• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

発売 から 11年 … 三菱 「 デリカ D:5 」 新型 出さずに 売れ続ける 理由 とは : くるま の ニュース ・・・・

発売 から 11年 … 三菱 「 デリカ D:5 」  新型 出さずに 売れ続ける 理由 とは : くるま の ニュース ・・・・












< くるま の ニュース 特集記事 以下抜粋 >



発売 から 11年 …

三菱 「 デリカ D:5 」 新型 出さずに 売れ続ける 理由 とは




【 くるま の ニュース : 2018年 10月12日 】



三菱 の 「 デリカ シリーズ 」 は 2018年 で 50周年 を 迎えます。

現行 「 デリカ D:5 」 は 登場 から 11年目 を 迎えますが

いまだに 売れ続けている 理由 とは どんなものなのでしょうか。






ライバル車 日産 「 セレナ 」 や トヨタ 「 ヴォクシー 」 との 違い


三菱 「 デリカ シリーズ 」 は

1968年 の 「 デリカ トラック 」 発売 から 2018年 で 50周年 を 迎えます。

現行 の 「 デリカ D:5 」 は 5代目 モデル と して 2007年 に デビュー し

いまでは 11年目 を 迎えています。









モデルライフ は 国産車 の 場合 4年 から 6年。

輸入車 の 場合 は 5年 から 8年 と 言われています。

そんななかで 「 デリカ D:5 」 の 11年 は 長い 部類 に 入ります。

そんな 長寿モデル ですが ここにきて 自動車専門誌 など では 新型モデル の 登場 が

噂されるようにも なってきました。

そうなると 販売台数 にも 若干 影響 が あるもの と 想像 が できます。






ところが 2018年 9月 の 販売台数 では

1,461 台 ( 前年比 103% : 自販連 調べ ) と いう 数字 を 記録 しています。

なにかしら 改良 や 特別仕様車 が 登場 する など の 話題 が あれば

販売台数 が 増加 すること は わかります。

しかし とくに 大きな 話題 が なくても 毎月 コンスタント に 約 1,000 台 前後 を

販売 しているのです。






モデル 末期 とも 噂されている 「 デリカ D:5 」 は どうして 売れ続けるのでしょうか。






まず 基本 と なる ボディサイズ は

全長 4,790 mm × 全幅 1,795 mm × 全高 1,870 mm ( 4WD車 ) です。

ライバル車 と して 人気 上位 ミニバン の 日産 「 セレナ 」 は

全長 4,770 mm × 全幅 1,735 mm × 全高 1,865 mm

( ハイウェイスター S-HYBRID 2WD車 )

トヨタ 「 ヴォクシー 」 は

全長 4,710 mm × 全幅 1,735 mm × 全高 1,825 mm と さほど 違い は ありません。









パワートレイン では 「 デリカ D:5 」 は

2 リッター / 2.4 リッター ガソリンエンジン / 2.2 リッター ディーゼルエンジン の

3種類 を 設定 しています。

対して 日産 「 セレナ 」 は

2 リッター ガソリン / 2 リッター ガソリン + モーター

é-POWER (1.2 リッター エンジン を 発電機 と して 活用 ) を 設定 し

トヨタ 「 ヴォクシー 」 は2 リッター ガソリンエンジン

1.8 リッター ガソリンエンジン + モーター の 2種類 です。






ほかの 国産ミニバン を 見ても ディーゼルエンジン を 搭載 しているのは

「 デリカ D:5 」 のみ と なり ディーゼル を 好む ユーザー には

「 デリカ 」 一択 です。

ディーゼルエンジン は 、一般的 に 低速域 から 力強い トルク を 発生 することから

長距離 ドライブ に 向いている と 言われています。






世界 で 唯一 の オールラウンダーミニバン


また 「 デリカ D:5 」 は

流行り の 「 ミニバン 」 や 「 SUV 」 を 合わせたような スタイル が 特徴 の モデル です。

四輪駆動 システム は ラリー など で 長年 培ってきた システム 「 AWC 」 を 採用。

最低地上高 は 210 mm と いう 数値 ( セレナ 140mm ヴォクシー 160 mm) です。









「 デリカ D:5 」 は セレナ や ヴォクシー の ような ミニバン と 違い

SUV の ように 高い 悪路走破性 を 発揮 して ミニバン 特有 の 多人数乗車性 や

十分 な 積載量 を 兼ね備えた スタイル が 人気 の 理由 と いえます。









現行モデル が 売れ続ける 理由 に ついて

三菱 の 「 デリカ D:5 」 開発主任 尾崎氏 は

「 まず デザイン が 古臭くならず 飽き が 来ないこと が 理由 だ と 思います。

さらに 国産 ミニバン 唯一 の ディーゼルエンジン と いう 部分 も 大きい です。

あとは やはり 唯一無二 の コンセプト でしょうか。

ミニバン と SUV の 良さ を 兼ね備えている “ オールラウンダーミニバン “ と いうことが

ほか の ミニバン や SUV との 差別化 を 図っている 部分 として

売れ続ける 要因だ と 思います 」 と 話します。












この 記事 の ソース は   こちら


















Posted at 2018/10/12 18:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation