• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月07日

エコラン..意外だった..かな?!

コメ返で少し書いたが、今回エコランしてみて特別ではない事を再認識した。







走らせた経験が多い道、普段の走らせ方との違いは、ズバリ「巡行スピード」と「加速時間」である。

一般道でも5速3200rpmで気持ち良く走らせてしまうところ3000以下の65km/h(2600rpm)で抑えた事。

加速はミリ単位でAペダルを操作する感じで早めのシフトアップを心掛けた。


ステアリング操作やブレーキング、凸凹の避け方等は普段と全く同じである。







いつも以上に車間は空けたし、いつも以上にマイペース、コントロールしてるんだ感は「イライラ」とか「我慢」とは無縁だった。


ただし、一気に約500キロは睡魔との闘いを生んでくれて辛かった(汗







空気圧高めにした純正ハンコックタイヤ、一般道では十分過ぎるパフォーマンスだった(嬉






アンダーが出たとかケツが流れたとか良く耳にするが、今回も皆無だった。


今までは鈍感で済ませていたが、山坂道ではエコラン的走法も無理なく無駄なく走らせる点は「安全に速く」の普段と何も変わらないと思った。


↑カッコよく纏めると、一応タイヤの限界を把握しその限界内の最大の能力で走らせてる証拠かな...(ポリポリ







次の挑戦は・・・・・ないかな?!(笑

ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2009/09/07 00:58:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1年振りのヒマワリ🌻を愛でに大野 ...
S4アンクルさん

じゃあ、先にこっち出すか〜MFゴー ...
Zono Motonaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

過剰なおせっかい
パパンダさん

🥢グルメモ-1,058- 房屋( ...
桃乃木權士さん

気になる車・・・(^^)1443
よっさん63さん

この記事へのコメント

2009年9月7日 6:41
エコラン気にはなりますが2000円給油でいっぱいいっぱいです(^^;)
コメントへの返答
2009年9月7日 7:52
>2000円給油?

 月2000円?一回2000円? 頑張って下さい。

エコランは一石三鳥くらいな効果が期待出来ます。


早く気付いたもん勝ちですよ(謎
2009年9月7日 10:12
オイラはATなんでエコランほどではないですが、アクセル開度や回転数・スピードの一定維持で多少なりとも稼げているような気がします。

特に高速を走る時はここを最重要ポイントにしています^^
コメントへの返答
2009年9月7日 12:45
個人的にAT経験が極僅かなのではっきり言えませんが、カミさんの車を見る限り、絶対値はMTに劣るもののデータの安定性は高いと思います、ヨ! (笑)

2009年9月7日 11:02
お疲れ様でした♪

はっきりとはわかりませんが、ルートから察するに往路が登り・復路が下り・・・って感じでしょうか・・・(;^_^A!?



オイラはずっとデータを採り続けていますが、メモリ1つ目・4つ目・7つ目は消えるまでにかなり走れます。


また、1つ目の伸びでだいたいどの位の燃費になるか何となく把握出来ます。


やはりローファイナル化は、コチラ(エコラン)でも効果ありますよね~るんるん



ウチも、エアコンが不要な季節にチャレンジしてみますε=┏( ・_・)┛
コメントへの返答
2009年9月7日 13:03
>アップダウン

 感覚的には上ったら下る感じです。


>燃料計目盛り

 黄エッセがほぼ均等に消灯、好感が持て当てにしてました(笑


>ローファイナル化

 一般道常用速度域では有効でしょう!



今後もデータ採りお願いします (^_-)-☆
2009年9月8日 13:51
エコチャレお疲れさまでした~o(^ー^)o
凄いイイ記録出されて良かったですね~♪
やっぱり高燃費が出ると嬉しいです!

自分のエコチャレは2000までにシフト変えます。信号で停まる時は、約1台分間を空けて停め、2台前の車が動き出したら、自分もゆっくり発進します。前の車が進み出す頃には2速に変えてますよ~☆一番大きく感じるのは出だしのアクセルかなぁ~と(^ー^)
燃費で言えばはやり「恐るべしハンコック」だと思いました。

次はないなんて、言われずに是非チャレンジされて下さいo(^ー^)o
楽しみにしてますんで( ^ー゜)b
コメントへの返答
2009年9月8日 16:04
ど~も♪
コメありがとうございます&長旅お疲れ様でした。

25km/lを超えればヨシと思っていたので、ちょっといい気分です(嬉
実は、密かにえっせたんの記録超えも.......(嘘

2,000シフト<しっかり意識したのは、自宅を出てR1に乗っかる1kmちょっとの間です(自爆
信号機の少ないルートだったし、停められる確率考えたら・・・・・早めのシフトは心掛けましたが、2,000は超えてましたね!

2台前の車が・・・・・<これは普段似たような事してます⇒前車に遅れることなく追従する技ですよね(汗

好結果が出たとはいえ次は分からないです。
今週末、別の意味でリベンジ、同じ場所へ行こうと思ってますので、エコラン出来ない理由が無い限り頑張ってみます(笑


それと汗ダクの奮闘記、愛車のことよりご自分の身体を気遣って下さい♪
紫さんもススメてましたが、ローテンプサーモ入れるとよいですよ(^_-)-☆

と思って、ブログ&My掲示板に関連記事揚げて置きました~!?

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation