて。。。

この欧州のCMみたいにアイミーブはセンスのあるカッコよさを訴求するべきです。
どうせなら最初の洞爺湖の景色をバックにしたりして。。。お金がなけりゃあこの欧州版の短縮版でいい。
アクアさんとおっりょーが作ったほうがずっとましなのができそうだよね(笑)
コメントへの返答
2010年10月26日 22:06
おばんです!

いつもどうもです!

一体なんなんですかね~毎度毎度妙なCMばっかりで・・・・(笑)

おっしゃるように、よりによって某社の○供店長を真似るとは・・・・

売れるものも売れなくなってしまうようなCMは作るべきではないですね。

海外仕様のCMをそのまま流した方が経費節減にもなりますし、訴求効果も○で一石二鳥のように思えます。
2010年10月26日 20:57
こんばんは!

ごもっともな意見だと思います。
せっかくの量産EVなのだから、CMでボケなんか不要なんですよね。
もっとお洒落で環境を表現するようなCMを制作して欲しいです^^
コメントへの返答
2010年10月26日 22:09
おばんです!

いつもどうもです!

ウケを狙っているとしか思えない演出・・・・

これは思いっきり逆効果のように思います。

見ていてあまりの駄作に苛立ってしまいました(笑)

CMに関しては根本的に見直す必要があると思いますね。
2010年10月26日 21:05
こんばんは。
確かにあれは無いと私も思いました。車のCMでは無くて、子供が中心の意味不明なCMに見えました。
いとしのレイラやキャラバンの到着を使用していた、あの時代に戻って欲しいものです。
コメントへの返答
2010年10月26日 22:12
おばんです!

コメントありがとうございます!

全くおっしゃる通りで、全然意味不明な駄作ですね。

どうしてこうも訴求が下手くそなのか・・・・

最近のCM、どれを見てもそう思ってしまいます。

エコカー補助金終了間際のアウトランダーのCMも初めて見たときは、呆れて開いた口がふさがらない状態でした(笑)
2010年10月27日 9:50
私にとってはようやく始まるのかという感じです。

i-MiEVのCMは当サークル主催の岡崎オフ2009でCM放映の必要性を取り上げました。
http://www.geocities.jp/chariot_fc/event_report/0911_autumn-off/okazakioff2009-repo1.html

また翌年の岡崎オフ2010(オフレポ制作中)でRVRを取り上げたんですが、技術陣の思い(考え)が広報担当者にきちんと伝わっていなかったり技術陣がCM製作にほとんど携われていない等社内体制についても意見交換しました。

以前からアクアさんが指摘されていますが、ここ数年(「エリマキトカゲの火付け役は三菱だ」という自負を引きずってる?)国内用CMは変にウケを狙いすぎて肝心な車の特徴や魅力を伝えられていないとかなり強く訴えました。

カタログやサイトで使われている「次の100年を走り出そう」と言うかっこいい夢のあるワクワクさせるキャッチコピーもあるのですから、コレを全面に最近のJALやANAのような他メーカーではホンダのCR-Zのような
誰もがうなるCMを期待したいです!!
コメントへの返答
2010年10月30日 17:43
おばんです!

返信遅くなりすみません。

リンク先、興味深く拝見しました。

やはり社内の技術陣の思い(考え)と広報担当者が連携していないせいで、あんな駄作ばっかりのCMが放映される原因の一つのようですね。

これにはちょっと驚きました。

あんな駄作ばかり流していたら、売れるもの売れなくなってかええてイメージを損ねてしまう危惧があります。

フォルティスはそのせいで見事に売れなくなってしまったように思います。

フォルティスの場合は訴求そのものが的外れでしたが・・・・

2010年10月28日 3:16
三菱の弱い(下手な)所ですよね→宣伝。

あ、こんばんは。

車作りには凄く議論しているのに、広告(CM含む)は広告代理店に「丸投げ」。

結果、上の様なつっこみ所満載の駄CMが出来てしまうのです。

自分も「岡崎オフ2010」に参加させて頂いた一人ですが、技術者&デザイナーの知らない所でCMが出来ていると解って、昨今の広告に説得力が無いのだと納得したのでした。

「Drive@earth」もいいのですが、「Heart-Beat Motors」も忘れずに加味して欲しいです。
コメントへの返答
2010年10月30日 17:49
おばんです!

返信遅くなりすみません。

コメントありがとうございます!

日本のクルマのCMはどれもクルマに無知な?広告代理店が製作しているのか?そんな印象が否めないようなものばかりで、見ていて全くワクワクするようなものが思いつきません。

おっしゃるように、かつての「Heart-Beat Motors」を回帰させてほしいものです。

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation