• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年05月24日 イイね!

三菱自動車 新車保証 を 国内最長 10年 10万キロ に 延長 ・・・・

三菱自動車 新車保証 を 国内最長 10年 10万キロ に 延長 ・・・・












< 日刊自動車新聞 関連ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自動車 新車保証 を 国内最長 10年 10万キロ に 延長



【 日刊自動車新聞 : 2010-05-24 】



三菱自動車 は エンジン や ステアリングなど

「 走る ・ 曲がる ・ 止まる 」 に かかわる 重要部品 の 新車保証 ( 特別保証 ) を

国内最長 の 「 10年 または 10万キロメートル 」 に 延長 する。



現行 は 5年 または 10万キロメートル。


自動車 の 保有 が 長期化 する 中 「 丈夫 な 三菱車 」 を アピール する 狙い。


まず 6月 に 「 ミツビシ コルト 」 ・ 「 ミツビシ デリカ 」 に 適用 し

発売 から 日 が 浅い 「 ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」 と

「 ミツビシ RVR 」 も 新保証期間 に 切り替える。


但し ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の 駆動用バッテリー は

5年 または 10万キロ に 据え置く。


秋 までに 全車種 の 移行 を 完了 する 計画 だ。


新車保証 は 品質 に 対する 消費者ニーズ の 高まり と ともに 拡充 され

1989年 には 国内 の 全メーカー が

特別保証 を 5年 または 10万キロメートル に 延長。


その後 は 横並び が 続いている。


三菱自動車 の 保証期間 の 見直し は 国内メーカー と しては 21年ぶり で

他社 は 顧客 の 反応 など を 見て 追随 するか 決める こと に なりそうだ。


三菱自動車 は 経営悪化 を 招いた 2000年代 初め の 品質問題 を きっかけに

品質保証体制 の 強化 に 集中 して 取り組んできた。


年数延長 にも 品質 ・ ワランティコスト ( 製品保証費用 ) 面 で

十分 耐えられる と 判断 し 特別保証 の 拡充 に 踏み切った。


新車保証 には 重要保安部品 を 対象 と する 特別保証 と

それ 以外 の 部品 が 対象 の 一般保証 が あり

一般保証 は 3年 または 6万キロメートル に 据え置く。


三菱自動車 は 6月 から 「 愛着プロジェクト 」 の 名称 で

三菱車 を 長く 愛用 してもらう ため の 営業施策 を 開始 する。



2010年 10万キロメートル保証 は その 中核 に 位置付け

他社 に ない 特色 と して 前面 に 打ち出す。


クーポン券 に よる 割安 な 用品 ・ サービス提供 など も 用意 する。


保証延長 を 打ち出す 背景 には

経営資源 の 関係 から 新型投入 が 限られ 保有台数減 を 招いている と いう

苦しい 事情 が ある。


2月 に 発売 した ミツビシ RVR は

フリート向け から 発売 した ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を 別 に すれば

2008年 12月 の 「 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック 」 以来

14ヶ月 ぶり の 新車 だった。


今後 も 投入間隔 が 開くのは 避けられない。


ラインアップ の 鮮度 が 薄れる 状況 では

新型車 が 途切れない トヨタ自動車 ・ ホンダ や

今年 新型車 攻勢 を かける 日産自動車 などに 顧客 を 奪われる 恐れ が ある。


新車市場 が 伸びない中 で 保有規模 の 維持 は

サービス ・ 中古車 ・ 保険 など バリューチェーン収益 の 生命線 と いえる。


品質問題 で 存亡 の 危機 に 瀕した 三菱自動車 は

品質回復活動 の 成果 を 保証延長 の 形 で 消費者 に 示し

顧客 の 増加 に つなげたい 考えだ。


10年 10万キロメートル の 特別保証 は

日本市場 から 2009年 に 撤退 した

現代自動車 が 2007年 に 導入 した こと が ある。


現代自動車 は 米国 での 10万マイル ( 約 16万キロメートル ) 保証 の 実績 を もとに

日本 で 起死回生 を 狙ったが 販売増 には 結びつかず

国産メーカー は 追随 しなかった。





関連情報URL : http://www.njd.jp/
Posted at 2010/05/24 15:35:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年05月24日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス デビュー 直後 の インプレ ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス デビュー 直後 の インプレ ・・・・










↓ の 動画 は

ミツビシ ギャラン フォルティス  デビュー 直後 の インプレ です。


ミツビシ ギャラン フォルティス  の デビュー当初 は

久しぶり の ミツビシ セダン 登場 で

かなり 注目 も され 期待大 の ハズ だった の ですが ・・・・



世界戦略モデル ・ グローバルセダン と しての

海外 での セールス は スポーツセダン の イメージ を

全面 に 出した 訴求 で 成功 し 絶好調 な 反面 ・・・・


本家 日本 では 残念 ながら

全く 的ハズレ な 訴求 の せい で ことごとく 失敗 に ・・・・





【 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツ 前期型 ( DBA-CY4A ) インプレ 】



< その1 >





< その2 >





< その3 >





< その4 >






【 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツ 前期型 ( DBA-CY4A ) 】













Posted at 2010/05/24 10:18:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年05月24日 イイね!

中華汽車 商用車 電視廣告 : 台湾 ・・・・

中華汽車 商用車 電視廣告 : 台湾 ・・・・















↓ は 全て 台湾仕様 の 三菱車 を 現地生産 している

台湾 中華汽車 の 商用モデル の 古い CM です。


シリーズモノ ? なのか どうかは 分かりませんが ・・・・


奇妙 な 演出 も 多く 見ていて 楽しめます ・・・・


























台湾仕様 中華汽車 威利 ( バリカ )  ※ 絶版

※ ベース は 4代目 ミツビシ ミニキャブ







関連情報URL : http://www.5230.com.tw/
2010年05月23日 イイね!

尾部諜照曝光 東南將推出改款V3菱悦 : 中国 ・・・・

尾部諜照曝光 東南將推出改款V3菱悦 : 中国 ・・・・










中国仕様 の 三菱車 を 現地生産 している

中国 東南汽車 が CK系 ミツビシ ランサー を ベース に 自主開発 した セダンモデル

東南汽車 V3 菱悦  の  フェイスリフトモデル  が

現地 中国 で スクープ されました。


東南汽車 V3 菱悦 は 昨年 から 好調 な 販売実績 を 挙げている

中国 東南汽車 の ヒットモデル と なっています。



※ Scoop Photo by 中国 捜狐汽車



< フロントマスク >


上 : スクープ された フェイスリフトモデル   下 : 現行モデル


現行モデル の 東南汽車 V3 菱悦 と 比べると

ヘッドライト ・ フロントグリル ・ フロントバンパー ・ フロントフォグランプ の 意匠 が

変更 されており 一層 洗練 された 印象 に なっています。









< リアビュー >


上 : スクープ された フェイスリフトモデル   下 : 現行モデル


現行モデル の 東南汽車 V3 菱悦 と 比べると

テールコンビランプ の 意匠 が 変更 され

マフラー が 左右 両サイド出し の スクエアテールタイプ デュアルマフラー に

変更 されています。


また リアバンパー に ビルトイン されている

リアリフレクター の 位置 が 上部 に 移動 しています。









パワーユニット は

三菱自動車 の 中国 に おける エンジン生産 の 合弁会社 で ある

瀋陽航天三菱汽車発動機製造有限公司 が 生産 している


1.5 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4A91  が 踏襲 される 模様。








東南汽車 V3 菱悦 の ベースモデル CK系 ミツビシ ランサー ( ↓ は 欧州仕様 )







関連情報URL : http://auto.sohu.com/
2010年05月22日 イイね!

三菱ふそう ファイター ポスト新長期規制 に 適合 ・・・・

三菱ふそう ファイター ポスト新長期規制 に 適合 ・・・・









< 三菱ふそう トラック ・ バス 関連記事 以下抜粋 >



三菱ふそう トラック ・ バス

高い環境性能 と 経済性能 を 兼ね備え

中型トラック 「 新型 ファイター 」 大型仕様車 を 新発売



~ 環境 に 優しい BlueTec テクノロジー を 採用 ポスト新長期規制適合 第3弾 ~



三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は

高い 環境性能 と 経済性能 を 兼ね備えた

中型トラック 「 新型 ファイター 」 大型仕様車 を 6月9日 ( 水 ) より

全国 の 三菱ふそう販売会社 及び 三菱ふそう地域販売部門 から

発売 します。


「 新型 ファイター 」 は MFTBC製 の

6M60 型 エンジン ( 排気量 : 7.5 ℓ ) を 改良 し

エンジン本体側 の 燃焼効率 を さらに 高める と ともに

環境 に 優しい 「 BlueTec システム 」 ( DPF + 尿素 SCR ) を

新たに 組み合わせることで PM ・ NOx の 大幅低減 の 実現 と

燃費向上 に よる CO2 削減 の 両立 に 成功 しました。


その 結果 車両総重量 11トン車 に 関しては

2010年 10月 から 施行 される 平成22年 排出ガス規制 ( ポスト新長期 ) に

適合 した 車両 を 先行 投入 する と ともに

その他 の 車両 ( 車両総重量 12トン超 ) に ついても

平成21年 排出ガス規制 ( ポスト新長期 ) に 適合 しています。


また 平成27年度 重量車燃費基準 を

車両総重量 11トン 及び 14.5トン の 全車 で 達成 しました。



「 新型 ファイター 」 の 主な 特長


・ 環境 に 優しい BlueTec システム ( DPF + 尿素 SCR ) を 新規採用 し

  クリーン な 排出ガス と 燃費性能 を 両立


・ 平成21年 ・ 22年 ( ポスト新長期 ) 排出ガス規制 に 適合


・ 平成27年度 重量車燃費基準 達成車 を

  車両総重量 11トン 及び 14.5トン の 全車 で 達成


・ BlueTec システム の 採用 で エンジン側 の 燃焼効率 を 高め

  ゆとり ある 動力性能 を 実現
 
  
   ※ BlueTec は ダイムラー の 登録商標。







1. 商品特長


( 1 ) 「 BlueTec テクノロジー 」 を 採用 し 環境性能 と 経済性 を 両立


大型トラック および 大型路線バス で 既に 採用 している

「 BlueTec テクノロジー 」 を 「 新型 ファイター 」 でも 採用 し

ポスト新長期規制 に 適合 する と ともに 燃費 も 向上 経済性 も 高めました。


※ BlueTec システム ( DPF + 尿素 SCR )


地球環境 を 保全 する ため 二律背反 の 関係 に ある

PM ・ NOx の 低減 と 低燃費 を 両立 させる 技術 と して

「 BlueTec システム 」 ( DPF + 尿素 SCR ) を 採用 しました。

この システム は 酸化触媒 と 耐久性 に 優れた

SiC セラミックフィルター を 組み合わせた

「 再生制御式 DPF 」 で PM を 捕集 ・ 燃焼除去 し 残った NOx を

SCR 触媒マフラー と 尿素水 ドージングノズル で 構成 した

「 BlueTec 」 ( 尿素 SCR ) で 尿素水 から 生成 した

アンモニア の 化学反応 に よって NOx を 無害 な 窒素 と 水 に 分解 します。

同システム を 搭載 する こと で エンジン本体 は

高い 燃焼効率 を 目指す こと に 注力 し

車両 の 燃費 向上 に よる CO2 削減 と PM ・ NOx 低減 の 両立 を 実現 しました。



( 2 ) 「 6M60 」 型 エンジン の 性能 を 更 に 向上


全車 に 大型仕様車 に 求められる 力強い 走り と 耐久性 を 兼ね備えた 

「 6M60 」 型 直列 6気筒 7.5 ℓ インタークーラーターボエンジン を 搭載。


常用 回転域 の トルク性能 を 大幅 に 向上 させる と ともに

動力性能 および 燃費 も 向上 させました。



 < 6M60 エンジン スペック >
 
 
 ・ エンジン型式        :  6M60
  
 ・ 適合排出ガス規制     :  平成21年 ・ 22年規制 ( ポスト新長期 )
 
 ・ シリンダー配列吸気方式   :  直列 6気筒 インタークーラーターボ
  
 ・ ボア × ストローク( mm )  :  118 × 115
  
 ・ 総排気量 ( ℓ )        :  7.5

 




① VG式 ターボチャージャー を 新規採用


ストップ & ゴー が 多い 走行条件 に 合わせた 最適 な 走り

優れた 燃費性能 を 達成 する ために VG式 ターボチャージャー を

新規 に 採用 しています。

VG式 ターボチャージャー は 低回転域 でも 高い 過給効果 が 得られるため

発進性 や 燃費 の 向上 に 寄与 します。



② コモンレール式 燃料噴射システム の 高圧化


コモンレール式 の 燃料噴射システム の 噴射圧 を 高圧化 する こと に より

PM の 発生 を 大幅 に 低減 する と ともに 燃費 の 向上 を 図りました。



③ 燃焼室 の 形状改良


燃焼室 の 形状 を 改良 し PM の 発生 を 低減 する と ともに

燃費 の 向上 も 図りました。



( 3 ) 各種法規制対応


① 平成21年 ・ 22年度 排出ガス規制 ( ポスト新長期 排出ガス規制 ) への 適合


MFTBC製 の 6M60 エンジン を 改良 して 高い 燃焼効率 を 実現 し

BlueTec システム と 相まって NOx ・ PM を 大幅 に 低減 し

世界最高レベル の 排出ガス基準 「 平成21年 ・ 22年度 排出ガス規制 」

( 新長期 規制比 で NOx 65% 減 ・ PM 63% 減 ) を クリア しました。



② 平成27年度 重量車燃費基準 達成車 大幅 拡大  エコカー減税 にも 対応


平成27年度 重量車燃費基準 を 車両総重量 11トン 及び 14.5トン の

全車 で 適合 しました。

これにより 自動車重量税 と 自動車取得税 が 75% 軽減 される

「 エコカー減税 」 の 対象車 を 大幅 に 拡大 しました。



③ 九都県市指定 低公害車 にも 適応


「 九都県市指定 低公害車 指定制度 」 の 平成21年基準 「 優 」 低公害車 の

取得 を 予定 して います。 ( 車両総重量 11トン 及び 14.5トン の 全車 )



( 4 ) 内装 及び 装備 の 充実


① ラグジュアリー内装 の イメージ を 一新


新たに ラグジュアリー内装 ( カスタム / スーパーパッケージ に 標準 ) の

インテリアイメージ を 一新。

運転席シート には クラス初 の 本革シート を 新規採用

ブラックカラー を 基調 と し 高級感 を 高めました。






② お買い得 な 「 高機能パッケージ 」 を オプション設定。


実用性 の 高い ディスチャージヘッドランプ ( ロア ヘッドライト外観 )

フルオートエアコン ・ キーレスエントリー等 を セット に した

「 高機能パッケージ 」 を 全車 に オプション設定 しました。



( 5 ) フロントグリルデザイン の 変更


① センターバーレス化 で 力強さ を 強調


グリル開口部 を 強調 した 「 3インレット の グリルデザイン 」 を 採用 し

力強さ を 強調 した キャブデザイン を 実現。

新たに 採用 した メッシュタイプ の グリル と 合わせて

より 存在感 の ある フロントビュー に 仕上がりました。







( 6 ) その他


① ISO方式 ホイール を 標準採用 し 整備効率 向上


世界中 の 大型トラック ・ バス の 95% に 採用 されている

国際標準 の ホイール取付け方式 で ある ISO方式 を 全車 に 採用。

シンプル な 構造 で タイヤ交換 や 日常点検 など の 点検 ・ 整備 が 容易 と なります。



② FUP を 全車 に 標準採用 し 安全性能 を 向上


乗用車等 の 小型車 が フロントバンパー下 へ もぐり込む こと を 防止 する ため の

FUP ( フロント ・ アンダーラン ・ プロテクション : 前部潜り込み防止装置 ) を

法規制 に 先行 し 全車 に 標準採用 しました。

FUP は 2011年 9月 より 装着 が 義務 付けられます。







2. 販売目標台数


中型トラック 「 新型 ファイター 」 大型仕様車 1,400台 / 年





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation