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イイね!
2007年05月18日

最近のECOいじり報告

ダイチャレ関東第2戦が迫って来ているが、
大きな仕様変更はせず、○○改善といった程度の事で遊んでいる。

どこかの派手なエッセに対向すべく、ECOはエコなりのクルマ作りを目指して!である。

> 電装チューン
  前回ブログでアーシングを取り上げたわけで、
  今度はホッ○イナ○マに代表されるコンデンサー装着を試みることにした。
  お試し結果は整備手帳書き込み済み!

> FIチューン
  低燃費&排ガス浄化でデ・チューンされたエンジン特性(まったり加速)を何とかできないか?
  ECUマップ書き替えが簡単に出来ればいうことないが、
  どうせ交換コンピューターやそれに似たような関連商品は高価格だし・・・・・・・・・・
  歴史を紐解き、水温センサーごまかしで少しでも改善を!と考えている。

> 吸気系
  ノーマルエアクリではダメなの?
  冷たい空気をいっぱい吸わせる!というのは分かっているが、
  ノーマルでイケルかどうかを判断するために吸気温を計って見ようと思っている。
  近日中に報告出来るハズ・・・・・・

> その他
  ピラーバープロテクター装着&リーザの点火系チューンは整備手帳書込み済み

初期投資で大まかなクルマ作りを終えているので、それ以降はエコ的チューンに徹するつもりである (謎


ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2007/05/18 11:09:28

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この記事へのコメント

2007年5月18日 12:17
自分はコンデンサー,アーシング共に体感できる効果がありました。

自分の仲間の間ではネットオークションで送料込み2500円位の物を愛用してます。
コメントへの返答
2007年5月18日 16:20
2、500円だと作るかどうか迷いますね。
裏付けるデータと共に効果を狙ってますが、楽しみながらやっていきますヨ!
2007年5月18日 12:52
コンデンサは作った方が速いですね。。 容量も決められるし・・ただ、コンデンサにも賞味期限?たるモノがあるので。

プラシーボ効果もどこまで体感出来るか?の世界でしょうから。
でも、私も何れはしますよ。 アースと同じく。。(爆
コメントへの返答
2007年5月18日 16:21
>コンデンサにも賞味期限
 すっかり忘れてました(笑
身の回りにも期限切れと思われる故障が・・・

作る楽しみと使う楽しみ、両方得られるようにしたいです。
2007年5月18日 21:54
能力解放ってとこですね~。
コメントへの返答
2007年5月21日 9:31
いやいや、貧乏症なだけですよ(自爆
2007年5月18日 23:35
もうそろそろ2戦目ですねぇ~、よろしくおねがいします。
コメントへの返答
2007年5月21日 9:32
こちらこそヨロシクお願いします。

エッセでは7ヶ月振りのダイチャレになるので、コース攻略忘れています・・・・・(笑
2007年5月21日 15:47
こんにちわ!
コメント遅くてスミマセン(^_^;)

>水温センサーごまかし
スゴく気になるので、練習会にてご教授願いますm(__)m

バンプラバーを仮に何種類か寸法違いで作って練習会に持って行きます。
いろいろ組み合わせながらフィーリングを確かめてみたいデスが、時間が無いかもしれませんね(-_-;
コメントへの返答
2007年5月21日 16:17
ど~も!

現地でのバンプラバー交換、
何回もやるのは非効率的では?
ドーナツ状のゴムに切込みを入れておき、固定はインシュロックで、とお試し品を外から脱着できるようにするのもいいかも!

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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