• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2008年07月09日 イイね!

ミツビシ i MiEV の パトカー 登場 ・・・・

ミツビシ i MiEV の パトカー 登場 ・・・・











< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

全国自治体初 の 試み と して

神奈川県 と 警察業務 での 電気自動車 i MiEV 実証走行試験 を 実施




三菱自動車 は 市販化 に 向け 開発中 の 電気自動車

『 i MiEV ※1 ( アイ ミーブ ) 』 に 関して 全国自治体初 の 試み と して

神奈川県 と 警察業務 に おける 実証走行試験 を 実施 する。


この 実証試験 では 東京電力株式会社 が 開発 した 急速充電器 を 活用 しながら

警察業務車両 と して の 試験 を 実施 する もの で ある。


なお 同車両 の 引き渡し式 は 7月11日 ( 金 ) 14:30 より

神奈川県庁 の 新庁舎 で 行われる。






三菱自動車 は 地球温暖化 ・ 石油エネルギー代替 への 対応 と して

軽乗用車 『 i ( アイ ) 』 を ベース に

大容量リチウムイオン電池 と 小型 ・ 高性能モーター を 搭載 した

新世代電気自動車 『 i MiEV 』 を 開発中 で あり

2009年中 に 市場投入 を 予定 している。


同社 は 電気自動車 の 早期実用化 ・ 普及 の ため すでに 7つ の 電力会社

( 東京電力、九州電力、中国電力、関西電力、沖縄電力、北海道電力、北陸電力 ) と

『 i MiEV 』 の 実証走行試験 を 実施 している。


今回 新た に 実施 する 実証走行試験 では

神奈川県 の 警察業務 と して 『 i MiEV 』 を 使用 し

三菱自動車 は そこから 得られる 走行データ を 収集 ・ 分析

すでに 実施中 の 電力会社 との 実証試験 と 合わせ

『 i MiEV 』 の 総合的 な 性能 や 市場 での 受容性 を 確認 する。


なお 実施期間 は 2009年 3月末 まで を 予定 している。


※1  MiEV : Mitsubishi innovative Electric Vehicle




・  『 i MiEV 』 実証走行試験車 に ついて


新世代電気自動車 『 i MiEV 』 は 軽乗用車 『 i ( アイ ) 』 を ベース に

大容量リチウムイオン電池 と 小型 ・ 高性能モーター を 搭載 した 車両 で あり

2006年 10月 に 公開 した。


現在 2009年 の 市場投入 に 向けて 開発 を 進めている。


現時点 の 『 i MiEV 』 ( 実証走行試験車 ) は

初期 の 車両 ( 先行試験車 ) から 主に 以下 の 点 を 変更 して

航続距離等 の 性能 を 向上 し 電力会社 との 実証走行試験 に 用いている。


・ 走行システム の 駆動効率向上

  モーター の 効率向上 ・ 減速時 の エネルギー回生 の 強化

  タイヤ の 転がり抵抗 低減 など により 航続距離 を 160km に 拡大


・ 安全性 や 信頼性 ・ 量産性 の 向上 を 図った

  電気自動車用 に 新開発 した 大型リチウムイオン電池 を 搭載


・ モーター と インバーター は 静粛性 を 向上 させる と ともに

  構造 の 合理化 に より 軽量化 ・ 小型化 を 達成

  ( モーター : 10% 軽量化  インバーター : 30% 小型化 )


・ 走行性能面 では 通常走行時 の Dレンジ に 加えて

  電力消費 を 抑えた 走行 が 可能 な Eco ( Economy )レンジ

  急な 下り坂 で 強力 な 回生ブレーキ が かけられる B (Brake ) レンジ を

  新たに 設定 ( シフトレバー操作 に より 選択 が 可能 )


・ 三菱自動車 独自 の 植物由来樹脂技術 「 グリーンプラスチック 」 の 一つ で ある

  「 竹繊維 PBS ( ポリブチレンサクシネート ) 内装部品 」 を

  テールゲート部 の 内装 の 一部 に 採用





Posted at 2008/08/05 19:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2008年07月09日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート リリース ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート リリース ・・・・










昨日 詳細 の 記事 を UP した ばかり ですが 本家 日本仕様 の

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート

が 今日 7月9日 ついに リリース されました。



下記 は 三菱自動車 の 詳細記事 です。


< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 に

プレミアムスポーティ4WDグレード

「 ラリーアート 」 を 設定




三菱自動車 は スポーティセダン 『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 に
実用性 と 快適性 は そのまま に スポーツドライブ を いっそう 楽しめる
プレミアム スポーティ 4WDグレード 「 ラリーアート 」
を 新たに 設定。

また 既存 の 全グレード で 機能装備 を 充実 させる など
一部改良 を 施し 7月9日 ( 水 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 する。

三菱自動車 では 昨年 8月 に 7年ぶり と なる 新型セダン と して
『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 を 発売 し 実用性 を 重視 しながらも
スポーティ な 乗り味 を お好み の お客様 から 好評 を 頂いている。

また 10月 には モータースポーツ も 含めた 本格的 な スポーツ走行 も
楽しめる 4WDスポーツセダン 『 ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ ( テン ) 』
を 発売 している。

今回 設定 する 『 ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 』 は
日常走行 での 快適性 と スポーツ走行 が 楽しめる 運動性能 を 高次元 で
バランス させており これにより お客様 の 多様 な ご要望 に お応え する
充実 の セダン ・ ラインアップ と した。


1.  商品概要


( 1 )  プレミアムスポーティ4WDグレード
      
      「 ラリーアート ( RALLIART ) 」 商品概要 及び 技術特長


①.  エクステリア

空気抵抗 の 低減 を 図った 専用フロントバンパー を 採用。

デザインアイデンティティ で ある ジェットファイターグリル の 開口部 を
大きくすることで 冷却性能 を 向上 させる と ともに 外周部 に メッキ を
あしらって プレミアム感 を 演出 した。

また バンパー下部 を エアダム形状 と することで 高速走行時 の 操縦安定性
の 向上 に 寄与 した。

ターボチャージャー 冷却用 の 導風口 と エンジンルーム 放熱用 の 排出口 を
設けた 軽量 な アルミ製 の ボンネットフード を 採用 した。

デュアルテールパイプ に 対応 した 専用リヤバンパー を 採用。

整流効果 を 狙った 形状 と することで 高速走行時 の 直進安定性 の 向上
に 寄与 した。

効果的 に ダウンフォース を 発生 させる リヤスポイラー を
メーカーオプション で設定 した。

フロントグリル 及び リヤトランクリッド には 「 ラリーアート 」 の
専用エンブレム を あしらった。



②.  インテリア

上質 で 深み の ある ブラック を 内装 の 基調色 と し
インストルメントパネル に 幾何学的 な 柄 の ジオメトリックチェック と
シルバー の 細い モール を 組み合わせた オーナメントパネル を 採用 して
上質 で スポーティ な ドライビング空間 を 演出 した。

艶消しブラック の 盤面 に 鮮やかな ホワイト の 文字 と して 視認性 を 高めた
専用メーター を 採用 した。

ステアリングホイール と シフトノブ は 手触り の よい 本革巻き と した。

また アクセルペダル と ブレーキペダル は 滑りにくい ラバーグリップ を
配した アルミ製 と した。

ホールド性 と 快適性 を 両立 させ 滑りにくい 生地 を 採用 した
フロントシート を 採用 し ショルダー部 には アイコン と して
「 ラリーアート 」 の タグ を あしらった。



③.  エンジン

高性能 で ありながら 扱いやすい
2.0ℓ MIVEC インタークーラーターボエンジン を 採用。

低~中速域トルク を 重視 した シングルスクロールターボチャージャー を
採用 した ほか 冷却系 及び 吸排気系 で 最適化 を 図り
最高出力 177 kw ( 240PS ) / 6,000 rpm
最大トルク 343 Nm ( 35.0kg-m ) / 3,000 rpm と した。

燃費 は 10 ・ 15モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) で
10.2 Km / ℓ

排出ガス は 平成17年 排出ガス 基準 50% 低減 レベル
( ☆☆☆ ) を 達成 した。



④.  トランスミッション

マニュアルトランスミッション の 楽しさ と 経済性
オートマチックトランスミッション の 快適さ を 両立 させた
高効率 トランスミッション の ツインクラッチ SST を 採用。

『 ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ 』 に 対し
5速 ・ 6速 の ギヤ比 を 変更 することにより 主 に 高速巡航時 の 燃費 を
向上 させた。

変速 の 制御 は 日常 での イージードライブ に 最適 な ノーマルモード と
スポーツドライブ に 最適 な スポーツモード の 2モード を 選択可能 と した。



⑤.  フルタイム4WDシステム

フロントヘリカルLSD + ACD ( アクティブセンターディファレンシャル )
+ リヤ 機械式 LSD で 構成 される フルタイム4WDシステム を 採用。

ASC ( アクティブスタビリティコントロール ) 及び
EBD付 ABS ( アンチロックブレーキシステム ) と 統合制御 する こと で
優れた トラクション性能 を 実現 しつつ 旋回性能 と 制動性能 も
高次元 で バランス させた。

ACD の 制御 は 乾燥 した 舗装路 に 最適 な ターマックモード
濡れた 舗装路 や 滑りやすい 未舗装路 に 適した グラベルモード
雪道 に 適した スノーモード の 3モード を 選択可能 と した。



⑥.  ボディ ・ シャシー

ボディは 前面 ・ 側面 ・ 後面 の 全方位 で 優れた 衝突安全性 を 発揮 する
衝突安全強化ボディ 「 RISE 」 を 採用。

バンパー や ボンネットフード など の 歩行者保護対応 も 含め
高い 安全性 を 実現 した。

サスペンション は アーム や 取り付け部 など の 剛性 を 向上 させ
リヤ には 高剛性 の 鋳鉄製 トレーリングアーム を 採用 した。

また バネ定数 や ショックアブソーバー減衰力 など を 最適化 させる こと で
スポーティ な 操縦安定性 と 乗り心地 を 実現 させた。

ブレーキ は フロント に 専用 の 16インチ 2ポット ベンチレーテッド ディスク
を 採用 した うえ で 前後 とも に 最適化 を 図り 高い 動力性能 に 見合った
制動性能 を 実現 させた。

18インチ × 7JJ アルミホイール と
215 / 45 R 18 89W タイヤ を 採用 した。









( 2 )  『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 改良内容


・ ラインナップ

シンプル な エクステリア 落ち着き の ある 内装 乗り心地 を 重視 した
16インチタイヤ など を 特徴 と した ベーシックグレード 「 EXCEED 」

これ を ベース に エレガントさ を 増した 内外装 と 充実 の 機能装備 と した
プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED 」

さらに ナビゲーションシステム など を 標準装備 した
「 SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 」

エアロ を まとった エクステリア ・ スポーティ な ブラック内装
操縦安定性 の 向上 を 狙った 18インチタイヤ を 特徴 と した
スポーティグレード 「 SPORT 」

さらに ナビゲーションシステム など を 標準装備 した
「 SPORT NAVI PACKAGE 」

プレミアムスポーティ4WDグレード 「 RALLIART 」 と 併せ
お客様 の 多様 な ご要望 に お応え する 充実 の ラインアップ と している。



①.  エクステリア

従来 から の 変更 は 以下 の 通り。

スポーティグレード 「 SPORT NAVI PACKAGE 」
「 SPORT 」 の リヤコンビネーションランプ の エクステンション部 を
ブラック基調 と して 表情 を 引き締めることにより いっそう
スポーティ な リヤビュー と した。

プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 」
「 SUPER EXCEED 」 に プライバシーガラス
( 後席 左右ウインドウ ・ リヤウインドウ ) を 標準装備 と した。


②.  インテリア

従来 から の 変更 は 以下 の 通り。

スポーティグレード 「 SPORT NAVI PACKAGE 」
「 SPORT 」 の メーター を 視認性 に 優れる
ハイコントラストメーター に 変更 した。

スポーティグレード 「 SPORT NAVI PACKAGE 」
「 SPORT 」 の インストルメントパネル には 幾何学的 な 柄 の
ジオメトリックチェック と シルバー の 細い モール を 組み合わせた
オーナメントパネル を 採用 する と ともに エアコン操作パネル に
メッキリング を 追加。

さらに フロアコンソールリッド と カップホルダーリッド を 追加 して
スポーティさ と 上質さ を 兼ね備えた。

プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 」
「 SUPER EXCEED 」 の フロントドアトリム に 手触り の よい
ソフトレザー を 用いた アームレスト を 採用 した。

全グレード に 運転席 バニティミラー を 追加 した。


③.  機能装備

従来 から の 変更 は 以下 の 通り。

ベーシックグレード 「 EXCEED 」 を 除く 全グレード に
従来 メーカーオプション で 設定 していた
キーレスオペレーションシステム
オートライトコントロール
雨滴感応ワイパー を 標準装備 と した。

プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED 」 に
ステアリングオーディオスイッチ ・ クルーズコントロールスイッチ を 追加 して
いっそう の イージードライブ を 可能 と した。


2.  販売概要


( 1 )  販売目標台数     1,000 台 / 月


( 2 )  取り扱い販売会社   全国の系列販売会社




【 ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート CM 60秒 ver 】



※ 動画 を ご覧 に なる 際 再生 ボタン 押下後 ▲ で HQ を 選択 して

   再生 する と 高画質 にて ご覧 いただけます。





ラリーアート から 同時 に

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 用 の ニューアイテム が

リリース されました。

スポーツマフラー ・ リップスポイラー ・・・・

詳細 は  こちら





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation