• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2011年02月09日 イイね!

プロトン の 三菱 との 技術提携 は 賢明 = F&S アナリスト

プロトン の 三菱 との 技術提携 は 賢明 = F&S アナリスト













< アジアエックス 関連記事 以下抜粋 >


プロトン の 三菱 との 技術提携 は 賢明 = F&S アナリスト


【 アジアエックス マレーシア : 2011-02-09 】



< ペタリンジャヤ > 

フロスト & サリバン の アジア太平洋地域自動車 ・ 輸送部門担当 の

カヴァン ・ ムクタル 氏 は

自動車モデル の 開発コスト は 5億 ~ 6億 リンギ ( 約 135億 ~ 162億円 ) で

1つ の モデル に つき 収益 を あげるためには

5年間 で 少なくとも 20万台 を 販売 する こと が 必要 と 指摘 した。


国民車メーカー プロトン ・ ホールディングス の 新モデル

「 インスピラ 」 の 1台 当たり の 開発コスト は

2,500 ~ 3,000 リンギ ( 約 6万 8,000 ~ 8万 1,000円 )。






三菱自動車 との 技術提携 に より

「 ランサー GT 」 の プラットフォーム を 利用 する ことで

コスト削減 に 繋がり 結果的 に 収益 を あげやすくなる と いう。






高級モデル では 1台 当たり の 開発コスト が

5,000 ~ 6,000 リンギ ( 約 13万 5,000 ~ 16万 2,000円 ) に

なる 場合 も ある と いう。


プロトン の サイド ・ ザイナル ・ アビディン 社長 は

新車開発 を いち から 行なう 場合 は

コスト が 7億 リンギ ( 約 189億円 ) にも なるが

三菱 との 提携 に より 半分 に 抑える こと が できる と 発言 している。


カヴァン 氏 は プロトン が 三菱 と 提携 を 行なった こと は 正しい 動き だ と

評価 した うえで 自動車メーカー が こうした プラットフォーム 共有 を 行ない

コスト削減 ・ 利益計上 に つなげる ため には

提携 相手 を 見極める こと が 重要 だ と 指摘 した。


ある アナリスト は 自動車業界 に おける プラットフォーム の 共有 は

研究 ・ 開発 ( R&D ) コスト を 抑えたい と する メーカー側 の 思惑 に

沿った もの と 指摘。


コスト削減 が 販売価格 を 低くする こと にも 繋がっている と 述べた。


「 インスピラ 」 は 「 ランサー GT 」 と 比べて

4万リンギ ( 約 110万円 ) 以上 も 安い 価格 と なっている。









世界的 にも 自動車メーカー が 戦略的 関係 を 利用 して

別 の メーカー の モデル の プラットフォーム を 活用 する ケース が ある。




この 記事 の ソース は   こちら




↓ は プロトン インスピラ ベース の コンセプトモデル

プロトン Jebat Concept











Posted at 2011/02/09 13:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation