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2025年05月07日 イイね!

これは アイドルアップレジスタ ?

これは アイドルアップレジスタ ?2025.05.07 センターコンソールポケットのビニール小袋

110型コネクタ・ジャンパー線・ヒューズ
有事の際に直ぐ出せるように 目につく処に置いてあるのは分かるし、カプラが水温ごまかしレジスタという事も ..
その一つに 5.6k と  ん!何だ??


取り出してみると

たしかに 5k・10k は水温ごまかし用と思うが、5.6k ?

ひょっとしたら アイドルアップ用なのか ??
調べてみると、50rpm UP は 10kΩ、100rpm UP が 5.6kΩ だと判明

しかし 車体側コネクタは 250型のはず !
以前 作った記憶が ....しっかり整備手帳に記してあった


思い出した!甥っ子がエッセ乗りになったので、1セット プレゼントした事を ..

しかし自分用のが 神隠しにあったのか 誰かにあげたのか 定かでないが行方不明に ..

で、何かのきっかけで 再度作ったという記憶が ...
自作レジスタ、どうせなら同じ 110型カプラで
延長ケーブルを変換ケーブルにするだけで 共通・共用が可能に ...

現在 どっちが挿さっているか 確認したところ、挿さっていなかった !

でも 50rpm UP ならイイかな、ということで ..

青と白の2本線が変換カプラ
右端に見えるのが 16V DCDC昇圧コンバータ、遊んでいる3極カプラは、速攻でノーマル点火に戻せる ジャンプカプラ ..

以上、誰かの参考になればと ..(^ ^)
Posted at 2025/05/07 17:37:50 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年05月04日 イイね!

俺のとは 違うなあ ...

俺のとは 違うなあ ...2025.05.04 スピンターンノブ の話

Amazon などで ダイハツ/トヨタ車用で出てくる スピンターンノブ



自分が使っているのより長く見えるので、ヒマに任せて寸法計測を .....

三つともワンオフ品だが、作製者・いきさつ等は 記憶からすっかり消えている ..



し か し 、これらは普段使いの サイドブレーキボタンであり、サイドターンをしたい場面の時は、
マル秘延長レバーに差替えている



もう少し腕力があれば ..とか、もっとサイドブレーキが効いてくれたら ..

と思っている人は、お試しあれ .....



ロック時、両車のボタン の 出具合い
Posted at 2025/05/04 23:06:49 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年04月29日 イイね!

クリップネタ スタビライザーリンク

クリップネタ スタビライザーリンク2025.04.29 スタビリンクがクリップ !

スマホアプリだと自分の記事がクリップされると分かるしくみに ...

それが 2021.09.16 パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/11404709/parts.aspx

エッセでは当たり前のようになっている スタビリンク・カラー追加
ちょっと振り返ってみる事に .....

エッセは前後スタビライザーは非装着、車両購入時 前後スタビ同時発注!
ジムカーナで遊ぶため ソニカ/ソニカではなく、ミラAVY/ソニカを選択


約1年後 スタビリンク角度に違和感を持ちカラーを追加

https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/767460/parts.aspx



似たような 事をブログに ...

https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/43883459/
※ いまだRSマッハさんより頂いた専用カラーは未開封 (^_^)



最新ネタ と言っても1年以上前だが ..

https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/m202401/

2012年 当時2個セットで \2,120 が 現在 \4,000 とは !! パーツも高騰に ..



Posted at 2025/04/29 15:58:06 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年04月23日 イイね!

こだわるための カラー・スペーサー

こだわるための カラー・スペーサー2025.04.23 部品調達は、貰う・拾う・作る

ステアリングボススペーサー
上は市販品のスペーサー 50ミリと20ミリ
下は自作品 5ミリと3ミリ
高さ調整をするために 3・4・5ミリを数枚用意してる
フルバケと小径ハンドル、クルマに合わせる ではなく、自分にクルマを合わせる

ドラポジの基本 ステアリング位置の微調整には必須アイテム
市販もされているが、自分で作れるものは自分で ...

ちなみに現在エッセは70ミリ、リーザは40ミリがメインスペーサーとなっている


手持ちのカラー・スペーサー類

フルバケの微調整を主に作ったが、いつの間にかたくさんに ...



謎のアルミ板 発掘! ゴミ か お宝か ???


昔々のその昔、ラリー車っぽく未舗装路や林道を走りたく車高を上げるための アッパーマウント・スペーサー
三菱車の3穴用 10ミリ厚 6枚、貰ってくれる方 大募集 !!
Posted at 2025/04/23 15:38:52 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年03月27日 イイね!

これも リジ・カラ?

これも リジ・カラ?2025.03.27 紹介 Rigid collar 装着

以前 ヘッドランプボルトのボタンヘッド化をした時に 取付穴径が大きく 違和感があり、手持ちの樹脂パイプを輪切りしカラーとして使っている ..

ジャストフィットしたカラーは、内径 φ6/外径 φ8のテフロンパイプ


○○の知恵袋 ならぬ じじいの浅知恵 かと ...



カラーとボルト装着状態



リヤコンビランプも同様で 取付穴が大きく、カラー挿入ジャストフィット




カラーに使ったテフロンパイプは、リーザのドアストライカの補修材として大活躍


現況、左側奥だけに かろうじて残っている成形樹脂
運転席側、当初エポキシパテを盛って補修したが、力の掛かる外側は 欠けたり削れたりして 長く持たなかった ...
そんな中で閃いたのがテフロンパイプ被せ、カッターで縦割りして装着するだけの簡単施工!
それまでの苦労(ドア閉まり不良、建付け・ガタつき)が解消!
リーザ仲間に配らせてもらったが、概ね好評を得ている ..
Posted at 2025/03/27 18:43:30 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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