• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2009年03月05日 イイね!

ドイツ仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック 用 スポーツマフラー ・・・・

ドイツ仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック 用 スポーツマフラー ・・・・













ドイツ三菱 は

ドイツ仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック

の 純正オプション に 両サイド出し の

デュアル スポーツマフラー システム

を 新たに 追加 ラインナップ しました。



ドイツ仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック 純正オプション の

デュアル スポーツマフラー システム は

セダンモデル の ドイツ仕様 ミツビシ ランサー の 純正オプション と 同様

ステンレス製 140 × 60 mm 径 の テールパイプ で

ヨーロピアン な オーバル 形状 の テールエンド を 採用。



【 ドイツ仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック 純正OP デュアル スポーツマフラー 】







【 ドイツ仕様 ミツビシ ランサー 純正OP デュアル スポーツマフラー 】







2009年03月05日 イイね!

台湾 國産 休旅車 ・ 商用車 部門 登録台数 一位 ! ! ・・・・

台湾 國産 休旅車 ・ 商用車 部門 登録台数 一位 ! ! ・・・・










本家 日本 では 全く の 不人気 モデル だったため

既に 姿 を 消してしまった

ミツビシ タウンボックス ワイド ・・・・


その ミツビシ タウンボックス ワイド の 台湾 現地生産 モデル

中華汽車 菱利 ( = ベリカ : VERYCA )  が 現地 台湾 に おける

国産 休旅車 ・ 商用車 部門 2月度 登録台数 ランキング にて 

なんと  一 位   を 獲得 しました。


この他 台湾 国産 休旅車 ・ 商用車 部門 登録台数 ベスト10 の ランキング では


中華汽車 アウトランダー 2.4  が  4位

中華汽車 デリカ  が  5位

中華汽車 ジンガー  が  8位


と 現地生産 の 三菱車 が 4モデル も ランクイン ・・・・







また 台湾 国産 乗用車 部門 登録台数 ベスト10 の ランキング では


中華汽車 ランサー フォルティス  が  7位

中華汽車 コルトプラス  が  8位


に ランクイン ・・・・


本家 日本 では 上位 常連 の ホンダ フィット が

台湾 では 中華汽車 コルトプラス よりも 下位 に 位置 しているのが

とても 興味 深い ところ ・・・・








【 台湾仕様 中華汽車 菱利 ( = ベリカ : VERYCA )


1.2   7人乗り の ワゴン と 1.2   トラック を ラインナップ























関連情報URL : http://auto.msn.com.tw/
2009年03月04日 イイね!

Mitsubishi Lancer Sportback 1.8 Aigner Sport edition ・・・・

Mitsubishi Lancer Sportback 1.8 Aigner Sport edition ・・・・









オーストリア三菱 は ミツビシ ランサー スポーツバック の 限定モデル


ミツビシ ランサー スポーツバック

        1.8 アイグナー スポーツ エディション



を リリース します。



この 限定モデル には


ローダウン サスペンション

専用 18インチ アロイホイール ( フィン タイプ )

225 / 40 R 18 タイヤ

アイグナー スポーツ エディション エンブレム


など が 奢られています。



【 Mitsubishi Lancer Sportback 1.8 Aigner Sport edition 】


ローダウン サスペンション が 奢られている とは 言え

フロント は もう 少し ダウン したい ところ ・・・・

18インチ の アロイホイール 以外 は 特に 目立った 架装 が なく

比較的 地味 な 意匠 の 限定モデル です ・・・・










Aigner Sport edition 専用 エンブレム






2009年03月03日 イイね!

三菱自動車 2009年 ジュネーブ モーターショー 出品概要 ・・・・

三菱自動車 2009年 ジュネーブ モーターショー 出品概要 ・・・・











三菱自動車 より 2009年 ジュネーブモーターショー 出品概要 が

発表 されました。


出品概要 の 詳細 は 下記 を 参照 下さい。



ちなみに 昨年 の 2008年 ジュネーブモーターショー では

ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック ラリーアート の 原型 とも 言える

ミツビシ プロトタイプ-S   が 世界初披露 されました。


昨年 UP した 関連記事 は  こちら




< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

2009年 ジュネーブモーターショー 出品概要



三菱自動車 は 2009年 3月3日 ( 火 )

[ 一般公開 は 5日 ( 木 ) ] から 15日 ( 日 ) まで

スイス ・ ジュネーブ の パルエクスポ で 開催 される

第79回 ジュネーブ国際自動車ショー で 同社 の コミュニケーションワード

『 Drive @ earth ( ドライブ アット アース ) 』 を 具現化 した コンセプトカー

『 ミツビシ i MiEV SPORT AIR ( アイ ミーブ スポーツ エア 』 ( 参考出品 ) と

2010年 に 欧州市場 投入 を 想定 した 新世代電気自動車

『 ミツビシ i MiEV 』 ( 欧州向け プロトタイプ : 参考出品 ) の

2台 の コンセプトカー を 世界初披露 した。


そのほか CO2 排出量 115 g / Km と

コンパクトカークラス では トップレベル の 環境性能 を 誇る

欧州生産 の 『 ミツビシ コルト 』 など 欧州 で 販売 している 車両 を 中心 に

合計 15 台 を 出品 した。




『 ミツビシ i MiEV SPORT AIR 』  ( 参考出品車 )


『 ミツビシ i MiEV SPORT AIR 』 は

“ 地球環境 に 配慮 しながら お客様 に 走る 歓び を 提供 する ”

と いう 意味 を 込めた 同社 の コミュニケーションワード

『 Drive @ earth ( ドライブ アット アース ) 』 を

具現化 し 将来 の EV の 方向性 の ひとつ と して

“ スポーティ な 電気自動車 ” ( SPORT ) を 提案 する。


また 電気自動車 で 

“ 開放感 に 溢れた 爽快 な ドライビング を 楽しむ ” ( AIR )

ため の 特長装備 と して 脱着可能 な ルーフ を 装着 した。


EVコンポーネント では 第二世代 バッテリー と して

リチウムイオンバッテリー の 電極部 を 改良 する と ともに 車体 でも 軽量化 の ため の

新技術 を 多数 採用 した。



( 1 )  デザイン

エクステリア は ユニーク な 「 リヤ ・ ミッドシップ レイアウト 」 の

プラットフォーム を 採用 した 『 ミツビシ i MiEV 』 を ベース に

キャブフォワード で ボディ 後方 を 絞り込んだ ティアドロップタイプ の

フォルム と し 軽快さ ・ 楽しさ を 表現 しながら 高い 空力性能 と 居住性 を

両立 させている。


また ボディ と 一体感 ある 大きな グラスエリア に よって 新しい スポーティ な

イメージ を 表現 した。


さらに フロント & リヤランプ は シンプル な 形状 で あるが

立体感 を 持たせた 造形 と した ほか 電気基盤 の グラフィック を そのまま

デザイン と して 取り入れた ソーラーパネル を 内蔵 した

半透明 な 樹脂製 ルーフ を 採用 した。


インテリア は 安らぎ を 与える 快適 な 空間 を 目指し 生命体 を 感じさせる 造形 や

照明 に よって 親しみやすさ を 演出 する 一方 コクピット は 着座 した 瞬間 に

「 走り 」 の イメージ が 高まる ドライバー を 包み込むような 造形 と している。


また 操作系 に 関しては シフトノブ まわり に スイッチ類 を 集約 させる こと で

全て の 機能 を 一箇所 で 操作可能 と した。


カラーリング は

「 Japanese Technology ( ジャパニーズ テクノロジー ) 」 を

テーマ に 「 ecology ( エコロジー ) 」 と 「 high-tech( ハイテク ) 」 感

を 演出 した。


ボディカラー は ブルー を ベース に パール塗装 に よって ボディ の ハイライト を

青く 光らせる こと で 優しさ と 未来感 ・ エコロジー な イメージ を 表現 した。


また インテリアカラー は グレーイッシュブルー と グレージュ

( グレー と ベージュ の 中間色 ) の ハイコントラスト な 2トーン を 基調に

スイッチ類 など の 照明 に 青い 照明 を 採り入れることで 室内 を 先進的 で

ハイテク感 ある イメージ と する 一方 安心感 の ある 空間 を 造りだした。



( 2 )  EVシステム

『 ミツビシ i MiEV 』 と 同様 の 「 リヤ ・ ミッドシップ レイアウト 」 を 採用。

モーター は 『 ミツビシ i MiEV 』 に 搭載 している

永久磁石式 同期型 モーター を 改良 し

最高出力 60 kw ( 『 ミツビシ i MiEV 』 は 47 kw )

最大トルク 230 N・m ( 『 ミツビシ i MiEV 』 は 180 N・m ) を 発揮。


また 特長 でも ある ロングホイールベース を 活かし

大容量 の リチウムイオンバッテリー を 床下 の 低い 位置 に 搭載 した。



( 3 )  ボディ

走行安定性 を 高めるために 有効 な 低重心化 を 目的 に

EV の 要素部品 ( バッテリー ・ インバーター ・ 充電器 など ) は

できるだけ 低い 位置 に レイアウト した。


また ルーフ も 脱着 が 容易 で 低重心化 にも 効果的 な 軽量 の 樹脂製 と した。


また 理想的 な 前後重量配分 ( 前後配分 50 : 50 ) の 実現 の ため

モーター ・ トランスミッション など パワートレイン や EV要素部品 を

搭載 している 後軸 まわり の 重量低減 を 目的 に 樹脂製 ボディパネル や

軽量化 に 効果 の ある テールゲートモジュール構造 を 採用。


さらに アルミリヤサスペンション や リヤボディ のみ アルミ化 する

ハイブリッド ボディ を 採用 した。




【 ミツビシ i MiEV SPORT AIR  基本諸元 】


・ 全 長  3,650 mm

・ 全 幅  1,600 mm

・ 全 高  1,520 mm

・ ホイールベース  2,550 mm

・ トレッド ( F / R )  1,405 / 1,405 mm

・ 乗車定員  4 名

・ 車両重量  940 Kg

・ モーター最高出力  60 kw

・ モーター最大トルク  230 Nm

・ バッテリー  リチウムイオンバッテリー 330V

・ 駆動方式  後輪駆動

・ タイヤサイズ  175 / 50 R 17



※ 以下 の 画像 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。


【 MITSUBISHI i MiEV SPORT AIR 】












『 ミツビシ i MiEV 』  ( 欧州向け プロトタイプ : 参考出品車 )  


( 1 )  デザイン

2009年 夏 に 日本 で 市場投入 する 予定 の 新世代電気自動車

『 ミツビシ i MiEV 』 を ベース に 欧州市場 への 投入 を 想定 した

変更 を 加えた。


まず 高速安定性能 を さらに 高めるため トレッド を 拡大。


さらに 衝突安全面 では 特に 欧州 で 高い 性能 が 求められる 歩行者保護性能 と

後方 から の 軽衝突性能 を 高めるため 前後 の オーバーハング を 延長 させた。


これ に より 車両全体 でも 安定感 の ある フォルム と なった。


インテリア は シンプル な 造形 と し ダイヤル式 の シフトスイッチ や

空調 の 吹き出し口 など リング状 の 造形 を 多用 する こと で 乗員 に

くつろぎ を 与える やさしい 空間 を 演出 した。


カラーリング は 雪 を 表す 白い ボディカラー と 氷 を 表す 青い インテリアカラー で

「 ecology ( エコロジー ) 」 を イメージ させる 氷河 を テーマ と した。


また 素材 や モチーフ は 電気基盤 を イメージ させる 模様 を 配し

「 high-tech ( ハイテク ) 」 感 を 演出 した。



( 2 )  メカニズム

日本 で 実証試験 を 行なっている 『 ミツビシ i MiEV 』 と 同様

エンジン を 後輪車軸 の 前 に 配置 する ユニーク な

「 リヤ ・ ミッドシップ レイアウト 」 を 採用 し

エンジン ・ 燃料タンク の 代わり に リチウムイオン電池 ・ モーター

インバーター 等 の EV関連システム を 搭載 した。


また 「 リヤ ・ ミッドシップレイアウト 」 の メリット と して

ロングホイールベース に よって 効率的 に 居住スペース を 確保 する ほか

重量物 を 床下 など 低い 位置 に 搭載 しているため 重心高 を 低下 させる こと が

でき 高い 走行安定性能 を 得ている。




【 ミツビシ i MiEV  ( 欧州向け プロトタイプ ) 基本諸元 】


・ 全 長  3,450 mm

・ 全 幅  1,520 mm

・ 全 高  1,600 mm

・ ホイールベース  2,550 mm

・ トレッド ( F / R )  1,325 / 1,325 mm

・ 乗車定員  4 名

・ 車両重量  1,080 Kg

・ モーター最高出力  47 kw

・ モーター最大トルク  180 Nm

・ バッテリー   リチウムイオンバッテリー 330V

・ 駆動方式   後輪駆動

・ タイヤサイズ  175 / 45 R 17




【 MITSUBISHI i MiEV EU ver 】
















【 三菱自動車 2009年 ジュネーブ モーターショー 出品車 リスト 】














2009年03月02日 イイね!

三菱自動車 PSA に 電気自動車 を OEM 供給 ・・・・

三菱自動車 PSA に 電気自動車 を OEM 供給 ・・・・










< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車 と PSA プジョー ・ シトロエン社

電気自動車 の 提携 に 関する 覚書 を 締結



三菱自動車 と

( 所在地 : 東京都港区  社長 : 益子 修 以下 MMC )

PSA プジョー ・ シトロエン社 は

( 所在地 : フランス パリ市  会長 : クリスチャン ・ ストレフ 以下 PSA )

MMC が 現在 開発 している

新世代電気自動車 『 ミツビシ i MiEV ( アイ ミーブ ) 』 の

協業 に 関する 覚書 ( Memorandum of Understanding ) を

締結 した と 発表 しました。


両社 は 昨年 6月 より 電気自動車用 パワートレイン ※1 の 開発 ・ 生産 に

関する 協業 の 可能性 に ついて 検討 してきましたが

欧州 に おける 電気自動車 の 実用化 ・ 市場投入 を 促進 させるため

PSA との パートナーシップ の 下 『 ミツビシ i MiEV 』 を ベース に

両社 の 欧州市場向け 電気自動車 を 開発 し MMC が 生産 する 事 を

基本合意 しました。


MMC は 三菱ブランド

PSA は プジョー ・ ブランド で 2010年 の 年末

或いは 2011年 初め に 販売 を 開始 する 計画 です。


三菱自動車 は 『 ミツビシ i MiEV 』 の 実用性確認 および プロモーション活動 を

グローバル に 展開 しており 既に 日本 ・ 欧州 ・ 北米 ・ ニュージーランド での

実用化 の ための 実証試験 や 調査活動 を 行なっています。


日本国内 では 本年夏 より 『 ミツビシ i MiEV 』 を 市場投入 する 計画 です。


海外 では 米国 を 含め 順次 グローバル に 展開 していく 事 を 検討 しています。


PSA は 環境対応車両 の 分野 で リーダーシップ を 維持 していきます。


同社 は これまでに 10千台 以上 の 電気自動車 を 販売 した 専門知識 と 経験 を

持ち 電気自動車 の 分野 では 世界最大 の 自動車メーカー です。


今回 の 協業 では この 電気自動車 に 関する 豊富 な 実績 を 活用 していきます。




※1 電気自動車用 パワートレイン

     電池 ・ モーター ・ インバーター ・ 車載充電器 など の 主要コンポーネント



【 Mitsubishi Prototype i MiEV 】






【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1904.html


Posted at 2009/03/03 09:24:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15 1617 18 19 20 21
2223 24 25262728
29 30 31    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation