• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

三菱自動車 フランクフルト モーターショー 2015 で 新型 ミツビシ アウトランダー PHEV を 欧州 初披露 ・・・・

三菱自動車 フランクフルト モーターショー 2015 で 新型 ミツビシ アウトランダー PHEV を 欧州 初披露 ・・・・












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2015年 08月31日


2015年 フランクフルト モーターショー 出品概要



三菱自動車 は

2015年 9月15日 ( 火 ) から [ 一般公開 は 17日 ( 木 ) から ] 27日 ( 日 ) まで

ドイツ ・ フランクフルト市 の 見本市会場 ( Messegelaende Frankfurt ) で

開催 される 第66回 IAA 2015

( 66th Internationale Automobil Ausstellung 通称 フランクフルト モーターショー ) に

9月 より 欧州 で 販売 を 予定 している 新型 アウトランダー PHEV を

欧州 初披露 するほか アウトランダー PHEV の 「 バハ ・ ポルタレグレ 500 」 参戦車 や

その他 市販車 を 含め 合計 15 台 ( プレスデー 13 台 ) 出品 します。












また 新型 アウトランダー PHEV から 住宅 への 電力供給 を イメージ した

展示 を 行なうほか 8月 から 欧州仕様 の パジェロ に 搭載 している

Android Auto / Apple CarPlay に 対応 した

スマートフォン 連携 ディスプレイ オーディオ を 展示 します。






新型 アウトランダー PHEV は

三菱自動車 の 新しい フロントデザインコンセプト 「 ダイナミックシールド 」 の もと

フロントデザイン を 一新 したほか インテリア の 質感向上

さらに ボディ や シャシー / パワートレイン など にも 改良 を 施すことによって

静粛性 / 加速性 / 操縦安定性 / 乗り心地 / 環境性能 など

走り の 性能 や 質感 に ついても 大幅な レベルアップ を 図りました。

また 新型 アウトランダー PHEV は

停まっていても 価値 の ある 車 の 新しい 使い方 として

住宅 へ 電力 を 供給 する 機能 を 有した プラグインハイブリッド車 です。






アウトランダー PHEV は

世界初 の 4WD SUV プラグインハイブリッド車 として

2013年 1月 に 日本 で 発売 を 開始。

その後 ヨーロッパ など 計 48ヶ国 に 輸出 し 累計 で 約 7万台 ( 2015年 7月末 時点 ) を

販売 した 世界 で 最も 売れている プラグインハイブリッド車 です。


前後 に 独立 した ツインモーター と ガソリン 消費 や CO2 排出 が ゼロ に なる

EV 走行 を 可能 とする 大容量バッテリー を 床下 に 配置 した

先進 の 「 プラグインハイブリッド EV システム 」 を 搭載。

ツインモーター による 滑らかな 加速

EV 走行 による 優れた 経済性 や 静粛性 の 高さ など

これまで の SUV には ない 優れた 特長 を 併せ持った プレミアム SUV です。






1. 新型 アウトランダー PHEV の 主な 改良点


( 1 ) エクステリアデザイン


一新 した フロントフェイス は 三菱自動車 の 新しい フロントデザインコンセプト

「 ダイナミックシールド 」 の もと デザイン しました。

パワー ・ パフォーマンス を 表現 する センター の ブラック部 を

左右 から 包み込む バンパーサイド の 造形 により

人 と クルマ を 守る 機能 を ダイナミック で 力強い形 として 表現 しました。


・ デイタイムランニングランプ を 搭載 した LED ヘッドライト

  導光タイプ LED リヤコンビランプ を 採用 することにより

  先進的 な イメージ を 演出 しました。


・ バンパー 下部 に スキッドプレート形状 を 採用 することにより

  SUV らしい 力強さ と 安定感 を 表現 しました。


・ 専用形状 の バンパーエクステンション や サイドガーニッシュ など

  各所 を 車体色 と 同色 に 統一 することで

  一体感 の ある 上質 で スポーティ な エクステリアデザイン を 演出 しました。


・ 高級 で スポーティ な アウトランダー PHEV 専用 新デザイン の

  18インチ アルミホイール ( 2トーン 切削 光輝 タイプ ) を 採用 しました。












( 2 ) インテリアデザイン


・ 上質 で ラグジュアリー な 空間 を 演出 した

  プレミアム感 の ある インテリア と しました。


・ シート の 表皮デザイン や 素材 を 変更 すると 共に

  既存 の スポーティ な ブラック本革内装 に 加え

  ラグジュアリー な ブラウン の 本革内装 を 新たに 採用。

  シート は 立体感 の ある シートパッド

  乗員 の 身体 に 沿うような トリムライン を 採用 することで

  優れた フィット感 を 実現。

  また アクセント となる ステッチ を シート や ドアトリム に 配したほか

  シート だけでなく ドアトリムインサート にも パッド を 追加 しました。


・ ステアリングホイール には 新デザイン の 4本 スポークタイプ を 採用。

  握り心地 が 良く 上質 な スムースレザー を 採用 し

  シルバー の スイッチ部 に クロームメッキ加飾 を 施しました。


・ メーターフード に ステッチ を 追加 したほか

  「 漆箱 」 を モチーフ とした 日本 の 工芸品 の ような 端正 な 美しさ を 追求 した

  新デザイン の 大型センターコンソール や ブラックストリーム柄 の 加飾 や

  光輝アクセント を 施した インパネ & ドアトリムオーナメントパネル など を 採用 しました。









( 3 ) 静粛性 の さらなる 向上


・ 吸音材 や 遮音材 / 制振材 や ダイナミックダンパー の 追加 など

  30点 以上 の 改良 を 施すことで エンジン音 / ロードノイズ / 風切り音 を

  大幅 に 低減。

  走行時 停車時 の 遮音性 を 向上 させ 快適な キャビン を 実現 しました。


・ ドアシール の 構造 を 改良 することで ドア の しまり音 を 改良。

  質感 の 向上 と 車両 に 対する 安心感 の 向上 を 演出 しました。



( 4 ) 加速性能 の 向上


・ プラグインハイブリッド EV システム の 制御 を 見直し

  市街地 に おける 発進時 や 走行時 の 加速性能 や レスポンス を 高めました。



( 5 ) 操縦安定性 と 乗り心地 の 向上


・ フロントサスペンションクロスメンバー や ボディ剛性 を 大幅 に 向上 させることで

  走行安定性 と 操舵応答性 を 向上 させました。


・ リヤサスペンションクロスメンバー を 補強 し

  走行安定性 の 向上 と タイヤ から 伝わる 振動 や ノイズ を 低減 させました。


・ フロントストラット や リヤショックアブソーバー の 容量 を 拡大 し

  リヤスタビライザー を 大径化 するなどにより

  旋回性 と 乗り心地 を 高い 次元 で 両立 させています。






( 6 ) 環境性能 の 改善


・ プラグインハイブリッド EV システム の 制御 の 最適化 や

  エンジン の フリクション低減 により

  CO2 排出量 を 44 g / km から 42 g / km

  ( EU 走行モード [ NEDC ※ ] ) に 削減 し

  クラストップレベル の 優れた 環境性能 と しました。


  ※ New European Driving Cycle の 略。



( 7 ) 安全性能


・ 事故 の 危険性 を 検知 し 衝突予防 ・ 回避 ・ 軽減 して 安全運転 を サポート する

  先進予防安全技術 に 加えて ペダル の 踏み間違い などで

  誤発進 ( 前進 ・ 後退 ) した際に 進行方向 に 車両 や 障害物 が あると

  発進 を 抑制 し 衝突被害 を 軽減 する

  「 誤発進抑制機能 ( 前進 & 後退時 ) 」 を メーカーオプション で 設定 しました。


・ クルマ を 真上 から 見ているかのような 映像 により

  周囲 の 状況 を 知ることで 駐車等 の 運転 を 補助 する

  「 マルチアラウンドモニター ( バードアイビュー機能付 ) 」 を

  上級グレード に 採用 しました。












2. アウトランダー PHEV の 相互電力供給


日本 では 既に 実現 している V2H を 利用 した 電動車両 と 住宅 との 相互電力供給 を

欧州 に おいても プラグインハイブリッド車 である

新型 アウトランダー PHEV で 展開 していきます。

V2H を 展開 することにより 新型 アウトランダー PHEV は 走るだけでなく

停まっている時 の 価値 として 車両 に 蓄えた 電気 を 住宅 へ 供給 することができ

さらに 家庭 での 使用エネルギー を 管理 する システム ( HEMS ) と 連携 することで

無駄 な 電気 の 使用 を 抑え 電気 を 効率 よく 使用 できます。

また 太陽光発電 などの 自然エネルギー発電 と 組み合わせることで

環境 に 優しい 電気 を 有効 に 家庭 で 利用 すること が できます。





















3. 出品車 一覧






なお 三菱自動車 の フランクフルトモーターショー に 関する

様々な 情報 を 発信 していく スペシャルサイト を 開設 しています。


< 日本語 >

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2015/fms2015/


< 英 語 >

http://www.mitsubishi-motors.com/en/events/motorshow/2015/fms2015/




Posted at 2015/08/31 21:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2015年08月31日 イイね!

ミツビシ アウトランダー は 別物 に 進化 を 遂げた - 大幅改良 で 何が 変わったのか : 東洋経済オンライン ・・・・

ミツビシ アウトランダー は 別物 に 進化 を 遂げた - 大幅改良 で 何が 変わったのか : 東洋経済オンライン ・・・・












< 東洋経済オンライン 関連記事 以下抜粋 >



三菱 「 アウトランダー 」 は 別物 に 進化 を 遂げた

- 大幅改良 で 何が 変わったのか -


岡本 幸一郎  : モータージャーナリスト



【 東洋経済オンライン : 2015年 8月31日 】



最近 初期モデル を 買った 人 が 気を 悪くしてしまうのではないか と 思うほど

マイナーチェンジ ( 一部改良 ) で 随所 が 改善 される 車種 が 目立っている。

三菱自動車 が 7月 上旬 に 大幅 な 改良 を 経て 発売 した SUV ( スポーツ 多目的車 )

「 アウトランダー 」 シリーズ も 顕著 な 例 の ひとつだ。









現行 アウトランダー は 2005 ~ 2012年 まで 販売 されていた 初代 に 続く 2代目。

2012年 10月 に フルモデルチェンジ ( 全面改良 ) で 登場 し

2013年 1月 に プラグインハイブリッド仕様 の 「 アウトランダー PHEV 」 が

追加 投入 された。

プラグインハイブリッド車 とは 充電 した モーター だけ で 走る

電気自動車 ( EV ) としても エンジン と モーター を 併用 する

ハイブリッド車 ( HV ) としても 使える エコカー である。






プラグインハイブリッド車 と いっても

トヨタ自動車 の 「 プリウス PHV 」 とは ちょっと タイプ が 違う。

プリウス PHV は HV の バッテリー性能 を 大幅 に 高めて

外部電源 から 充電 できるようにしている。

対して アウトランダー PHEV は EV を ベース に HV を 組み合わせたような タイプだ。






従来 の アウトランダー の 価格 は 332.4万 ~ 429.7万円 に 対し

大幅改良後 は 装備 を 充実 させたことなどから

改良後 は 359.6万 ~ 459万円 に 値上がり した。

アウトランダー PHEV に ついては

2015年度中 の 国内販売目標 が 月 1,000 台。

年間 では 1万 2,000 台 の 計算 となり 昨年度 の 8,600 台 から

4割増 の 拡大ペース を 見込んでいる。






■ デザイン に 魅力 を 感じなかった 2代目 初期モデル



2代目 アウトランダー の 初期モデル は 決して 出来 が 悪かったわけではない。

特に PHEV が 実現 した 新感覚 の 走り の 世界 は 自動車メディア の 多く が 絶賛 した。

不満 が あったのは スタイリング。

「 どうして こうなってしまったんだろう? 」 と 思わなく も なかった。






当初 開発担当者 は

「 この クラス の SUV には 広さ や 高級感 が 求められるので

それを 想起 させる デザイン に した 」 と 話していた。

確かに 初代 よりも 2代目 は 広さ を 想起 させるし 車格 も 上がったようには 見えた。

ただ 2代目 の 初期モデル は デザイン自体 に 魅力 が 感じられなかったし

何よりも 三菱車らしさ が あまり 感じられなかった。






そんな スタイリング も 今回 の 大幅改良 で 一新 された。

大きく 変わったのは フロントデザイン。

スタイリッシュか どうかは さておき 三菱車 らしさ を 求める 層 への 期待 には

大いに 応えているだろう。






これまでは 2代目 アウトランダー を 見かけても あまり 印象 に 残らなかったが

一気に 存在感 を 増した。

マイナーチェンジ は 「 変えたくても 変えるわけには いかない 」 部分 も 多々 あるだろう。

制約 が いろいろ あったであろう中 で よくぞ ここまで 思い切って 変えたものだ。






変わったのは 見た目 だけ では ない。

その 走り も 大幅 に 洗練 されている。

初期モデル の 所有者 が 新旧 を 乗り比べたら 悔しがってしまいそうなほどだ。

まず 販売 の 主力 と なっている

プラグインハイブリッド仕様 の 「 アウトランダー PHEV 」 から お伝えしよう。

結論 から いえば 筆者 は 最新モデル を ドライブ して 思わず 舌を 巻いた。






■ EV を ベース にした 最新モデル は 「 発明 」 と 呼べる 内容



それは 「 発明 」 と 呼べるほどの 内容 だ。

駆動力 を 生むのは 基本的 に モーター が 大半 で

エンジン は ほとんど の 状況 で 発電機 として 機能 している。

しかも 前後 に 独立 した モーター を 配することで 4WD ( 4輪駆動 ) 性能 をも 高めた。

独創的 かつ 先進的 な 内容 の クルマ に 仕上がっている。

駆動用 バッテリー から 最大 1,500 W まで 出力 できる AC 100 V 電源 も 設定 されており

さまざまな 使い方 が できる。






静粛性 は どうか。

モーター だけで 走行 しているときは ほとんど 音 が 出ない。

一方 エンジン が かかると もともと 静かだったときとの 差 が 気になるため

三菱 は 今回 の 大幅改良 により ここを 重点的 に 強化 した。

ガソリン車 も かなり 静粛性 が 向上 していたが

PHEV では さらに 各部 に 手当 を 施すことで 静粛性 が 上がっている。






さらには EV ならではの スムーズ で なめらかで 静かな 走り を より 際立たせるべく

多岐 に わたり 改良 を 加えた。

ひとつ には PHEV 制御 を 見直し 中間域 での レスポンス を 向上 することで

アクセル を 軽く 踏んだ際 に 出足 の よさ を 感じられる 特性 とした。

加えて エンジン 自体 の フリクション ( 摩擦 ) 低減 とともに

エンジン を いつ かけて いつ 止めるか どのくらい 発電 させるか など の 制御 も 見直した。






■ 性能 ・ 燃費 ・ 静粛性 の 両立



エンジン は 2,000 ~ 2,500 rpm ぐらいで 回すのが 最も 燃料効率 が よくなるのだが

あまり 回すと 騒々しくなる。

ところが 今回 は 改良 による 静粛性 の 向上 に よって

思ったとおりに 回せるよう に なった。

つまり いつも 2,000 rpm 強 ぐらいの ( エンジン の 発電機 としての 役割 の )

最も 効率 の いいところ を 使えるよう に なった。

そのぶん アクセル を 強めに 踏んだとき の エンジン の かかる 頻度 は 上がっているのだが

音自体 の レベル が 下がっているので 乗員 に とって 気になることはない。






これにより 性能 と 燃費 と 静粛性 を 両立 させたわけだ。

JC08 モード ハイブリッド 燃費 が

従来 の 18.6 km / ℓ から 20.0 ~ 20.2 km / ℓ と

約 8% も 向上 したことには この 考え方 が 相当 に 貢献 している。






シャシー に ついても PHEV は リア だけでなく フロント の ショックアブソーバー も

サイズアップ している。

これにより 乗り心地 の 質感 が 一段 高まっている。

ガソリン車 と 比べると むろん 車両重量 は 大きくなるが 重心高 が 低く

前後 重量配分 も 均等 に 近づく。

さらに ツインモーター 4WD による 新感覚 の ハンドリング が ある。






一般的 には 4WD と いうのは 前後 が プロペラシャフト で つながっており

少なからず 干渉 する。

ところが ツインモーター 4WD では 前 と 後ろ が 独立 しているので

それぞれに 理想的 な 仕事 を させること が できる。

今回 の 改良 で 前後 の 駆動力 の 制御 が より 緻密 に できるようになったことで

その 強み も より レベルアップ している。






一方 ガソリンエンジン車 の 走り は どうか。

これまで 日本市場 での アウトランダー の 販売比率 は 圧倒的 に PHEV が 高く

今後 も そうなることに 違いないものの

世界的 には ガソリン や ディーゼル の ほう が ずっと 多い。






すでに 新しい 仕様 で 2月 から 海外 の 一部地域 で 販売 が 始まっているのだが

そちら でも 「 非常 に 好評 」 であり

筆者 も 走ってみて まず 感じたのが CVT ( 無段変速機 ) の フィーリング の 良さだ。






今回 新世代 の CVT を 採用 するとともに

それに 合わせて エンジン の 制御 を 大幅 に 見直したとのことで

加速 の 仕方 が 従来 と 大きく 変わっている。

開発関係者 によると

なにか と いわれること の 多い CVT の 悪癖 の 払拭 を 図った とのことで

まず エンジン回転 が 上がって 加速 が あとから ついてくる

いわゆる ラバーバンドフィール が 出ないようにしたという。






また 踏み込んだときに あたかも 素早く キックダウン するかのように するとともに

アクセル 開度 に 対する スロットル の 開度 を やや 立て気味 にして

レスポンス が よくなるようにした。

ドライブ すると 実際 そのとおりで リニア な ドライブフィール が とても 心地よい。






■ 実装燃費 は 大きく 向上 すると 予測



燃費 に ついても JC08 モード 燃費 では

2WD車 で 0.8 km / ℓ 向上 の 16.0 km / ℓ

4WD車 が 0.2 km / ℓ 向上 の 14.6 km / ℓ と なっており

それほど 大きな 上がり幅 で ないように 見えるかもしれないが

この リニア な 走り味 なら 実走燃費 は もっと 大きく 向上 するのではないか と 思う。






さらには PHEV 同様 静粛性 の 高さ にも 驚かされた。

開発者 によると 実は いちばん 力 を 入れたとのことで

全方位 実に 30箇所 以上 に 手 を 入れている。

その 内容 は さまざまで 開発 の 中 で ひとつひとつ つぶしていった 結果

エンジンノイズ / ロードノイズ / 風切り音 / こもり系 の 振動 など

すべて 抑えること が できた。

これによる 静粛性 の 向上 は 相当 な ものだ。






シャシー の 改良 も マイナーチェンジ としては かなり 力 が 入っている。

ガソリン車 に ついては リア の ショックアブソーバー の 容量 を

大きなものに 換えるとともに コイルスプリング や スタビライザー なども 含め

全体的 に 見直した。






ショックアブソーバー の サイズ を 上げると

減衰力 の 立ち上がる レスポンス が 向上 し しっとりとした 動き に なって

乗り心地 が よくなる。






さらに フロント の サスペンションクロスメンバー を 新作 した。

言葉 に すると 読み流してしまいそうだが 一般的 に モデルライフ の 途中 で

この類 の 部品 を 新作 するのは 異例 と いえる。






形状 としては 変わりないものの 断面 を 拡大 したり 板厚 を 上げたり

ダイナミックダンパー を 仕込んだりしようとすると 新作 せざる を えなかったとのこと。






それに 合わせて ボディ側 も サスペンション 取り付け部 を 局部的 に 補強 する など した。






そして すべて を やったうえで ハンドリング 担当者 には

最も 条件的 に 厳しい ヨーロッパ へ 何度 も 赴き しっかり 走り込んで

性能 を 確認 した と いう。









■ 操縦安定性 や 静粛性 は 日本車勢 では トップレベル



実際 高速巡航時 の 操縦安定性 や 前述 の 静粛性 は

同クラス の SUV に おいて 日本車勢 では トップレベル で

定評ある ドイツ勢 に 対しても 遜色ない 水準 に 達したように 感じられた。

このように 改良 の 成果 の 数々 を ドライブ して 即座 に 直感 する

素晴らしい 完成度 で あった。









日本市場 では これまでどおり PHEV の ほう が 売れるだろう。

筆者 は ガソリン車 にも もっと 多く の 人 に 目 を 向けて欲しい と 個人的 に 感じた。

そのくらい ガソリン車 の 洗練度 の 高さ には 印象深いもの が あった。






2代目 アウトランダー を めぐっては

「 2013年 1月 の 発売直後 に バッテリー の 過熱問題 が 起こって以来

アウトランダー PHEV の 販売 は 振るわない 」 ( 都内 販売店 の 店長 ) との

声 も 聞かれる。

そうした 悪条件 を 乗り越えて 開発陣 が この クルマ を 良くしようと

本気 で 取り組んだこと が ヒシヒシ 伝わってくる。

自動車メーカー が マイナーチェンジ で 大胆 に 変えるとしても

外観 の デザイン ぐらい の こと が 多いのだが

アウトランダー に 限って いえば 中身 も 含めて まるで 「 別物 」 とも 呼べるほどの

大きな 進化 を 遂げた と いっていいだろう。






この 記事 の ソース は   こちら




プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation