• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年08月19日 イイね!

ミツビシ ギャラン フォルティス 一部改良 ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス 一部改良 ・・・・










< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

『 ギャラン フォルティス 』 ・ 『 ギャラン フォルティス スポーツバック 』 を

一部改良



~ エコカー減税 適合車 を 拡大 する と ともに 安全装備 を 強化 ~



三菱自動車 は スポーティセダン 『 ギャラン フォルティス 』 と

スタイリッシュ な 5ドアハッチバック 『 ギャラン フォルティス スポーツバック 』 の

内外観 や 装備 を 見直したほか

1.8 ℓ エンジン 搭載 の 4WD車 は 燃費 を 向上 させて

エコカー減税 ( 50% 軽減 ) に 適合 させる など の 一部改良 を 行ない

2010年 8月19日 ( 木 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 する。






今回 の 一部改良 では

滑りやすい 路面走行時 や 急な ハンドル 操作時 に

車両 の 不安定 な 動き や 車輪 の スリップ を 防ぐ

「 アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) 」 を 全グレード に 標準装備 した ほか

緊急ブレーキ時 に より 大きな ブレーキ力 が 得られる

ブレーキアシスト機構 にも 改良 を 加える など 安全性 の 向上 も 図った。


なお 『 ギャラン フォルティス 』 の 米国仕様 『 ランサー 』 ※1 が

IIHS ( 米国道路安全保険協会 ) が 選ぶ 「 TOP SAFETY PICK 」 に

4年 連続 で 選定された。



「 TOP SAFETY PICK 」 の 選定要件 は

① 高速正面衝突試験

② 高速側面衝突試験

③ 後面衝突試験 での シート および ヘッドレスト の 乗員保護評価

以上 3つ の 項目 で “ good ” の 評価 を 得る 必要 が ある。


   IIHS の 評価 は 良い方 から

   “ good ” ・ “ acceptable ” ・ “ marginal ” ・ “ poor ”  の 4段階


※1 :  「 アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) 」 装着車









1. 『 ギャラン フォルティス 』 ・ 『 ギャラン フォルティス スポーツバック 』 の 一部改良内容


( 1 ) 燃費向上


1.8 ℓ エンジン は 『 RVR 』 や 『 コルト 』 に 採用 している

減速エネルギー回生システム ( 高効率発電制御 ) 等 の

低燃費化技術 を 既に 採用 しているが

今回 さらに エンジン内部 の 摺動抵抗 を 低減 する など の

改良 を 行ない

加えて 2WD車 に 採用済み の 電動パワーステアリング を

4WD車 にも 採用 する こと で

4WD車 の 10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を

1.0 ~ 1.2 km / ℓ 向上 させ 平成22年度 燃費基準 +15% を 達成。

あらたに 4WD車 も エコカー減税 ( 50% 軽減 ) に 適合 した。


「 RALLIART 」 グレード は エンジン点火プラグ の 変更 や

エンジン制御 を 最適化 する こと で

10 ・ 15 モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を

0.4 Km / ℓ 向上 させ 平成22年度 燃費基準 を 達成。

あらたに エコカー補助金

( 経年車 の 廃車 を 伴う 新車購入補助。 2010年 9月末 で 終了 ) の

対象車 と なった。



( 2 ) 安全装備


滑りやすい 路面走行時 や 急な ハンドル操作時 に

車両 の 不安定 な 動き や 車輪 の スリップ を 防ぎ 安定 した 走行 を サポート する

「 アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) 」 を 全グレード に 標準装備 した。

( 「 RALLIART 」 グレード は 以前 より 採用済み )


緊急ブレーキ時 に より 大きな ブレーキ力 が 得られる ブレーキアシスト機構 を

緊急ブレーキ で あるか 否か を 従来以上 に 的確 に 検知 できる

ペダル踏力 ・ 踏込み速度感応型 に 変更 し 安全性 を さらに 向上 させた。

( 全グレード )



( 3 ) 走行性能


「 RALLIART 」 グレード に 採用 し ご好評 いただいている

6速 自動マニュアルトランスミッション 「 ツインクラッチ SST 」 の 制御 を 大幅 に 改良。

より 素早く 自然 な 変速 を 実現 した。



( 4 ) オーディオ ・ ナビゲーションシステム


メーカーオプション の

7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション [ MMCS ] に

地上デジタルTVチューナー ( フルセグ ) を 搭載 した。

グローブボックス内 に 新た に 設置 した USB端子 や

Bluetooth ® で 接続 された 携帯電話 や 音楽プレーヤー など の 外部機器 を

MMCS の タッチパネル や ステアリングホイール の オーディオリモコンスイッチ

ボイスコマンド機能 に よって 操作 できる リンクシステム を 採用 した。

( [ MMCS ] 装着車 )


メーカーオプション の ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム の

8ch トータル出力 を 650W から 710W に 増やし

より 迫力 ある サウンド を 楽しめる システム と した。



( 5 ) エクステリア


サイドエアダム の 形状 を 大型化 して 精悍 な イメージ に する と 共 に

空力性能 の 向上 を 図った。

( 「 SPORT 」 ・ 「 RALLIART 」 グレード )












( 6 ) インテリア


シフトノブ を より フィット性 の 高い デザイン に 変更 した。

( 「 RALLIART 」 を 除く 全車 )


「 EXCEED 」 ・ 「 TOURING 」 グレード の 単色液晶メーター の デザイン を 変更 し

燃費 に よい 運転状態か 否か を 表示 する ECOランプ を 追加 した。


「 RALLIART 」 グレード の ハイコントラストメーター に

あらたに ECOランプ を 追加 した。

( 「 SPORT 」 ・ 「 SUPER EXCEED 」 グレード は 以前 より 採用済み )





















2. 販売概要


( 1 ) 販売目標台数


『 ギャラン フォルティス 』  :  300台 / 月

『 ギャラン フォルティス スポーツバック 』  :  200台 / 月



( 2 ) 取り扱い販売会社    全国 の 系列販売会社










2010年08月18日 イイね!

風行汽車 景逸 1.5 XL 詳細 : 中国 ・・・・

風行汽車 景逸 1.5 XL 詳細 : 中国 ・・・・











先日 記事 に UP した 中国 の  ミツビシ グランディス  の 模倣車

風行汽車 景逸 1.5 XL  の 詳細 です。  


現地 での 正式 な 発表 は 8月29日 の 予定 ですが

いち早く 詳細 が 判明 しましたので 発表 に 先駆け 再度 記事 を UP しました。



この ボディーカラー は

かつて ミツビシ グランディス の 純正色 に ラインナップ していた 

ライトイエローグリーンメタリック の 模倣色

エクステリア の 他 に ボディーカラー までもが 巧妙 に 模倣 されています ・・・・





【 風行汽車 景逸 1.5 XL 詳細 】


※ 以下 全て Photo by 風行汽車 ( 官方図片 = プレス画像 )


フロントマスク の 意匠 は  スポーティーグレード 1.8 TT  と

大差 ありませんが ヘッドライトベゼル が  標準モデル  と 同様 シルバー と なり

フロントフォグランプレス に 変更 されています。





1.5 XL には ルーフ 後端 に

ショートポールタイプ の ルーフアンテナ が 装着 されました。

( 他グレード は 未装着 )





ミツビシ グランディス と 瓜二つ な 意匠 の リアビュー では

他グレード とは 異なり リアワイパー が レス と なっています。 ( = オプション設定 か ? )


リアバンパー には バックソナー ( 倒車雷達 ) を 装着。





フロントグリル は ボディー同色 で

フロントグリルセンターバー が ブラックアウト されています。 ( 他グレード は シルバー )


ドアミラー には ウインカー を 内蔵。






アロイホイール は 装着 されず フルホイールカバー が 標準装備。

タイヤサイズ は 195 / 65 R 15






5人乗り ・ ベージュ 基調色 の 内装。











センターメーターパネル ・ インパネシフト 採用 の インパネ は 他グレード と 同一 です。






ステアリング形状 ・ メーターパネル の 意匠 が 他グレード と 異なります。


他グレード に 装着 されている

エアコン ・ オーディオ 周辺 の パネル の シルバー装飾 が 

1.5 XL では 省略 されています。


1DIN AM / FM チューナー ・ CD オーディオ ・ マニュアルエアコン を 標準装備。












サイドブレーキレバー 脇 に ドリンクホルダー ・ 小物 を 置く トレイ を 設置。






キーレスオペレーションシステム を オプション ? 設定。
 








風行汽車 景逸 1.5 XL には 新たに

三菱自動車 の 中国 に おける エンジン生産 の 合弁会社 で ある

瀋陽航天三菱汽車発動機製造有限公司 が 生産

優れた 燃費性能 を 誇り

先日 マイナーチェンジ された ばかり の  東南汽車 V3 菱悦  にも 搭載 されている

1.5 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4A91 エンジン が 搭載 されます。


これは 風行汽車 景逸 1.5 XL の 大きな セールスポイント の 一つ と なります。

























【 参 考 】

風行汽車 景逸 C-NCAP 碰撞試驗 ( クラッシュテスト ) : 2009 モデル


総合結果 は ★★★☆☆


※ C-NCAP : 中國新車評價規程  ( China New Car Assessment Program )












関連情報URL : http://www.fxauto.com.cn/
2010年08月17日 イイね!

2011 Mitsubishi Eclipse coupe photo contest : USA ・・・・

2011 Mitsubishi Eclipse coupe photo contest : USA ・・・・














北米三菱 ( MMNA : Mitsubishi Motors North America ) は

ミツビシ エクリプス クーペ の オーナー を 対象 ? と した フォトコンテスト を 実施

内容 を プレスリリース にて 発表 しました。


北米三菱 ( MMNA : Mitsubishi Motors North America ) 主催 の

ミツビシ エクリプス フォトコンテスト 大賞 受賞者 には

ニコン製 デジタル 一眼レフカメラ が 進呈 されるようです。










【 Mitsubishi Motors North America ( MMNA ) : Press Release 】


Mitsubishi Motors North America Celebrates the

     " Attainable Exotic " Eclipse contest on Facebook


Mon, Aug 16, 2010  - CYPRESS, California -


Mitsubishi Motors North America, Inc., (MMNA) is engaging its thriving social media fan base with an exciting new contest promoting the sporty and stylish Eclipse coupe.

The Eclipse coupe, a longtime design icon for Mitsubishi Motors, has helped define the brand for a generation of consumers who are drawn by the car's history of athletic performance and exotic sportscar looks. With Eclipse, Mitsubishi Motors offers buyers not only a car with tremendous visual appeal, but it is quite possibly the most seductive-looking sub-$20,000 car on the market. The value equation is enhanced even further for the 2011 model year as the sexy Eclipse coupe becomes even more attainable thanks to a reduced starting price - the lowest ever for this generation Eclipse.

The contest celebrates the Eclipse coupe with a photo contest that seeks images of the Eclipse in exotic settings. Owners can take pictures of their Eclipse on location, or contestants who do not own an Eclipse can utilize high-resolution images of the vehicle we have placed on Flickr and then insert the vehicle into the setting of their choice with Photoshop, creating a dynamic portrait of the Attainable Exotic. The selected Grand Prize winner will receive a Nikon D3000 Digital SLR camera with starter kit, and finalist prizes include $100 gift cards and a Nikon Coolpix S8000 Camera.





※ 以下 クリック で 拡大 等倍 表示 されます。



【 2011 Mitsubishi Eclipse Coupe 】




















2010年08月16日 イイね!

4N13 搭載 の 欧州仕様 ミツビシ ランサー パリモーターショー で 発表 か ・・・・

4N13 搭載 の 欧州仕様 ミツビシ ランサー パリモーターショー で 発表 か ・・・・











ソース元 の 欧州 ルーマニア の 関連記事 に よると

以前 記事 に UP したように

欧州仕様 ミツビシ ランサー

欧州仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック
  の

現行モデル 搭載 の VW社製 2.0 ℓ Di-D ディーゼルターボエンジン が

三菱重工業 と 三菱自動車 が 共同開発 し

欧州仕様 ミツビシ ASX ・ 豪州仕様 ミツビシ ASX  に 搭載 されている

1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC Di-D 4N13 ディーゼルターボエンジン に

換装 されるようです。






しかも この 記事 では  4N13 エンジン  を 搭載 した

欧州仕様 ミツビシ ランサー の テスト車両 の インプレ まで 記載 されてあります。


テスト車両 の インプレ は ドイツ フランクフルト 近郊 で 行なわれたようです。






騒音 ・ 振動 の 多い 現行 の VW社製 2.0 ℓ Di-D ディーゼルターボエンジン と 比べ

低圧縮比 を 誇る  4N13 エンジン  は

ノイズ が 非常 に 少なく 振動 も 最小限 に 抑えられ

且つ 軽量化 が はかられているために 6MT は シフトダウン しなくても

十分 加速 出来る 性能 を 有し しかも CO2 排出量 も 大幅 に 軽減 されている など

あらゆる面 に おいて 絶賛 されています。



※ 上 : 4N13 エンジン   下 : 現行 搭載 VW社製 Di-D エンジン








1.8 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC Di-D 4N13 ディーゼルターボエンジン に

換装 された

欧州仕様 ミツビシ ランサー ・ ランサースポーツバック  の 公式発表 は

10月 フランス パリ で 開催 される パリモーターショー 2010 で 行われる との 事。









※ 記事内 の 画像 は 全て 欧州仕様 の 現行モデル です。



この 記事 の ソース は   こちら   ( = リンク先 は ルーマニア語 に なります )





2010年08月15日 イイね!

風行汽車 景逸 1.5 XL 即將上市 : 中国 ・・・・

風行汽車 景逸 1.5 XL 即將上市 : 中国 ・・・・









中国 の  ミツビシ グランディス  の 模倣車

風行汽車 景逸  に  1.5 ℓ モデル が 追加 ラインナップ されます。


現地 での 正式 な 発表 は 8月29日 の 見込み。






今回 追加 ラインナップ される  風行汽車 景逸 1.5 XL  には

三菱自動車 の 中国 に おける エンジン生産 の 合弁会社 で ある

瀋陽航天三菱汽車発動機製造有限公司 が 生産

優れた 燃費性能 を 誇り

先日 マイナーチェンジ された ばかり の  東南汽車 V3 菱悦  にも 搭載 されている

1.5 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4A91 エンジン が 搭載されます。






三菱車 の 模倣車 に 三菱製 の エンジン が 供給 される と 言うのも

変 な 話し ですが ・・・・


中国 では 三菱製 の エンジン 搭載 と 言うのが ステイタスシンボル で

多くの 中国自動車メーカー が こぞって 三菱製 エンジン を 搭載

自社 の クルマ の セールスポイント の 一つ と しています。




⇒  関連記事 は   こちら   と   こちら





【 風行汽車 景逸 と ミツビシ グランディス 】










プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation