• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

エセトロ後タイヤに異変!

エセトロ翌日は、いつものようにタイヤメンテナンス施工!

と言ってもホイールと共にクリーンアップとトレッド面チェックだが......





現地で軽~く表面を撫でて砂は落としたつもりであるが、自宅で降ろしてみると 真っ白(汗
コースに引かれた白線と砂埃が混じって真っ白に...



さて、今回はいつも付いているお土産(タイヤカス )は全くない。
溝のエッジにささくれも無し!

一週間前のD3後クリーンアップしてるので、紛れも無くエセトロで走った結果である。
クリーンアップ後乾いて来たトレッド面を見ると、





見ると、










よ~く見ると、




















続き>

いつもよりイン側が減っており、パッと見 綺麗に「全面減り」してるのである。

D3では外側ショルダーがそろそろ剥がれる兆候すら見えたから今回の全面減りはそれこそ「異変」である。







さて、きれいにしっかりタイヤを使う事が出来たエッセの走らせ方はどうだったかは、更に続く...




>走らせ方
 スラローム通過後2速に入れ、全開でスタートライン通過。
最終コーナーのアプローチ、直線的短距離短時間でフル制動。
アクセル全閉でクリップへ、クリップ直前で1速に...間髪入れずに全開!
1コーナーのアプローチポイントまで出来るだけハンドル操作しないラインにて1⇒2⇒3とフル加速!
アプローチポイントはパイロンとコース端のほぼ真ん中、ここでも直線的にフル制動!
転舵は大胆かつ繊細に、パイロンと大量の砂の間に車を通す感じで...。
コーナーの半分までに2速に落とし内側パイロンに張り付きながら...
頂点へのアプローチ、緑パイロンの真横に置く感じで軽く制動し1速に...



盛り上がったところで、更に続く


ツモりだったが、気力がついて行かず、残念であるが途中断念!

少しは期待されてた方、申し訳ありません m(__)m
個人的にオフ・メッセで対応しますので声をかけて下さい (笑
Posted at 2011/05/17 20:21:16 | コメント(2) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月16日 イイね!

エセトロ雑感!

自分に出来る事。

しゃべるのは苦手なので、 何か掴んでもらえばと「同乗をどうぞ!」と提案しました。



しかし、試技中はみ~んながオフィシャル&ドライバーなので同乗者ゼロ、焦りました(笑



しかし、昼休みに走って良いとの事!
お陰様で試技回数以上の数走りました。

他車運転、「私の車に乗って下さい!」と言う嬉しい申し出にも快く応えられました(^_^)v



N1クラスのアタックは、コースオフィシャルとしてスラローム入口で見ていました。

「こう走らせれば、もう少し楽なのに...」と思いながらパイロン監視、歯がゆい思いをしてました。

全般的に言える事は、難題セクションへの進入を、1車身アウトに、そして 5km/hほど低くすればずいぶんと楽になるハズだと...。




続く
Posted at 2011/05/16 19:58:03 | コメント(3) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月15日 イイね!

初物ゲットン(^_-)-☆

初物ゲットン(^_-)-☆本日、余呉高原リゾート駐車場で行われた「エッセ・ワンメイク・トロフィ」のN2クラスのトロフィをいただきました。

SPIRIT1さん はじめスタッフのみなさん、参加&見学されたみなさん お疲れ様でした~♪。
クラッシュ等のアクシデントも無く、無事終えてヨカッタと思います。
みなさんのお陰です。ありがとうございました。
Posted at 2011/05/15 23:20:12 | コメント(5) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月14日 イイね!

ESSEトロ準備!

明日のお楽しみ、準備ほぼ完了~♪

で、関係ある事無い事やった事は....
朝一>ゴミ出し(可燃物)笑
朝二>軽2台窓・ボディ拭き上げ!
朝飯後>ゼッケンシート作製!

>朝食・土産買い出し
>散髪
>献血(血小板)

昼食後>サイドブレーキ調整(久しぶり~!)
>給油(ハイオク10L)
>荷物積み込み


ほぼ完了(爆

Posted at 2011/05/14 16:44:40 | コメント(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月03日 イイね!

ちょっと予習を (^_-)-☆

イベントの連チャンはしないようにして来たが、D3の一週間前の昨日伊那サーキットでエッセを走らせた。

2年前の自己ベスト更新は、表向きの理由...ホントはD3の為のある事の確認である。





僕は課題を設けてサーキットを走る事はあまりしないが、昨日はいっちょ前にある事を確認しつつ走らせてみた。

気持ち良い結果が出るとイイなあ...

よし 頑張ろう (^_-)-☆
Posted at 2011/05/03 23:58:33 | コメント(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation