• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月08日

三菱ふそう 中型路線バス 新型 「 エアロミディ 」 を 新発売 ・・・・

三菱ふそう 中型路線バス 新型 「 エアロミディ 」 を 新発売 ・・・・











< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >



三菱ふそう

中型路線バス 新型 「 エアロミディ 」 を 新発売



- 中型路線バス で 国内初 の 平成27年度 重量車燃費基準 を 達成 -



2011年 12月7日



三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は

中型路線バス 「 エアロミディ 」 ( 全長 9m ノンステップ仕様 ) を

ポスト新長期排出ガス規制 に 適合 させ 12月7日 ( 水 ) より

全国 の 三菱ふそう系 販売会社 及び MFTBC 地域販売部門 から 新発売 します。






新型 「 エアロミディ 」 は

ポスト新長期排出ガス規制 ( 平成22年 規制 ) に 適合 し

さらに 中型バス で 国内初 と なる 平成27年度 重量車燃費基準 を 達成 しました。


これにより 自動車重量税 と 自動車取得税 が それぞれ 75% 減税 と なる

「 エコカー 減税 」 の 対象 と なります。


搭載 される 新開発 の 6M60 ( T3 ) エンジン

( 総排気量 7.5 リットル 162 kw / 220 PS ) は

最大トルク発生領域 の 拡大 に より 加速性能 が 向上 し 力強い 走り を 実現。


排出ガス後処理装置 「 BlueTec システム 」 ( 再生制御式 DPF + 尿素 SCR ) を

新たに 組み合わせることで 排出ガス に 含まる PM と NOx の 低減 と

車両 の 大幅 な 燃費向上 に よる CO2 の 削減 を 実現 しました。


MFTBC は 今回 の 中型路線バス 新型 「 エアロミディ 」 の 発売 に より

小型 / 中型 そして 大型 と バス の フルラインアップ が 揃います。


MFTBC は これからも 地球環境 に 優しく 安全 に 配慮 した 商品 を 開発 製造 し

より 一層 社会 に 貢献 していきます。






中型路線バス 新型 「 エアロミディ 」 の 商品特長


・ 中型バス で 国内初 の 平成27年度 重量車燃費基準 を 達成

・ ポスト新長期排出ガス規制 ( 平成22年 規制 ) に 適合

  「 BlueTec システム 」 ( 再生制御式 DPF + 尿素 SCR ) を 新たに 搭載

・ ノンステップエリア の 拡大 に より 快適 な 居住空間 と 乗車定員 の 増加

・ アイドリングストップ & スタートシステム ( ISS ) を 標準装備






1.  商品概要


( 1 ) 「 BlueTec システム 」 ( 再生制御式 DPF + 尿素 SCR ) を 新たに 搭載


「 BlueTec システム 」 は 排出ガス に 含まれる PM を 「 再生制御式 DPF 」 で

捕集 燃焼 させ 残った NOx は AdBlue ( 尿素水 ) を 用いて

無害 な 水 と 窒素 に 分解 することで PM と NOx を 大幅 に 低減 し

クリーン な 排出ガス を 実現 します。

また 新開発 6M60 ( T3 ) 型 エンジン を 組み合わせることにより

高効率燃焼 を 可能 に し 高い 環境性能 と 燃費性能 を 両立 しました。

その 結果 ポスト新長期排出ガス規制 ( 平成22年 規制 ) に 適合 し

更に PM 排出量 は 規制値 より 30% 低減 しました。


( 2 ) 新開発エンジン の 搭載 に より 国内初 の 平成27年度 重量車燃費基準 を 達成


コモンレール式 燃料噴射システム の 高圧化 や

低速 から の 高い 過給効果 を 発揮 する VG ターボ に 加え

高精度 クールド EGR システム 等 の 技術 を 搭載 した

直列 6気筒 エンジン の 6M60 ( T3 ) 型 エンジン は

最大トルク の 発生回転域 を 1,400 - 2,000 rpm と 幅広く 確保 し

快適 で 力強い 走り を 提供 する と 共に 高い 燃費性能 も 実現 しました。

さらに 操作性 に 優れ 確実 な シフトチェンジ を 可能 に する 6速 MT や

アイドリング時 に エンジン を 自動停止 する

アイドリングストップ & スタート システム ( ISS ) を 標準装備 することで

燃費向上、排出ガス の 低減 を 達成 する と 共に 振動 / 騒音 の 低減 も

実現 しました。


( 3 ) ノンステップエリア の 拡大


従来型 に 対し 中扉 位置 を 460 mm 後方 に 設定 することで

ノンステップエリア の 拡大 を 図りました。












( 4 ) その他


① 運転席 スペース の 拡大


運転席 と 客席 の 間 に ある 仕切り形状 を 最適化 することで

運転席 スペース が 40 mm 拡大 し 座りやすさ と 膝前スペース を 確保 しました。






② バッテリー の 点検作業性 を 向上


軽い 力 で バッテリー を 引き出せる ローラー式 台車 の 採用 に 加え

引き出し幅 を 50 mm 拡大 したことにより 作業性 を 向上 させました。


③ サイドターンランプ の 装備


前扉 後部 に サイドターンランプ を 装備 することで 被視認性 を 高め

安全規制 で ある 灯火規制 の カテゴリー6 に 対応 しました。



2. 販売目標台数


中型路線バス 新型 「 エアロミディ 」    200 台 / 年









ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2011/12/08 15:47:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ!筑波1000行こう。
白ネコのラッキーさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

薔薇 2025 その2
べるぐそんさん

🍜グルメモ-979- 田中そば( ...
桃乃木權士さん

子育てガンバ
blues juniorsさん

5/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 汎用 ( 日産車 ・ 三菱車用 ) アロイペダルカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13430144/parts.aspx
何シテル?   04/29 12:14
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation