2008年11月26日
郵便事業株式会社 が 新世代電気自動車
ミツビシ i MiEV を
試行配備 する 事 に なりました。
郵便事業株式会社 では 電気自動車 の 本格導入 を 検討 しており
今回 は その 導入 に 向けて 走行性能 など を 評価 するための
試行配備 に なるようです。
詳細 は 下記 の 関連記事 を ・・・・
< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >
郵便事業株式会社 が
新世代電気自動車 『 ミツビシ i MiEV 』 を 試行配備
三菱自動車 の 新世代電気自動車 『 ミツビシ i MiEV ( アイ ミーブ ) 』 ( 1台 ) が
郵便事業株式会社 ( 銀座支店 ) に 12月3日 ( 水 ) から 約2ヶ月間
試行配備 される こと に なった。
郵便事業株式会社 では 電気自動車 の 本格導入 に 先駆け
『 ミツビシ i MiEV 』 を 都内移動用 の 営業業務車両 と して 使用 し
走行能力 等 を 評価 する。
三菱自動車 と しては 『 ミツビシ i MiEV 』 の マーケティング の 一環 と して
その 実用性 を 確認 する。
郵便事業株式会社 は 本年 7月 の 洞爺湖サミット にて
国際メディアセンター 発着 郵便 等 の 集配 ・ 運送 等 の 郵便業務 に
電気自動車 3台 ( うち 『 ミツビシ i MiEV 』 2台 ) を 使用 している。
三菱自動車 は 現在 複数 の 電力会社 や 地方自治体 ※1 と 実証走行試験 を
実施 しており 2009年 夏 の 国内市場投入 に 向け 開発 を 進めている。
※1
東京電力 ・ 九州電力 ・ 中国電力 ・ 関西電力 ・ 沖縄電力 ・ 北海道電力 ・ 北陸電力
及び 北陸3県 ( 福井 ・ 石川 ・ 富山 ) ・ 神奈川県
【 新世代電気自動車 『 ミツビシ i MiEV 』 概要 】
『 ミツビシ i MiEV 』 は エンジン を 後輪車軸前 に 配置 する ユニーク な
「 リヤ ・ ミッドシップ レイアウト 」 の 軽乗用車 『 ミツビシ i ( アイ ) 』 を
ベース に エンジン ・ トランスミッション ・ 燃料タンク の 代わりに
大容量リチウムイオン電池 ・ 小型 ・ 高性能モーター 等 を 搭載 した
シングルモーター方式 の 電気自動車 で ある。
2006年 10月 に 先行試験車 を 公開 し
現行 の 実証走行試験車 ( 2007年 10月 発表 ) を 経て
2009年 夏 の 市場投入 に 向けて 開発 を 進めている。
【 『 ミツビシ i MiEV 』 実証走行試験車 主要諸元 】
・ ベース車 『 ミツビシ i ( アイ ) 』
・ 全長 × 全幅 × 全高 3,395 × 1,475 × 1,600 mm
・ 車両重量 1,080 Kg
・ 乗員 4名
・ 最高速度 130 Km / h
・ 一充電走行距離 ( 10 ・ 15 モード ) 160 Km
・ 充電時間
200V ・ 15A ( 車載充電器 : 家庭充電 ) 約7時間 ( フル充電 )
100V ・ 15A ( 車載充電器 : 家庭充電 ) 約14時間 ( フル充電 )
3相 200V ・ 50Kw ( 急速充電器 ) 約30分 ( 80% 充電 )
・ モーター
種類 永久磁石式同期モーター
最高出力 47 Kw ( 64PS )
最大トルク 180 N・m ( 18.4 Kgf・m )
最高回転数 8,500 rpm
・ 電池
種類 リチウムイオン
総電圧 330V
総電力量 16 Kwh
・ 制御装置 インバーター制御
・ 駆動方式 後輪駆動
※ ↓ の 画像 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。
【 郵便事業株式会社 が 試行配備 する ミツビシ i MiEV 郵便車 】
【 神奈川県警 が 配備 している ミツビシ i MiEV パトカー 】
【 関連情報 URL 】
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1861.html
Posted at 2008/11/27 11:18:01 | |
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三菱自動車 ニューモデル | 日記