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2011年09月27日 イイね!

三菱自動車 ワイトリシティ / IHI と 非接触充電 に 関する 研究開発 に 合意 ・・・・‎

三菱自動車 ワイトリシティ / IHI と 非接触充電 に 関する 研究開発 に 合意 ・・・・‎ 












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



米国 WiTricity 社 / ( 株 ) IHI / 三菱自動車工業 ( 株 ) の 3社 にて

非接触充電 に 関する 研究開発 に 合意




米国 WiTricity Corporation ( ※1 )

( 以下 ワイトリシティ  社長 兼 最高経営責任者 : エリック ガイラー )

株式会社 IHI ( ※2 )

( 東京都 江東区  代表取締役社長 : 釡 和明 )

三菱自動車工業株式会社 ( ※3 )

( 東京都 港区  取締役社長 : 益子 修 ) は

今後 進展 が 予想 される 非接触充電方式 に ついて

電気自動車 に 最適 な 構造 や インフラ への 適用 を 目指して

研究開発 を 推進 すること に 合意 しました。
 

非接触充電 とは 車体 ( 受電装置 ) と 送電装置 が 近接 していれば

電力 を 伝えること の できる ワイヤレス技術 であり

ワイトリシティ では 既に 磁界共鳴方式 ( ※4 ) を 開発 / 商品化 しています。


ワイトリシティ が 開発 した 方式 では

従来 の 電磁誘導方式 や マイクロ波送電方式 に 比べ 伝達距離 が 長く でき

効率 も 高いこと に 特長 が あり 3kW を 超える 電力 を

20cm 離れても 効率 90% 以上 で 送電 できる など

非接触充電 の 可能性 を 示してきました。
 

非接触充電開発 には 研究開発 / 実証試験 / 実用化 など の ステップ が ありますが

今回 は その 第一段階 と して 以下 3つ の 項目 を 中心 に

研究開発 を 進めてまいります。


 ( 1 ) 非接触充電 インフラ の あり方

 ( 2 ) 非接触充電 に 関する 法的 な 面 の 課題 の 明確化 と 提案

 ( 3 ) 受電装置 を 組み込んだ EV 車体 と 送電装置 との 充電実証
 

これらの 開発 により 将来 は 自宅 や ショッピングセンター の 駐車場 のみ ならず

短時間 の 駐停車時 にも 充電 が 可能 と なるなど

ユーザー の 利便性 を 著しく 向上 させ 新しい カーライフ の 実現 を 目指してまいります。
 



( 注 )


( ※1 ) : 米国 WiTricity Corporation 

2007年 マサチューセッツ工科大学 ( MIT ) の 著名 な 物理学者チーム が

原理試作 を 発表 し その後 スピンアウト して 設立 した 企業 で

磁界共鳴方式 の 非接触充電 の 商品化 を 行なっている。

ワイトリシティ の 非接触充電技術 は 3kW を 越える 電力 を 20cm 離れて

効率 90% 以上 で 送電 できる など 効率 の 高いこと に 特長 が ある。 


( ※2 ) : ( 株 ) IHI
 
ワイトリシティ と 技術ライセンス契約 を 締結。

自動車向け および 産業用途向け の 非接触充電装置 を 共同開発 し

その サプライヤー と なること を 目指している。 


( ※3 ) : 三菱自動車工業 ( 株 )
 
2009年 新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を 世界 に 先駆けて 発売。

2010年 には 欧州等 への 輸出 を 本格的 に 開始 し

本年 8月末 時点 で 電気自動車 の 累計生産台数 が 約 1万 5,000台 に 達した。

2011年度 は 国内向け i-MiEV を 大幅 に 進化 させるとともに

秋 には 米国 / カナダ で 販売開始予定。

また 本年末 には 軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV ( ミニキャブ ・ ミーブ ) の

販売開始 を 予定 している。 


( ※4 ) : 磁界共鳴方式

非接触充電方式 の 一方式 であり

送電側 と 受電側 に コイル と コンデンサ を 埋め込み それぞれ の 共振器 を

磁界共鳴 させて 電力 を 伝送 する 方式。

受電装置 と 送電装置 が 上下 のみならず 他 の 角度 でも 可能 と なるなど

充電形態 に 自由度 が ある。




< 非接触充電 の イメージ図 >







Posted at 2011/09/27 15:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年09月27日 イイね!

三菱自動車 今秋 以降 の 新型車 に 新型エンジン と アイドリングストップ 搭載 : 日刊工業新聞 ・・・・

三菱自動車 今秋 以降 の 新型車 に 新型エンジン と アイドリングストップ 搭載 : 日刊工業新聞 ・・・・












< 日刊工業新聞 関連記事 以下抜粋 >


三菱自 今秋 以降 の 新型車 に 新型エンジン と アイドリングストップ 搭載


【 日刊工業新聞 : 2011-09-27 】



三菱自動車 は 今秋 以降 に 日本 で 発売 する 新型車 を 対象に

6年ぶりに 全面改良 する 新型エンジン と アイドリングストップ機構 を セット で 搭載 し

燃費 を 従来モデル比 で 平均 10% 向上 させる。


現行モデル の 一部改良 や 全面改良 の タイミング に 合わせ

ほぼ 全車種 に 順次 搭載 する。


日本仕様車 に アイドリングストップ機構 を 搭載 するのは 同社 に とって 初めて。






先行 する 電気自動車 ( EV ) 開発 と 並行 して

ガソリン車 の 燃費改善 を 進め 競争 が 激化 する エコカー市場 を 勝ち抜く。


三菱自 が 新型エンジン と アイドリングストップ機構 を セット 搭載 する 第1弾 は

一部改良 して 近く 発売 する スポーツ 多目的車 ( SUV ) 「 RVR 」 と なる。






新モデル の 燃費 は

1リットル 当たり 17キロメートル弱 ( 10 ・ 15 モード ) に なる 見通し。


その後 ミニバン 「 デリカ D:5 」 など にも 順次 展開 していく。



この 記事 の ソース は   こちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに ・・・・ 日刊工業新聞 は

日本仕様車 に アイドリングストップ機構 を 搭載 するのは 同社 に とって 初めて ・・・・ と

記事内 で 述べていますが ・・・・


三菱自動車 は 1999年 に 既に

ミツビシ ピスタチオ  に アイドリングストップ機構 ( GDI-ASG ) を 搭載 して

市販化 ( = 但し 限定販売 ) しています ・・・・ ( 笑 )


関連記事 は   こちら










Posted at 2011/09/27 14:31:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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