2011年09月28日
< 日刊工業新聞 関連記事 以下抜粋 >
三菱自 被災 4県 対象 に 3年ぶり 高校 新卒 の 技術職 採用
【 日刊工業新聞 : 2011-09-28 】
三菱自動車 は 2012年 春 入社 の 新卒 採用 で
3年ぶり に 高校 新卒者 の 技術職 を 採用 する。
東日本大震災 の 被災者支援 の 一環 で
主に 青森 / 岩手 / 宮城 / 福島 の 4県 の 高校生 を 対象 と する。
工業科 を 中心 に 普通科 の 学生 も 採用 する 計画。
人数 は 30 ― 40人。
主に 開発部門 に 配属 して 実験 や 研究データ の 分析作業 を 担当 させる。
勤務地 は 名古屋製作所 ( 愛知県 岡崎市 )。
三菱自 は 11年 春 に 大卒 ・ 高卒 を 合わせて 248人 を 採用。
このうち 高卒者 は 技能職 の 150人 のみ だった。
高卒 の 技術職 は 09年 春 に 19人 を 採用 したが その後 は ゼロ が 続いていた。
この 記事 の ソース は こちら
↓ は 三菱自動車 名古屋製作所 岡崎 新塗装工場
Posted at 2011/09/28 10:03:13 | |
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三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年09月27日
< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >
米国 WiTricity 社 / ( 株 ) IHI / 三菱自動車工業 ( 株 ) の 3社 にて
非接触充電 に 関する 研究開発 に 合意
米国 WiTricity Corporation ( ※1 )
( 以下 ワイトリシティ 社長 兼 最高経営責任者 : エリック ガイラー )
株式会社 IHI ( ※2 )
( 東京都 江東区 代表取締役社長 : 釡 和明 )
三菱自動車工業株式会社 ( ※3 )
( 東京都 港区 取締役社長 : 益子 修 ) は
今後 進展 が 予想 される 非接触充電方式 に ついて
電気自動車 に 最適 な 構造 や インフラ への 適用 を 目指して
研究開発 を 推進 すること に 合意 しました。
非接触充電 とは 車体 ( 受電装置 ) と 送電装置 が 近接 していれば
電力 を 伝えること の できる ワイヤレス技術 であり
ワイトリシティ では 既に 磁界共鳴方式 ( ※4 ) を 開発 / 商品化 しています。
ワイトリシティ が 開発 した 方式 では
従来 の 電磁誘導方式 や マイクロ波送電方式 に 比べ 伝達距離 が 長く でき
効率 も 高いこと に 特長 が あり 3kW を 超える 電力 を
20cm 離れても 効率 90% 以上 で 送電 できる など
非接触充電 の 可能性 を 示してきました。
非接触充電開発 には 研究開発 / 実証試験 / 実用化 など の ステップ が ありますが
今回 は その 第一段階 と して 以下 3つ の 項目 を 中心 に
研究開発 を 進めてまいります。
( 1 ) 非接触充電 インフラ の あり方
( 2 ) 非接触充電 に 関する 法的 な 面 の 課題 の 明確化 と 提案
( 3 ) 受電装置 を 組み込んだ EV 車体 と 送電装置 との 充電実証
これらの 開発 により 将来 は 自宅 や ショッピングセンター の 駐車場 のみ ならず
短時間 の 駐停車時 にも 充電 が 可能 と なるなど
ユーザー の 利便性 を 著しく 向上 させ 新しい カーライフ の 実現 を 目指してまいります。
( 注 )
( ※1 ) : 米国 WiTricity Corporation
2007年 マサチューセッツ工科大学 ( MIT ) の 著名 な 物理学者チーム が
原理試作 を 発表 し その後 スピンアウト して 設立 した 企業 で
磁界共鳴方式 の 非接触充電 の 商品化 を 行なっている。
ワイトリシティ の 非接触充電技術 は 3kW を 越える 電力 を 20cm 離れて
効率 90% 以上 で 送電 できる など 効率 の 高いこと に 特長 が ある。
( ※2 ) : ( 株 ) IHI
ワイトリシティ と 技術ライセンス契約 を 締結。
自動車向け および 産業用途向け の 非接触充電装置 を 共同開発 し
その サプライヤー と なること を 目指している。
( ※3 ) : 三菱自動車工業 ( 株 )
2009年 新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を 世界 に 先駆けて 発売。
2010年 には 欧州等 への 輸出 を 本格的 に 開始 し
本年 8月末 時点 で 電気自動車 の 累計生産台数 が 約 1万 5,000台 に 達した。
2011年度 は 国内向け i-MiEV を 大幅 に 進化 させるとともに
秋 には 米国 / カナダ で 販売開始予定。
また 本年末 には 軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV ( ミニキャブ ・ ミーブ ) の
販売開始 を 予定 している。
( ※4 ) : 磁界共鳴方式
非接触充電方式 の 一方式 であり
送電側 と 受電側 に コイル と コンデンサ を 埋め込み それぞれ の 共振器 を
磁界共鳴 させて 電力 を 伝送 する 方式。
受電装置 と 送電装置 が 上下 のみならず 他 の 角度 でも 可能 と なるなど
充電形態 に 自由度 が ある。
< 非接触充電 の イメージ図 >
Posted at 2011/09/27 15:43:15 | |
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三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年09月26日
< 日刊自動車新聞 関連記事 以下抜粋 >
「 ミニキャブ ・ ミーブ 」 の OEM 供給 で 三菱系 販社 に 戸惑い
【 日刊自動車新聞 : 2011-09-26 】
日産自動車 と 三菱自動車 が 22日
相手先ブランド による 生産 ( OEM ) 事業 を 拡大 する と 発表 したこと に 対し
三菱自系 販社 からは
国内販売事業 の 将来 を 危惧 する 声 が 上がっている。
三菱自 は 日産 から 上級セダン 「 フーガ 」 の 供給 を 受けるが
「 都会 なら まだしも 地方部 では 売る先 が ない 」
( 西日本 の 有力販社首脳 ) と 冷ややか。
しかも 「 ミニキャブ ・ ミーブ 」 の 提供 に ついては
「 まったく 聞いていなかった 」 ( 同 ) と 寝耳 に 水 だったようだ。
三菱自系 販社 では ミニキャブ ・ ミーブ の 予約受注 を 8月 から 開始 した ばかりで
各販社 では 「 軽商用 の 電気自動車 は 三菱自 だけ 」 が
セールストーク にも なっている。
拠点 や 営業員数 で 圧倒 する 日産系 販社 が 同じ EV を 扱うこと への
戸惑い や 警戒感 は 強い。
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一三菱ファン の 私 も ↑ と 全く 同じ 意見 です。
何度 も 言いますが ニッサン フーガ の OEM なんか ハッキリ 言って 要りません ! !
益子社長 には
現場 で 尽力 されておられる ディーラー / 販社 の 方々 の 声 / 要望 と
三菱ファン の 声 / 要望 にも もっと 真剣 に 耳 を 傾けて 頂きたい ・・・・
この 記事 の ソース は こちら
Posted at 2011/09/26 19:29:37 | |
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三菱自動車 関連情報 | 日記