• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

「 1台でも ・・・・ 」 南の島 奔走 : 益子 修 三菱自動車 社長 ・・・・

「 1台でも ・・・・ 」 南の島 奔走 : 益子 修 三菱自動車 社長 ・・・・














< 読売新聞 関連記事 以下抜粋 >



「 1台でも ・・・・ 」 南の島 奔走

          益子 修 ( ますこ おさむ ) 61歳 三菱自動車 社長




【 2010年7月29日 : 読売新聞 】



< 三菱商事 に 入社 し 自動車車両部 に 配属 された。

              1975年 初 の 海外赴任 と なる 韓国行き を 命じられた。 >


ちょうど 韓国 で 大型トラック の 輸入 が 解禁 された 時 で

韓国 の 建設会社 が 中東 で 仕事 を 受注 した こと を 知り

三菱自動車 の トラック を 何千台 も 販売 し 三菱自動車 から 表彰 されました。


ただ 赴任 の 前年 に 朴 正煕 大統領 の 妻 が 射殺 される 事件 が あり

現地 は 緊迫 した 雰囲気 でした。

日本 への 電話 は つながらず 母親 との 手紙 の やり取り さえ

当局 に 開封 されて 検閲 されたほど。

当初 は 韓国語 も 分からず 日本語 で 「 お手 」 と 声 を かけた 飼い犬 に まで

そっぽ を 向かれた 時 は 悔しかったです。



< 次 の 海外赴任先 は 1997年 好景気 に 沸く インドネシア。

         三菱自動車 の 総販売代理店 の 実質的 な トップ と して 現地入り した >


最初 の 2ヶ月間 は なぜ こんなに 乗用車 が 売れるのか と 思うほど 好調 でした。

ところが アジア通貨危機 で 状況 が 一変 しました。

経済混乱 で 暴動 が 起こり スハルト大統領 は 辞任 に 追い込まれました。

事務所 から ジャカルタ市内 を 見渡すと あちこちで 火の手 が 上がり

避難先 の ホテル では 銃撃 されるかも しれないので

窓際 に 立つ こと も できませんでした。


事態 が 収束 しても 苦労 は 終わらなかった。

好景気時 の 販売台数 は 毎月 8,000台 だったのに

売れ行き が ぴたり と 止まった。

日本 の 三菱商事 や 三菱自動車 に 事情 を 説明 しても

発注 の キャンセル を 認めてくれません。

暴動後 の 販売ペース で 計算 すると 在庫 は 100年分 まで 積み上がってしまいました。

それからは ソロモン ・ トンガ ・ ニューカレドニア ・・・・ と

1台 でも 売れるなら どこにでも 行きました。


現地スタッフ の 4割 を 解雇 する 大リストラ も した。

辞めてもらった 人 に 謝罪 した 時 に

「 俺たち は 田舎 に 帰れば 生きていける。 あなた こそ 頑張れ 」 と

逆に 励まされたこと は 忘れられません。



経営再建 へ 転籍



< 自動車事業本部長 だった 2004年 6月 「 リコール隠し 」 で 経営危機 に 陥った

                          三菱自動車 の 再建 を 託され 転籍 した >


社長経験者 はじめ 元幹部ら が 逮捕 され

独 ダイムラー には 2004年 4月 に 突然 資本 ・ 業務提携 の 打ち切り を

ホームページ で 発表 されました。

当時 は 会社 を まともに 経営 できない 状況 でした。

翌年 の 正月休み明け には 資金繰り の メド が 立たなくなり

「 会社 が つぶれる 」 と 背筋 の 凍る 思い を しました。

東証1部 の 上場企業 なんて 肩書 は 何 の 意味 も ないんだと がくぜん と しました。


どうにか 資金繰り が つながった 同じ 月 の 社長就任 記者会見 で

9ヶ月 以上 先 に 発売 する 予定 の 新車 2台 を 会場 に 並べました。

新車発表 は 買い控え を 招きやすいので 異例 の こと ですが

「 三菱自動車 は しっかり クルマ を 作る 」 と アピール しなければ

顧客 の 信頼 を 得られない と 決断 しました。


2005年 10月 に SUV ( スポーツ用 多目的車 ) の 「 アウトランダー 」

2006年 1月 に 軽自動車 「 アイ 」 を 発売 できた 時 は

「 これで やっていけるかも しれない 」 と ほっとしました。

アイ は 電気自動車 「 アイ ・ ミーブ 」 の 原型 と なり

三菱自動車 を 代表 する クルマ に なりました。


苦労 を 嫌だな と 思ったこと は ありません。

リーマン ・ ショック後 の 会社 を とりまく 環境 は 厳しい。

でも 苦しかった 時 の こと を 忘れず 今後 も 全力投球 を 続けます。


( 聞き手 一言 剛之 )




( 略 歴 )

1949年 東京都 生まれ。

1972年 早大政経卒 三菱商事 入社。

韓国 ( 1975 ~ 1978年 ) ・ インドネシア ( 1997 ~ 2002年 ) での 勤務 を 経て

2004年 に 三菱自動車 常務 に 転じ 2005年 から 社長。

趣味 は ラグビー観戦。

休日 に 販売店 を ひそかに 訪問 する こと も ある。



( こんな会社 )

1970年 4月 三菱重工業 から 独立 する 形 で 設立。

SUV 「 パジェロ 」 ・ スポーツ車 「 ランサー エボリューション 」

小型車 「 コルト 」 など を 生産 している。

4月 に 世界初 の 量産電気自動車 「 アイ ・ ミーブ 」 の 一般販売 を 始めた。

グループ会社 を 含めた 従業員数は 3万 1,003人 ( 3月末 現在 )。



この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2010/07/29 21:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年07月29日 イイね!

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 上市 : 中国 ・・・・ 

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 上市 : 中国 ・・・・ 












中国 東南汽車 現地生産モデル

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  が

28日 現地 中国 で 正式 に 発表 ・ リリース されました。






三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  の

詳細 は   こちら   と   こちら   を 参照 下さい。






↓ は 28日 現地 中国 で 行われた

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 上市発表会 の 様子 です。


※  Photo by 中国 網易汽車








↓ は 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 の 説明 を 行なっている

中国 東南汽車 副総経理 田辺 尚裕 氏
















【 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 】






























【 中国 東南汽車 新聞中心 : Press Release 】



操控與安全齊飛動感共時尚一色

—— 創領家轎新風尚三菱翼神1.8L致尚版全新上市 ——


2010年7月28日,中級家庭轎車市場吹起新的號角。東南汽車在北京、廣州、南京三地同時宣布,三菱翼神1.8L致尚版全國同步上市,其中手動檔致尚版售價為12.58萬元,自動檔致尚版售價為14.38萬元,全車系共有淺紫灰、炫紅、淺綠、深藍、黑雲母、酷銀、純白7個車型顏色。三菱翼神1.8L致尚版將動感、時尚、大氣與豪華感的設計理念進行完美演繹,並以“創新家轎新風尚”的定位進軍中級轎車市場。
作為三菱汽車全球戰略車型,在LANCER EVO(翼豪陸神)十代的技術平台上,東南汽車09年11月以10.98萬元起的標杆售價,推出三菱翼神1.8L時尚版、2.0 L運動版等6款車型,憑藉其原裝進口動力總成、EVO高操控性技術底盤、5星安全配置一度獲得市場好評。此次新推出三菱翼神1.8L致尚版,更在三菱翼神1.8L時尚版基礎上進行全面升級,將米色內飾改為炫黑內飾,並增加運動型前保桿空氣套件、定速巡航裝置、拔片換檔、智能防夾電動天窗等豪華配置,使得整體更充滿時尚酷感,體現“極致時尚”的翼神魅力。


動感時尚、大氣豪華的設計風格

運動型轎跑車的動感基因被成功地移植到一款家庭轎車身上,三菱翼神1.8L致尚版以三菱汽車全球統一的設計展現獨特個性。外觀設計上除了延續原有車型“鯊魚嘴”的前臉設計及安全的高腰線設計,還增加運動型前保桿空氣套件、側導流板及智能防夾電動天窗,流暢、飽滿的整體造型詮釋了中級家用轎車的全新潮流“範兒”。
與動感並行的是細節之處瀰漫的時尚氣息。坐進車內,三菱翼神1.8L致尚版黑色真皮座椅能夠提供良好的包裹性,雙筒式金屬裝飾的儀錶盤充滿時尚氣息,流暢現代的內飾設計利用遠近視覺差演繹舒適、優雅車艙氛圍,炭纖維的黑色內裝為新一代三菱翼神營造出更立體、更豐富的內艙細節感受。
讓人驚喜的是,三菱翼神1.8L致尚版動感的外觀與實用乘坐空間兼顧得相當到位,整車長度為4570mm、寬1760mm、高1490mm,軸距為2635mm,有效車內長度達到2030mm,充分考慮對後排空間要求較高的家庭消費者的需求。


動力與操控的完美結合

三菱翼神1.8L致尚版全系標配三菱原裝進口全鋁4B1系列1.8L發動機,是同級車中唯一搭載進口發動機的車型,兼具卓越動力性能與高效節能的經濟性。這款發動機採用三菱全球最新的雙MIVEC技術,兼具卓越動力性能與高效節能的經濟性,保證在強勁動力的同時大大節約油耗。三菱翼神1.8L致尚版發動機最大功率100kW/6000rpm,最大扭矩175N.m/4250rpm,百公里90km/h定速油耗約5.96L,同時10萬公里只需保養10次,比其它中級車減少一半,讓消費者開得舒心、用得省心。
原裝進口帶6速運動模式CVT無級變速器使三菱翼神的變速順滑平穩,換擋無頓挫,其獨有的INVECS-III(智能型車輛電子控制系統)可自動學習、記憶駕駛者的行車習慣,根據路面坡度選擇最佳的齒輪比,達到最精準的引擎控制。值得一提的是,三菱翼神1.8L致尚版配有高剛性鎂合金撥片換檔,彈指間完成加減檔位操作,搭配與EVO結構相同的底盤,在帶來舒適駕駛體驗的同時,為駕駛者帶來賽車般的操控樂趣。


全球標準的五星安全

高安全性是三菱產品的傳統優勢,三菱翼神1.8L致尚版在安全設置上增加了乘客席安全帶未系報警提醒功能,令安全係數進一步提升。三菱翼神的設計是以三菱獨創的四維安全系統為指導,採用了三菱汽車獨有的高剛性“RISE”安全車體設計,包括側梁前端防撞箱構造和8角截面前側直構件等專利技術以及大量超高強度板材運用,集主動安全、被動安全、視線安全、行人安全於一身,彰顯出引領潮流的前瞻設計理念,體現出三菱品牌對全方位安全的執著追求。曾一舉攬獲日本新車安全評價體系(J-NCAP)最高六星級殊榮、歐洲NCAP安全碰撞測試(E-NCAP)最高五星級成績以及美國公路安全保險協會IIHS的安全碰撞測試最高“Good”評價。 2010年4月,三菱翼神在C-NCAP碰撞實驗中,以48.1的高分力壓群雄,攬得五星佳績。目前,三菱翼神已成為少數同時獲得歐洲、日本、美國與中國車輛安全評測機構認證的最高級別車型之一,樹立同級車安全性能的新高度。
三菱翼神1.8L致尚版提出了全新時尚家轎消費觀念,並通過卓越的產品品質和豐富的人性化裝備為中級車市場樹立新的價值標杆。東南汽車田邊尚裕副總經理表示:“為滿足更多消費者的需求推出的三菱翼神1.8L致尚版,希望藉此機會讓大家重新認識三菱翼神的優異性。三菱翼神不僅在產品性能方面表現優異,而且作為一款家庭用車同樣擁有諸多優點,適合廣大消費者作為家庭轎車需求”。
三菱翼神作為東南汽車雙品牌戰略發力的重要車型,此次借助三菱翼神1.8L致尚版上市,通過強有力的產品支撐,對家庭轎車市場發起衝擊,或將引發中級轎車市場新一輪洗牌。 ”






【 関連情報 URL 】

http://auto.163.com/



プロフィール

「[整備] #eKスペース キーレスオペレーションキー の 電池交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8400853/note.aspx
何シテル?   10/15 13:36
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation