• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月25日

たかが 500回転、されど 500回転

たかが 500回転、されど 500回転 2025.03.25 エッセのレブリミット

7,500rpm とか 8,000rpm という話や、ミッションのつながり具合の記事を読み データ(表)にしてみた

上段は ギヤ比と 5000/7500rpm での 各ギヤでの車速
中断は 7500/800rpm でシフトアップ後の回転数
下段は シフトアップ後 5000/4500rpm にするための回転数

ノーマルエッセと比較するために、ノーマルコペン(L880K) と 我がエッセを載せてみた






小生は、ジムカーナ遊びをするためにエッセを選択
LSD+オーリンズは必須条件とし発注、ついでの 5.545Final と共に 納車後すぐにインストールしたが、苦手な高回転維持とスラロームを克服できず、ストーリアX4ミッション換装に至った ...

お陰様で、各ギヤのつながりにストレスを感じることはなく、ジムカーナやサーキットよりも 山坂路を含む 普段使いが格段に楽しくなったのは事実

低コストではないので 安易にオススメしないが、机上検討の価値は十分にあると思う



平たん路限定、燃費最優先のノーマルエッセの 弄りネタとして タイヤの小径化、および Fainal 変更した場合はコチラ


とはいうものの、数字だけではよくわからないという人は、グラフ化して違いを把握することを オススメ します


今でも 高回転維持走りや高回転シフトが苦手・嫌いです
シフトスタイルは、早めのシフトアップ・遅めのシフトダウン、エンジンに求めるモノは、高回転低トルクよりも低中速高トルクです
レブリミット 500回転の話、普段は全く頭になく ジムカーナでもシフトランプ・タコメーターは眼中になくシフトポイントは感覚で ...
サーキットは、まだタコメーターを見る余裕はあるが、トルクの薄い回転まで引っ張る事は稀で、早めのシフトアップで太い中速トルクの恩恵で走らせています
エンジンが回っていると、速く感じる錯覚は 否定はしませんが .....
ブログ一覧 | 弄りネタ | クルマ
Posted at 2025/03/25 15:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

少しずつ勉強中
Taka.Uさん

[バイクネタ] ギア変えるの忘れんの
ぜろにいさん

MAZDAの SKYACTIV-D ...
minagiさん

モンスター+ 暴れ馬 否! 超優等 ...
たべほうだいさん

MT車の2速はなぜ渋いのか?
ポリメタロドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation