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イイね!
2019年02月11日

まふりゃーにまつわるエトセトラ

まふりゃーにまつわるエトセトラ
先日、車検後純正マフラーから社外まふりゃーに戻しながら感じたことが .....

①どこかと干渉って聞くけど何処と当たるんだろう?
②マフラーハンガー(吊りゴム)の強化品て必要?



小生車歴は多いが、社外品に替えたクルマは数えるほど少ない

今エッセで使っている Jworks のは、昨年の正月過ぎにみん友さんに譲りうけたモノである。
↑ 画像のように車体の最低ラインからハミ出すこともなく、またフロントブレースとの隙間も十分確保されていて、良い商品だと思う。
また、マフラーハンガーに過少・過大の荷重がかかっている様子もなく、良く出来たというより市販品ならコレがフツーだと思っている。



テールパイプのハンガーはこんな感じに








ところで諸先輩方は、マフラーの取り付け&締め付けはどのようにされとるのかなあ??
①すべてのハンガーを付けた状態で締める
②マフラー自体をジャッキ等で支え、ハンガーの形状が中立状態で締める
③ ②同様だが、ハンガーが縮まった状態で締める

また分割タイプの場合
①前中後の締付け順序は気にしない
②理にかなった締付け順序で締める





どうでしょうか?!


ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2019/02/11 19:26:53

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この記事へのコメント

2019年2月11日 19:55
マイエッセの場合各種吊りゴムも買い、それこそありとあらゆる取り付け方で試行錯誤しましたが、そんな事でどうにかなるレベルではなく、最終的にはリヤスタビを外す事でしか解決しませんでした
そもそもD〇ポーツマフラー自体が未完成品というか、某みん友氏と一緒に極初期の製品を買い
1.オールステンと言いながらタイコ内部の鉄仕切りが早期に錆びて崩れ音量増大...クレームでセンターピース交換
2.交換してもらったセンターのタイコが中間域で激しく共振して再び作り直したものと交換
3.その後小さいタイコを追加したものと再び交換...結果として仕様変更3度
※下請け製作所のミス...とか言い訳していました

果して買った人全員が交換して貰ったのかどうか怪しいもの...クレーム付けた人だけが交換してもらったとの情報アリ
※私はクレーム苦手なので某氏に相乗りさせてもらうw

そしてそのマフラーは同スポーツが発売しているフロントサス・アンダーブレースと接触する仕様(「後日」同時装着不可と記載される始末)

等など、メーカー直属のファクトリーとしては非常に低レベル
スズキスポーツなどと較べて比較にならないお粗末な製品でした
コメントへの返答
2019年2月11日 22:23
お疲れ様です。
風の便りに聞いておりますヨ!
自分とDスポ・マフラーの出会いはダイチャレでした。
通称緘スポでの関東第2戦、エッセでのダイチャレデビュー、Dスポはいち早くデモカーを仕立て参戦してました。
当然マフラーもプロトタイプながら装着されていました。しかし、話を伺うと共に現物を拝見させてもらいましたが、購入意欲は沸きませんでした。理由は単純に「重さ」でした。

下請け云々の話、解らんでもないがDスポブランドらしくないですよね!?

← ↑ これらの話も含めて、改めて純正マフラーの作りのしたたかさを感じtしまいますね!個人的偏見ですが .....

私のマフラー選び・要求性能変わってますから!(自爆)

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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