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2011年10月20日 イイね!

三菱自動車 新型 MIVEC エンジン 4J10 / アイドリングストップ機能 AS&G を 開発 ・・・・

三菱自動車 新型 MIVEC エンジン 4J10 / アイドリングストップ機能 AS&G を 開発 ・・・・












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


三菱自動車

新型 MIVEC エンジン 及び アイドリングストップ機能

「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 開発



- RVR / ギャラン フォルティス / ギャラン フォルティス スポーツバック に 搭載 -



三菱自動車 は 燃費向上 の 新技術 と して

シンプル な 構造 の 新しい 可変動弁機構

( 連続可変バルブタイミング機構 「 MIVEC 」 ) を 新たに 採用 した

軽量 / コンパクト な 新型 1.8 ℓ ガソリンエンジン ( 4J10 型 ) と

アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 開発 した。


これらは 10月20日 より 一部改良 して 発売 する

コンパクト SUV RVR

同じく 10月27日 より 発売 する スポーティーセダン ギャラン フォルティス

5ドアハッチバック ギャラン フォルティス スポーツバック
 の 3車種 に 搭載 され

各車 で 約 12% の 燃費向上 ( 10 ・ 15 モード 燃料消費率 で 比較 ) を 実現 し

平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 して

エコカー減税 ( 75% 軽減 ) に 適合 した。


三菱自動車 は 中期経営計画 「 ジャンプ 2013 」 に おける 重点施策 の 一つ と して

環境取組 の 中期計画 「 三菱自動車 環境行動計画 2015 」 を 推進 しており

2015年 時点 での 目標 と して

自動車 ( 新車 ) 1台 あたり の 走行時 の CO2 排出量 を

世界全体平均 で 2005年度比 25% 低減 する 目標 を 掲げている。

さらに 「 三菱自動車グループ 環境ビジョン 2020 」 では

同じく 2005年度比 50% 低減 を 目指している。


これ を 踏まえ 同社 は

新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の 世界展開 を はじめ

軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV ( ミニキャブ ・ ミーブ ) や

プラグインハイブリッド車 など 電動車両 の 開発 ・ 商品化 を 進めるとともに

ガソリンエンジン の 更なる 進化 や

日本 / 欧州 の 最新規制 に 適合 した クリーンディーゼルエンジン の 展開 拡大

さらに AS&G 機能 の 採用 など

内燃機関 の 燃費向上技術 に ついても 開発 を 積極的 に 進めていく。








1. 新型 MIVEC エンジン ( 4J10 型 ) に ついて


RVRギャラン フォルティスギャラン フォルティス スポーツバック に

新しく 搭載 する 4J10 型 MIVEC エンジン ( 1.8 ℓ 4気筒 SOHC 16バルブ ) には

吸気側 の バルブリフト量 / 開弁期間 / 開閉タイミング を

連続的 に 可変 させる 新開発 の MIVEC 機構 を 採用 し

さらに 燃焼安定性 の 向上 や ピストン の 摩擦抵抗 の 低減 など に よって

従来 の 4B10 型 MIVEC エンジン ( 1.8 ℓ 4気筒 DOHC 16バルブ ) と

同じ 動力性能 ( 出力 / トルク ) を 確保 しつつ 燃費 の 向上 を 実現 した。


三菱自動車 は 低速 ~ 高速域 まで 全域 での エンジン の 高効率化 を 目指し

可変バルブタイミング機構 「 MIVEC 」 を 1992年 に 実用化

これまで 多く の エンジン に MIVEC 機構 を 採用 しており

環境性能 ( 燃費 / 排出ガス ) と 動力性能 の 両立 に 大きく 寄与 している。

これまでは エンジン回転数 に 応じて

バルブリフト量 と 開弁期間 を 切り替える 方式 と

開閉タイミング を 連続的 に 可変 する 方式

( 4B10 型 には こちら を 採用 ) の 大きく 分けて

2種類 の MIVEC 機構 を 展開 してきた。


今回 新たに 開発 した MIVEC 機構 は

吸気側 の バルブリフト量 / 開弁期間 / 開閉タイミング を

単一 の 機構 で 機械的 に 連動 する 構造 と することで

同時 かつ 連続的 に 可変 させること を 可能 とし より 理想的 な バルブ制御 を 実現。

吸入空気量 を 従来 の スロットルバルブ だけでなく

吸気バルブ の 制御 に よっても 調整 することで

吸入時 の 損失 ( ポンピングロス ) を 低減 し 燃費 を 向上 させること が できた。

また SOHC 構造 に適用 すること が できるため

部品削減 に よる システム の 軽量化 / コンパクト化 も 同時 に 実現 した。

なお 本エンジン は 同社 の パワートレイン製作所 滋賀工場 で 生産 しており

他 の 車種 にも 順次 搭載 していく 計画 である。



【 新型 MIVEC エンジン 主要諸元 】


・ エンジン型式  4J10 MIVEC

・ 弁機構 / 気筒数  SOHC 16バルブ 4気筒

・ 内径 × 行程  86.0 mm × 77.4 mm

・ 総排気量  1,798 ℓ

・ 圧縮比  10.7

・ 最高出力  102 kw [ 139 PS ] / 6,000 rpm

・ 最大トルク  172N・m [ 17.5 kgf・m ] / 4,200 rpm



2. アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 に ついて


「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 は

信号待ち等 の 際 自動的 に エンジン を 停止 させることにより

燃料 の 消費量 を 抑制 する アイドリングストップ機能 である。

現在 三菱自動車 では

欧州向け の ASX ( 日本名 : RVR )

ランサー ( 日本名 : ギャラン フォルティス ) 等 の

マニュアルトランスミッション車 に 搭載 している。


今回 の 「 AS&G 」 は CVT 搭載車 向け に 新たに 開発 したものであり

エンジン / CVT / アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) / エアコン等 を

制御 する 既存 の システム に

AS&G 制御用 の コントロールユニット ( AS&G ECU ) を 追加 して

車両 を 統合制御 している。

また 耐久性 を 向上 した 12V バッテリー や

DC / DC コンバーター

( エンジン 再始動時 の オーディオ の 音切れ や カーナビ の リセット発生 を 防ぐ ) を

採用 した。


新型 MIVEC エンジン と 組み合わせることで

エンジン を スムーズ に 再始動 し 従来車 から 乗り換えても 違和感 の ない

発進性能 を 実現 している。


また エンジン が 停止状態 から 再始動 し

タイヤ へ 動力 が 伝達 されるまでの間 車両 の 統合制御 に よって

ブレーキ力 を 保持 し 坂道等 での 車両 の ずり下がり を 防止 している。




Posted at 2011/10/20 13:38:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年10月20日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス 一部改良 : 4J10 / AS&G 搭載 ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス 一部改良 : 4J10 / AS&G 搭載 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車

ギャラン フォルティス / ギャラン フォルティス スポーツバック を

一部改良



- 新 MIVEC エンジン と

          「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 搭載 し 燃費 を 向上 -



三菱自動車 は スポーティーセダン ギャラン フォルティス と

スタイリッシュ な 5ドアハッチバック ギャラン フォルティス スポーツバック に

新型 MIVEC エンジン および

アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 新たに 搭載 して

燃費 を 向上 させ 平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 して

エコカー減税 ( 75% 軽減 ) に 適合 させるなど 一部改良 を 施し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 10月27日 ( 木 ) より 発売 する。






1. 改良内容


( 1 ) 燃費向上


・ ギャラン フォルティス ギャラン フォルティス スポーツバック の

  1.8 ℓ エンジン 搭載車 に 新開発 の 可変動弁機構 を 採用 した

  4J10 型 MIVEC エンジン ( 1.8 ℓ 4気筒 SOHC 16バルブ ) と

  アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 新たに 搭載。

  これにより 10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を

  従来 から 1.8 ~ 2.0 km / ℓ  向上 させて

  ( 2WD車 : 17.0 km / ℓ  4WD車 : 16.8 km/ ℓ ) ※2

  平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 し

  エコカー減税 ( 75% 軽減 ) に 適合 した。


※2 : JC08 モード では 

     ギャラン フォルティス  2WD車 : 15.8 km / ℓ  

                     4WD車 : 15.4 km / ℓ

     ギャラン フォルティス スポーツバック  2WD車 : 15.8 km / ℓ

                              4WD車 : 15.0 km / ℓ











( 2 ) 安全装備


・ 後続車 の ヘッドライト の 光 を 感知 し

  光 の 反射 を 調整 する 自動防眩機能 を 有し

  シフトポジション を 「 R 」 に すると

  ルームミラー内蔵 の 3.3 インチ カラー液晶モニター が 後方 の 様子 を 映し出して

  安全 な 後退 / 駐車 を サポート する

  「 リヤビューモニター付ルームミラー ( 自動防眩機能付 ) 」 を

  メーカーオプション と して 設定 した。

  ( メーカー希望小売価格 : 37,800円 ギャラン フォルティス EXCEED を 除く )


・ 1.8 ℓ エンジン 搭載車 に 傾斜 を 自動的 に 感知 して 車両 の ずり下がり を 抑制 し

  坂道発進 を サポート する 「 ヒルスタートアシスト 」 を 新たに 標準装備 した。

  ( RALLIART には 従来 から 採用済 )


・ 走行中 に アクセルペダル と ブレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合

  ブレーキ を 優先 する ブレーキオーバーライド制御 を 全車 に 採用 した。






( 3 ) エクステリア


・ ギャラン フォルティス の RALLIART

  ギャラン フォルティス スポーツバック 全車 に

  新デザイン の 18インチ アルミホイール を 採用 した。

  また ギャラン フォルティス の EXCEED に

  新デザイン の 16インチ フルホイールカバー を 採用 した。












・ ボディカラー では ギャラン フォルティス の SUPER EXCEED / EXCEED に

  チタニウムグレーメタリック と ウォームシルバーメタリック を 新たに 設定 した。

  また ギャラン フォルティス スポーツバック の SPORT にも

  チタニウムグレーメタリック を 新たに 設定 した。









( 4 ) インテリア


・ 全車 フロントドア 及び リヤドア の トリム 中央部 を 上質 な ソフトレザー と した。


・ インストルメントパネル から ドアトリム を 横断 する

  アクセントパネル および フロアコンソールパネル の 色 を 変更

  ( ギャラン フォルティス の EXCEED は ダークシルバー

   SUPER EXCEED は 木目調ライトブラウン

   RALLIART は グロスブラック

   ギャラン フォルティス スポーツバック は 全車 グロスブラック ) する とともに

   シート生地 も 変更 し インテリアカラー の 展開 を 変更 した。


・ ギャラン フォルティス の EXCEED に

  リッド付センターコンソールボックス や アクセサリーソケット ( DC 12V ) を 装備。

  SUPER EXCEED と 同じ 仕様 と し 機能性 ・ 質感 を 向上 させた。


















( 5 ) メーカーオプション


・ 人気 の 高い メーカーオプション を パッケージ化 し

  「 ベーシックパッケージ 」 / 「 スポーティーパッケージ 」

  「 ラグジュアリーパッケージ 」 / 「プレミアムパッケージ 」

  「 フルパッケージ 」

  「 RALLIART パッケージ A 」 / 「 RALLIART パッケージ B 」 を 新たに 設定 した。

  ( 「 ベーシックパッケージ 」 は ギャラン フォルティス のみに 設定 )

  従来 の オプション単品価格 の 合計額 よりも 割安 の 価格 と し ( 一部 除く )

  お客様 が 選びやすく お求めやすい パッケージオプション と した。



( 6 ) グレード展開


・ ギャラン フォルティス は

  EXCEED / SUPER EXCEED / RALLIART の 3グレード 展開

  ギャラン フォルティス スポーツバック は

  SPORT / RALLIART の 2グレード 展開 に 見直した。

  
  ※ 1.8 ℓ 4J10 型 搭載 モデル 型式

     ギャラン フォルティス 1.8 EXCEED / SUPER EXCEED : DBA-CY6A

     ギャラン フォルティス スポーツバック 1.8 SPORT : DBA-CX6A



2. 販売概要


( 1 )  販売目標台数 ( 2011年 10月 ~ 2012年 3月 )

    
      ギャラン フォルティス  :  600台

      ギャラン フォルティス スポーツバック  :  300台


( 2 )  取り扱い販売会社  :  全国 の 系列販売会社




予想 は していましたが ・・・・

不人気色 だった 我が 相棒 の ボディーカラー アクアメタリック と

プラチナベージュメタリック が ラインナップ落ち してしまいました ・・・・




















2011年10月20日 イイね!

ミツビシ ランサー エボリューション X 一部改良 ・・・・

ミツビシ ランサー エボリューション X 一部改良 ・・・・










< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車 

高性能 4WD セダン ランサー エボリューション X を 一部改良




三菱自動車 は 高性能 4WD セダン ランサー エボリューション X に

インテリア質感 の 向上 / リヤビューモニター付ルームミラー を

メーカーオプション設定 する など 一部改良 を 施し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 10月27日 ( 木 ) より 発売 する。


ランサー エボリューション X は

高性能 ・ 軽量 アルミブロック の 2.0 ℓ DOHC MIVEC ターボエンジン

車両運動統合制御システム 「 S-AWC 」

高効率トランスミッション 「 ツインクラッチ SST 」 を 搭載 し

エアロダイナミクス を 追求 した エクステリア

ドライビング への 集中力 を 高める 機能的 な インテリア など

“ 誰もが 気持ちよく 安心 して 高い 次元 の 走り を 楽しめる 高性能 4WD セダン ”

と して 2007年 10月 に 発売。


以降 北米 / 豪州 / 欧州 / 中国 と 海外 にも 順次 出荷 し

世界各国 で 好評 を 博している。






1. 商品概要


( 1 ) 主な 変更内容


・ 走行中 に アクセルペダル と ブレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合

  ブレーキ を 優先 する ブレーキオーバーライド制御 を 全車 に 採用 した。


・ インストルメントパネル から ドアトリム に 至る アクセントパネル を

  深み と 光沢 の ある グロスブラック塗装 に 変更 し

  フロントドアトリム上部 を ソフトパッド / 中央部 を ソフトレザー と することで

  より 上質感 の 高い インテリア と した。 ( 「 RS 」 を 除く )






・ 後続車 の ヘッドライト の 光 を 感知 し 光 の 反射 を 調整 する

  自動防眩機能 を 有し シフトポジション を 「 R 」 に すると

  ルームミラー内蔵 の 3.3インチ カラー液晶モニター が 後方 の 様子 を 映し出して

  安全 な 後退 / 駐車 を サポート する

  「 リヤビューモニター付ルームミラー ( 自動防眩機能付 ) 」 を

  メーカーオプション と して 設定 した。 ※  ( メーカー希望小売価格 : 37,800円 )


  ※ : HDD ナビ との 同時装着 は できない。






・ HDD ナビ 装着車 に リヤビューカメラ を 追加

  ( 「 GSR Premium 」 に 標準装備 / 「 GSR 」 に メーカーオプション 設定 ) し

  車庫入れ などの 後退時 に 後方 を モニター で 映し出すことにより

  安全性 を 高めた。



2. 販売概要


( 1 )  販売目標台数 ( 2011年 10月 ~ 2012年 3月 )  :  500台


( 2 )  取り扱い販売会社   :  全国 の 系列販売会社




2011年10月20日 イイね!

ミツビシ パジェロ 一部改良 : フェイスリフト ・・・・

ミツビシ パジェロ 一部改良 : フェイスリフト ・・・・










< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車 オールラウンド SUV パジェロ を 一部改良



三菱自動車 は オールラウンド SUV パジェロ に

フロントデザイン を 大幅 に 変更 するなど 一部改良 を 施し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 10月20日 ( 木 ) より 発売 する。









パジェロ は 2010年 9月 に

3.2 ℓ コモンレール式 ディーゼルエンジン を 大幅 に 改良 し

世界最高水準 の 厳しい 排出ガス規制 「 ポスト新長期規制 」 に 適合 した。

環境性能 ( 燃費 / 排出ガス ) 向上 と 動力性能 ( 出力 / トルク ) 向上 を 両立 した

「 クリーンディーゼル 」 は お客様 から 大変 ご好評 いただいており

発売以降 1年間 の 同車 の 国内販売台数 は

前年 同期比 で 5割増 ( うち 約 7割 が ディーゼルエンジン搭載車 ) に 達している。


なお パジェロ クリーンディーゼルエンジン搭載車 は

エコカー減税 ( 購入時 の 自動車重量税 および 自動車取得税 が 免税 ) の ほか

クリーンディーゼル自動車導入費補助金 ※1 の 対象 と なる。


※1 :  経済産業省 が 実施 している

      「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 」 の 対象 と なっており

      一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 し

      交付 決定 されることにより 2011年度 は 20万円 を 上限 と して

      補助金 交付 が 受けられる。






1. 改良内容


( 1 ) エクステリア


・ パジェロ の イメージ に ふさわしい

  力強く 精悍 な 印象 を 強調 した フロントデザイン に 一新。

  力強く 高級感 の ある 新フロントグリル と 空力特性 にも 配慮 した

  新デザイン の フロントバンパー と し

  フロントスキッドプレート も ブラック に 変更 した。


・ デザイン性 と 軽量化 ( 1本 あたり 約 1kg 削減 ) を 両立 した

  新デザイン の 18インチ アルミホイール を 採用 した。


・ ボディカラー では 漆黒感 と ピュアー な 輝き を 追求 した

  新色 の ダイヤモンドブラックマイカ を 全車 に 設定 するとともに

  クールシルバーメタリック と アイガーグレーメタリック を 組み合わせた

  新 3ウェイ 2トーン を ロングボディ の

  「 SUPER EXCEED 」 / 「 EXCEED 」 グレード に 新た に 設定 した。















( 2 ) インテリア


・ ハイコントラストメーター や オーディオ / エアコン等 の スイッチ類 の 照明色 を

  スポーティー かつ 上質 な アンバーレッド系 に 変更 した。


・ スエードファブリック生地 の フロント 並びに セカンドシート の 柄 を

  シック で 上質 な デザイン に 変更 するとともに

  フロントシート の 縫い目 には ダブルステッチ を 採用 ( 本革内装装着車 を 除く )。

  また パワーウインドウ の スイッチパネル の シルバー部 拡大 など

  インテリア の 質感 を 向上 させた。






( 3 ) メーカーオプション


・ 人気 の 高い メーカーオプション を パッケージ化 し

  「 ベーシックパッケージ 」 / 「 ラグジュアリーパッケージ 」

  「 フルパッケージ A 」 / 「 フルパッケージ B 」 を 新たに 設定 した。

  従来 の オプション単品価格 の 合計額 よりも 割安 の 価格 と し ( 一部 除く )

  お客様 が 選びやすく お求めやすい パッケージオプション と した。



( 4 ) グレード展開


・ ショートボディ車 を 「 VR-Ⅱ ( 3.2 ℓ ディーゼルエンジン ) 」 と

  「 VR-Ⅰ ( 3.0 ℓ ガソリンエンジン ) 」 の 2グレード 展開 に 見直した。



2. 販売概要


( 1 )  販売目標台数 ( 2011年 10月 ~ 2012年 3月 )  :  1,500台


( 2 )  取り扱い販売会社  :  全国 の 系列販売会社














2011年10月20日 イイね!

ミツビシ RVR 一部改良 : 4J10 / AS&G 搭載 ・・・・

ミツビシ RVR 一部改良 : 4J10 / AS&G 搭載 ・・・・













< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車 コンパクト SUV RVR を 一部改良


- 新 MIVEC エンジン と

            「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 搭載 し 燃費 を 向上 -



三菱自動車 は コンパクト SUV RVR ( アールブイアール ) に

新型 1.8 ℓ MIVEC エンジン と 国内 SUV で 初 と なる

アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を

「 M 」 / 「 G 」 グレード に 新た に 採用 し

平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 して エコカー減税 ( 75% 軽減 ) に

適合 させる など 一部改良 を 施し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 10月20日 ( 木 ) より 発売 する。






RVR は 2010年 2月 の 国内発売 以降

欧州 ( 車名 : ASX 2010年 5月 より )

中国 ( 車名 : ASX 勁炫 同 9月 より )

北米 ( 車名 : アウトランダー スポーツ 同 10月 より ) でも 販売 している

世界戦略モデル で 各国 で 好評 を 博しており

現在 までに 世界販売台数 は 約 15万台 に 達している。


なお エアロ外観 の 特装車 

RVR ROADEST ( アールブイアール ローデスト ) に ついても

ベース車 RVR の 改良 を 反映 した 上 で エクステリア / インテリア に

従来 と 同じ ドレスアップ を 施し 引き続き 販売 する。












1. 改良内容


( 1 ) 燃費向上


・ 「 M 」 / 「 G 」 グレード に 新開発 の 可変動弁機構 を 採用 した

  4J10型 MIVEC エンジン ( 1.8 ℓ 4気筒 SOHC 16バルブ ) と

  アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 新たに 搭載。

  これにより 10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を

  従来 から 1.8 km / ℓ 向上 させて

  ( 2WD車 : 17.0 km / ℓ  4WD車 : 16.8 km / ℓ ) ※

  平成22年度 燃費基準 + 25% を 達成 し

  エコカー減税 ( 75% 軽減 ) に 適合 した。


  ※ : JC08 モード では 2WD車 : 15.8 km / ℓ

      4WD車 : 「 M 」 15.4 km / ℓ  「 G 」 15.0 km / ℓ









( 2 ) 安全装備


・ 後続車 の ヘッドライト の 光 を 感知 し 光 の 反射 を 調整 する 自動防眩機能 を 有し

  シフトポジション を 「 R 」 に すると

  ルームミラー 内蔵 の 3.3インチ カラー液晶モニター が 後方 の 様子 を 映し出して

  安全 な 後退 / 駐車 を サポート する

  「 リヤビューモニター付 ルームミラー ( 自動防眩機能付 ) 」 を

  メーカーオプション と して 設定 した。

  ( メーカー希望小売価格 : 37,800円  「 E 」 グレード を 除く )






・ 滑りやすい 路面 や 急な ハンドル操作 による 車両 の 不安定 な 動き や

  車輪 の スリップ を 防ぎ 安定 した 走行 を サポート する

  「 アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) 」 を 「 M 」 / 「 G 」 の 2WD車 に

  標準装備 した。 ( 4WD車 は 従来 から 標準装備 )


・ 傾斜 を 自動的 に 感知 して 車両 の ずり下がり を 抑制 し

  坂道発進 を サポート する 「 ヒルスタートアシスト 」 を

  「 M 」 / 「 G 」 の 2WD車 に 標準装備 した。 ( 4WD車 は 従来 から 標準装備 )


・ 走行中 に アクセルペダル と ブレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合

  ブレーキ を 優先 する ブレーキオーバーライド制御 を 全車 に 採用 した。



( 3 ) インテリア


・ 全車 シート生地 を一部変更 するとともに

  「 G 」 グレード では メーターリング部 / オートエアコン操作ダイヤル

  ドライブモードセレクター ( 4WD車 ) を クロームメッキ化 し

  インテリア の 質感 を 向上 させた。












( 4 ) メーカーオプション


・ 人気 の 高い メーカーオプション を パッケージ化 し

  「 ベーシックパッケージ 」 / 「 ラグジュアリーパッケージ 」

  「 プレミアムパッケージ A 」 / 「 プレミアムパッケージ B 」

  「 フルパッケージ A 」 / 「 フルパッケージ B 」 を 新たに 設定 した。

  従来 の オプション単品価格 の 合計額 よりも 割安 の 価格 と し ( 一部 除く )

  お客様 が 選びやすく お求めやすい パッケージオプション と した。



( 5 ) その他


・ 乗り心地 / 走行安定性 を 更に 向上 させるため

  前後 ショックアブソーバー の 減衰力 を 最適化 した。

  また 電動パワーステアリング の 特性 も 見直し 操舵フィーリング を 向上 させた。


・ 「 E 」 / 「 M 」 に 新デザイン の 16インチ フルホイールカバー を 採用 した。









・ グレード展開 を 見直し 「 E 」 グレード の 4WD車 を 廃止 した。



2. 販売概要


( 1 )  販売目標台数 ( 2011年 10月 ~ 2012年 3月 )  :  3,000台


( 2 )  取り扱い販売会社  :  全国 の 系列販売会社



不人気色 ? だった

クオーツブラウンメタリック が 今回 ラインナップ落ち しています ・・・・














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