• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月26日

吸気ダクトは、太い方が ...

吸気ダクトは、太い方が ... 前回 エアクリとダクト繋ぎ方を力説したが 、
社外エアクリを嫌い、あえて純正エアクリ+ダクト追加で意地を通してきた !

自分は、たまたまホームセンターにあった φ75アルミ蛇腹ホースを使っただけだが ...



レゾネーターを取り外した時、吸入口の小ささに違和感を感じ 壁にパックリ吸入口を追加した 。



ピッタリのダクトホースがあるらしいが、隙間が生まれない事と 太さを別の方向から検証してみた .....




先ずは基礎数字 吸気通路径と面積
冒頭画像 スロボ取付け部内径 φ50 19.625cm2

ノーマル吸入口 34.7x56.4 長方形でないため x85% 16.635cm2
 ※φ50の面積に対し約 84.8%
追加吸入口 56.5x30 16.95cm2
吸入口合計 33.592cm2

φ75 ダクト面積 44.15cm2 φ50 に対し 2.25倍
合計吸入口は φ50 に対し 1.3倍


単純計算であるが、吸入口追加+ダクト追加で通気抵抗が増えることなく「モアフレッシュエア」の目的は果たせていると思いたい !
ブログ一覧 | 弄りネタ | クルマ
Posted at 2025/08/26 16:40:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

出来れば 塞がないで&潰さないで
はっせさん

仕様変更
nohochiさん

モンキー125をカスタム
パプタロさん

エアークリーナーBOX改造で格闘す ...
b-styleさん

BMW X3 E83 上抜きオイル ...
Y60&R50さん

★S660 2025/1/1 仕様 ...
如月 ☆ S660&COPENさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation