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2011年12月12日 イイね!

Mitsubishi HSX / GTO / 3000GT ・・・・

Mitsubishi HSX / GTO / 3000GT ・・・・












< Mitsubishi HSX >


1989年 に 開催 された 第28回 東京モーターショー に 参考出品 された

プロトタイプモデル ミツビシ HSX です。


ミツビシ HSX は ミツビシ GTO の プロトタイプモデル で

プロダクションモデル に ほぼ 近い 形 で 登場。


プロダクションモデル との 違い は ボディー 一体型 の 大型リアスポイラー

17インチ アロイホイール / 内装 の 色 意匠 など。


ミツビシ HSX は 2シーター モデル と して 出展 されましたが

ミツビシ GTO は 2+2 シーター に 変更 され 翌 1990年 に 市販化 されています。












< 本家 日本仕様 ミツビシ GTO 前期型 >


ツインターボモデル には ドイツ ゲトラグ社製 の 5速 MT が 搭載 され

スイッチ で 排気音 を 変えられる アクティブエグゾーストシステム

可変式 リアスポイラー / フロントエアダムスカート アクティブエアロシステム を 採用。


初期 モデル の タイヤ / アロイホイール は 17インチ は 採用 されず

16インチ を 採用。


後に マイナーチェンジ にて 17インチ に 変更 されています。













< 北米仕様 ミツビシ 3000GT 前期型 >


北米仕様 は ミツビシ 3000GT の ネーミング が 与えられ

ツインターボ 4WD モデル には VR-4 の グレード名 が ・・・・

( ↓ は 北米仕様 ミツビシ 3000GT VR-4 )


北米仕様 には 本家 日本仕様 には 設定 の 無かった

2WD モデル ( FF ) も ラインナップ。






< 欧州仕様 ミツビシ 3000GT 前期型 >


欧州仕様 ミツビシ 3000GT 前期型 は

リトラクタブルヘッドライト 下部 に ヘッドライトウォッシャー が 装着 され

フロントサイドマーカーランプ が アンバー ⇒ クリアタイプ に 変更 されています。









< 欧州仕様 ミツビシ 3000GT 中期型 >


欧州仕様 ミツビシ 3000GT 中期型 は

ヘッドライト 下部 に ヘッドライトウォッシャー が 装着 され

フロントバンパー に 小さな オーバルタイプ の クリアマーカー が 装着 されています。















< 北米仕様 ミツビシ 3000GT 中期型 >












こちらは マイナー後 大型 リアスポイラー が 装着 された

2WD ( FF ) モデル 北米仕様 ミツビシ 3000GT SL










< 北米仕様 ミツビシ 3000GT スパイダー >


北米仕様 ミツビシ 3000GT 中期型には

他地域仕様 には 存在 しない スパイダーモデル が ラインナップ。

北米仕様 ミツビシ 3000GT スパイダー は

電動格納式 ハードトップ の オープンモデル です。















< 北米仕様 ミツビシ 3000GT 後期型 >


フロントマスク の 意匠 を 大幅 変更

大型 リアスポイラー / 18インチ クロームメッキ アロイホイール 採用






< 本家 日本仕様 ミツビシ GTO 後期型 >


本家 日本仕様 ミツビシ GTO の ファイナルバージョン





















< ミツビシ GTO の 前身 ミツビシ スタリオン ( ↓ は 北米仕様 ) >






< ミツビシ GTO の 御先祖様 ? ミツビシ ギャラン GTO 2000 GSR >







Posted at 2011/12/12 18:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2011年12月12日 イイね!

三菱自動車 植物由来材料 の バイオ PE を 用いた フロアマット を 開発 ・・・・

三菱自動車 植物由来材料 の バイオ PE を 用いた フロアマット を 開発 ・・・・















< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



三菱自動車 植物由来材料 の バイオ PE を 用いた フロアマット を 開発


- 石油資源 を 節約 して ライフサイクル での CO2 排出量 を 削減 

                                     来年 夏 に 製品化 -




三菱自動車 は

同社 独自 の 植物由来材料技術 「 グリーンプラスチック 」 の 新アイテム と して

植物由来材料 で ある バイオ PE ( ポリエチレン ) を 用いた フロアマット を

永大化工 株式会社 / MRC パイレン 株式会社 および 豊田通商 株式会社 と

共同 で 開発 した。


本フロアマット は 2012年 夏 の 製品化 を 予定 している。






バイオ PE は サトウキビ の 廃糖蜜 ( 製糖時 に 発生 する 食品廃材 ) を 原料 と する

植物由来樹脂 で あり 石油資源節約 と CO2 削減 の 観点 から

この バイオ PE を 用いた 繊維 を フロアマット の パイル部 に 採用 した。


この 繊維 は 芯 の バイオ PE を 従来 から 広く 用いられている

石油由来 の PP ( ポリプロピレン ) で 覆う 芯鞘構造 と することで

自動車用 フロアマット の 高い 要求性能 ( 耐磨耗性 ・ 耐熱性等 ) を

クリア している。


なお ライフサイクル全体 ( 原料採取 から 廃棄 まで ) での

CO2 排出量 を 試算 した 結果 石油由来 の PP 繊維 を 用いた 従来品 と 比較 して

約 15% の 削減 を 達成 した。 ※1


三菱自動車 は 地球温暖化 や 石油資源枯渇 への 対策 を 目的 に

自動車部品 に 広く 使用 されている 石油由来材料 の 代替策 と して

「 グリーンプラスチック 」 の 研究 ・ 開発 を 推進 している。


現在 「 液状化木材フェノール樹脂 」 や

「 綿 / PET ( ポリエチレンテレフタレート ) 繊維 内装表皮材」 等 を

製品化 しており 今後 も 様々 な 技術開発 を 進め 順次 実用化 を 目指す。



※1 : カーボンニュートラル

     ( 植物 を 燃やすと CO2 を 排出 するが 植物 の 成長過程 で 光合成 に より

      大気中 の CO2 を 吸収 しているため CO2 の 収支 は

      プラスマイナスゼロ に なる と いう 炭素循環 の 考え方 ) で ある

      植物由来材料 は 石油由来材料 と 比較 して

      製品 の ライフサイクル 全体 での CO2 排出量 を 削減 すること が 可能。



< バイオ PE / PP 繊維 断面 >







Posted at 2011/12/12 13:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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