• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2019年03月12日 イイね!

「 モデル 末期 」 は クルマ と しては 完成形 : くるま の ニュース ・・・・

「 モデル 末期 」 は クルマ と しては 完成形 : くるま の ニュース ・・・・











< くるま の ニュース ニュース記事 以下 一部抜粋 >



新車購入 いつ が 得 ?

熟成時 の 「 モデル 末期 」 か 進化 した 「 最新モデル 」 か




【 くるま の ニュース : 2019年 3月11日 】



「 モデル 末期 」 は クルマ と しては 完成形


どこの 世界 でも 最新 の もの が 最良 と いうのが 一般的 です。

しかし 自動車業界 では 前出 の 販売店スタッフ が いう

「 モデル 末期 = 完熟車 」 と いう 例 が 存在 します。


自動車 は 他 の 工業製品 に 比べ 「 走行性能 」 「 安全性能 」 「 快適性能 」 など と いった

さまざまな 性能 を 求められ 各分野 の 技術 は 日々 進化 しているのです。


そのため 自動車メーカー 各社 は 「 より良い クルマ を 作る 」 ために

一部改良 や マイナーチェンジ を 施し 同じ 自動車 でも 初期モデル と 末期モデル では

進化 の 度合い が 大きく 違うこと が あります。


また 自動車 は 過酷 な 環境下 に 置かれること や

さまざまな 部品 が 複雑 に 絡まっているなど ある 程度 時間 が 経たなければ

出てこない 不具合 も 稀 に 存在。


それゆえに 「 モデル 末期 = 完熟車 」 と いう 図式 が 成り立ってくるのです。

しかし 骨格 と なる 部分 は 発売当時 の もの と 変わらないために

最良 な クルマ に なるには 限度 が あり 最新 の 技術 や 機能 が

付けられないこと も 多いのです。


最近 の モデル 末期 代表車 と しては

2007年 に 登場 した 三菱 「 デリカ D:5 」。

約 12年間 地道 に 改良 を 続け 根強い 人気 を 誇る モデル です。

2018年 の 年間台数 では 新型 「 エクリプス クロス 」 や

一部改良 「 アウトランダー 」 を 抜いて 三菱 で 一番 売れた クルマ でも あります。









2019年 2月 には ディーゼル車 のみ デザイン が 大幅 に 変更 された モデル が 登場 し

話題 と なりましたが 旧フェイス の ガソリン車 も 併売 する など

新旧 入り交じった 販売方法 を 行なっているのです。












さまざまな 理由 が あるようですが

新旧 それぞれ を 好む ユーザー に とっては 有り難い 選択肢 と 言えます。


モデル 末期車 か 新型車 か は 人それぞれ の 好み に よりますが

単に 「 モデル 末期 」 だから と いって マイナス な イメージ を 持つこと は ありません。


自動車メーカー に よっては 年次改良 と いって 毎年 何かしら を 改良 するところ も あります。

新車 を 購入 する 際 は 自分 の 欲しい 自動車 が いま どのような タイミング なのか を

見極めること も 重要 なのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記 の ように ミツビシ デリカ D:5 も そうですが

我が 相棒 ミツビシ RVR も

登場以来 9年 経過 していますので クルマ 自体 は 熟成 されており

モデル 末期 = 完熟車 と いう 図式 が 十分 成り立っている と 思います。















私 が 相棒 と して ミツビシ RVR を 選んだ 理由 の 一つ が

まさに モデル 末期 = 完熟車 と いう 事 です。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2019/03/12 21:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2019年03月11日 イイね!

東日本大震災 から 8年 ・・・・

東日本大震災 から 8年 ・・・・










大津波 に よる 未曾有 の 大被害 を もたらした

東日本大震災 発生 から 今日 で 早くも 8年 と なりました。


東日本大震災 に より 亡くなられた 方々には

改めて 心 より ご冥福 を お祈り申し上げます。


8年 経った 今 も なお

東日本大震災 / 原発事故 での 被災地 では

毎日 大変 な 苦労 を されておられる 被災者 の 方々 が

まだまだ 数多く いらっしゃいます。


被災地 の 早期 復興 を 心より お祈り申し上げ

また 被災者 の 方々 には 改めて お見舞い申し上げます。




↓ は 当時

東日本大震災 復興 の ため 被災地 にて 活躍 した

ミツビシ i-MiEV























Posted at 2019/03/11 14:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年03月10日 イイね!

さながら ミツビシ ギャラン フォルティス の コンパクト SUV 版

さながら ミツビシ ギャラン フォルティス の コンパクト SUV 版
登場 以来 既に 9年 が 経過 し

日本市場 では 他メーカー の ライバル が 多く ひしめいている 事 も あって

残念ながら 不人気モデル に なってしまっていますが

海外市場 では いまだに 根強い 人気 を 誇る 三菱自動車 の グローバルモデル です。

三菱自動車 の 4WD は スバル と ともに 卓越 した 悪路走破性能 が 優れていますが

RVR も その点 では ライバルモデル には 負けない 実力 を 持つ クルマ です。

登場以来 9年 も 経過 していますので 逆に この クルマ 自体 熟成 され

信頼性 と 安心感 を 持って 乗る 事 が 出来る と 思います。

私 の 地元 は 豪雪地帯 で 卓越 した 悪路走破性能 は 今冬 大い に 発揮 してくれました。

購入 してから 約 1年 経ちましたが

クルマ そのもの ・ 軽快 な フットワーク の 乗り味

しっかり と した ボディー剛性 など 印象 と しては

プラットフォーム や 多く の 部品 を 共有 している

ミツビシ ギャラン フォルティス の SUV 版 と 言ったところです。




Posted at 2019/03/10 22:22:13 | コメント(0) | My ASX | クルマレビュー
2019年03月09日 イイね!

Tour Mitsubishi ASX 2019 : Brasil ・・・・

Tour Mitsubishi ASX 2019 : Brasil ・・・・











↓ の 動画 は

2019 モデル ブラジル仕様 ミツビシ ASX  の インプレ です。


ブラジル仕様 ミツビシ ASX  は

ブラジル に おける 車両組立委託先兼販売総代理店 である

MMC Auto motores do Brasil Ltda. ( MMCB ) カタロン工場 で 生産 される

現地生産 モデル で 他地域仕様 と 意匠 が 若干 異なっている 点 が あります。

( = 18インチ アロイホイール / 内装 の 意匠等 )










Posted at 2019/03/10 19:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外 動画 | 日記
2019年03月08日 イイね!

最新 の 「 三菱顔 」 に なった RVR の 海外向けモデル が カッコイイ。 日本 では どうなる ? : クリッカー ・・・・

最新 の 「 三菱顔 」 に なった RVR の 海外向けモデル が カッコイイ。 日本 では どうなる ? : クリッカー ・・・・













< クリッカー ニュース記事 以下抜粋 >



最新 の 「 三菱顔 」 に なった

RVR の 海外向けモデル が カッコイイ。

日本 では どうなる ? 【 ジュネーブモーターショー 2019 】




【 クリッカー : 2019年 3月8日 】



【 2回目 の 大規模 リフレッシュ で RVR が 最新 の 三菱デザイン に 進化 】


えっ これ カッコイイじゃないですか !?


スイス の ジュネーブ で 開催 されている モーターショー の 三菱ブース には

大幅 な デザイン変更 を 受けた 「 ASX 」 と いう モデル が 展示 されていました。

「 ASX 」 と いえば 日本 では 「 RVR 」 として 売られている モデル。






日本発売 は 2010年 の 春 で 気が付けば 9年 もの ロングセラーモデル ですね。

世界 約 90ヶ国 で 販売 され その 累計 は 約 132万台。

そして 現在 三菱自動車 に おいては 3番目 に 販売台数 が 多い と 聞けば

「 基本設計 が 古い 」 なんて 言っている 場合 では なく

「 戦力外通告 」 どころか とてつもなく 大きな 貢献 を している

現役選手 だ と いうこと が 分かります。

( ちなみに もっとも 販売台数 が 多いのは 「 アウトランダー 」 で 2位 が 「 トライトン 」 )









というわけで 「 2020年 モデル 」 の 「 ASX 」 ですが フロント部分 を 大胆 チェンジ。

エクリプス クロス 顔 と 言えば いいでしょうかね

「 ダイナミックシールド 」 と 呼ぶ コンセプト が 進化 し 目つき が 鋭くなり

バンパー に ヘッドライト が 組み込まれています。

素直 に カッコいいです。

ここまで 違和感 なく ダイナミックシールド を 盛り込んだのは 凄いですね。









ちなみに 「 ASX 」 が 大幅 に フロントデザイン を 変更 するのは これで 3回目。

( 日本 の RVR で いうと ) 2017年 春 に

ダイナミックシールド の 考え方 を 盛り込んだ顔 になり

そこから 2年 で 今回 の 意匠 に なったというわけです。









2年 で フロントデザイン を 大幅 に 変更 する なんて 驚き ですが ……

それだけ 力 が 入っていること の 証明 なのでしょう。






ところで 日本メディア と して 気になるのは

日本 の RVR も この 顔つき に なるのか ? と いうこと。

関係者 に 尋ねたところ

「 その 予定 です。 年内 には 正式 に 案内 できる 予定 です 」 との こと でした。

( 工藤 貴宏 )









この 記事 の ソース は   こちら



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation