• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

ミツビシ RVR グレード 比較 ・・・・

ミツビシ RVR グレード 比較 ・・・・










自動車 情報メディア Autoc-one に UP されていた

ミツビシ RVR の グレード別 の 内容 を 分析 した 興味 深い 記事 です。


ベスト グレード を 選択 する 際 の 参考 に なりそうです。




< Autoc-one 関連記事 以下抜粋 >



ミツビシ RVR グレード 比較



【 ジャストサイズ で 多用途 に 使える SUV 】


三菱自動車 が 久々 に 投入 した 新型車 は

手頃 な サイズ の ボディ を 持つ コンパクトクラス の SUV。


かつて 三菱自動車 の ヒットモデル だった

ミツビシ RVR の 名前 を 復活 させて 登場 して きた。






今時 の クルマ なので コンパクト とは いっても

全幅 1,700 mm を 超える 3ナンバー車 だが 長さ は 短め に 抑えられている。





かつての ミツビシ RVR に 比べると より SUV イメージ の 強い モデル に なった。


搭載エンジン は 直列 4気筒 1.8 リッター エンジン で

駆動方式 は FF の 2WD と 4WD が あるが

トランスミッション は いずれも INVECS-III 6速 スポーツモード CVT のみ の 設定。





2WD も 4WD も ☆☆☆☆ と 燃費基準 +15% を 達成 しており

全車 が エコカー減税 50% 軽減 と 補助金 を 受けられる。


パワートレーン が 共通 なので

バリエーション は 装備 の 違い に よる グレード設定 と

駆動方式 の 違い と いう 点 だけ に なる。


グレード は E / M / G の 3グレード で それぞれに 2WD と 4WD の 設定 が ある。



【 E グレード / ベースモデル だが 意外 と お買い得感 も 】


ベースモデル の 「 E グレード 」 には 2WD車 で

180万円 を 切る 価格 が 設定 されている。


1.8 リッター 車 の 価格 は ひと声 180万円 と いうのが 一般的 だったりするが

これは 普通 の セダン の 話。


SUV で 1.8 リッター 車 が 180万円 を 切る なら SUV の ボディ代 の 分 だけ

買い得 だろう。


ついでに 書いておくと 1.8 リッター 車 が 180万円 と いう 言い方 は

本体価格 ベース での 話。


ミツビシ RVR は 車両価格 の 中 に 消費税 を 含めて 180万円 を 切っている の だから

さらに 5% 分 くらい 割安 な 計算 に なる。


装備 に 関しては 十分 とは いえないまでも

そこそこ 納得 できる レベル の もの が 用意 されている。


快適装備 は オーディオ こそ 非装着 だが マニュアル エアコン が 装備 されており

最適 な 運転姿勢 を 確保 するのに 役立つ チルト & テレスコピック ステアリング

運転席 シートリフター など も 標準装備 だ。


LED ハイマウントストップランプ付 リヤスポイラー も 標準 で 付く など

外観 も そこそこ 良い。


安全装備 も 充実 していて

運転席 & 助手席 SRS エアバッグ ・ 運転席 SRS ニーエアバッグ など が 標準 で 付く。


後席 の 中央 にも 3点式 シートベルト や ヘッドレスト が

きちん と 装備 されるのは 三菱車 ならではだ。


割り切って 考えるなら E グレード を 選んで

ディーラーオプション の オーディオ を 装着 する だけ で 乗って も いいだろう。


特に 買い得感 が 高いのは 2WD よりも 4WD車 だ。


と いうのは E グレード では 2WD と 4WD の 価格差 が わずか 21万円 しか ない。


それ で いながら 4WD には ASC + ヒルスタートアシスト が 標準装備 されている。


2WD車 で これを オプション 装着 すると 8万 4,000円 だから

2WD と 4WD の 価格差 は 実質的 に 12万 6,000円 しか なく これは 安い。


ほか の グレード では 2WD と 4WD の 価格差 が もう 少し 大きくなっているのに

E グレード だけは 消費税 込み の 価格 を 200万円 以下 に 抑える ため

あえて E グレード の 4WD に 割安 な 価格 が 設定 されている。


メーカー純正 の ナビ を オプション 装着 できない など

装備 の 選択 に 制約 が あるが 割り切れる 人 には お買い得 な グレード だ。







【 M グレード / 微妙 な 中間グレード 】


ミツビシ RVR の 中間グレード は 「 M グレード 」 で

大抵 の クルマ では 中間グレード が お勧め グレード に なる こと が 多い の だが

ミツビシ RVR の M グレード は ちょっと 微妙 だ と いうのも

お得感 と いう 点 で 物足りない 部分 が あるからだ。


なぜなら まず E グレード から M グレード に した 場合 に

追加 される 装備 が あまり ない。


サイドドアサッシュブラックアウト ・ フロントドア の UVカットガラス

リヤ の プライバシーガラス と いった 程度 だ。


これしか 装備 や 仕様 の 違い が ないのに

2WD車 では 13万 6,500円 ・ 4WD車 では 18万 9,000円 も 高くなる の だから

これは 必ずしも お勧め グレード には ならない。


M グレード を 選ぶと

E グレード では 装着 できない オプション装備 が いろいろ あるから

その分 も 多少 は 考慮 に 入れるべきかも 知れないが

だとしても 内容 の 違い に 対して の 価格差 が 大きすぎる。


ちなみに M グレード に 設定 されている オプション は

スーパーワイド HIDヘッドライト と フロントフォグライプ ・ ウインカー付き ドアミラー などの

セットオプション が 13万 6,500円

ハイコントラストメーター + エンジンスイッチ + キーレスオペレーション などの

セット が 6万 3,000円 ・ アルミホイール が 7万 3,500円 と いった 具合 だ。


これだけで 27万 3,000円 に なる。


そして 実は これら の セットオプション は

いずれ も 最上級 グレード の 「 G グレード 」 には 標準 で 装備 されている。

※ G グレード は 次項 で 解説


M グレード と G グレード の 価格差 は 26万 5,650円 なの だから

これら の オプション を 全部 装着 するなら

最初 から G グレード を 買った ほう が 良い こと に なる。


これら の オプション の ひとつ か ふたつ だけ を 選択 するなら

M グレード を 選ぶ 手 も ない では ないが それでも やはり お得感 が 薄い。







【 G グレード / 充実装備 の 最上級 グレード が お勧め 】


最上級 グレード の 「 G グレード 」 には 充実 した 装備 が 用意 されている。


M グレード の 項 で 紹介 した ライト回り や インテリア回り の セットオプション

アルミホイール など は G グレード なら すべて 標準 で 装備 されている。


ほか にも

「 本革巻き ステアリング 」 ・ 「 フルオートエアコン 」 ・ 「 ライト付き バニティミラー 」 や

シート表皮 の 違い など も 加わる の だから G グレード は お買い得感 が 非常 に 高い。


G グレード を 選んだ 場合 には オプション 装着 する 装備 も 絞られてくるが

逆に G グレード だけ で 選択 できる オプション装備 も あって まとめる と

以下 の よう に なる。


パノラマガラスルーフ = 10万 5,000円




本革パワーシート = 21万円




SRS サイド & カーテンエアバッグ = 8万 4,000円


横滑り防止装置 ASC ( 2WD車 ) = 8万 4,000円


純正カーナビ = 33万 6,000円 ~ 46万 7,250円   と いう 具合 だ。




安全装備 の サイド & カーテンエアバッグ と ASC を 合わせて

16万 8,000円 は ぜひとも 装着 したい ところ で

問題 は カーナビ を どうするかだが 最も 安い 33万 6,000円 の 仕様 を

選べば 良い と 思う。


合わせて オプション代 が 50万円 と いう 計算 に なる。


なお G グレード や M グレード では 2WD と 4WD の 価格差 が

26万 2,500円 ( 実質 25万円 ) と やや 大きくなるが

横滑り防止装置 の ASC + ヒルスタートアシスト が 標準 と なる こと を 考えると

これも 8万 4,000円 減額 して 価格差 を 考えると

18万円 ほど の 差 で 4WD が 買えるのは リーズナブル な 価格差 で ある。


SUV を 買う の なら 積極的 に 4WD を 選びたい。


G の 4WD車 に HDD ナビ と サイド & カーテンエアバッグ を 装着 し

税金 や 保険料 ・ 購入時 の 諸費用 など を 加えても

エコカー減税 & 補助金 が あるので 支払い 総額 は 300万円 以下 に 収まる 計算 だ。








この 記事 の ソース は   こちら




ミツビシ RVR の 詳細 関連記事 は   こちら




ミツビシ RVR の 純正オプション等 の 詳細 関連記事 は

              こちら   と   こちら   と   こちら




【 関連情報 URL 】  http://autoc-one.jp/mitsubishi/rvr/special-478610/
2010年02月23日 イイね!

77,777 km ・・・・

77,777 km ・・・・











今日 シビアコンディション の 我が 相棒 の 走行距離 が ついに

77,777 Km  を 超えて しまいました ・・・・



ちょうど 国道 沿い に ある チェーン装着場 の 前 で 達成 したため

クルマ を 止めて 撮影 ・・・・





Posted at 2010/02/23 19:56:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | MY LANCER EX | 日記
2010年02月23日 イイね!

三菱自動車 2010年 1月度 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績 ( 速報 ) ・・・・

三菱自動車 2010年 1月度 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績 ( 速報 ) ・・・・








三菱自動車 より

2010年 1月度 の 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績 が 発表 されました。
 

国内生産 は 乗用車 が 前年比 191.4% と 大幅 増。


商用車 も 前年比 147.5% と 大幅 な 増 と なり

合計 では 前年比 184% の 4万 6,714台 と なりました。


海外生産 も 以前 何度 か 記事 にも UP しているように

好調 に 推移 しており 前年比 155.9% と なる 4万 3,566台 を 記録。


これら を 合計 した 世界生産 は

前年比 169.3% に あたる 9万 280台 と なりました。
 

輸出出荷 に ついても

2009年 12月 以来 2ヶ月 連続 で 前年比 増 を 記録。


アジア 向け が 前年比 338%

北米向け が 195.2%

欧州向け が 152.5% と すべて の 主要マーケット で 前年比 増 を 記録


合計 では 前年 同月比 243.2% と なる 3万 1,464台 と なりました。
 

国内販売 は 前年比 155.7% と なった 登録車 の 販売 に 牽引 され 好調 を 維持。


商用 登録車 ・ 乗用 軽自動車 が マイナス と なったものの

全体 では 前年比 118.7% と なる 1万 1,466台 と なりました。
 

特に 好調 だったのは

ミツビシ コルト ( 前年比 213.5% )

ミツビシ コルトプラス ( 前年比 175.4% )

ミツビシ アウトランダー ( 前年比 165.4% )

ミツビシ デリカ D:5 ( 前年比 278.3% ) などで

電気自動車 の ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) も

188台 の 販売 を 記録 しています。


来月 からは 2月17日 に リリース が 開始 された

ミツビシ RVR  の 実績 が 上乗せ されるため

更なる 大幅 増 が 期待 されます。







< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

2010年 1月度 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績 ( 速報 )






( 注 )  国内販売 は 輸入車 を 含む。



【 参考資料 : 2010年 1月 単月 】

 
< 国内生産 >

2009年 12月 以来 2ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 184.0% )



< 国内販売 >

2009年 11月 以来 3ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 118.7% )

当社シェア ※ : 3.3% ( 前年同月 : 3.4% )

※ 含 軽自動車 及び 輸入車



< 輸出出荷 >

2009年 12月 以来 2ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 243.2% )



< 海外生産 >

2009年 11月 以来 3ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 155.9% )



< 総 生 産 >

2009年 11月 以来 3ヶ月 連続 前年比 増 ( 前年比 169.3% )



[ 補足説明 ]



< 国内生産 >

乗用車 ( 191.4% ) ・ 商用車 ( 147.5% ) と なり

全体 で 2ヶ月 連続 の 前年比 増 ( 184.0% ) と なった。



< 国内販売 >

登録車 4,652台 ( 155.7% ) ・ 軽自動車 6,814台 ( 102.1% ) と なり

全体 で 3ヶ月 連続 の 前年比 増 ( 118.7% ) と なった。


・ コルト  ( 1,093台 : 前年比 213.5% )

 

・ コルトプラス  ( 491台 : 前年比 175.4% )

 

・ ギャラン フォルティス  ( 189台 : 前年比 98.4% )

 

・ アウトランダー  ( 660台 : 前年比 165.4% )

 

・ デリカ D:5  ( 1,614台 : 前年比 278.3% )

 

・ パジェロ  ( 229台 : 前年比 97.9% )

 


・ ekワゴン  ( 2,035台 : 前年比 106.8% )

 


・ アイ  ( 517台 : 前年比 104.4% )

 


・ トッポ  ( 793台 : 前年比 72.8% )

 


・ アイ ・ ミーブ  ( 188台 : 前年比 - )


 



< 輸出出荷 >


アジア ( 3,279台 : 前年比 338.0% )




北 米 ( 4,396台 : 前年比 195.2% )




欧 州 ( 7,127台 : 前年比 152.5% )



主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 31,464台 : 前年比 243.2% ) は 前年比 増 と なった。



< 海外生産 >


アジア ( 35,569台 : 前年比 182.2% )





北 米 ( 2,687台 : 前年比 112.9% )





欧 州 ( 2,683台 : 前年比 55.1% )




主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 43,566台 : 前年比155.9% ) は 前年比 増 と なった。




【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail4331.html





Posted at 2010/02/23 18:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年02月22日 イイね!

三菱ふそう インドネシア で 新型 トラック ・ バス 生産 10万台 を 達成 ・・・・

三菱ふそう インドネシア で 新型 トラック ・ バス 生産 10万台 を 達成 ・・・・











< 三菱ふそう 関連記事 以下抜粋 >


三菱ふそう

インドネシア で 新型 トラック ・ バス 生産 10万台 を 達成



2010-02-22


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は

インドネシア に おいて 2007年 3月 に 全面改良 した

小型トラック 「 三菱ふそう キャンター ( 現地呼称 : Colt Diesel ) 」 

および バス用 シャシー の 生産 が

3年間 で  累計 10万台 に 達成 した  と 発表 しました。





MFTBC は インドネシア に 1971年 に 参入

小型 ・ 中型 ・ 大型トラック および バス用 シャシー を

P.T.Krama Yudha Ratu Motors ( 以下 : KRM社 ) で 生産

P.T.Krama Yudha Tiga Berlian Motors ( 以下 : KTB社 ) を 通じ

販売 を 行なっています。


それら の 主力製品 で ある 小型トラック 「 三菱ふそう キャンター 」 は

2007年 3月 に 10年 ぶりに 新型モデル に 変更 し

現地 で ノックダウン生産 を 開始 しました。


なお エンジン および トランスミッション は

P.T.Mitsubishi Krama Yudha Motors and Manufacturing

( 以下 : MKM社 ) で 生産 して います。


インドネシア は 現在 MFTBC 最大 の 輸出市場 に まで 成長 して います。


2009年 の 卸売台数 は 約 31,000台 と なり

同国 の 小型トラック セグメント では シェア 57.5% で 1位 と なりました。


なお 2005年 から 2009年 までの 5年間 では

累計 170,000台 を 販売 して おります。


また KRM社 に おける 小型トラック の 生産台数 は

累計 66万台 を 達成 して おります。





MFTBC の カイ ・ウーヴェ ・ ザイデンフース 副社長 兼 海外販売本部長 は

「 新型トラック 生産 10万台 が 予想 以上 に 早く 達成 したのは

この 商品 が お客様 に 受け入れられたことと

当社 の 主要市場 に おける 強い リーダーシップ に よる もの と 考えます。

インドネシア の お客様 と 生産 ・ 販売 に 協力 していただいた 各社 に 対し

深く 感謝 申し上げます。 」 と 述べました。




【 KTB社 概要 】


本社 は ジャカルタ。

MFTBC 及び 三菱自動車工業株式会社 の 販売会社。

1970年 に 設立。

社員数 は 現在 約 630名。

MFTBC 出資比率 18%




【 KRM社 概要 】


本社 は ジャカルタ。

MFTBC および 三菱自動車工業 の 現地生産会社。

1973年 に 設立。

社員数 は 約 930名。




【 MKM社 概要 】


本社 は ジャカルタ。

MFTBC 及び 三菱自動車工業株式会社 の 現地生産車両用 の 部品製造会社。

1973年 に 設立。

社員数 は 現在 約 780名。

MFTBC 出資比率 32.28%





【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/100222/100222.html


Posted at 2010/02/22 17:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2010年02月22日 イイね!

シグマスピードショップ さん の HP にて 紹介 されました ・・・・

シグマスピードショップ さん の HP にて 紹介 されました ・・・・












先日 私 が UP した 三菱自動車 の インドネシア 事情 に 関する 記事 が

なんと シグマスピードショップ さん の HP 雑記 コーナー にて 紹介 されていました。


⇒   今回 紹介 頂いた 記事 は   こちら


シグマスピードショップ さん の 関連記事 雑記 コーナー では

インドネシア 事情 の 歴史 に 関して さらに 詳しく 説明 されて います。


シグマスピードショップ さん

私 の 拙い 記事 を ご紹介 頂き ありがとう ございます !!



シグマスピードショップ さん の 関連記事 は   こちら



 【 Mitsubishi Colt Coach : = 初代 ミツビシ デリカ コーチ 】





また シグマスピードショップ さん には

以前 にも 何度か 私 の UP した 記事 を

シグマスピードショップ さん の HP にて 紹介頂いております。


以前 紹介 して 頂いた 記事 は   こちら   と   こちら





【 関連情報 URL 】  http://www.sigma-speed.co.jp/  

               http://www.sigma-speed.co.jp/2010/02/20feb2010.php

               http://www.sigma-speed.co.jp/2008/05/c53ar.php

               http://www.sigma-speed.co.jp/2008/12/post_76.php



Posted at 2010/02/22 10:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation