• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

三菱自動車 軽トラ型 電気自動車 12年度 発売 目指す : 日本経済新聞 ・・・・

三菱自動車 軽トラ型 電気自動車 12年度 発売 目指す : 日本経済新聞 ・・・・











< 日本経済新聞 関連記事 以下抜粋 >


三菱自 軽トラ型 電気自動車 12年度 発売 目指す


【 日本経済新聞 : 2011-12-29 】



三菱自動車 が 軽トラックタイプ の 電気自動車 ( EV ) の 開発 に 着手 したことが

28日 分かった。


2012年度 の 発売 を 目指す。


主な 購買層 に 従来 の 軽トラック が 普及 している 地方 の 農家 など を 想定。


国 の 補助金 を 差し引いた 実質価格 を

150万円 以下 に 抑え 買い替え 需要 を 掘り起こす 戦略 だ。



この 記事 の ソース は   こちら




以前 ミツビシ ミニキャブ トラック を ベース に

架空 の モデル と して ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ トラック と 称して

オリジナル の カーコラ を 作成 しましたが

まさか これが 本当に 実用化 されるとは ・・・・


関連記事 は   こちら   と   こちら




【 ミツビシ ミニキャブ ・ ミーブ トラック 】  ( 仮称 )


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。

※ カーコラ は Microsoft の ペイント を 用いて 作成 しています。






※ ↑ の 元ネタ ミツビシ ミニキャブ トラック







↓ は 1971年 に 試作 された ミツビシ ミニキャブ トラック 電気自動車











関連情報URL : http://www.nikkei.com/
Posted at 2011/12/29 13:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年12月28日 イイね!

Mitsubishi Outlander productie : Netherlands ・・・・

Mitsubishi Outlander productie : Netherlands ・・・・












↓ の 動画 は オランダ ネッドカー ( NedCar ) の

欧州仕様 ミツビシ アウトランダー の 生産ライン を 紹介 したものです。


オランダ ネッドカー ( NedCar ) は

オランダ 唯一 の 量産車メーカー で 三菱自動車 の 100% 子会社 と なっています。






オランダ ネッドカー ( NedCar ) では かつて

ミツビシ カリスマ / ミツビシ スペーススター ( 欧州専売モデル ) を 生産 していましたが

現在 は 欧州仕様 ミツビシ コルト / アウトランダー を 生産 しています。








< 参考 : 過去 の 関連 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 ( 2007年 当時 ) >


2007年 9月18日


三菱自動車 アウトランダー の 生産 補完 に ついて


三菱自動車 は 現在 名古屋製作所 ( 愛知県 岡崎市 ) で 新型 SUV アウトランダー 

水島製作所 ( 岡山県 倉敷市 ) で PSA プジョー ・ シトロエン社 向け 新型 SUV を

それぞれ 生産 している。


今般 三菱自動車 は 2008年中 に 欧州向け アウトランダー の 生産 を

当社 欧州生産拠点 ネザーランド ・ カー ・ ビー ・ ブイ

( 以下 ネッドカー 所在地 : オランダ ・ ボーン市 ) に 移管 する と 同時 に

PSA プジョー ・ シトロエン社 向け 新型 SUV の 生産 を ]

名古屋製作所 へ 移管 すること を 決定 した。


今回 の 生産 補完 は 特に 欧州市場 に おける アウトランダー に 加え

新型 ランサー の 販売 も 好調 に 推移 していることから

水島製作所 の 高操業状況 に 対応 し 販売機会 の 喪失 を 回避 するため に

行なうものである。


三菱自動車 の 欧州生産拠点 ネッドカー では

現在 欧州 で 最多販売車種 である コンパクトカー コルト の 生産 を 行なっており

アウトランダー の 生産 は 現行モデル の ライフサイクル 終了時点 まで を

計画 している。














< 参考 : オランダ ネッドカー ( NedCar ) 生産モデル >



初代 ミツビシ カリスマ






2代目 ミツビシ カリスマ ( 欧州専売モデル )






ミツビシ スペーススター ( 欧州専売モデル )






欧州仕様 ミツビシ コルト ( ↓ は 5ドア ラリーアート )






欧州仕様 ミツビシ アウトランダー ( 前期型 )






欧州仕様 ミツビシ アウトランダー ( 後期型 )







2011年12月27日 イイね!

台湾 中華汽車 来年 ランサー フォルティス を 中東 へ 輸出開始 : NNA ASIA ・・・・

台湾 中華汽車 来年 ランサー フォルティス を 中東 へ 輸出開始 : NNA ASIA ・・・・












< NNA ASIA 関連記事 以下 一部抜粋 >


裕隆 グループ の 厳凱泰 執行長 は 25日

傘下 の 中華汽車 ( 三菱自動車系 ) が 来年 下半期 にも

「 ランサー フォルティス 2.0 」 ( 日本名 : ギャラン フォルティス ) の

中東向け 輸出 を 開始 する と 発表 した。






これを 機に

三菱自 の OEM ( 相手先ブランド による 生産 ) 基地 と して の 機能 を 強化

状況 に 応じて 新工場 の 建設 など を 進める 方針 と している。


中華汽車 広報 に よると 三菱ブランド車 の 輸出 は 初めて。


初年度 は 約 1,000台 を クウェート で 販売 する と いう。



この 記事 の ソース は   こちら




< 2012 モデル 台湾仕様 中華汽車 ランサー フォルティス >



















Posted at 2011/12/27 13:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2011年12月26日 イイね!

Mitsubishi Carisma GT Evolution VI Tommi Makinen Edition ・・・・

Mitsubishi Carisma GT Evolution VI Tommi Makinen Edition ・・・・













↓ は

欧州仕様 ミツビシ カリスマ GT エボリューション Ⅵ

                     トミー ・ マキネン エディション
 です。


欧州仕様 ミツビシ カリスマ GT エボリューション Ⅵ トミー ・ マキネン エディション は

本家 日本仕様 ミツビシ ランサー エボリューション Ⅵ トミー ・ マキネン エディション の

欧州向け の 輸出仕様 で ネーミング が ランサー エボリューション Ⅵ では なく

カリスマ GT エボリューション Ⅵ  と なっていました。 


本家 日本仕様 ミツビシ ランサー エボリューション Ⅵ トミー ・ マキネン エディション の

詳細 に ついては ↓ の リリース 当時 の プレスリリース 抜粋 を 参照 下さい。




< Mitsubishi Carisma GT Evolution Ⅵ Tommi Makinen Edition >










































< Mitsubishi Carisma GT Evolution Ⅵ Gr.A WRC >






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< 1999年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


1999年 12月10日


ランサー エボリューション Ⅵ 「 トミー ・ マキネン エディション 」


 WRC 史上初 の 4年 連続 ドライバーズチャンピオン に 輝いた

    トミー ・ マキネン 選手 の 偉業 を 記念 して 同選手 の 名前 を 冠した 特別仕様車 



三菱自動車 では 「 ランサー エボリューション Ⅵ ( グループA 仕様車 ) 」 で 戦い

WRC ( FIA 世界ラリー選手権 ) 史上初 の

4年 連続 ドライバーズチャンピオン に 輝いた

トミー ・ マキネン 選手 の 偉業 を 記念 して 同選手 の 名前 を 冠した

特別仕様車 「 トミー ・ マキネン エディション 」 を 全国 の ギャラン系 販売会社 から

発売 する。


「 ( 自分 の 名 を 冠した 特別仕様車 に ついて ) たいへん 光栄 な ことだ。

ランサー エボリューション に ついて これまで 様々 な 提案 を してきたが

単に 高性能 である と いうことだけでなく ドライバー が コントロール しやすく

乗っていて 楽しい と いうこと が 大切 だ。

ランサー エボリューション は すべて の 性能 の バランス が 取れており

私 が WRC で 記録 を 更新 を するために 最も 相応しい 車 である と 確信 している。

“ ランサー エボリューション ” を 選ばれた 方

それは 「 正しい 選択 」 で あった と 申し上げたい。 」 ( T.マキネン )



【 トミー ・ マキネン 】

1964年 6月24日 生まれ ( 35歳 )。 フィンランド ユバスキラ 出身。

WRC 初参戦 は 1987年 1000湖 ラリー。

1990年 は ギャラン VR-4 グループN 仕様車 で グループ N カップランキング で

3位 と なり 脚光 を 浴びる。

1995年 から 三菱 ラリーアートチーム に 移籍。

翌 1996年 から 4年 連続 で ドライバーズチャンピオン を 獲得。

WRC 通算 19勝 ( ’99 シーズン 終了 時点 史上 3位 )

去る 10月 には 契約 を 延長 し 来期 も

「 ランサー エボリューション ( グループA 仕様車 ) 」 で 参戦。

自身 の 優勝記録 の 更新 5年 連続 ドライバーズチャンピオン 獲得

及び 三菱 ラリーアートチーム の マニュファクチャラーズチャンピオン 獲得 を 狙う。






1. 商品概要


2.0 ℓ DOHC 16バルブ インタークーラーターボ エンジン 搭載 の

高性能 4WD スポーツセダン 「 ランサー エボリューション Ⅵ 」 を

ターマック ( 舗装路 ) 向け に 走行性能 を 特化 させ

内外観 で WRC を 彷彿 させる 演出 を 施した。



( 1 ) 走行性能 / 機能装備


1. 中低速 での トルク 及び レスポンス の 向上 を 狙い

   コンプレッサーホイール径 の 小型化 及び 翼形状 を 変更 した

   ハイレスポンス チタン アルミ合金 ターボチャージャー を 採用 した。

   ( GSR は 標準装備 RS には メーカーオプション 設定 )


2. 初期 応答性 を 高め ターマック ( 舗装路 ) に 照準 を 合わせた

   専用チューニング を 施した ターマック仕様 サスペンション を 採用 した。

   ( GSR は 標準装備 RS には メーカーオプション 設定 )


3. ステアリングギヤ比 は

   「 ランサー エボリューション Ⅵ RS 」 に 標準装備 と なっていた

   クイックステアリングギヤ比 仕様 を GSR にも 標準装備 した。


4. 排圧低減 による 性能向上 と 排気音 の 低減 を 狙い

   大口径 シングル 真円 テールパイプ を 採用 した

   新構造 スポーツマフラー を 装備 した。


5. 「 ランサー エボリューション Ⅵ RS 」 に 標準装備 と なっていた

   フロントストラットタワーバー を GSR にも 標準装備 した。






( 2 ) エクステリア


1. 空力特性 の 向上 と エンジン 吸気温度 の 低下 による

   出力性能 の 安定化 を 狙った

   力強い 新デザイン の フロントバンパー を 採用 した。


2. エアブローダクト の 見直し により 更に 空力特性 の 向上 を 狙った

   新デザイン の フロントバンパーエクステンション を 採用 した。


3. WRC 三菱 ワークス ラリーカー ( グループA 仕様車 ) と 同デザイン の

   17インチ アルミホイール を 採用 した。

   ( GSR は 標準装備 RS には メーカーオプション 設定 )


4. WRC 三菱 ワークス ラリーカー ( グループA 仕様車 ) の ディテール を 再現 する

   スペシャルカラーリングパッケージ を GSR に オプション 設定 した。

   内容 は 下記 の 通り。


   WRC ストライプ

   ラリーアート ステッカー ( フロントバンパー 左右 / リヤバンパー 左右 の 計 4ヶ所 )

   スリーダイヤ MITSUBISHI ステッカー ( リヤスポイラー 左右 2ヶ所 )

   リヤスポイラーアッパーウィング部 の ホワイトカラー化

   リヤパネルガーニッシュ / ドアサッシュ の ボディカラー 同色化

   フロントターンシグナルランプ の アンバーレンズ化

   ドアアウターハンドル の ブラック化


5. ボディーカラー は

   従来 の スコーティアホワイト / サテライトシルバー / ピレネーブラック に 加え

   新たに パッションレッド / カナルブルー を 追加 して 5色 展開 と した。

   ( スペシャルカラーリングパッケージ は パッションレッド のみ )


 



( 3 ) インテリア


1. シート生地 を レッド ファブリック / エクセーヌ と し

   “ トミー ・ マキネン ” ロゴ 刺繍 を 追加 した

   レカロ社製 バケットシート を GSR に 採用 した。






2. ブラック 盤面 に レッド文字 / 目盛 の 専用 カラーメーター を 採用 した。


3. レッドステッチ の MOMO社製 本革巻き ステアリングホイール

   シフトノブ / シフトブーツ を 採用 した。






2. 販売概要


( 1 ) 取扱い販売会社  : 全国 の ギャラン系 販売会社




Posted at 2011/12/26 17:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2011年12月25日 イイね!

Mitsubishi Lancer Evolution Ⅰ / Ⅱ / Ⅲ ・・・・

Mitsubishi Lancer Evolution Ⅰ / Ⅱ / Ⅲ ・・・・













1st Generation

1992 Mitsubishi Lancer Evolution Ⅰ  :  E-CD9A















2nd Generation 

1994 Mitsubishi Lancer Evolution Ⅱ  :  E-CE9A















3rd Generation 

1995 Mitsubishi Lancer Evolution Ⅲ  :  E-CE9A


























Posted at 2011/12/25 12:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation