• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月29日

2006 Mitsubishi Concept-EZ MiEV ・・・・

2006 Mitsubishi Concept-EZ MiEV ・・・・













2006年 スイス ジュネーブ で 開催 された ジュネーブ オートサロン 2006 にて

世界初披露 された 三菱自動車 の コンセプトモデル

“ Mitsubishi Concept EZ-MiEV ”  です。


※ ネーミング の EZ の 由来 は

   easy : イージー インテリア 及び 機能 の 快適性 の 表現 から









Mitsubishi Concept EZ-MiEV  は

インホイールモーター ( モーター を 車両 の ホイール部 に 内蔵 ) と

エネルギー密度 の 高い リチウムイオン電池 を 搭載 した

次世代型電気自動車 の コンセプトモデル で

エンジン や ドライブシャフト など 床下 に パワートレイン が 無い

EV の 特徴 を 活かし 低く フラット な フロア を 実現。









また タイヤ を 前後 ギリギリ に 配置 する 事 により

大型 1ボックス車 並み の 室内空間 を 実現 しています。






内装 は シート を 円周上 に 設定 することで

リビングルーム の ような 空間 ( ラウンジモード ) と

リアシート を 床下 に 格納 することで

広大 な 荷室スペース ( トランスポートモード ) を 生み出し

大人 5名 が ゆったり 座れ 走行 出来る 通常 の 状態 ( ドライビングモード ) を 含め

3タイプ の シートアレンジ が 可能 と なっています。












また 乗降性 と 荷物 の 搭載性 を 高めるため

左側 の ドア のみ センターピラーレス の 観音開き 仕様 と なっています。










この コンセプトモデル を プロダクションモデル に 改良 して

ミツビシ デリカ シリーズ に ラインナップ したら 面白い と 思うのですが ・・・・


OEM モデル に デリカ の ネーミング は 相応しくありません ・・・・






< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



Mitsubishi Concept EZ-MiEV 商品概要



1. 4輪 に 「 アウターローター式インホイールモーター 」 を 採用 したことで

   タイヤ を 最大限 4隅 に 配置 すること が 可能 と なり

   安定感 の ある 特徴的 な デザイン を 実現 した。


2. さらに 床下 に リチウムイオンバッテリー を 配置 したことにより

   低く フラット な フロア が 実現 でき

   全長 : 3,700 mm / 全幅 : 1,800 mm / 全高 : 1,750 mm と いう

   コンパクト な サイズ で ありながら 大型 1BOX車 並 の 広い 客室スペース と

   多彩 な シートアレンジ を 可能 と した。


3. 車体中心線上 に パワートレイン が 存在しない MiEV の 特長 を 最大限 活かし

   従来 の パワートレイン を 搭載 する クルマ では 実現 が 困難 である

   3つ の 斬新 な 室内アレンジメント を 実現 した。


   ( 1 )  「 ラウンジモード 」

         シート を 円周上 に アレンジ することにより

         リビングルーム の ような 空間 を 実現。


   ( 2 )  「 トランスポートモード 」

         後部座席 を 床下 に 格納 することで 広大 な 荷室スペース を 実現。


   ( 3 )  「 ドライビングモード 」

         通常 の 大人 5名 が ゆったり 乗れる 走行時 の 状態。


4. 車両 左側 の ドア は センターピラー の 無い

   観音開き の 構造 ( リヤドア は 車体 後側 に ヒンジ を 設定 ) と し

   乗降性 と 荷物 の 搭載性 を 高めた。


5. 出力 / トルク を 増大 させやすく

   スペース効率 / 軽量化 / 高効率化 に 優れた

   1輪 あたり 最大出力 20 kw を 発生 する

   「 アウターローター式インホイールモーター 」 ( 4輪 で 80 kw ( 110 PS ) ) を

   4輪 に 搭載 した。




【 Mitsubishi Concept EZ-MiEV 主要諸元 】


・ 全 長  :  3,700 mm

・ 全 幅  :  1,800 mm

・ 全 高  :  1,750 mm

・ ホイールベース  :  2,750 mm

・ 乗車定員  :  5名

・ タイヤサイズ  :  255 / 35 R 20

・ モーター 最高出力  :  80 kw ( 20 kw × 4 ) / 110 PS

・ モーター 最大トルク  :  1,600 Nm ( 400 Nm × 4 ) / 163 kgm

・ 電池容量  :  24 kwh

・ 電池重量  :  150 kg

・ 航続距離  :  120 km

・ 加速性能  :  0-100 km / h  11’0

・ 加速性能  :  0-400 m  18’0

・ 最高速度  :  150 km / h




















































ブログ一覧 | 三菱自動車 コンセプトモデル | 日記
Posted at 2011/11/29 19:02:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台北旅行
fuku104さん

✨KISSに撃たれて眠りたい✨
Team XC40 絆さん

ケツメイシ/夏の思い出
Kenonesさん

2025年8月の猫神様の日
どんみみさん

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

病院までひとっ走り
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation