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2011年12月18日 イイね!

1999 Mitsubishi SUW Compact ・・・・

1999 Mitsubishi SUW Compact ・・・・











1999年 に 開催 された 第33回 東京モーターショー に

三菱自動車 が 出展 した コンセプトモデル

Mitsubishi SUW compact ( コンパクト )  です。


Mitsubishi SUW compact ( コンパクト ) は

当時 三菱自動車 が 提唱 していた

SUW = スマート ・ ユーティリティ ・ ワゴン の 考え方 を 基本 と した 上 で

21世紀 に 向けて SUW の 考え方 に 基いた 次世代 タウンカー と して 提案 した

コンセプトモデル です。


Mitsubishi SUW compact ( コンパクト ) には

同時 に 出展 されていた  ミツビシ ピスタチオ ※  と ともに

最近 に なって ようやく 三菱自動車 が 本家 日本仕様 にも 展開 を し始めた

アイドリングストップ機能 オートストップ & ゴー ( AS&G ) を 既に 搭載 していました。

( 当時 の 名称 は GDI-ASG )



※ ミツビシ ピスタチオ の 詳細 に ついては   こちら   を 参照 下さい。




< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



Mitsubishi SUW compact ( コンパクト )



1. コンセプト


・ 21世紀 に 向けて 「 SUW = スマート ・ ユーティリティ ・ ワゴン 」 の 考え方 に 基いた

  次世代 タウンカー を 提案 する。

  開発テーマ は “ スマートアーバンランナー ”。

  レスポンス の 良い 軽快 な 走り と 低燃費 を 両立 する と ともに

  コンパクト な ボディ で ありながら ゆとり ある 居住性

  高水準 の 安全性 を 実現 する コンパクト SUW。



2. デザイン


・ エクステリア の テーマ は “ スマート & アクティブランナースタイル ”。

  四隅 に 配した タイヤ と アーチ状 の フェンダー に より

  低重心 で 安定感 の ある 個性的 な デザイン と

  コンパクト SUW ならではの キビキビ感 を 演出 している。


・ インテリア は スマート ・ デザイン を キーワード に

  視認性 に すぐれる 斬新 な デザイン の センターメーター や

  インストルメントパネル 左右 に 配した トレイ など を 採用。

  さらには エクステリア 最大 の 特長 で ある フェンダーデザイン の モチーフ を

  フロントドアアームレスト や クォータートリム に 用いることで

  室内空間 にも 明快 な 個性 を 与えている。









3. エコロジー


( 1 )  「 GDI-ASG 」 搭載 の 超低燃費 クリーン ビークル


・ 信号 停止 など の アイドリング時 に エンジン を 自動的 に 停止 し

  スタート時 には 再始動 を 自動的 に 行なう システム を

  新開発 1.1 ℓ GDI エンジン に 組み合わせた

  「 GDI-ASG 」 を 搭載 した。


・ さらに オルタネーター制御 の 改良 に よる 減速エネルギー回生 を 実現 して

  発電効率 を 高め 電力消費 を 補うことにより 低燃費化 も 図っている。

  車両停止時 の アイドルストップ状態

  ( 車速 0 km / h 状態 / シフトレバー位置 ニュートラル / クラッチペダル を

  踏み込んでいない ) から の エンジン 再始動 操作 も

  シフトレバー が ニュートラル位置 の まま クラッチペダル を 踏み込むだけ と いう

  シンプル な 操作 と した。


・ また ボディ は ショート & セミトールフォルム を 採用 しつつ

  キャビン 後部 の 絞り込み / リヤスポイラー および サイドエアダム の

  形状 最適化 に より Cd値 0.30 を 達成 し 低燃費 に 寄与 している。


・ この 結果 国内ガソリン車 と しては

  クラストップ の 10 ・ 15 モード 燃費 26 km / ℓ を 達成 すると 共に

  平成12年 排出ガス規制 にも 対応 する 超低燃費 の クリーン ビークル と している。






( 2 )  広範囲 に わたる きめ細かな 環境対策


・ リサイクル性 の 高い 部材 の 採用 / 鉛フリー材 や ノンアスベスト材 を

  適用 している。

  また エアコン冷媒 への 代替フロン 採用

  シート 製作時 の フロン系 発泡剤 廃止 など きめ細かい 環境対策 を 実施 した。



4. セーフティ


( 1 )  三菱独自 の 衝突安全強化ボディ 「 RISE 」


・ 衝突時 の 安全性能 を 確保 するため

  高エネルギー吸収 フロント ・ リヤ 構造 と 高剛性 キャビン構造 の 組み合わせ に よる

  三菱自動車 独自 の 衝突安全強化ボディ “ RISE ” を 採用。

  全方位衝突安全ボディ と した。


( 2 )  運転席 / 助手席 SRS エアバッグ + フロントシート内蔵 サイドエアバッグ


・ 3点式 シートベルト の 補助装置 と して

  車体 前方 からの 衝突時用 の 運転席 / 助手席 SRS エアバッグ を 標準装備。

  また 車体側面 から の 衝撃 を 感知 すると

  シート に 内蔵 した エアバッグ が 即座 に 展開 して

  衝撃 から 乗員 を 保護 する サイドエアバッグ を 採用 した。


( 3 )  チャイルドセーフティ


・ 子供 の 安全 の ために チャイルドシート 固定機構 を 採用 した。

  また 子供 の いたずら など 人為的 な 事故 を 未然 に 防ぐため

  パワーウインド には 挟み込み防止 に 役立つ セーフティ機構 を 採用 した。



5. パッケージング


・ 全長 3,580 mm / 全幅 1,685 mm / 全高 1,515 mm と いう

  コンパクト な サイズ の 中 で 最大限 の 居住スペース を 追求 するとともに

  見切り の 良い フェンダー形状 や 前後 ショートオーバーハング 設定 に よって

  最小回転半径 4.4 m と し タウンユース に おける 取り廻し性 の 良さ を 実現 した。


・ また ヒップポイント 地上高 を 590 mm の ナチュラルハイト に 設定 することにより

  自然 な 乗り降り と 運転 の し易さ を 実現 するとともに

  ベルトライン を 低め に 設定 しながら ガラスエリア を 大きく 取ることによって

  解放感 の ある 快適 な 室内 と した。



 



< 1999 ミツビシ SUW compact ( コンパクト ) 主要諸元 >


・ 全 長  :  3,580mm

・ 全 幅  :  1,685 mm

・ 全 高  :  1,515 mm

・ ホイールベース  :  2,390 mm

・ トレッド ( 前 / 後 )  :  1,440 mm / 1,440 mm
    
・ エンジン  :  1.1 ℓ GDI ( ASG )

・ 最高出力  :  57 kw ( 78 PS ) / 6,000 rpm

・ 最大トルク  :  103 N・m ( 10.5 kgm ) / 4,000 rpm

・ ミッション  :  5MT

・ 10 ・ 15 モード 燃費  :  26 km / ℓ







2011年12月18日 イイね!

3代目 ミツビシ デリカ / 得利卡 / Express / L300 ・・・・

3代目 ミツビシ デリカ / 得利卡 / Express / L300 ・・・・











1986年 に 登場 した 3代目 ミツビシ デリカ です。

( 乗用モデル の ミツビシ デリカ スターワゴン は 2代目 )


3代目 ミツビシ デリカ は

1986年 から 1999年 まで の 13年間 の 長き に 渡って

リリース され 数多く の 三菱ファン に 愛された ロングセラー モデル です。






ホイールベース は 標準 と ロング の 2種類

ルーフ形状 は エアロルーフ / ハイルーフ

2WD モデル / 4WD モデル

ガソリンエンジン / ディーゼルエンジン と バリエーション も

バラエティ に 富んでいました。


特に 卓越 した 走破性能 を 誇り

オフロード に 相応しい 意匠 の カッコいい エクステリア が 特徴 の 4WD モデル は

絶大 なる 人気 を 誇り

ミツビシ パジェロ と ともに “ 4WD の ミツビシ ” を 確立

その 伝統 は 現行 の ミツビシ デリカ D:5 にも しっかり と 継承 されています。







2WD モデル の ワゴン には

ハイルーフ に 多く の 天窓 を 配 した クリスタルライトルーフ を 設定。









オフローダー らしい エクステリア が とても カッコ良かった 4WD モデル

4WD モデル には ハイルーフ は 設定 されず エアロルーフ のみ。


















2WD モデル の エクシード は

マイナーチェンジ にて フロントバンパー が 大型化 されました。









マイナーチェンジ にて

ヘッドライト の ロービーム が 異形 プロジェクター に 変更 され

フロントグリルガーニッシュ が 追加 されて 顔つき が 一新 されました。


フロントガードバー も より 一層 質感 を UP させています。












ジャスパー や シャモニー など の 魅力的 な 特仕モデル が

数多く 投入 されたのも 特徴 の 一つ。









3代目 ミツビシ デリカ は 本家 日本 のみ ならず 海外 でも 絶大 な 人気 を 誇りました。


↓ は 豪州仕様 ミツビシ エクスプレス






豪州仕様 ミツビシ エクスプレス は 今 も なお 現行モデル と して ラインナップ。

↓ は 現行モデル の 豪州仕様 ミツビシ エクスプレス です。






↓ は 欧州仕様 ミツビシ L300


欧州 でも 走破性能 / 積載能力 の 高い 4WD モデル の 評価 が 特に 高く

数多く の 欧州諸国 にて 緊急車両 に 導入 され 活躍 していました。



関連記事 は   こちら   と   こちら


















台湾 中華汽車 にて 現在 も なお 現地生産 されている

台湾仕様 中華汽車 得利卡 ( デリカ )


台湾 中華汽車 では 過去 に 4WD モデル も 現地生産 されていましたが

現在 は 2WD モデル のみ の ラインナップ に なっています。



関連記事 は   こちら   



↓ は 台湾仕様 中華汽車 得利卡 貨車 ( デリカ トラック )









↓ は 台湾仕様 中華汽車 得利卡 廂車 ( デリカ バン )












中国 東南汽車 で 現地生産 されている

中国仕様 東南汽車 得利卡 ( デリカ )


エクステリア は 本家 の 意匠 とは かなり 異なっており

プロポーション も オーバーハング が 延長 されているため バランス の 悪いものに ・・・・












中国 東南汽車 は 中国仕様 東南汽車 得利卡 ( デリカ ) を EV 化 ( 電気自動車 ) し

現地 の モーターショー に 出展 しています。



関連記事 は   こちら   と   こちら



2010年 4月 北京国際汽車展覧会 に 出展 された コンセプトモデル

東南汽車 得利卡 環保電動車  ( EV = 電気自動車 )






先月 11月 廣州国際汽車展覧会 に 出展 された

東南汽車 得利卡 ( デリカ ) 電動車  ( EV = 電気自動車 )

















Posted at 2011/12/18 11:05:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

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