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イイね!
2010年01月16日

ザ・燃費♪

皆さんがアップされてる燃費、寒波の気温とともに数値が落ちてますね~(>_<)



一番の要因は、水温補正による燃料増量だと思うのですが・・・・・

>水温補正による増量
 何度になったら影響が少なくなるかは判りませんが、その温度になるまでを暖機運転とすると・・・・・・




暖機運転が燃費の鍵を握ってると言っても過言じゃない訳で・・・・・・




>続く
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2010/01/16 17:08:45

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この記事へのコメント

2010年1月16日 22:12
夏場はエンジンスタートしていつもの交差点で信号待ちしていても回転数は落ちてくるのに
冬場は高回転キープしていて何故?と少し疑問に思っていました。

直接の因果関係はないかもしれませんが、確かに夏場はアイドリングが落ち着くのが早いです。
冬場のアイドリング回転数が高いのが気になっていました・・・。

水温=油温でもなさそうですし・・・エンジン保護には何が一番いいのでしょう・・・。

暖気運転はしっかりした方がいいのですかね。。。
コメントへの返答
2010年1月16日 22:47
>冬場のアイドル回転の高さ..

 そう、これこそが消費燃料増加の要因です。

エンジン本体の劣化や固いオイルで回りにくくなってもエンジンが止まったりせず、アイドル回転が持続出来るように賢く設定されている訳です。


氷点下に於いても、始動直後にも関わらず走れる能力は、出来の悪いキャブ車と雲泥の差ですからね(笑


エンジン保護に関しては、たくさんのファクターが有りすぎるので割愛します(汗

2010年1月18日 22:18
こんばんわ、気になる話題ですね。
自分も暖気運転の仕方が
キーポイントだと睨んでいます。

ギアも温めつつと言う方もいるそうですが
僕としてはエンジンの温まる基準とか
(メーター内にある温まると消えるマーク)
気になっていますが・・・どうなのでしょうか。
コメントへの返答
2010年1月19日 11:26
フツーに使えば、フツーに使えるのがイマドキのクルマです。
冬に燃料をたくさん使うというのも「フツー」です(笑

少しは暖機運転を・・・・とか、
温まるまでは、アクセルは控えて・・・・など、
クルマを労わりつつ、余分な燃料は使いたくない!

⇒ECUに対して水温データを誤魔化すことにより燃料を減量出来ます。
⇒水温センサーに並列に抵抗を繋げば実現可能です。

追加する抵抗値により、冬季間だけとか暖機時だけなど面白い設定も出来ます。
並列接続なので、スイッチを付ければ「即ノーマル」が可能です。

私はローテンプサーモ交換により、水温低温化が補正増量するかも知れない対策としてこの方法を使ってます。

参考になるデータは、↓ 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/1693013/photo.aspx

やMy掲示板を覗いて下さい。

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