• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2025年03月25日 イイね!

駆動力 ファイナルで稼ぐ? それともタイヤ?

駆動力 ファイナルで稼ぐ? それともタイヤ?2025.03.25 極小径タイヤを紹介

まだ買える! ADVAN A048 165/55R12

ファイナル 5.545 換装と車速-回転がほぼ一緒!

うちのリーザのお遊び用として所有

PCD違いでエッセで試せないのが 残念!







サイズ違い 175/50R13 と共に データアップ


重心も下がり、駆動力アップ、12インチホイールが必要になるが ミッションに手を付けないので ある意味コスパ最強!
Posted at 2025/03/25 21:03:03 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年03月25日 イイね!

たかが 500回転、されど 500回転

たかが 500回転、されど 500回転2025.03.25 エッセのレブリミット

7,500rpm とか 8,000rpm という話や、ミッションのつながり具合の記事を読み データ(表)にしてみた

上段は ギヤ比と 5000/7500rpm での 各ギヤでの車速
中断は 7500/800rpm でシフトアップ後の回転数
下段は シフトアップ後 5000/4500rpm にするための回転数

ノーマルエッセと比較するために、ノーマルコペン(L880K) と 我がエッセを載せてみた






小生は、ジムカーナ遊びをするためにエッセを選択
LSD+オーリンズは必須条件とし発注、ついでの 5.545Final と共に 納車後すぐにインストールしたが、苦手な高回転維持とスラロームを克服できず、ストーリアX4ミッション換装に至った ...

お陰様で、各ギヤのつながりにストレスを感じることはなく、ジムカーナやサーキットよりも 山坂路を含む 普段使いが格段に楽しくなったのは事実

低コストではないので 安易にオススメしないが、机上検討の価値は十分にあると思う



平たん路限定、燃費最優先のノーマルエッセの 弄りネタとして タイヤの小径化、および Fainal 変更した場合はコチラ


とはいうものの、数字だけではよくわからないという人は、グラフ化して違いを把握することを オススメ します


今でも 高回転維持走りや高回転シフトが苦手・嫌いです
シフトスタイルは、早めのシフトアップ・遅めのシフトダウン、エンジンに求めるモノは、高回転低トルクよりも低中速高トルクです
レブリミット 500回転の話、普段は全く頭になく ジムカーナでもシフトランプ・タコメーターは眼中になくシフトポイントは感覚で ...
サーキットは、まだタコメーターを見る余裕はあるが、トルクの薄い回転まで引っ張る事は稀で、早めのシフトアップで太い中速トルクの恩恵で走らせています
エンジンが回っていると、速く感じる錯覚は 否定はしませんが .....
Posted at 2025/03/25 15:52:31 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年02月28日 イイね!

いじり費用の財源確保!

いじり費用の財源確保!2025.02.28 所得税の還付

先月30日に提出した 確定申告書、昨日 振込確認
タイトル画像は、自分と家内 二人分の通知書

一度は収めた所得税、今年も満額還付 お疲れ様


いじり費用の捻出、詳細は控えさせてもらうが 元サラリーマンの自分には縁が無いと思っていた確定申告 年一の我が家のイベント、今年も無事完結完了!
Posted at 2025/02/28 19:04:09 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年02月22日 イイね!

シン・ショーアツでも急速充電が可能

シン・ショーアツでも急速充電が可能2025.02.22 停電時の急速充電は有難い

2018年 台風による長時間停電を経験
手持ちの スペアバッテリーや DC-ACインバーターが役に立ったが、使い切ったバッテリーをイグニッション昇圧器(電圧可変)で急速充電出来た事が収穫だった


当時 突貫で電流計を付け、電流を見ながら昇圧電圧を調整したが ...

1年ちょっと前に電圧表示器付き可変昇圧基板でパッケージングしたイグニッション昇圧器(シン・ショーアツ)の使い勝手をみるため、エッセでの急速充電を検証してみた


出力電圧計が常備されていることと、調整用VRをケースに開けた穴からアクセス出来る事が作業性大幅アップに繋がっていた


本家イグニッション昇圧は、固定電圧DCコンにその座を奪われたが、ネタ切れ・暇つぶしには まだまだ出番がありそうなので期待している ..


補足 なぜ 急速充電が必要か??
自動車用バッテリー・モバイルバッテリーは、電気を使えば(消費・放電)減る訳で、当然充電しなければ再使用できない ..
平常時であれば 家庭用100Vから充電器を介して充電(蓄電)出来るが、停電時はそれが出来ない訳である ..
では 何で充電できるかを考えると、普段使っている自動車から電気をもらう(充電)というのが 一般的な方法だ !
もちろん太陽光発電とか発電機も有効な電源となるが、夜間とか普及率(所有率)をみると一般的ではないと考えている

真実
2018年停電 結局一番困ったのはお風呂、我が家は灯油ボイラーで給湯しているが、電源として家庭用AC100V を使っているために 稼働は無理だった ..
三日目の夜、我慢も限界を超えたので 一番取扱い易い エッセからバッテリーをを外し、ダメ元でDCACインバーターを介して灯油ボイラーを動かしてみた ➡
何と普通に起動し、お湯が出たのである (感動・感激)
浴槽にお湯貼りが終わる直前に 停電が解消となり エッセのバッテリーは、ボイラー電源お役御免となった訳だが .....
当時 放電したエッセのバッテリーをどうしようか熟慮した結果が、他車で走ることなくアイドリングで出来る 急速充電法(ショーアツ流用技)なのである !
Posted at 2025/02/23 11:20:04 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年02月18日 イイね!

いじり費用の財源 ..

いじり費用の財源 ..2025.02.18 車ネタではないが ...

今朝のニュースで「確定申告、定額減税欄に記入しましたか?」って
身に覚えがないので、急いで提出済の申告書を見返したところ
ハイ、しっかり記入されていました(安堵)


定額減税、初耳ではないが 確定申告と関係があるとは認識していなかったので、記入していないと減税を受けられないという報道に 焦りました

確定申告と無縁
サラリーマンだったので 年末調整だけが唯一無二の義務だと思っていた訳で ...

あるきっかけで確定申告をするようになり、今では税金還付が ポイ活と共に車いじりの財源になっている

納めた税金を取り戻す(返してもらう)
自分の場合 個人年金と ある配当金で支払った所得税

最近は タイヤ1台分とか車検費用を賄えるくらいの額になるので 乏しい知恵を絞りまくって 満額還付を目指し 年一イベントと化してます



クルマと関係無いようなネタだが、パーツ代捻出と考えれば 許されるかと ...

サラリーマンも やって得する 確定申告 !
Posted at 2025/02/18 19:44:17 | コメント(0) | 弄りネタ | ニュース

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation