• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月10日

D3_スペシャル戦 参戦車両は?

エッセ⇒ミニサーキット、リーザ⇒ジムカーナと使い分けているので、
D3_スペシャル戦には当然リーザで参戦する予定。
先日のさるチャレで「若いもん(エッセ)には負けね~!」と頑張れたリーザですから・・・・・。


参加台数の割りに入賞率が低迷..>
 ダイチャレンジャーの古株&エッセ早期導入者として、「打倒エッセ」「打倒660」を掲げた方が上記の打開策(刺激)になるのでは?、と!
エラそうにスミマセンが、実のところはドラシャを気遣った(過心配)ビビリミッター全開が理由です...(自爆













リーザとは?>
 昭和末期660ccへの移行前、アルトワークスやミラターボといった4ナンバー過激モデルがしのぎを削っていた最中、ウェッジシェイプ・2+2座席・ショートホイールベースなど遊び心満載でミラ(L70)とは一線を画くスペシャリティモデルとして販売されてました。
売りは「軽量ボディ」くらいで、スペックを見てもコレというのは何もありません。
車両型式はL100V 最後のV は、商用(VAN)の証です(笑
L70ミラは、この後L200S(660cc化)になりますが、リーザはL111SとL111SKスパイダー(2座オープンモデル)へとMC&追加されてます。

スペック上の比較として、エッセと(リーザ)&<コペン>の主要諸元を見てみると、

車重:700kg (570) <830>
ホイールベース:2390mm (2130) <2230>
最小回転半径:4.2m (4.5) <4.6>
エンジン出力:58ps ( 32) < 64>
エンジントルク:6.8kg-m ( 4.4) <11.2>

パワーウェイトレシオ:12.1kg/ps (17.8) <13.0>
トルクウェイトレシオ:103kg/kg-m ( 130) < 74>

ちなみにエンジンは、水冷547cc・ワンキャブ・2バルブシングルカムです(貧ぱぅわー

パワーウェイトレシオは、エッセ<コペンなんですよね!?
コペンの64psは業界規制値だから、実際はもっと高いのだろうが・・・・(謎
しかしトルクは、エッセ+リーザ というよりリーザの2.5倍は凄い!(汗





「22年前のワンキャブ車だと?しゃらくせ~!」と思ってもらえば本望ですから(自爆
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2009/11/10 16:11:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんとプチオフです!
スプリンさん

豪雨の名神高速
パパンダさん

父の日は、ドデカ具沢山ポークカレー ...
トホホのおじさん

超~久々にパンク! ビスが刺さって ...
ウッドミッツさん

今日も暑くなりそうですね💦
mimori431さん

今回頼んだご褒美ビール🍺は〜こち ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2009年11月10日 18:10
どうもです(^o^)

リーザ、新車で販売してたのは自分が中学生の頃でした。
当時近所のおじさんが新車で買って、カッコいい軽自動車だななんて思いながら眺めてました。
そのおじさんは後にスパイダーに乗り換えて、現在も所有しています。

リーザは今も凄く好きな車の一つです!
コメントへの返答
2009年11月10日 20:13
やっぱりスパイダーですか?!

最近普通のリーザはめっきり見なくなりましたからね(汗


まだまだ乗り続けますよ、リーザdeジムカーナ!♪
2009年11月10日 19:58
リーザの戦闘力に驚く人は結構居るでしょうね(笑

僕は一番忙しい時期なのでどうしようか悩んでます…
コメントへの返答
2009年11月10日 20:22
ネタ話もエッセの10倍はありますからね(笑


多忙の最中ですか!?
それも含め忘年会らしき事検討したいですよね(^O^)/

2009年11月10日 21:12
どもW(;ΘωΘ)ゞ
SP戦の方は現在日程調整中ですが…
遠回しに『出ろよ~W』と言われてるような気が(妄
f^ω^;

リーザ号もキャブ車とは言えオイラのミラバン号とは
余りに次元が違いますので…もはや新規格イヂメとしか(マテ

参戦出来た暁には…力不足ながら是非お手合わせをば(汁
m(_ _;)m
コメントへの返答
2009年11月10日 22:53
あれっ?出ないんですか?(笑

リーザのポテンシャル>
 ポイントはいくつかありますが、やっぱり手間隙を惜しみなく掛けた事でしょう(自爆


キャブ車>走る化石と呼ばれても不思議は無いかも(笑


2009年11月10日 23:03
その節は本当にありがとうございました。

リーザでのジムカーナ。
自分はダイチャレでの2戦を拝見させていただきましたが凄い戦闘力ですよねぇ~。

SP戦。参戦はできませんが観戦はできるかも知れないので、出場の際には楽しみにしています。


コメントへの返答
2009年11月10日 23:24
いえいえこちらこそお世話になりましたm(__)m

思い起こせば・・・
リーザは結構踏み台になってます(笑


先日のさるチャレでは良いイメージを作れたのでSP戦は期待&応援して下さい(爆

2009年11月10日 23:50
ワタシもリーザでD3スペッシャル戦行きたいなぁ~黄色DTやなくて・・・・・・・



コメントへの返答
2009年11月11日 0:07
「パワーもいいけど、軽さもね!」ってトコ見せつけましょう。

カートコースとバイロンコース、結構イケるかも!?(^_-)-☆
2009年11月11日 9:49
お~と!嬉しいなぁ~!はっせさんがリーザで戻ってきてくれるんですか?う~ん・・・参加したい!
何とか強引に休みいれましたが、まだ〇嫁城が落とせません(汗。ここを乗り切ったら出る予定です。かなり怒っているので難しいですが何とかがんばってみます。
コメントへの返答
2009年11月11日 11:58
今年は静観しようと決めてましたが、SP戦は予定にはなかったので参戦を考えました。

しかし、ダイチャレの時は気にはしたが遭遇しなかった雪、年末ともなれば当然存在するでしょうから、それも楽しみにしますよ(汗
2009年11月13日 3:04
リーザの走りは、エッセ以上に格好良いんですよね♪
見に行くだけでも価値がある!
どうしよう、行きたくなったきた……
コメントへの返答
2009年11月13日 8:07
昨今見なくなりましたからね~(汗

宜しければお出かけ下さいマセ~♪

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation