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はっせのブログ一覧

2021年08月10日 イイね!

〇〇タンクは必要?

〇〇タンクは必要?画面中央の白い樹脂瓶

1台目エッセから受け継ぎ15年
捉えたオイル分は、1cc 以下
機能はしてても必要は無いのでは?
と思えてる今日この頃 ...(笑)




ブローバイの多いエンジン=エアクリ内&エレメントに乳白化した汚物を多く見てきた経験値から、エッセには予防策を施した訳で ...

コレクター 、セパレーター 、キャッチタンク と呼ばれ方は様々だが、自分の場合はコレクターが相応しいかも 。。。

自分はオイルミストを液化させるためホースを長くし、その効果を狙っている。
長いと冷やされるので .......



キャッチタンク、自分の中では競技車両に義務付けられた物が思い浮かび ..
あらためて検索すると、競技用キャッチタンクとして、レギュレーション通りの2Lと3Lがヒットする。
転倒などでコース上にオイルが流出するのを防ぐ目的は理解できる。

小容量の市販のキャッチタンク、付けてらっしゃる人多いみたいだけど、装着目的は自分と同じブローバイからのオイル回収なのかな~? それとも ..?
Posted at 2021/08/10 14:58:35 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年08月04日 イイね!

イグニッション昇圧 壊れた?! 再発&対処

イグニッション昇圧 壊れた?! 再発&対処2021.07.10
粗品だけ目当ての、ガス屋の販促フェアにエッセ出動!
あれっ?イグニッション電圧が表示されてない!
エンジンは動いているので、表示されないだけのトラブルと思いそのまま出発 ..
結局家に戻るまで非表示のままだった w


早速原因探求 ..
ワンタッチノーマル配線では、14V表示至って正常!
昇圧ユニット接続で電圧非表示 ..
スペアユニットをつなげても、非表示は変わりなし ..
昇圧ユニット単体での印加・昇圧チェックは全く問題なし!

イグニッション系統で何かが起きているとの仮定でトラブルシューティング続行
最近行った電装弄りは? アイドルアップレジスター装着
レジスターを外したら治ったように見えたが、再度挿しても再現なし!

乏しい知恵と固い頭をフル稼働し何となく見えてきたのが、ECUの不穏な動き ...
電圧非表示は、パルス状電圧は電圧計電源を兼ねていたので非表示に見えただけ!
何故パルス状電圧が ...と疑問が残るが、グローブBOX奥のヒューズ、IG1/BACK の抜き差しで正常(IG電圧表示)に戻るという事が判った!
また、途中で外部電源印加でFポンプの作動が確認されたが、ひょっとしたら関連性があるかも ??



イグニッション電圧の非表示は、スッキリしない解決となったが、昇圧ユニットや自作ハーネスに問題が無かったのは何よりも喜ばしい事である。
※タイトル画像は復帰した正常表示状態!


2021.08.04
100円ショップの帰りに再発!
帰宅後ヒューズの抜き差しを試みたが治らない ..
電解コンデンサーをかますしかないとミノ虫ケーブルを使って接続したら、あっさり解決!
ケースを開け、入力端子に 25V330μF の電解コンデンサーをかまして対処完了!


>>> 暫くこのままで様子を見る事のしよう ...

Posted at 2021/07/10 16:04:41 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年07月30日 イイね!

モディファイせずには ...

モディファイせずには ...弄り病が止まらない!

クルマとは関係ないが、ついつい手を加えてしまった訳で (笑)

ガス屋の販促イベントで貰った携帯FAN ..


いまいちのパフォーマンス、流れの妨げになっていると思われる格子を間引いてみた w


扇風機の格子を間引いた経験 ...アリ
Posted at 2021/07/30 18:01:57 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年07月28日 イイね!

車検もそのまま、追加パーツ

車検もそのまま、追加パーツ


車検時に外す人もいるようだが ...
ケツマづかない後足(ダンパーサポート)、足掛け10年 追加装着したままで車検を通っている (^ ^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4037134/parts.aspx

もう一つは、トランクバーまがい棒
タイヤ積載用に拵えたが、普段は大人しく1本を付けたままに ...
こっちも 2006年以降は装着したまま車検を通してもらっている。
Posted at 2021/07/28 13:17:20 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2021年06月27日 イイね!

世間の常識 〇〇の非常識

世間の常識 〇〇の非常識本邦初公開

だが、センターキャップを装着して走った記憶もないし、今後も装着する気もない w

センターキャップなしに比べ、ずいぶんシックで大人しいな感じ、ではあるが ...



いつものキャップなし画像




センターキャップの役目は?
防塵・防水とデザイン性が主だと思うが、日常茶飯事的にタイヤ・ホイールを脱着する人間にとっては不要品となる訳で ...
自分の場合は、ドラシャもハブボルトも剝き出しだが、日頃の行いで錆も埃も全然ない (^ ^)




センターキャップ&袋ナットだから、防水・防塵 OK! という方、過信に注意を ..
Posted at 2021/06/27 20:45:38 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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