• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2008年07月10日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート スポーツマフラー ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート スポーツマフラー ・・・・
7月9日 正式 に リリース が 始まった


ミツビシ ギャラン フォルティス

ラリーアート




同時に ラリーアート から ステンレス製 の スポーツマフラー も

リリース されています。


これが ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツ にも

純正流用 出来る と いいのですが ・・・・


私 は  前愛車 GF-EC5A ミツビシ ギャラン VR-4 タイプV  に

ラリーアート の ステンマフラー  を 装着 していましたが これ が また

とても 心地よい 重低音 の 音質 でしたので 期待 出来そう ・・・・


ただ 配管 の 取り回し の 関係 で スポーツ に

ラリーアート 用 スポーツマフラー が 流用 出来るか どうか

分かりません ・・・・



< ラリーアート 関連記事 以下抜粋 >


ギャラン フォルティス ラリーアート ( CY4A ) 用
  
             「 スポーツマフラー 」 発売



株式会社 ラリーアート ( 田口雅生社長 ) は このたび
ギャラン フォルティス ラリーアート ( CY4A ) 用 「 スポーツマフラー 」
を 商品設定 し 全国 の 三菱自動車販売会社 および ラリーアートピット各店
テストアンドサービス を 通じて 9月5日 ( 金 ) から 販売 する。

今回 発売 する 「 スポーツマフラー 」 は 排圧 を 低減 し 音質 を 上質 で
重厚感 ある サウンド に 内部構造 を チューニング した
オールステンレス製 ( SUS 304 ) の メインマフラー。

テールエンド は 高級感 を アピール する 外径 φ 100 ・ 内径 φ 75
左右 シングル出し テール。

アウターテール部 には 「 RALLIART 」 ロゴ 刻印 入り。

保安基準適合。

1年 または 20,000 Km の 品質保証付。


※ 吸排気系 の トータルチューニング と して 別売 の
  スポーツエアフィルター の 装着 を 推奨 する。



■ ギャラン フォルティス ラリーアート ( CY4A ) 用
    
           「 スポーツマフラー ( メインマフラー ) 」 内容


・ 商品名  スポーツマフラー ( メインマフラー )

・ 商品番号  RACY4101S

・ 税込価格  107,100 円 ( 102,000 円 )

・ 備 考    SUS 304 ステンレス製

          テールエンド 外径 φ 100、

          内径 φ 75

          左右 シングル出し



三菱自動車 の CMライブラリー に 早速

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート の CM が UP されました。


最近 の 三菱自動車 の CM の 中 では 意外 にも 出来 が 良い方 かな ・・・・

↓ の 画像 を クリック すると CM 30秒 ver が 再生 されます。


【 三菱自動車 CMライブラリー ラリーアート 30秒 ver 】








2008年07月09日 イイね!

ミツビシ i MiEV の パトカー 登場 ・・・・

ミツビシ i MiEV の パトカー 登場 ・・・・











< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

全国自治体初 の 試み と して

神奈川県 と 警察業務 での 電気自動車 i MiEV 実証走行試験 を 実施




三菱自動車 は 市販化 に 向け 開発中 の 電気自動車

『 i MiEV ※1 ( アイ ミーブ ) 』 に 関して 全国自治体初 の 試み と して

神奈川県 と 警察業務 に おける 実証走行試験 を 実施 する。


この 実証試験 では 東京電力株式会社 が 開発 した 急速充電器 を 活用 しながら

警察業務車両 と して の 試験 を 実施 する もの で ある。


なお 同車両 の 引き渡し式 は 7月11日 ( 金 ) 14:30 より

神奈川県庁 の 新庁舎 で 行われる。






三菱自動車 は 地球温暖化 ・ 石油エネルギー代替 への 対応 と して

軽乗用車 『 i ( アイ ) 』 を ベース に

大容量リチウムイオン電池 と 小型 ・ 高性能モーター を 搭載 した

新世代電気自動車 『 i MiEV 』 を 開発中 で あり

2009年中 に 市場投入 を 予定 している。


同社 は 電気自動車 の 早期実用化 ・ 普及 の ため すでに 7つ の 電力会社

( 東京電力、九州電力、中国電力、関西電力、沖縄電力、北海道電力、北陸電力 ) と

『 i MiEV 』 の 実証走行試験 を 実施 している。


今回 新た に 実施 する 実証走行試験 では

神奈川県 の 警察業務 と して 『 i MiEV 』 を 使用 し

三菱自動車 は そこから 得られる 走行データ を 収集 ・ 分析

すでに 実施中 の 電力会社 との 実証試験 と 合わせ

『 i MiEV 』 の 総合的 な 性能 や 市場 での 受容性 を 確認 する。


なお 実施期間 は 2009年 3月末 まで を 予定 している。


※1  MiEV : Mitsubishi innovative Electric Vehicle




・  『 i MiEV 』 実証走行試験車 に ついて


新世代電気自動車 『 i MiEV 』 は 軽乗用車 『 i ( アイ ) 』 を ベース に

大容量リチウムイオン電池 と 小型 ・ 高性能モーター を 搭載 した 車両 で あり

2006年 10月 に 公開 した。


現在 2009年 の 市場投入 に 向けて 開発 を 進めている。


現時点 の 『 i MiEV 』 ( 実証走行試験車 ) は

初期 の 車両 ( 先行試験車 ) から 主に 以下 の 点 を 変更 して

航続距離等 の 性能 を 向上 し 電力会社 との 実証走行試験 に 用いている。


・ 走行システム の 駆動効率向上

  モーター の 効率向上 ・ 減速時 の エネルギー回生 の 強化

  タイヤ の 転がり抵抗 低減 など により 航続距離 を 160km に 拡大


・ 安全性 や 信頼性 ・ 量産性 の 向上 を 図った

  電気自動車用 に 新開発 した 大型リチウムイオン電池 を 搭載


・ モーター と インバーター は 静粛性 を 向上 させる と ともに

  構造 の 合理化 に より 軽量化 ・ 小型化 を 達成

  ( モーター : 10% 軽量化  インバーター : 30% 小型化 )


・ 走行性能面 では 通常走行時 の Dレンジ に 加えて

  電力消費 を 抑えた 走行 が 可能 な Eco ( Economy )レンジ

  急な 下り坂 で 強力 な 回生ブレーキ が かけられる B (Brake ) レンジ を

  新たに 設定 ( シフトレバー操作 に より 選択 が 可能 )


・ 三菱自動車 独自 の 植物由来樹脂技術 「 グリーンプラスチック 」 の 一つ で ある

  「 竹繊維 PBS ( ポリブチレンサクシネート ) 内装部品 」 を

  テールゲート部 の 内装 の 一部 に 採用





Posted at 2008/08/05 19:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2008年07月09日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート リリース ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート リリース ・・・・










昨日 詳細 の 記事 を UP した ばかり ですが 本家 日本仕様 の

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート

が 今日 7月9日 ついに リリース されました。



下記 は 三菱自動車 の 詳細記事 です。


< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 に

プレミアムスポーティ4WDグレード

「 ラリーアート 」 を 設定




三菱自動車 は スポーティセダン 『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 に
実用性 と 快適性 は そのまま に スポーツドライブ を いっそう 楽しめる
プレミアム スポーティ 4WDグレード 「 ラリーアート 」
を 新たに 設定。

また 既存 の 全グレード で 機能装備 を 充実 させる など
一部改良 を 施し 7月9日 ( 水 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 する。

三菱自動車 では 昨年 8月 に 7年ぶり と なる 新型セダン と して
『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 を 発売 し 実用性 を 重視 しながらも
スポーティ な 乗り味 を お好み の お客様 から 好評 を 頂いている。

また 10月 には モータースポーツ も 含めた 本格的 な スポーツ走行 も
楽しめる 4WDスポーツセダン 『 ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ ( テン ) 』
を 発売 している。

今回 設定 する 『 ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 』 は
日常走行 での 快適性 と スポーツ走行 が 楽しめる 運動性能 を 高次元 で
バランス させており これにより お客様 の 多様 な ご要望 に お応え する
充実 の セダン ・ ラインアップ と した。


1.  商品概要


( 1 )  プレミアムスポーティ4WDグレード
      
      「 ラリーアート ( RALLIART ) 」 商品概要 及び 技術特長


①.  エクステリア

空気抵抗 の 低減 を 図った 専用フロントバンパー を 採用。

デザインアイデンティティ で ある ジェットファイターグリル の 開口部 を
大きくすることで 冷却性能 を 向上 させる と ともに 外周部 に メッキ を
あしらって プレミアム感 を 演出 した。

また バンパー下部 を エアダム形状 と することで 高速走行時 の 操縦安定性
の 向上 に 寄与 した。

ターボチャージャー 冷却用 の 導風口 と エンジンルーム 放熱用 の 排出口 を
設けた 軽量 な アルミ製 の ボンネットフード を 採用 した。

デュアルテールパイプ に 対応 した 専用リヤバンパー を 採用。

整流効果 を 狙った 形状 と することで 高速走行時 の 直進安定性 の 向上
に 寄与 した。

効果的 に ダウンフォース を 発生 させる リヤスポイラー を
メーカーオプション で設定 した。

フロントグリル 及び リヤトランクリッド には 「 ラリーアート 」 の
専用エンブレム を あしらった。



②.  インテリア

上質 で 深み の ある ブラック を 内装 の 基調色 と し
インストルメントパネル に 幾何学的 な 柄 の ジオメトリックチェック と
シルバー の 細い モール を 組み合わせた オーナメントパネル を 採用 して
上質 で スポーティ な ドライビング空間 を 演出 した。

艶消しブラック の 盤面 に 鮮やかな ホワイト の 文字 と して 視認性 を 高めた
専用メーター を 採用 した。

ステアリングホイール と シフトノブ は 手触り の よい 本革巻き と した。

また アクセルペダル と ブレーキペダル は 滑りにくい ラバーグリップ を
配した アルミ製 と した。

ホールド性 と 快適性 を 両立 させ 滑りにくい 生地 を 採用 した
フロントシート を 採用 し ショルダー部 には アイコン と して
「 ラリーアート 」 の タグ を あしらった。



③.  エンジン

高性能 で ありながら 扱いやすい
2.0ℓ MIVEC インタークーラーターボエンジン を 採用。

低~中速域トルク を 重視 した シングルスクロールターボチャージャー を
採用 した ほか 冷却系 及び 吸排気系 で 最適化 を 図り
最高出力 177 kw ( 240PS ) / 6,000 rpm
最大トルク 343 Nm ( 35.0kg-m ) / 3,000 rpm と した。

燃費 は 10 ・ 15モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) で
10.2 Km / ℓ

排出ガス は 平成17年 排出ガス 基準 50% 低減 レベル
( ☆☆☆ ) を 達成 した。



④.  トランスミッション

マニュアルトランスミッション の 楽しさ と 経済性
オートマチックトランスミッション の 快適さ を 両立 させた
高効率 トランスミッション の ツインクラッチ SST を 採用。

『 ミツビシ ランサー エボリューション Ⅹ 』 に 対し
5速 ・ 6速 の ギヤ比 を 変更 することにより 主 に 高速巡航時 の 燃費 を
向上 させた。

変速 の 制御 は 日常 での イージードライブ に 最適 な ノーマルモード と
スポーツドライブ に 最適 な スポーツモード の 2モード を 選択可能 と した。



⑤.  フルタイム4WDシステム

フロントヘリカルLSD + ACD ( アクティブセンターディファレンシャル )
+ リヤ 機械式 LSD で 構成 される フルタイム4WDシステム を 採用。

ASC ( アクティブスタビリティコントロール ) 及び
EBD付 ABS ( アンチロックブレーキシステム ) と 統合制御 する こと で
優れた トラクション性能 を 実現 しつつ 旋回性能 と 制動性能 も
高次元 で バランス させた。

ACD の 制御 は 乾燥 した 舗装路 に 最適 な ターマックモード
濡れた 舗装路 や 滑りやすい 未舗装路 に 適した グラベルモード
雪道 に 適した スノーモード の 3モード を 選択可能 と した。



⑥.  ボディ ・ シャシー

ボディは 前面 ・ 側面 ・ 後面 の 全方位 で 優れた 衝突安全性 を 発揮 する
衝突安全強化ボディ 「 RISE 」 を 採用。

バンパー や ボンネットフード など の 歩行者保護対応 も 含め
高い 安全性 を 実現 した。

サスペンション は アーム や 取り付け部 など の 剛性 を 向上 させ
リヤ には 高剛性 の 鋳鉄製 トレーリングアーム を 採用 した。

また バネ定数 や ショックアブソーバー減衰力 など を 最適化 させる こと で
スポーティ な 操縦安定性 と 乗り心地 を 実現 させた。

ブレーキ は フロント に 専用 の 16インチ 2ポット ベンチレーテッド ディスク
を 採用 した うえ で 前後 とも に 最適化 を 図り 高い 動力性能 に 見合った
制動性能 を 実現 させた。

18インチ × 7JJ アルミホイール と
215 / 45 R 18 89W タイヤ を 採用 した。









( 2 )  『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 改良内容


・ ラインナップ

シンプル な エクステリア 落ち着き の ある 内装 乗り心地 を 重視 した
16インチタイヤ など を 特徴 と した ベーシックグレード 「 EXCEED 」

これ を ベース に エレガントさ を 増した 内外装 と 充実 の 機能装備 と した
プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED 」

さらに ナビゲーションシステム など を 標準装備 した
「 SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 」

エアロ を まとった エクステリア ・ スポーティ な ブラック内装
操縦安定性 の 向上 を 狙った 18インチタイヤ を 特徴 と した
スポーティグレード 「 SPORT 」

さらに ナビゲーションシステム など を 標準装備 した
「 SPORT NAVI PACKAGE 」

プレミアムスポーティ4WDグレード 「 RALLIART 」 と 併せ
お客様 の 多様 な ご要望 に お応え する 充実 の ラインアップ と している。



①.  エクステリア

従来 から の 変更 は 以下 の 通り。

スポーティグレード 「 SPORT NAVI PACKAGE 」
「 SPORT 」 の リヤコンビネーションランプ の エクステンション部 を
ブラック基調 と して 表情 を 引き締めることにより いっそう
スポーティ な リヤビュー と した。

プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 」
「 SUPER EXCEED 」 に プライバシーガラス
( 後席 左右ウインドウ ・ リヤウインドウ ) を 標準装備 と した。


②.  インテリア

従来 から の 変更 は 以下 の 通り。

スポーティグレード 「 SPORT NAVI PACKAGE 」
「 SPORT 」 の メーター を 視認性 に 優れる
ハイコントラストメーター に 変更 した。

スポーティグレード 「 SPORT NAVI PACKAGE 」
「 SPORT 」 の インストルメントパネル には 幾何学的 な 柄 の
ジオメトリックチェック と シルバー の 細い モール を 組み合わせた
オーナメントパネル を 採用 する と ともに エアコン操作パネル に
メッキリング を 追加。

さらに フロアコンソールリッド と カップホルダーリッド を 追加 して
スポーティさ と 上質さ を 兼ね備えた。

プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 」
「 SUPER EXCEED 」 の フロントドアトリム に 手触り の よい
ソフトレザー を 用いた アームレスト を 採用 した。

全グレード に 運転席 バニティミラー を 追加 した。


③.  機能装備

従来 から の 変更 は 以下 の 通り。

ベーシックグレード 「 EXCEED 」 を 除く 全グレード に
従来 メーカーオプション で 設定 していた
キーレスオペレーションシステム
オートライトコントロール
雨滴感応ワイパー を 標準装備 と した。

プレミアムグレード 「 SUPER EXCEED 」 に
ステアリングオーディオスイッチ ・ クルーズコントロールスイッチ を 追加 して
いっそう の イージードライブ を 可能 と した。


2.  販売概要


( 1 )  販売目標台数     1,000 台 / 月


( 2 )  取り扱い販売会社   全国の系列販売会社




【 ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート CM 60秒 ver 】



※ 動画 を ご覧 に なる 際 再生 ボタン 押下後 ▲ で HQ を 選択 して

   再生 する と 高画質 にて ご覧 いただけます。





ラリーアート から 同時 に

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 用 の ニューアイテム が

リリース されました。

スポーツマフラー ・ リップスポイラー ・・・・

詳細 は  こちら





2008年07月08日 イイね!

本家 日本仕様 ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 詳細 ・・・・

本家 日本仕様 ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 詳細 ・・・・







正式 発表 の 一日前 ですが ・・・・ 本家 日本仕様 の

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート    


の 詳細 です。



ボディーカラー は

↓ の 新色 ライトニングブルーマイカ ( ランエボ X 純正色 と 同一 ) の 他

レッドメタリック ・ クールシルバーメタリック ・ ホワイトパール ・ ブラックマイカ

の 5色 を ラインナップ。


ラリーアート の テーマカラー は ↑ の ホワイトパール。


・ ラリーアート専用 フロントエアロバンパー

・ ラリーアート専用 フロントグリル

・ ラリーアート専用 アルミ製 エアインテーク付 ボンネットフード

・ 18インチ アロイホイール

・ ラリーアート エンブレム


※ リアスポイラー は レス 標準 で メーカーOP 扱い。





・ ブラックベゼル テールコンビランプ ( スポーツ にも 採用 )

・ ラリーアート専用 両サイド出し 大径 デュアルマフラー

・ ラリーアート専用 リア エアロバンパー

・ RALLI ART ロゴ エンブレム






インパネ まわり は

北米仕様 ・ 欧州仕様 ラリーアート と 比べて ステアリング が 標準タイプ に

変更 されています。 ( 北米仕様欧州仕様 は ランエボ X と 同タイプ )


しかも ラリーアート は オーディオレス仕様 が 標準 の ため ステアリング の

オーディオリモコンスイッチ が 省略 された タイプ に なっています。


シート は スポーツ純正 と 同形状 ですが ラリーアート マーク の タグ が 付加 され

シート生地 も ラリーアート専用 スウェード調 ニット を 採用 しています。


・ ラリーアート専用 メーター ( 270 Km / h スケール)

・ ジオメトリックチェック & シルバーピンモール付 インパネオーナメントパネル

・ ジオメトリックチェック リッド付 センターコンソールボックス

・ ジオメトリックチェック フロアコンソールパネル

・ リッド付 フロントカップホルダー

・ エアコンパネル メッキリング

・ アルミ製 スポーツペダル









- 本家 日本仕様 ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 主要諸元 -


・ 型 式   三菱 CBA-CY4A

・ 全 長   4,570 mm

・ 全 幅   1,760 mm

・ 全 高   1,490 mm

・ ホイールベース   2,635 mm

・ トレッド  ( F / R )   1,530 / 1,530 mm

・ 乗車定員   5 名

・ エンジン   2.0 ℓ DOHC MIVEC 4B11 インタークーラーターボ

・ 最高出力   177 kw  ( 240 ps )

・ 最大トルク   343 Nm  ( 35 kgm )

・ 駆動方式   フルタイム4WD 

  ( ACD 付 : ターマック ・ グラベル ・ スノー の 3モード )

・ トランスミッション   6速 Twin Clutch SST

・ 10 ・ 15モード 燃料消費率  10.2 Km / ℓ

・ 燃 料    無鉛プレミアムガソリン

・ タンク容量   55 ℓ

・ タイヤサイズ   215/45 R 18

・ フロント ヘリカル LSD

・ リア 1.5 WAY 機械式 LSD

・ ラリーアート専用 スポーツサスペンション

・ 16インチ ・ 2ポッド フロントディスクブレーキ



※ 北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート の 詳細 は  こちら  と  こちら



※ 欧州仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート の 詳細 は  こちら  と  こちら



※ 欧州仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック ラリーアート

                             の 詳細 は  こちら  と  こちら



2008年07月07日 イイね!

本家 日本仕様 には ない 装備 ・・・・

本家 日本仕様 には ない 装備 ・・・・欧州仕様 ミツビシ ランサー

( = ミツビシ ギャラン フォルティス )


には ↓ の ように 本家 日本仕様 には

存在 しない 装備 が あります。



【 フロントシート ヒーター 】


本家 日本仕様 の 寒冷地仕様 にも 設定 しても いいのでは ・・・・

と 思われますが コストダウン ? に よって 本家 日本仕様 には 設定 なし ・・・・

北海道 ・ 東北 など 特 に 寒冷地 の オーナーさん に とって は

なんとも 羨ましい ? 装備 ・・・・


余談 ですが 先代 の EA ・ EC 系 欧州仕様 ミツビシ ギャラン にも

フロントシート ヒーター が 装備 されていました。





【 フロアコンソールボックス内 DC 12V ソケット 】


以前 北米仕様 ミツビシ ランサー に ついて 同じく

galantfortis さん が 記事 を UP  されていましたが

欧州仕様 にも 同様 に フロアコンソールボックス内 に DC 12V ソケット

が 装備 されています。

本家 日本仕様 では あまり 必要 と されない ? & コストダウン ? に よって

設定 なし





【 MITSUBISHI MOTORS ロゴ 入 工具袋 】

本家 日本仕様 の 工具袋 は ビニール製 の ペラペラ な 安っぽい モノ ですが

欧州仕様 の それ は ロゴ 入り の 質感 の 高い モノ を 採用 しています。

装備類 に 関して いろいろ 考えてみると 本家 日本仕様 が 一番

コストダウン されているような 感 が 否めません ・・・・


サンバイザー の バニティーミラー も 本家 日本仕様 は 助手席側 のみ ですが

海外仕様 では 運転席側 ・ 助手席側 両方 に 付けられています。








関連情報URL : http://www.newlancer.eu/

プロフィール

「[整備] #eKスペース 夏タイヤ ⇒ 冬タイヤ へ 換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8412032/note.aspx
何シテル?   10/26 14:08
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation