• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

採用 進口 發動機 東南 V5 無擬装 諜照曝光 : 中国 ・・・・

採用 進口 發動機 東南 V5 無擬装 諜照曝光 : 中国 ・・・・












以前 記事 に UP した

中国 東南汽車 の 自主開発 ニューセダンモデル

東南汽車 V5  の 擬装 されていない スッピン姿 が

スクープ ( 諜照曝光 ) されました。


以前 は 擬装 された テスト車両 の 記事 を UP しましたが

今回 スクープ されたのは プロダクションモデル では ないか と 思われます。



※ 以下 Photo by 中国 汽車之家












東南汽車 V5 に 搭載 される パワーユニット は

哈爾濱 ( ハルピン ) 東安汽車発動機製造有限公司 ( DAE ) 生産

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V 4G93 エンジン では ないか と 予想 していましたが ・・・・


なんと

日本 三菱自動車 パワートレイン 製作所 製 の

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 エンジン ( 原装進口 發動機 ) が

搭載 される 事 と なったようです。



↓ は 搭載 待ち の 1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 エンジン の 大群









東南汽車 V5 は 今月 中国 北京 で 開催 される

北京国際汽車展覧会 ( = 北京国際モーターショー ) にて 初披露 され

今年度中 には 現地 中国 にて リリース が 開始 される 予定 です。



この 記事 の ソース は   こちら


( = リンク先 は 簡体文字 の 中国語 に なります )



関連記事 は   こちら   と   こちら




2012年04月01日 イイね!

ミツビシ ミラージュ が 軽く 作れた 理由 : レスポンス ・・・・

ミツビシ ミラージュ が 軽く 作れた 理由 : レスポンス ・・・・













< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



三菱 ミラージュ が 軽く 作れた 理由



【 レスポンス : 2012-04-01 】



日本 よりも 早く タイ で 正式 に 発表 され

バンコクモーターショー 12 で 一般 に 公開 されている

三菱 の 新型 コンパクトカー ミラージュ 。






ミラージュ の 特徴 の ひとつ が

CVT車 でも 車両重量 855 ~ 870 kg ( タイ仕様 ) に 抑えた 車両重量 だ。


ホンダ ブリオ は 950 kg ( CVT車 )

日産 マーチ の CVT車 も 950 kg から なので

ライバル車 に 対して 約 100 kg 軽く 仕上がっている。


全長 は ブリオ より 100 mm 長く マーチ より 70 mm 短い。









軽く 作れた 理由 は どこ に あるのだろうか。


開発 を まとめた 商品戦略本部 商品企画部 の

岩田 達 ( いわた とおる ) さん は 「 まず パッケージング です 」 と いう。






「 室内 は 大人 4人 が 快適 に 座れるだけ の 広さ を 確保 し

ひとまわり 車体 が 大きな コルト よりも 広い ラゲッジスペース も 用意 しました。

その上 で 車体 を 小さく 作ったのです。

3気筒 エンジン 専用 と することで エンジンルーム を

コンパクト に すること が できました 」












しかし 理由 は それだけ では ない。


ブリオ の 車体 は ハイテン材 ( 高張力鋼板 ) の 使用率 が 6割 と

日本 の 小型車 と しては 高め の 比率 と なっているのだ。


それで 車体 自体 が 従来 の 構造 に 対して

( 小型化 は 計算 に 入れない 比較 で ) 約 7 % 軽くなっている。


ミラージュ の 生産拠点 は 日本向け も 含め タイ に ある レムチャバン工場。






アジア など では 高張力鋼板 の 入手 や 加工 が 難しい ケース も あるが

三菱自動車 は その 問題 を クリア して ミラージュ の 軽量化 を 実現 したのである。


< 工藤 貴宏 >










この 記事 の ソース は   こちら




関連記事 は   

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら   と

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら




2012年04月01日 イイね!

Mitsubishi Sigma Estate : UK ・・・・

Mitsubishi Sigma Estate : UK ・・・・












英国仕様 ミツビシ シグマ エステート  です。


英国仕様 ミツビシ シグマ エステート は

フロントマスク が 本家 日本仕様 ミツビシ ディアマンテ ワゴン とは 異なり

シンプル / 端正 な フロントマスク と なっていました。












こちらは

ミツビシ ディアマンテ フェイス の オランダ仕様 ミツビシ シグマ コンビ






初代 本家 日本仕様 ミツビシ ディアマンテ ワゴン






英国仕様 ミツビシ シグマ セダン 後期型






欧州仕様 ミツビシ シグマ 前期型






欧州仕様 ミツビシ シグマ 後期型






↓ は ドイツ仕様 ミツビシ シグマ PV


私 は 昔 ミツビシ シグマ を 相棒 に して

ミツビシ ディアマンテ フェイス を スワップ し

欧州仕様風 に して 乗ってみたい と 言う 願望 を 持っていましたが ・・・・

高嶺の花 に 手 が 届かず 結局 実現 出来ませんでした ・・・・ ( 笑 )







プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation