2011年01月26日

英国三菱 ( Mitsubishi Motors UK ) は 25日
英国 国立 ナショナルスター 大学 への 慈善事業 と して
英国仕様 ミツビシ L200 バーバリアン ( = ミツビシ トライトン ) を
同大学 に 1台 寄付 した 事 を プレスリリース にて 発表 しました。
今回 同大学 の 慈善事業 と して 寄付 された
英国仕様 ミツビシ L200 バーバリアン ( = ミツビシ トライトン ) は
大学 と 敷地周辺 の 保守作業 などに 使用 される 他
障害 を 持つ 学生 など 大学 での 人員輸送 など にも 活躍 する 予定 です。
大学 では 今回 非常 に 走破性 の 高い 4WD モデル の 寄付 に より
過酷 な 冬 の 雪道 での 機動性 向上 に 期待 しています。

【 Mitsubishi Motors UK : Press Release 】
Mitsubishi Motors Donates
New L200 Barbarian to National Star College Charity
Tuesday 25th January 2011 ? Cirencester, UK
Cirencester, January 25th 2011 ? Mitsubishi Motors in the UK has today donated a brand new L200 Barbarian worth ?27,383.00 (including accessories) to The National Star College which is the company’s chosen charity for 2010 and 2011.
Based in Cheltenham, Gloucestershire, The National Star College helps disabled students achieve their dreams through educational support and independent living. After a ?15.4 million Government funding grant for a new building fell through, the vital needs of the students were put under pressure. After visiting the National Star College, Mitsubishi Motors in the UK boss, Lance Bradley decided to help to raise the funds required for a much needed sensory room by launching a National Star Charity programme within Mitsubishi UK.
To date, Mitsubishi staff have taken part in several challenges to raise funds for the college from sponsored football matches, walks, bike rides and golf days to auction dinners and quiz nights.
Lance Bradley, Managing Director of Mitsubishi Motors in the UK said:
“We are proud to support and be a part of the National Star College fund raising vision. Since the early part of 2010 we have raised a staggering ?25,000.00 towards the needed facility developments. The team at Mitsubishi will continue to generate ideas and take part in challenges to help the college raise the ?75,000.00 that they need for the completion of a sensory room”
The College has had difficulty transporting key personnel to and from the College in the bad weather experienced over the past two winters. Having a 4WD vehicle will not only be extremely useful when it snows, but it will also be used for maintenance works around the college and grounds.
Hugh Piggott, Director of Corporate Services at National Star College, said:
“We are overwhelmed with the donation of the truck from Mitsubishi. We really struggle in bad weather up at College and the truck will provide us with a lifeline to get staff in and out of College. As a residential College with students with severe disabilities it is essential that we have a way to ensure staff can always get into work and the pick-up truck will help enormously with this. It will also be a much needed addition to the maintenance team to assist them with their work across College.”
< 英国仕様 ミツビシ L200 バーバリアン >


Posted at 2011/01/26 10:32:46 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 海外事情 | 日記
2011年01月26日

ミツビシ ・ モーターズ ・ ドイッチェランド
( ドイツ三菱 : Mitsubishi Motors Deutschland ) は
ドイツ仕様 ミツビシ L200 ( = ミツビシ トライトン ) の
2010年度 の 新車登録台数 が 1,870台 と
現地 ドイツ に おける 同セグメント に おいて 最も 多い 台数 を 記録 し
ベストセラーピックアップ と なった 事 を プレスリリース にて 発表 しました。

プレスリリース に よると
現地 ドイツ に おける ドイツ仕様 ミツビシ L200 の 販売登録台数 は
1993年 からの 累計 で 55,903台 に 達した との 事。
現行 ドイツ仕様 ミツビシ L200 ( = ミツビシ トライトン ) の
ボディバリエーション は ダブルキャブ ・ クラブキャブ ・ シングルキャブ の
3タイプ が 設定 され
それぞれ 2.5 ℓ 直4 Di-D ターボディーゼル 4D56 を 搭載。
< ドイツ仕様 ミツビシ L200 2.5 Di-D ダブルキャブ >

< ドイツ仕様 ミツビシ L200 2.5 Di-D クラブキャブ >

< ドイツ仕様 ミツビシ L200 2.5 Di-D シングルキャブ >

【 Mitsubishi Motors Deutschland : Press Release 】
Mitsubishi L200 erfolgreichster Pick-up des Jahres 2010
18.01.2011:
・ 1.870 Neuzulassungen
・ Seit 1993 fast 56.000 Zulassungen
・ Ab 15.958 Euro (Netto) erhältlich
Hattersheim, 24. Januar 2011. - Der Mitsubishi L200 Pick-up war mit 1.870 Neuzulassungen wieder einmal der meistverkaufte Pick-up des Jahres 2010 auf dem deutschen Markt. Dies geht aus der aktuellen KBA Zulassungsstatistik hervor. Der L200 wird seit Herbst 1993 in Deutschland angeboten und steht regelmäßig auf den ersten Plätzen in den Zulassungsstatistiken des deutschen Pick-up-Segmentes. Insgesamt wurden seit der Markteinführung in Deutschland bisher 55.903 L200 zugelassen – er ist damit der erfolgreichste Pick-up auf dem deutschen Markt.
Den Mitsubishi L200 gibt es in den Karosserie-Varianten Doppelkabine (5-sitzig), Club Cab (2+2 Sitzplätze) und Einzelkabine (2 Sitzplätze). Als Antrieb dient ein moderner 2,5-Liter Turbodiesel-Motor mit Common-Rail-Direkteinspritzung, der in drei Leistungsstufen mit 98 kW/128 PS, 100 kW/136 PS und in der Ausführung 2.5 DI-D+ mit 131 kW/178 PS erhältlich ist. Der L200 verfügt zudem als einziger Pick-up auf dem Markt über einen permanenten Allradantrieb und Geländeuntersetzung.
Mit einer fast quadratischen Ladefläche von 1,50 Metern Länge und 1,47 Metern Breite (Club Cab: 1,83 Meter Länge, Einzelkabine 2,22 Meter), Zuladungsreserven von bis zu einer Tonne und einer gebremsten Anhängelast von 2,7 Tonnen dient der L200 als hervorragender Transporter und Zugwagen.
Die unverbindliche Preisempfehlung für den L200 beginnt bei 18.990 Euro (Netto15.958 Euro).
Posted at 2011/01/26 00:16:42 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 海外仕様モデル | 日記
2011年01月25日

< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >
日本初!
「 電気自動車用 リチウムイオン電池
2次利用事業開発 の ため の 実証試験 」 を
京都市内 の ローソン で 開始
株式会社 GSユアサ
( 社長 : 依田 誠 本社 : 京都市 南区 以下 GSユアサ )
三菱商事株式会社
( 社長 : 小林 健 本社 : 東京都 千代田区 以下 三菱商事 )
三菱自動車工業株式会社
( 社長 : 益子 修 本社 : 東京都港区 以下 三菱自動車 )
株式会社 リチウムエナジー ジャパン
( 社長 : 小野 勝行 本社 : 京都市 南区 以下 LEJ社 ) の 4社 は
三菱自動車 の 新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) に
搭載 して 使用 した リチウムイオン電池 2次利用事業 の
イニシャル ・ モデルケース と して 日本 で 初めて
2011年 1月26日 より 京都市 南区 に ある
コンビニエンスストア 「 ローソン 吉祥院里南店 」
( 京都市 南区 吉祥院 中河原 里南 7 ) で
「 電気自動車用 リチウムイオン電池 2次利用事業開発 の ため の 実証試験 」 を
開始 いたします。
4社 は 1年 を めどに 実証試験 の 成果 を 精査 し
リチウムイオン電池 の リユース品 活用 に よる エネルギーコスト の 低減 と
電池資源 の 有効利用 を 通じた 環境負荷低減 の 効果 を モニタリング して まいります。
1. 実証試験 の 概要
実証試験 では GSユアサ が 開発 した 「 PV-EV システム 」
( PV は 英語 の Photovoltaic の 略 で 太陽光発電 を 意味 します ) を 活用 します。
この システム は 太陽電池 ・ 三菱自動車製 i-MiEV 搭載 の
LEJ社製 リチウムイオン電池 「 LEV50 」
GSユアサ製 の EV用 急速充電器 「 EVC-20KD 」 で 構成 されています。
太陽電池 で 得られた 電力 を リチウムイオン電池 に 貯蔵 し
その 電力 を 用いて EV に 急速充電 する と いうもので
受配電設備 の 追加投資 や 電力契約 を 変更 する こと なく 設置 できる こと が
最大 の 特長 です。
自然エネルギー で 発電 した 電力 を EV に 充電 し 走行 する ことで
発電 から EV 走行 に 至るまでの 二酸化炭素 ( CO2 ) 排出量 ゼロ を 実現 できます。
今回 実際 に 走行 していた i-MiEV から 信頼性 と 耐久性 に 優れ
出力密度 が 高い 「 LEV50 」 を 取り外し
電力貯蔵用 の リチウムイオン電池 と して 活用 する こと で
EV用 電池 の 他用途展開時 の 技術検証 を 行なう 予定 です。
また 4社 は 太陽光 など の 自然エネルギー貯蔵 や 産業用機器 の 電源 など
幅広い 用途 で 「 LEV50 」 の 2次利用 用途 を 開拓 していく 方針 です。
2. 実証試験場所 の 選定 に ついて
災害時 も 含めて 多く の 方々 に ご利用 いただける 場所 と して
地域密着型 の コンビニエンスストア が 実証試験 に 最適 な 場所 で ある と
判断 いたしました。
三菱商事 の 関連会社 で あり また 積極的 に EV の 導入 を 進めている
株式会社 ローソン の 協力 の もと
ローソン 吉祥院里南店 に 「 PV-EV システム 」 を 設置 し
実証試験 を 行ないます。
また 同店 は GSユアサ 本社 にも 近いため 実証試験 の データ が 取りやすく
設置機器 の 改良 ・ 改善 が 容易 です。
3. 設置機器 の 概要 と 設置メリット
機器 は 店舗 の 南側 に GSユアサ の
EV用 急速充電器 「 EVC-20KD 」 1台
LEJ社製 「 LEV50 」 の リユース品 ( i-MiEV 1台 搭載分 ) と
GSユアサ製 の パワーコンディショナー を 内蔵 した 蓄電池盤
屋根 に 設置 された 太陽電池 で 構成 されています。
太陽電池 に よる CO2 排出量 ゼロ の 電力 で EV の 充電 が できる ほか
災害時 も 太陽電池 で 得られた 電力 で 必要最低限 の 充電 が できます。
また 系統 が 停電中 で あっても 非常用 コンセント から 電力 を 供給 する こと が 可能 な
システム構成 と なっています。
余剰電力 は 店舗内 の 照明 など の 電力 に 使用 します。
また 充電中 の 待ち時間 には EV用 急速充電器 の 大型 液晶カラーパネル を 使って
さまざまな 情報 の 提供 や 音楽 ・ 動画 など の 配信 も 検討 しております。
4. 今回 の 実証試験 で 確認 する こと と 目標
実証試験 では
( 1 ) システム全体 の 実用性
( 2 ) リチウムイオン電池 の リユース品 の 技術的検証
( 3 ) 太陽電池 で 発電 した 電力 の EV への 充電効率
( 4 ) コンビニエンスストア 設置時 に おける 充電中 の 待ち時間 に 対する 利便性
など を 確認 し ドライバー の 皆様 が 安心 して EV に お乗り いただける
社会インフラ の 構築 を 目指して まいります。
【 今回 の 実証試験 に 使う 「 PV-EV システム 」 の 特長 】
1. 太陽電池 にて 発電 した 電力 で EV へ 急速充電 し
余剰電力 は 店舗内 の 照明 など に お使い いただける。
電池内 の 電力 が 不足 している 場合 は 電力系統 から の 電力 で
EV を 充電 できる。
2. 太陽電池 で 得られた 電力 を 貯蔵 する リチウムイオン電池 は リユース品 を 使用。
リユース品 を 使用 する ことで 電池資源 の 有効利用 を 促進 する と ともに
システム の コスト低減 を 図る。
3. 太陽電池 での 発電 から 蓄電 ・ EV への 充電 まで 直流電力 を 使用 する ため
電力 の 利用効率 を 向上 できる。
4. 太陽電池 で 発電 した 電力 を リチウムイオン電池 に 貯蔵 し
EV へ 充電 するので 電力系統 への 負担 を 軽減 でき
追加 の 受配電設備投資 も 不要 と なる。
【 写 真 】
ローソン吉祥院里南店 に 導入 された 「 PV-EV システム 」


Posted at 2011/01/25 10:57:58 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 関連情報 | 日記