• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

やっとハンコックで お・で・か・け・

やっとハンコックで お・で・か・け・来る 28日は道の駅 藤川オフ

7月に蔵出しした ハンコック、また直ぐにお蔵入りしてしまったが、ようやく日の目を見ることに .....

見た目はコッチのほうが 怪しさを感じると思うのだが ...



昨日暗くなりかけだったので交換のみ!

今日 帰宅後スタンドに給油しに行ってきました。







この乗り心地、「人にもエッセにもいいんだよな~!」と 独り言





この角度の画 あんまりないけど、ノーマルっぽさを感じる と思う。



以上
Posted at 2018/10/24 18:58:34 | コメント(1) | オフ | 日記
2018年10月24日 イイね!

2018大阪オフ会に向けた打合せミーティングオフ

 2018大阪オフ会に向けた打合せミーティングオフ2018_10/20 タイトルのオフ会に参加

なぜ大阪?
リーザ・オーナーズクラブMONA 結成25周年 なんです。

打合せの前に、いすゞプラザを見学ということで .....


10時開館に合わせた集合時間、 リーザ ではなくエッセだが、15分前に到着

写真の4台は、厚木PAでプリ集合し編隊で現地入り!

MONAオフ会では誰かしか遅刻するので、慣れっこになってるとは言え、時間を決めた以上は守る努力と連絡は怠らないで欲しい。



さて、「いすゞ」を堪能した後は隣接する「SAKURA Cafe」で昼食をしっかり取り、いざ宮ケ瀬湖へ

が、大渋滞にハマる。 
  大渋滞、みんなで走れば怖くない! ということでストレスはさほど感じなかった。


今回「鳥居原ふれあいの館」のミーティングルームを借りての打ち合わせ、

有意義なミーティングも閉館時間=駐車場閉鎖時間になり、いそいそと散会に .....



帰りは厚木ICより高速に乗り帰路に着いたが、渋滞もなくノンストップで帰着出来た。

行きは自宅→新東名→東名厚木IC→いすゞプラザ というルートを選んだが、渋滞なしでスイスイ走れて良かった。


以上


Posted at 2018/10/24 17:55:34 | コメント(0) | オフ | 日記
2018年10月12日 イイね!

エッセと坂道(10/7 来らっせオフ ネタ)

エッセと坂道(10/7 来らっせオフ ネタ)ちょっと時間がたってしまったが、来らっせオフの話を ...

最近のマイブームはイグニッションの昇圧化だ。
リーザに続きエッセにも何とかインストール出来た。

その効果があまり体感出来ず、モヤモヤしていたが、
10/7の来らっせオフの行き帰りで体感出来た。

振り返ると「エッセと坂道」は何かと関係があると感じている。

1.購入動機
 H18(2006)某クラブの新年会で「気になる車アリ、欲しい!」と公表
 同年3月に納車となったが、それまで試乗・情報収集・部品発注と短期間に良くやったと想う。

2.試乗&納車直後インプレ
 ダイチャレ参戦用なので交換前提のシート・足回りは対象外
 エンジンフィールも街中平地を走る限り可もなし不可もなしって感じ
 ただ、フットブレーキのオーバーアシストとカックン+前のめりは不安を感じた。

3.坂道不満&関スポコース、ミッションに手をつける
 平地では不満は無かったが、山坂道では最悪状態 .....
 ワイド化されたギヤ比はエンジントルク特性とまったく合わず、正に燃費最優先カーを痛感!
 ファイナル変更してのこの状態には、正直「参った!」感が .....
 公道ユースでは我慢出来ても、関スポコースでのストレスは我慢出来なかった。
 結果ストーリアX4の1~4速をインストール

4.二つ目の坂道
 ジェイロードMinicon-D5R装着、Eモードで上り坂での「上り」を感じなくなった。
 訂正:感じにくくなったと言うのが正しいが .....

5.三つ目の坂道
 熱望していた「IG・1次電圧を昇圧化」にしてから初の遠出、栃木県那須野が原での「来らっせオフ」
 富士山を掠めての北関東遠征、山越えは必須で当然上り坂が .....

6.明らかな決め手
 今回は、途中まで昨年のエッセ全国オフと全く同じルート、新清水IC⇒朝霧高原
 昨年の前後ショックが純正品以外、時期・時間帯・積載物ともほぼ同じ!
 ほぼずっと上りの狭い抜け道的ルート、いい感じのアベレージを維持出来た。
 低開度・定開度でも失速しにくいし、失速しても僅かな追い開度で速度復帰!
 まさに坂道を感じさせないほどトルクフルになった証、と思っている 。
 
7.燃費にも貢献
 全行程 790km で 24.5km/ L予想以上の好燃費だ。
 高速8割ちょっと渋滞あり、でこの結果は昇圧化の効果だと思いたい。
Posted at 2018/10/12 14:18:38 | コメント(0) | オフ | クルマ
2018年08月24日 イイね!

たかが 60km されど 60km 2018.10.07 さあ どっち?

たかが 60km  されど 60km  2018.10.07 さあ どっち?
西に向かへば 468km(5Hr35min)
北東へは 407km(4Hr48min) その差は 61km(37min)

今年は那須の秋を体験しようと .....。

※上記算出データは Google map より
Posted at 2018/08/24 21:00:55 | コメント(0) | オフ | クルマ
2018年07月15日 イイね!

月末行けるとイイな~!

月末行けるとイイな~!今年ヘルメット被って走ったっけ?
と、思い出せないほど今年は大人しくしています(笑)

全国オフは少し遠くなったし .....

仙台方面はダイチャレ全盛期に年3~4回通ってたし .....

まだ確定してないが、
マップ作成・ナビ登録・前泊宿確保は既に済んでおり、
あとは雨が降らないことを祈るだけかも?!

Posted at 2018/07/15 17:55:46 | コメント(0) | オフ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation