• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

「 1台でも ・・・・ 」 南の島 奔走 : 益子 修 三菱自動車 社長 ・・・・

「 1台でも ・・・・ 」 南の島 奔走 : 益子 修 三菱自動車 社長 ・・・・














< 読売新聞 関連記事 以下抜粋 >



「 1台でも ・・・・ 」 南の島 奔走

          益子 修 ( ますこ おさむ ) 61歳 三菱自動車 社長




【 2010年7月29日 : 読売新聞 】



< 三菱商事 に 入社 し 自動車車両部 に 配属 された。

              1975年 初 の 海外赴任 と なる 韓国行き を 命じられた。 >


ちょうど 韓国 で 大型トラック の 輸入 が 解禁 された 時 で

韓国 の 建設会社 が 中東 で 仕事 を 受注 した こと を 知り

三菱自動車 の トラック を 何千台 も 販売 し 三菱自動車 から 表彰 されました。


ただ 赴任 の 前年 に 朴 正煕 大統領 の 妻 が 射殺 される 事件 が あり

現地 は 緊迫 した 雰囲気 でした。

日本 への 電話 は つながらず 母親 との 手紙 の やり取り さえ

当局 に 開封 されて 検閲 されたほど。

当初 は 韓国語 も 分からず 日本語 で 「 お手 」 と 声 を かけた 飼い犬 に まで

そっぽ を 向かれた 時 は 悔しかったです。



< 次 の 海外赴任先 は 1997年 好景気 に 沸く インドネシア。

         三菱自動車 の 総販売代理店 の 実質的 な トップ と して 現地入り した >


最初 の 2ヶ月間 は なぜ こんなに 乗用車 が 売れるのか と 思うほど 好調 でした。

ところが アジア通貨危機 で 状況 が 一変 しました。

経済混乱 で 暴動 が 起こり スハルト大統領 は 辞任 に 追い込まれました。

事務所 から ジャカルタ市内 を 見渡すと あちこちで 火の手 が 上がり

避難先 の ホテル では 銃撃 されるかも しれないので

窓際 に 立つ こと も できませんでした。


事態 が 収束 しても 苦労 は 終わらなかった。

好景気時 の 販売台数 は 毎月 8,000台 だったのに

売れ行き が ぴたり と 止まった。

日本 の 三菱商事 や 三菱自動車 に 事情 を 説明 しても

発注 の キャンセル を 認めてくれません。

暴動後 の 販売ペース で 計算 すると 在庫 は 100年分 まで 積み上がってしまいました。

それからは ソロモン ・ トンガ ・ ニューカレドニア ・・・・ と

1台 でも 売れるなら どこにでも 行きました。


現地スタッフ の 4割 を 解雇 する 大リストラ も した。

辞めてもらった 人 に 謝罪 した 時 に

「 俺たち は 田舎 に 帰れば 生きていける。 あなた こそ 頑張れ 」 と

逆に 励まされたこと は 忘れられません。



経営再建 へ 転籍



< 自動車事業本部長 だった 2004年 6月 「 リコール隠し 」 で 経営危機 に 陥った

                          三菱自動車 の 再建 を 託され 転籍 した >


社長経験者 はじめ 元幹部ら が 逮捕 され

独 ダイムラー には 2004年 4月 に 突然 資本 ・ 業務提携 の 打ち切り を

ホームページ で 発表 されました。

当時 は 会社 を まともに 経営 できない 状況 でした。

翌年 の 正月休み明け には 資金繰り の メド が 立たなくなり

「 会社 が つぶれる 」 と 背筋 の 凍る 思い を しました。

東証1部 の 上場企業 なんて 肩書 は 何 の 意味 も ないんだと がくぜん と しました。


どうにか 資金繰り が つながった 同じ 月 の 社長就任 記者会見 で

9ヶ月 以上 先 に 発売 する 予定 の 新車 2台 を 会場 に 並べました。

新車発表 は 買い控え を 招きやすいので 異例 の こと ですが

「 三菱自動車 は しっかり クルマ を 作る 」 と アピール しなければ

顧客 の 信頼 を 得られない と 決断 しました。


2005年 10月 に SUV ( スポーツ用 多目的車 ) の 「 アウトランダー 」

2006年 1月 に 軽自動車 「 アイ 」 を 発売 できた 時 は

「 これで やっていけるかも しれない 」 と ほっとしました。

アイ は 電気自動車 「 アイ ・ ミーブ 」 の 原型 と なり

三菱自動車 を 代表 する クルマ に なりました。


苦労 を 嫌だな と 思ったこと は ありません。

リーマン ・ ショック後 の 会社 を とりまく 環境 は 厳しい。

でも 苦しかった 時 の こと を 忘れず 今後 も 全力投球 を 続けます。


( 聞き手 一言 剛之 )




( 略 歴 )

1949年 東京都 生まれ。

1972年 早大政経卒 三菱商事 入社。

韓国 ( 1975 ~ 1978年 ) ・ インドネシア ( 1997 ~ 2002年 ) での 勤務 を 経て

2004年 に 三菱自動車 常務 に 転じ 2005年 から 社長。

趣味 は ラグビー観戦。

休日 に 販売店 を ひそかに 訪問 する こと も ある。



( こんな会社 )

1970年 4月 三菱重工業 から 独立 する 形 で 設立。

SUV 「 パジェロ 」 ・ スポーツ車 「 ランサー エボリューション 」

小型車 「 コルト 」 など を 生産 している。

4月 に 世界初 の 量産電気自動車 「 アイ ・ ミーブ 」 の 一般販売 を 始めた。

グループ会社 を 含めた 従業員数は 3万 1,003人 ( 3月末 現在 )。



この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2010/07/29 21:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年07月29日 イイね!

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 上市 : 中国 ・・・・ 

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 上市 : 中国 ・・・・ 












中国 東南汽車 現地生産モデル

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  が

28日 現地 中国 で 正式 に 発表 ・ リリース されました。






三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  の

詳細 は   こちら   と   こちら   を 参照 下さい。






↓ は 28日 現地 中国 で 行われた

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 上市発表会 の 様子 です。


※  Photo by 中国 網易汽車








↓ は 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 の 説明 を 行なっている

中国 東南汽車 副総経理 田辺 尚裕 氏
















【 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 】






























【 中国 東南汽車 新聞中心 : Press Release 】



操控與安全齊飛動感共時尚一色

—— 創領家轎新風尚三菱翼神1.8L致尚版全新上市 ——


2010年7月28日,中級家庭轎車市場吹起新的號角。東南汽車在北京、廣州、南京三地同時宣布,三菱翼神1.8L致尚版全國同步上市,其中手動檔致尚版售價為12.58萬元,自動檔致尚版售價為14.38萬元,全車系共有淺紫灰、炫紅、淺綠、深藍、黑雲母、酷銀、純白7個車型顏色。三菱翼神1.8L致尚版將動感、時尚、大氣與豪華感的設計理念進行完美演繹,並以“創新家轎新風尚”的定位進軍中級轎車市場。
作為三菱汽車全球戰略車型,在LANCER EVO(翼豪陸神)十代的技術平台上,東南汽車09年11月以10.98萬元起的標杆售價,推出三菱翼神1.8L時尚版、2.0 L運動版等6款車型,憑藉其原裝進口動力總成、EVO高操控性技術底盤、5星安全配置一度獲得市場好評。此次新推出三菱翼神1.8L致尚版,更在三菱翼神1.8L時尚版基礎上進行全面升級,將米色內飾改為炫黑內飾,並增加運動型前保桿空氣套件、定速巡航裝置、拔片換檔、智能防夾電動天窗等豪華配置,使得整體更充滿時尚酷感,體現“極致時尚”的翼神魅力。


動感時尚、大氣豪華的設計風格

運動型轎跑車的動感基因被成功地移植到一款家庭轎車身上,三菱翼神1.8L致尚版以三菱汽車全球統一的設計展現獨特個性。外觀設計上除了延續原有車型“鯊魚嘴”的前臉設計及安全的高腰線設計,還增加運動型前保桿空氣套件、側導流板及智能防夾電動天窗,流暢、飽滿的整體造型詮釋了中級家用轎車的全新潮流“範兒”。
與動感並行的是細節之處瀰漫的時尚氣息。坐進車內,三菱翼神1.8L致尚版黑色真皮座椅能夠提供良好的包裹性,雙筒式金屬裝飾的儀錶盤充滿時尚氣息,流暢現代的內飾設計利用遠近視覺差演繹舒適、優雅車艙氛圍,炭纖維的黑色內裝為新一代三菱翼神營造出更立體、更豐富的內艙細節感受。
讓人驚喜的是,三菱翼神1.8L致尚版動感的外觀與實用乘坐空間兼顧得相當到位,整車長度為4570mm、寬1760mm、高1490mm,軸距為2635mm,有效車內長度達到2030mm,充分考慮對後排空間要求較高的家庭消費者的需求。


動力與操控的完美結合

三菱翼神1.8L致尚版全系標配三菱原裝進口全鋁4B1系列1.8L發動機,是同級車中唯一搭載進口發動機的車型,兼具卓越動力性能與高效節能的經濟性。這款發動機採用三菱全球最新的雙MIVEC技術,兼具卓越動力性能與高效節能的經濟性,保證在強勁動力的同時大大節約油耗。三菱翼神1.8L致尚版發動機最大功率100kW/6000rpm,最大扭矩175N.m/4250rpm,百公里90km/h定速油耗約5.96L,同時10萬公里只需保養10次,比其它中級車減少一半,讓消費者開得舒心、用得省心。
原裝進口帶6速運動模式CVT無級變速器使三菱翼神的變速順滑平穩,換擋無頓挫,其獨有的INVECS-III(智能型車輛電子控制系統)可自動學習、記憶駕駛者的行車習慣,根據路面坡度選擇最佳的齒輪比,達到最精準的引擎控制。值得一提的是,三菱翼神1.8L致尚版配有高剛性鎂合金撥片換檔,彈指間完成加減檔位操作,搭配與EVO結構相同的底盤,在帶來舒適駕駛體驗的同時,為駕駛者帶來賽車般的操控樂趣。


全球標準的五星安全

高安全性是三菱產品的傳統優勢,三菱翼神1.8L致尚版在安全設置上增加了乘客席安全帶未系報警提醒功能,令安全係數進一步提升。三菱翼神的設計是以三菱獨創的四維安全系統為指導,採用了三菱汽車獨有的高剛性“RISE”安全車體設計,包括側梁前端防撞箱構造和8角截面前側直構件等專利技術以及大量超高強度板材運用,集主動安全、被動安全、視線安全、行人安全於一身,彰顯出引領潮流的前瞻設計理念,體現出三菱品牌對全方位安全的執著追求。曾一舉攬獲日本新車安全評價體系(J-NCAP)最高六星級殊榮、歐洲NCAP安全碰撞測試(E-NCAP)最高五星級成績以及美國公路安全保險協會IIHS的安全碰撞測試最高“Good”評價。 2010年4月,三菱翼神在C-NCAP碰撞實驗中,以48.1的高分力壓群雄,攬得五星佳績。目前,三菱翼神已成為少數同時獲得歐洲、日本、美國與中國車輛安全評測機構認證的最高級別車型之一,樹立同級車安全性能的新高度。
三菱翼神1.8L致尚版提出了全新時尚家轎消費觀念,並通過卓越的產品品質和豐富的人性化裝備為中級車市場樹立新的價值標杆。東南汽車田邊尚裕副總經理表示:“為滿足更多消費者的需求推出的三菱翼神1.8L致尚版,希望藉此機會讓大家重新認識三菱翼神的優異性。三菱翼神不僅在產品性能方面表現優異,而且作為一款家庭用車同樣擁有諸多優點,適合廣大消費者作為家庭轎車需求”。
三菱翼神作為東南汽車雙品牌戰略發力的重要車型,此次借助三菱翼神1.8L致尚版上市,通過強有力的產品支撐,對家庭轎車市場發起衝擊,或將引發中級轎車市場新一輪洗牌。 ”






【 関連情報 URL 】

http://auto.163.com/



2010年07月28日 イイね!

Mitsubishi übergibt Elektro-Serienfahrzeug an ENTEGA : Deutschland ・・・・

Mitsubishi übergibt Elektro-Serienfahrzeug an ENTEGA : Deutschland ・・・・











ドイツ三菱 ( ミツビシ ・ モーターズ ・ ドイッチェランド ) は 27日

ドイツ の 電力会社 ENTEGA社 に  ミツビシ i-MiEV  を 納車 しました。


今後 ドイツ ENTEGA社 では 納車 された  ミツビシ i-MiEV  で

総合的 な 電気自動車 の 実用性 を 確認 していく 方針 です。






また ドイツ ENTEGA社 は 電気自動車  ミツビシ i-MiEV  は

CO2 削減 に 対する 効率的 で 革新的 な 解決策 の ひとつ に なる と しています。






今回 納車 された  ミツビシ i-MiEV  は 右ハンドル仕様 ですが

ドイツ ・ 欧州向け 左ハンドル仕様 の

ミツビシ i-MiEV  は 今後 2010年度末 より 導入 される 予定。







【 Mitsubishi Motors Deutschland : Press Release 】


Mitsubishi übergibt Elektro-Serienfahrzeug an ENTEGA

・ Testfahrten mit dem neuen i-MiEV bei ENTEGA ab sofort möglich

・ Umweltfreundliche Mobilität mit Ökostrom

Hattersheim, 27. Juli 2010 – Das Energieunternehmen ENTEGA hat von Mitsubishi Motors Deutschland ein rechts gelenktes Elektro-Serienfahrzeug des Autobauers in Empfang genommen. Als einer der ersten großen Automobilhersteller der Welt bringt Mitsubishi Motors somit ein in Großserie produziertes Elektrofahrzeug auf den deutschen Markt. Der Mitsubishi i-MiEV (Mitsubishi innovative Electric Vehicle) wird ab Ende 2010 als Linkslenker-Version in Deutschland vertrieben.

Der knapp 3,40 Meter lange Viersitzer ist der Wegbereiter für die ehrgeizigen Umweltziele des traditionsreichen japanischen Herstellers. „Mit dem i-MiEV zeigen wir das Ergebnis einer über 40 Jahre lang währenden Forschung und Entwicklung auf dem Gebiet der Elektroautos. Gleichzeitig demonstrieren wir die Alltagstauglichkeit, die Variabilität und den hohen Nutzwert eines modernen Automobils, das völlig emissionsfrei und vor allem auch kostengünstig einen wertvollen Beitrag zum Klimaschutz leistet. Bis zum Jahr 2020 wollen wir 20 Prozent unserer Produktion mit Elektroantrieb ausrüsten.“, sagte der Geschäftsführer von Mitsubishi Motors Deutschland, Martin van Vugt bei der Übergabe das Fahrzeuges in Darmstadt vor dem ENTEGA-Point.

„Wir bieten unseren Kunden als führender Ökostromanbieter in Deutschland nicht nur regenerativ erzeugte Energie an, sondern insgesamt nachhaltige Lösungen. Die Tatsache, dass ENTEGA-Kunden und Interessenten das Elektrofahrzeug i-MiEV exklusiv bei uns Probe fahren können, unterstreicht dies deutlich“, so ein sichtlich zufriedener ENTEGA-Geschäftsführer Karl-Heinz Koch vor Ort.

Die Emissionen eines solchen Elektrofahrzeugs sind abhängig vom Bezug des Ladestroms, da im Fahrbetrieb selbst keine Emissionen verursacht werden. Legt man den deutschen Kraftwerksmix zugrunde liegt der CO2-Ausstoß zwar besser als der eines Ottomotor-betriebenen Kleinwagens. „Durch das Betanken mit Ökostrom verringert sich der CO2-Ausstoß auf ein Minimum. Dies bedeutet CO2-neutrale Mobilität durch den Mitsubishi i-MiEV in Verbindung mit Ökostrom von ENTEGA“, so Karl-Heinz Koch weiter.

Kostengünstig ist die Strombetankung außerdem. Für 100 Kilometer müssen lediglich drei bis vier Euro veranschlagt werden, was im Vergleich zwei Litern Benzin entspricht. Der 1.100 Kilogramm leichte i-MiEV hat eine Höchst-geschwindigkeit von 130 km/h und ist mit einer Motorleistung von 45 kW / 64 PS ausgestattet. Eine Ladung der Lithium-Ionen Akkus garantiert eine Reichweite von 144 Kilometern, gemessen im EU-Zyklus. Die Strombetankung gelingt im i-MiEV mittels zweier Systeme. Entweder an einer haushaltsüblichen 230-Volt-Steckdose innerhalb von rund sieben Stunden oder mittels Starkstrom an einer Schnellladestation, bei der bereits nach zirka 30 Minuten die Akkus wieder zu 80 Prozent gefüllt sind.






Posted at 2010/07/28 00:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2010年07月27日 イイね!

乗用車 世界生産 1,000万台超 1~6月 危機前 の 水準 ・・・・

乗用車 世界生産 1,000万台超  1~6月 危機前 の 水準 ・・・・












< 日本経済新聞 関連記事 以下抜粋 >


乗用車 世界生産 1,000万台 超 1 ~ 6月 危機前 の 水準


- 国内 8社 海外中心 の 成長戦略 を 加速 -


【 日本経済新聞 : 2010-07-27 】



国内 の 乗用車 8社 は 27日

2010年 上半期 ( 1 ~ 6月期 ) の 生産 ・ 輸出 ・ 販売 の 実績 ( 速報値 ) を

まとめた。


8社 合計 の 世界生産 は 1,098万 844台。

上半期 で 1,000万台 を 超えるのは リーマン ・ ショック に よる

経済危機 直前 の 2008年 以来 2年ぶり。

2008年 上半期 と 比べれば 国内生産 の 水準 が 8割 に とどまるのに 対し

海外 は 上回った。


各社 が 海外中心 の 成長戦略 を 加速 させていることが 鮮明 に なった。

8社 合計 の 海外生産 は 前年 同期比 52.3% 増 の 633万 3千台。

2008年 上半期 を 4.3% 上回った。


各社 は 年後半 に かけても 増強 を 計画 しており

年間ベース に 換算 すれば 1,300万台 超 と なる 見込み。

すでに 海外 が 国内 を 4割 近く 上回っている。


来年 にも 国内生産 が ピーク だった 1990年 の 1,348万台 を

海外生産 が 超えるのは 確実 な 情勢 だ。


各社 が 特に 力 を 入れるのは 需要拡大 が 著しい 新興国 での 生産体制 の 強化 だ。






トヨタ自動車 は 中国 が 米国 に 次ぐ 海外 第2 の 生産国 に 浮上 した。

上半期 の 中国生産 は 68.0% 増 の 36万 7,622台 と 大幅 増。

同 8.3% 増 で 24万 7,528台 の 欧州 を 半期ベース で 初めて 上回った。


トヨタ だけ で なく ホンダ や 日産自動車 も 中国 での 増産 を 計画。


三菱自動車 は 近く ロシア生産 を 始める。






国内生産 を 下支え しているのも 海外 の 需要 だ。

8社 合計 の 国内生産 は 464万 7,831台 で 前年 同期比 44.2% 増。

国内販売 が 21.7% 増 に とどまったのに 対し 輸出 が 59.9% 増 と 伸びた。

トヨタ は 「 ほぼ 全地域 に 向け 輸出 が 増えた 」 と している。


三菱自動車 は 6月 の 欧州 への 輸出 が 前年 同月 と 比べ

11倍 に 急伸。







ロシア向け だけで 北米 を 上回る 輸出出荷 を 記録 した。






国内販売 は 9月 に 政府 に よる エコカー購入補助金 が 終了 する 反動 などで

需要 の 低迷 が 予想 される。


ホンダ の 伊東 孝紳 社長 は 長期的に 国内工場 を

「 先進生産技術 の 追求 ・ 国内向け商品 の 効率生産 ・ 海外支援 の

3つ の 役割 に 集中 していく 」 と 言う。


ただ 急拡大 する 海外生産 には 落とし穴 も ある。


トヨタ は 6月 の 中国生産 が 前年 同月比 10.5% 減 と 13ヶ月ぶり に 減少 した。

現地従業員 に よる ストライキ に 直面 し

広州市 に ある 主力工場 が 4日間 操業 を 停止 した 影響 で 4,700台 程度 の

生産 減 と なった。


同じく スト が 発生 した ホンダ も 5月 に 続き 微減。


マツダ は 中国 での 生産体制 を 抜本的 に 見直すため

5月末 に 現地生産 を 1工場 に 集約。

集約対象車種 で ある 「 アクセラ 」 の 販売 が 落ち込み

6月 は 17ヶ月 ぶりに 中国生産 が マイナス と なった。


販売戦線 が 拡大 する 一方 で 各社 とも 生産体制 の 再構築 の 必要 に 迫られている。







この 記事 の ソース は   こちら






関連情報URL : http://www.nikkei.com/
Posted at 2010/07/27 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年07月27日 イイね!

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 新炫登場 Ⅱ : 中国 ・・・・

三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版 新炫登場 Ⅱ : 中国 ・・・・










明日 7月28日

中国 東南汽車 より 正式 に 発表 ・ リリース される 予定 の

中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  です。


正式発表 よりも 一日 早い ですが 詳細 を 簡単 に まとめました。



中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  は

以前 記事 にも UP した 通り

原装進口 ( 本家 日本 三菱自動車 からの 輸入 ) の

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B10 を 搭載 し

INVECS-Ⅲ スポーツモード 6CVT ( ユニット は 原装進口 ) 

5MT モデル を それぞれ ラインナップ。



中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  は

2.0 ℓ ⇒ 1.8 ℓ に サイズダウン した

お買い得 な スポーティーグレード。




エクステリア は スポーツグレードルック ( リアスポイラーレス ) で

16インチアロイホイール + 205 / 60 R 16 タイヤ を 装着


テールコンビランプ は レッドベゼル


電動サンルーフ ・ バックソナー を 標準装備











ブラックインテリア ( 本革スポーツシート ・ 本革巻ステアリング )

クルーズコントロール

マグネシウム合金製パドルシフト

CDプレーヤー + 6スピーカー  を 標準装備






【 中国仕様 三菱 藍瑟 翼神 ( LANCER EX ) 1.8 致尚版  主要諸元表 】


※ ↓ の 主要諸元表 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。

















関連情報URL : http://www.lancer-ex.com/

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation