2011年10月20日

< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >
三菱自動車
新型 MIVEC エンジン 及び アイドリングストップ機能
「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 開発
- RVR / ギャラン フォルティス / ギャラン フォルティス スポーツバック に 搭載 -
三菱自動車 は 燃費向上 の 新技術 と して
シンプル な 構造 の 新しい 可変動弁機構
( 連続可変バルブタイミング機構 「 MIVEC 」 ) を 新たに 採用 した
軽量 / コンパクト な 新型 1.8 ℓ ガソリンエンジン ( 4J10 型 ) と
アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 開発 した。
これらは 10月20日 より 一部改良 して 発売 する
コンパクト SUV RVR
同じく 10月27日 より 発売 する スポーティーセダン ギャラン フォルティス
5ドアハッチバック ギャラン フォルティス スポーツバック の 3車種 に 搭載 され
各車 で 約 12% の 燃費向上 ( 10 ・ 15 モード 燃料消費率 で 比較 ) を 実現 し
平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 して
エコカー減税 ( 75% 軽減 ) に 適合 した。
三菱自動車 は 中期経営計画 「 ジャンプ 2013 」 に おける 重点施策 の 一つ と して
環境取組 の 中期計画 「 三菱自動車 環境行動計画 2015 」 を 推進 しており
2015年 時点 での 目標 と して
自動車 ( 新車 ) 1台 あたり の 走行時 の CO2 排出量 を
世界全体平均 で 2005年度比 25% 低減 する 目標 を 掲げている。
さらに 「 三菱自動車グループ 環境ビジョン 2020 」 では
同じく 2005年度比 50% 低減 を 目指している。
これ を 踏まえ 同社 は
新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の 世界展開 を はじめ
軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV ( ミニキャブ ・ ミーブ ) や
プラグインハイブリッド車 など 電動車両 の 開発 ・ 商品化 を 進めるとともに
ガソリンエンジン の 更なる 進化 や
日本 / 欧州 の 最新規制 に 適合 した クリーンディーゼルエンジン の 展開 拡大
さらに AS&G 機能 の 採用 など
内燃機関 の 燃費向上技術 に ついても 開発 を 積極的 に 進めていく。
1. 新型 MIVEC エンジン ( 4J10 型 ) に ついて
RVR / ギャラン フォルティス / ギャラン フォルティス スポーツバック に
新しく 搭載 する 4J10 型 MIVEC エンジン ( 1.8 ℓ 4気筒 SOHC 16バルブ ) には
吸気側 の バルブリフト量 / 開弁期間 / 開閉タイミング を
連続的 に 可変 させる 新開発 の MIVEC 機構 を 採用 し
さらに 燃焼安定性 の 向上 や ピストン の 摩擦抵抗 の 低減 など に よって
従来 の 4B10 型 MIVEC エンジン ( 1.8 ℓ 4気筒 DOHC 16バルブ ) と
同じ 動力性能 ( 出力 / トルク ) を 確保 しつつ 燃費 の 向上 を 実現 した。
三菱自動車 は 低速 ~ 高速域 まで 全域 での エンジン の 高効率化 を 目指し
可変バルブタイミング機構 「 MIVEC 」 を 1992年 に 実用化
これまで 多く の エンジン に MIVEC 機構 を 採用 しており
環境性能 ( 燃費 / 排出ガス ) と 動力性能 の 両立 に 大きく 寄与 している。
これまでは エンジン回転数 に 応じて
バルブリフト量 と 開弁期間 を 切り替える 方式 と
開閉タイミング を 連続的 に 可変 する 方式
( 4B10 型 には こちら を 採用 ) の 大きく 分けて
2種類 の MIVEC 機構 を 展開 してきた。
今回 新たに 開発 した MIVEC 機構 は
吸気側 の バルブリフト量 / 開弁期間 / 開閉タイミング を
単一 の 機構 で 機械的 に 連動 する 構造 と することで
同時 かつ 連続的 に 可変 させること を 可能 とし より 理想的 な バルブ制御 を 実現。
吸入空気量 を 従来 の スロットルバルブ だけでなく
吸気バルブ の 制御 に よっても 調整 することで
吸入時 の 損失 ( ポンピングロス ) を 低減 し 燃費 を 向上 させること が できた。
また SOHC 構造 に適用 すること が できるため
部品削減 に よる システム の 軽量化 / コンパクト化 も 同時 に 実現 した。
なお 本エンジン は 同社 の パワートレイン製作所 滋賀工場 で 生産 しており
他 の 車種 にも 順次 搭載 していく 計画 である。
【 新型 MIVEC エンジン 主要諸元 】
・ エンジン型式 4J10 MIVEC
・ 弁機構 / 気筒数 SOHC 16バルブ 4気筒
・ 内径 × 行程 86.0 mm × 77.4 mm
・ 総排気量 1,798 ℓ
・ 圧縮比 10.7
・ 最高出力 102 kw [ 139 PS ] / 6,000 rpm
・ 最大トルク 172N・m [ 17.5 kgf・m ] / 4,200 rpm
2. アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 に ついて
「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 は
信号待ち等 の 際 自動的 に エンジン を 停止 させることにより
燃料 の 消費量 を 抑制 する アイドリングストップ機能 である。
現在 三菱自動車 では
欧州向け の ASX ( 日本名 : RVR )
ランサー ( 日本名 : ギャラン フォルティス ) 等 の
マニュアルトランスミッション車 に 搭載 している。
今回 の 「 AS&G 」 は CVT 搭載車 向け に 新たに 開発 したものであり
エンジン / CVT / アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) / エアコン等 を
制御 する 既存 の システム に
AS&G 制御用 の コントロールユニット ( AS&G ECU ) を 追加 して
車両 を 統合制御 している。
また 耐久性 を 向上 した 12V バッテリー や
DC / DC コンバーター
( エンジン 再始動時 の オーディオ の 音切れ や カーナビ の リセット発生 を 防ぐ ) を
採用 した。
新型 MIVEC エンジン と 組み合わせることで
エンジン を スムーズ に 再始動 し 従来車 から 乗り換えても 違和感 の ない
発進性能 を 実現 している。
また エンジン が 停止状態 から 再始動 し
タイヤ へ 動力 が 伝達 されるまでの間 車両 の 統合制御 に よって
ブレーキ力 を 保持 し 坂道等 での 車両 の ずり下がり を 防止 している。
Posted at 2011/10/20 13:38:04 | |
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