• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月03日

ヘッヘ クロスミッション入れたど~!

ヘッヘ クロスミッション入れたど~! お待たせしました。

退院後のインプレッションです(笑


尚 効果と嬉しさが入るので話半分で読んで下さい。



ストーリアX4の4速クロス+ファイナル5.545は予想通りバッチリの出来です。

1~3速の加速は3速にシフトしてもまだ2速の加速が続く感じでズルイと思う程のつながりです。

それが故に3⇒4が離れているのが興ざめしてしまいますが・・(汗


普段は2速飛ばしで十分でむしろこの方がノーマルっぽくて知らずに助手席に乗ったら何の違和感も感じないでしょう!



ダイチャレ関東戦のストレス解消だけの目的でのミッション変更ですから、効果は予想以上出ると確信しています。


簡単出来るモノでないのでオススメはしませんが、コレを味わってしまうともうノーマルエッセには乗れません(笑


エコ運転=低開度+低回転シフトはとてもやり易いです。


以上

ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2007/11/03 21:29:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🍺
brown3さん

茅ヶ崎サザンCからのお便り
ふじっこパパさん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

ぼうの屋さんへ。レッツごーっす。o ...
KimuKouさん

晴れ(ぼちぼち)
らんさまさん

カブの練習(からの〜、立ちゴケ〜)
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2007年11月3日 21:55
ファイナル変更でローギヤード化されてるんですか?

もしそうならエコランはキビシイですね。。。
コメントへの返答
2007年11月3日 22:10
そうなんですよね~!

でもバキュームゲージを見る限り「もしかしたら・・・」かも?

LSD+ファイナルを入れようと思った時点でエコランは諦めてます(笑

2007年11月3日 22:12
ファイナル5.222→5.545変更で、1~3速クロス化ですか。
思いっきりダイチャレ仕様なんですね。
確かに普段はシフト飛ばししないと忙しそうですね...
コメントへの返答
2007年11月3日 22:19
ファイナル4.933→5.545変更で、1~3速クロス化です。

思いっきりダイチャレ仕様、それも関東戦限定です(汗

2007年11月3日 22:44
1~3速クロスうらやましいですぅ
私もLSD組むついでにコペン1,2速クロス組む予定でしたが予算的にきつくてファイナル交換だけにしてます。

「コレを味わってしまうともうノーマルエッセには乗れません(笑」
 ってまたミッション割ろうかなぁ・・・
ファイナル替えても燃費は18~19km/lいきますよ!
田舎道なんで50km手前から5速ホールドで走ってます。
コメントへの返答
2007年11月3日 23:27
コペンミッションなら5.923ファイナルが良いのでは?

16・17インチ履いても加速が犠牲になる事はないでしょうから・・・・・
2007年11月4日 2:43
自分、競技はやらないでしょうが、ヒジョーに気になるメニューです!!
1~3速のつながりがメチャ良さそうですね(^^)

でも、やっぱ4からは離れてしまうんですね・・・
長距離(高速)も走るし、やっぱローギアード化はキツイかな?

でも、お会いできたら是非試乗させてもらいたいかもです!
コメントへの返答
2007年11月4日 7:47
1~3速クロスは競技用と割り切らないと普段は、んっ?てなりますね。

しかし2速飛ばしのシフトがいい感じで使えるでまだ救いがありました(汗
2007年11月4日 11:53
X4のミッション組み込み、完全に遊びに徹した仕様ですね
関東戦での結果が楽しみです
コメントへの返答
2007年11月4日 12:58
関東最終戦は準備不足のためリーザで参戦します(汗


来年に期待しています。
2007年11月4日 22:47
ホントにうらやましいデス・・・(汗)

あえてココでお聞きしますが、やはり4速ギヤは高価だったのでしょうか?
ブーン4速は9万くらいだったと思いますが、ストーリアもココまでではなくともそれなりに高価なのでしょうか・・・??
(↑はっせさんにはストーリア4速は不要だったかと思いますが、ご存知でしたら・・・)
コメントへの返答
2007年11月4日 23:59
正直な話45速は考えてませんでした。

関越攻略(ストレス解消)目的で3速クロスを選びました。


半分は人柱的意味で先陣を切って3速クロス化に踏み切りました。

最終戦に間に合わなかったのは残念ですが・・・・・
2007年11月5日 1:26
クロスクラブ(仮称)?へようこそ! 楽しいですよね~。
うちの子は1~4速をストーリア、5速はブーン、ファイナル5.545にしていますが、燃費はさほど悪化していないと思います。
おそらく下からの加速がよいので、アクセル開度が小さくなるからだと思います。
もう少し3~4~5速がクロスしているとうれしいのですが、ギヤを作らない限りは無理でしょうね。
5速のブーンギヤは価格が高いわりに精度が悪いのか、かなりギヤノイズがします。
とりあえずKスペジムカ最終戦in鈴鹿南(12月2日)で走らせます。

コメントへの返答
2007年11月5日 12:45
やはりクロスミッションは良いです。

今回忘れ物があったので、来月の美浜は4速クロスで楽しむつもりです。

お互い頑張りましょう。
2007年11月7日 3:41
うわぁ、楽しそうですね。LSDまでとは。ちなみに関東戦はマニアックな仕様の車が多いと聞いてますよ?笑
僕のTRはとりあえずアヴァR純正ミッション組んでみる予定です。ヘリカルでもLSD欲しいですし(笑
コメントへの返答
2007年11月7日 8:12
はじめまして!

ブログは何度か覗かせてもらってます。
関西最終戦はハプニングが起きたようで.....大丈夫でしたか?

関東戦のマニアック車?
言われてみれば.....
あまり他のクルマの事知らないんです(汗
少しでも楽しく走りたい一心でやってるだけですよ(笑
エッセのクロス化は、エンジン特性とマッチして本当に楽しいですよ!
2007年11月8日 8:48
どもW(;ΘωΘ)ゞ
遂にLSD&クロスMT投入ですか(汗
読んでいて思わす涎が…(ヲィ
(^^ゞ

どんな走りっぷりなのか…次回直に拝見する時が楽しみですW

( ̄∀ ̄)b
コメントへの返答
2007年11月8日 10:01
ど~も♪

排ガス&燃費規制+低コストの車がガラリと変わりました。

ジムカーナに使うのが勿体ないような街乗りでも楽しい車になりました(笑

関東コースでの不満点を直そうとした結果、こうなりました(汗

まだ骨折という不安材料は抱えてますが、ひとまずはこれで落ち着きます(^_^)

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation