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2023年02月22日 イイね!

昇圧 切替スイッチの世話に

昇圧 切替スイッチの世話に2023.02.22
今朝のエッセ、直前に充電したにも関わらず始動出来なかった!
普通のオイルと純正並みのバッテリーに戻せば解決するのは目に見えているんだが ...

もう少し意地を張って、拘ってみたい(笑)




気になる事と気にならない事

始動(完爆)できなさ具合は、最後の圧縮を越えられない感じと火が飛んでない感じなので、そこに原因と解決の糸口があると考えたい

オイルと点火が関わっていると仮定すると

高粘度の20W-50で高フリクション化したエンジンに対し、ちっちゃなバッテリーでは対処できず、あえなくダウン!
昨年の1月に10W-40から20W-50に替えた時は少し混ざった状態だったので、冬でもイケると判断したが、12月に再度20W-50に替えたため ほぼ20W-50の高粘度化したと考えられる

もう一つは、可変DCコンから固定DCコンに換装した昇圧点火
思い起こせば固定DCコンの安定した出力電圧とその波形は、入力電圧波形に消費電力の多さが表れていた
高フリクション化してエンジンを回すためにバッテリー電圧が低下したことにより昇圧どころか点火しない状態に陥ったのではないだろうか?


固定DCコン ⇒ 可変DCコン ⇒ ノーマル点火
20W-50 ⇒ 5W-xx
小型バッテリー ⇒ 普通バッテリー
と、手を打てば解決するのは解っているが、もう少し拘りたいので ...

悩んだ結果、一つの解決案が .....


前に作ってあった、ワイヤレス切替スイッチ!

デフォルトは「B」で 昇圧点火、「A」ボタンでノーマル点火
「A]ボタンを押して始動し、エンジンが掛かったら「B]ボタンを押す

しばらくこれで様子を見ることにする!
Posted at 2023/02/22 16:37:01 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年02月15日 イイね!

今年のオイル事情

今年のオイル事情2023.02.15
オイルネタ いつもの クルマ関連 です

来冬に向けたオイル選定
生活圏内にある CAINZ HOME で買えるオイル
上段左 5W-50 (\2,980)、右 5W-40 (\2,480)
下段左 5W-30 (\1,980)、右10W-30 (\1,480)

頭悩ます価格と価格差、ECOライフ的には .....



冬でもいけると踏んだ 20W-50 、でも今冬の寒波は厳しかった!



今冬はこのまま春を迎えるつもりなので、実際のオイル交換は秋までお預けに ..
Posted at 2023/02/15 21:36:31 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年01月29日 イイね!

寒波とガクブル

寒波とガクブル2023.01.29
ちっちゃいバッテリーに高粘度オイル
予想以上に寒波には厳しく、連日の追い充電に苦笑いしとります
タイトル画は信号待ちのアイドル回転
停車直後は1,500rpm、青に変わる直前では1,200rpm と高めのアイドリング


ガクブルとは無縁、関連トラブルも皆無ですが、うちのエッセが特異なだけかと ..


サクッと追い充電するために


充電器ケーブルは ワニ口クリップを使わず、2極カプラ追加でワンタッチ化 ..

Posted at 2023/01/29 16:41:11 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年01月25日 イイね!

チャージランプが点いた!

チャージランプが点いた!2023.01.25
灯油買い車 リーザ での話
始動前のイグニッションONで、点くべきランプが点かないという症状
原因はオルタネーター、と診断を下した


20年近く車庫で眠らせておいた純正オルタネーター
昨年10月に一度は手を離れたが、今回の一件で戻してもらったので、早速動作確認をした結果「チャージランプが点いた!」という事である

※ブレーキ警告灯が点いていないのは、サイドブレーキを引いていない為 消灯
 もちろんサイドブレーキワイヤ延命目的 少しでも負担を少なくと ...

2極カプラのケーブルを延長し、バッテリーをつないだらちゃんと点灯した



今日明日は寒いし、明日灯油を買いに行く予定なので、交換は明後日以降に ...



2023.01.26 追記
 灯油買いから帰ってから約2時間後
 電圧チェックしようとキーをONに ...
 なんと 点かなかったチャージランプが点灯!
 スペアオルタが手元に戻った途端に ...旧車あるある かな?(笑)

Posted at 2023/01/25 14:56:37 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2022年12月29日 イイね!

寒波と電池のつづき

寒波と電池のつづき2022.12.29
寒い朝のエッセの始動困難
原因が バッテリーの低温下での放電能力の低下だと仮定すると、現象のつじつまが合うとともに対処方が見えてきた
タイトル画は、本日プチドライブ後3時間経った電圧計と温度計


左側の上段は イグニッションコイル供給電圧、下段が ACC系統電圧
イグニッション ON での ACC電圧が 11.6V を切ると始動に不安を感じるようになり、11.4V 以下でアウトだった

一つ前のブログでジャンプスターターの更新待ちでの充電器投入について書いたが、車庫内のコンセントから車庫外の充電器に給電(AV100V引き回し)が意外と面倒くさいとぼやきたくなる ..(笑)

  

GT14B-4 の上に置かれた手提げバケット、充電式電動ドリルの内蔵充電池を撤去し外部供給用電源としてGT4B-5 をインストールしてある
この中にDC-ACインバーターとミニ充電器を押し込みエッセの GT14B-4 を5分ほど充電させるというもの ⇒ AC100V 引き回し不要

GT4B-5 は原チャリに使われているちっぽけなバッテリーだが、寒い朝にチャチャっと充電はネタとしては アリ かと .....


GT14B-4 はバイク用、横置き搭載を可能にしているのは ゲル状の電解液を使っているから、と聞いている
ゲル状電解液が低温下に弱いかどうか知らないが、冬季休眠は SHORAI バッテリーで経験しているので驚きはしないが、まさか?という思いはしている

拘りの高粘度オイル 20W-50 が、始動困難に寄与していないとは思わないが、始動時のエンジンの回り方からは、冬場だけ粘度を下げる必要性は低いと思うが ..

オイルの変更・選択は、2023年の課題にしよう !!
みなさまも良いお年を ...
Posted at 2022/12/29 15:46:16 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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