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2023年08月16日 イイね!

kei チャンピオンプラグに交換

kei チャンピオンプラグに交換2023.08.16

1年以上前に準備してあったカミさん kei のプラグを交換 !

不調・不具合があった訳ではないが、転ばぬ先の杖 的メンテで ...



予知・予防保全&車検対応 備えあれば患いなし 的常備パーツ

エッセ、リーザ、kei 3台分
外したプラグは、緊急時スペアとして保管 !
Posted at 2023/08/16 17:12:43 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年07月18日 イイね!

ドラシャ 遊び

ドラシャ 遊び2023.07.18

今年こそは、と物置から引っ張り出してみた 。
グリス交換は直前と決めているが、保管前に外観メンテしていたので奇麗だった !



ドラシャ交換インターバルは原則1年にしているが、走らなくなったせいで延ばし延ばしになっている (汗)
前回は? 記憶は曖昧なので「整備手帳」から直近5回のデータを拾ってみると ..

① 2021.05/12 9,140km
② 2018.11/17 4,729km
③ 2017.11.05 6,942km
④ 2016.04/02 7,479km
⑤ 2014.11/22 7,440km

前回は2年半だったが、それ以外は比較的真面目にやってきたことに感心しいる 。
今回近々やれば2年ちょっとと 5,800kmということになる !


気になる個体の履歴(素性)
  

上2本はL235S純正品、ヤフオク調達&エッセ乗りからの譲渡品
下のはソニカ純正品で、相棒はクルクルターンでポッキリと成仏 ...!






でも、やっぱりグリス入替えとドラシャ交換は涼しくなってからかなあ .....


Posted at 2023/07/18 17:12:09 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年07月17日 イイね!

暑さ対策

暑さ対策2023.07.17
タイトル画像は、朝のエッセ!

東向き駐車、屋根はあるが東西と北は解放
朝日の直射を遮るためにウエスdeカバー
暑さ対策というより紫外線被爆対策 .....
時間によって変わる日陰にエッセを人力移動 !


きっかけはヘッドライトの黄ばみ・くすみ取り後の維持・延命
同じく樹脂部品のテールランプも紫外線から守らねば、と .....

また、このところよく目にする「ドアノブの破損」
樹脂部品の劣化・経年変化 と ひと括りにすればそれまでだが、いずれにしても高温と紫外線は避けれる時は避けようと ...


樹脂と同じく高温と紫外線などに弱いゴム類
高温なるといえばエンジンルーム、運転停止後に中の温度が一番上がると聞いている。
効果の程は検証していないが、帰宅後はボンネットを開け熱を逃がすように心掛けている。


エンジンルーム内温度と油温・水温との関係
エンジン内温度=油温のゴム・樹脂類への影響の因果関係
興味のある方は検証されてはいかがかと ...



Posted at 2023/07/17 16:42:43 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年07月01日 イイね!

停電対策、失敗していたが、ヨカッタ!

停電対策、失敗していたが、ヨカッタ!2023.07.01
タイトル画像は、DC5V⇒DC12V 昇圧ユニット
停電時にモバイルバッテリーで電話機とWiFiルーターを使えるように、と備えている 。




先日屋内電気工事で30分ほど停電するとの事で、実践的に試すことが出来るという事で使ってみた 。

結果は、WiFiルーターが立ち上がってくれない !
電話機は、何事もなかったように動いてくれるのだが .....

調査の結果、昇圧ユニットの容量不足と推測 。
バイク用バッテリーをつなぎ消費電流を測ると、立ち上がった状態で 1A
消費電力は 12W以上と思われる 。

検証 昇圧ユニット基板とスペックの見直し

   

出力電流 最大4A に惑わされてしまっていた !
当該ユニットの評価やコメントから見えてきたのは、その電流容量
3V x 4A = 12W、12V出力だと 12 ÷ 12 = 1A であり 要求電流 1A に対しては アウト だったわけである 。

USB ⇒ DC12 昇圧ユニットが、WiFiルーターには使えないことが判明したことは、逆にヨカッタと思うべきだろう !
WiFiルーター停電対策は、単純にバッテリーを用意することとしたい 。

必要容量を備えたバッテリーとなると、保管・メンテ・充電 と課題はあるものの、今後の弄りネタに加えることとしよう 〇
Posted at 2023/07/01 21:00:29 | コメント(0) | 弄りネタ | その他
2023年05月29日 イイね!

ダウンサス 取付け 上下 検索

ダウンサス 取付け 上下 検索2023.05.29
何とか知恵袋では「狭ピッチが上」だった
ダウンサスと呼ばれる不等ピッチバネの話



普通は ...?
エッセの後バネ座(スプリングシート)形状
上側はフラットで下側は純正形状ばね対応(段差あり)
不等ピッチバネの端面は同じでないことが多く、自分が使っているバネもそうだ 。

 

要はフラットな座面に対し、どっちの端面が座りが良いか? という事に ...
自分では、狭ピッチでない方がフラット面に対し優しく思えるので、狭ピッチを下にして取り付けている 。

不等ピッチバネと等ピッチバネの装着画
 

バネ座に対して優しくないと、削れたり破れたり錆たり、異音騒音の要因になったりすると思っている 。

しかし、みんカラ・エッセ 整備手帳で「ダウンサス」で検索すると、狭ピッチを上にしている記事が多いので、真偽は不明しておこう(笑)


Posted at 2023/05/29 20:34:54 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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