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はっせのブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

ナビ 地図更新とプラグ清掃

ナビ 地図更新とプラグ清掃2021.12.16
2か月毎の無料地図更新、本日配布の12月度分の更新を行った ..
Pnasonic Gorilla CN-G1400VD




ついでにプラグの点検・清掃も ...
Posted at 2021/12/16 17:21:40 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年12月13日 イイね!

7インチ Gorilla の落ち着き先

7インチ Gorilla の落ち着き先2021.12.13  リーザに7インチ
そのデカさに採用を躊躇していたが、あまり乗らない 灯油買いリーザを常駐先とした
エッセと比べると顔面からの距離は少し遠くなるが、前方視界やメーターを遮る事もなく、またデカさ故の揺れ・ブレも対策できたので ..


5インチはエッセに

文字の大きくしたら見やすくなったので、エッセは今まで通り5インチ を ...
文字は規定値から1ランク大きく ..
新しい地図が必要な時は、吸盤スタンドごと7インチ装着すれば OK!

リーザには7インチ

購入時より画面大きさの違和感は減った ..

揺れ・ブレ対策

吸盤ベースと本体受け部に厚いアクリル板で剛性確保 ..
Posted at 2021/12/13 12:25:52 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年11月23日 イイね!

0W-20 安心・安全?

0W-20 安心・安全?※ネットからの拾い画
たしかエッセの指定オイル アミックス 0W-20

今までに使った記憶はなく、これからも使うつもりは全くない! ww
1.高いし ...
2.怖いし ... 高温粘度 #20 は、とてもとても
3.トラウマ .. 過去に化学合成100%で酷い目に ..



エッセは、市販スポーツカーや高出力エンジンと比べると、ごくごく普通のエンジンという認識だが ..
普通のエンジンには普通のオイル、極めて普通の事だと思うが ...

クルマに乗り始めた頃は、20W-40/10W-30 が普通のオイルだった。
で、ついこの間までは5W-30が低価格で買える普通のオイルになっていた。




#0Wの謎
自分が知る限り低温粘度#0Wは、厳しい排気ガス規制や燃費規制をクリアすべき手段として採用されたと思っている ⇒ 大人の事情

#20で安心?
オイルの役目「潤滑」⇒「油膜」⇒「形成・維持」
高温下では粘度が潤滑性能に関わってくるのは周知の事実!
#20より#30、#30よりは#40・#50の方が高性能という事に ...

たまにスポーツ走行や高速移動する普通の使い方なら#30で十分だと思うが ..
自分の場合、ジムカーナやサーキット走行で少しでもエンジンが傷まぬ様に#40・#50を使ってる訳で 、#20なんかは とてもとても怖くて怖くて ...


低温粘度と始動性能
この辺は滅多に氷点下になることはなく、#10Wで始動困難に陥ったことも不安になったこともない。
現在は #5W-xx が主流なので、冬場対応策は不要であり、まして #0W-xx は、全く必要のない低温性能という事になる(この辺限定)


0W-30/0W-40 の存在と採用
0W-20に対し製造コストが上がり、工場充填および市場でのコストアップなどの事情で採用されないのは、誰もが分かる事かと ...













我が家の事情
好んで使ってきた 5W-40/10W-40 を 5W-30/10W-30 へとランクダウンするのもシャクだし ..
実店舗 1,980円( 500円/L)からもう少しコストダウンもしたいし ..
実店舗4L缶からネットショップ 20Lペール缶購入を検討
ポイ活で貯めた楽天ポイント&Amazonギフト券使えるし ...


楽天市場 10W-40 鉱物油 7,980円
2,000ポイント使えば約 6,000円、300円/L 4L缶1,200円相当は 安い!


Amazon だと 10W-40 鉱物油 8,848円


ギフト券貯まっているし全額支払い可能 ⇒ ただ同然で購入で言うことなし w


さらに探してみると


あの Pennzoil 20W-50 鉱物油が、10,780円で .....
時代に反する #20W-xx だが、鉱物油で #50 はもう手に入らないかも!?

買いだな ww

※2021.11.26 追記
 楽天市場 11,084円 (10,084+1,000)
 Yahoo! shop 11,150円 (10,000+1,150)
Posted at 2021/11/23 21:56:52 | コメント(2) | 弄りネタ | クルマ
2021年11月09日 イイね!

ストラットタワーバー交換

ストラットタワーバー交換2021.11.09
ボンネットを開けて眺めていたら
意味もなく交換したいという衝動が ...

自作品 ⇒ 既製品





会社にいた時、アルミ溶接の練習を兼ね作ったモノ
狙いは、軽量かつ高剛性
見た目の美しさはイマイチだが、そこそこの出来映えかと ....w



既製品の頼りないトコとソコを改善・考慮した手作り品

ねじり剛性は、きっと良いハズ ww

しばらくはこのままで ...
Posted at 2021/11/09 13:10:16 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年10月14日 イイね!

お役御免 熱線アンテナ

お役御免 熱線アンテナ2021.10.14 リーザ ネタ
自画自賛してた熱線デフォッガを
流用したラジオアンテナ

訳あってきっぱり撤去 ..
でも1年8か月はもってくれた (^ ^)
※熱線デフォッガは純正戻し


その訳とは?
走行中使わない=使えない ⇒ 俗にいう煩い車だから(笑)
抜けすぎるワンオフマフラー、フロアアンダーコート無し、ピロアッパーと静音・制音の逆をいく仕様 ww

しかし、高速上での道路情報(AM 1620kHz)も 車速を少し落としボリュームを上げれば内容を確認出来るので問題はない。


外したアンテナケーブル


その気になれば、また直ぐに装着出来るので ....
Posted at 2021/10/14 14:16:12 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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