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2022年05月04日 イイね!

今日は非定期体重測定を ...

今日は非定期体重測定を ...2022.05.04
今日はさるくら走行会から一夜明け、エッセを遊び仕様から普段仕様に ...
軽さは武器、軽さを武器に、重いよりは軽い方が
というネタで .....
2022.05.05 追記&修正
ヒンジ1個分忘れ ※1、合計重量修正 ※2


タイトル画像は、遊び仕様のトランク周り
ここから普段仕様にすることで、遊び仕様の軽量化が数値で判るってコト!

メインは 後部座席と応急タイヤ
元に戻したモノ
①後席座面  2,265g
②後席背面  4,805g
③ヒンジ x2  780g  ※1
④Tボード  1,480g
⑤応急タイヤ 6,525g
⑥ベルトアンカー265g
⑦ジャッキ  1,450g
⑧車載工具   825g
⑨十字レンチ  875g
戻した物合計 19,270g  ※2

取り外したモノ
①クロスバー1本 200g
⓶トップブリッジ  60g
外した物合計   260g

差し引き   19,010g  ※2

19.01kg しか、と取るか 19.01kg も、と取るかは、あなた次第(笑)
Posted at 2022/05/04 21:22:56 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2019年08月03日 イイね!

脱・エコ 宣言!

脱・エコ 宣言!ESSE・eco

グレードに恥じぬよう普段から eco ってる!

つもりだが、その中でも TRIP A・B は、eco ライフをする重要アイテムである。

それが









それが










先週の日曜日、エンジンをかける度に ODO 表示に ...

違う言い方をすると、勝手に TRIP がリセット!


暑さのせいにしたいが、タダで直る事案とは思えないので、このまま

と、言う事で 脱・eco 宣言!



※ 誰か直す方法知りませんか?


Posted at 2019/08/03 15:56:32 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2019年02月11日 イイね!

まふりゃーにまつわるエトセトラ

まふりゃーにまつわるエトセトラ
先日、車検後純正マフラーから社外まふりゃーに戻しながら感じたことが .....

①どこかと干渉って聞くけど何処と当たるんだろう?
②マフラーハンガー(吊りゴム)の強化品て必要?



小生車歴は多いが、社外品に替えたクルマは数えるほど少ない

今エッセで使っている Jworks のは、昨年の正月過ぎにみん友さんに譲りうけたモノである。
↑ 画像のように車体の最低ラインからハミ出すこともなく、またフロントブレースとの隙間も十分確保されていて、良い商品だと思う。
また、マフラーハンガーに過少・過大の荷重がかかっている様子もなく、良く出来たというより市販品ならコレがフツーだと思っている。



テールパイプのハンガーはこんな感じに








ところで諸先輩方は、マフラーの取り付け&締め付けはどのようにされとるのかなあ??
①すべてのハンガーを付けた状態で締める
②マフラー自体をジャッキ等で支え、ハンガーの形状が中立状態で締める
③ ②同様だが、ハンガーが縮まった状態で締める

また分割タイプの場合
①前中後の締付け順序は気にしない
②理にかなった締付け順序で締める





どうでしょうか?!


Posted at 2019/02/11 19:26:53 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2018年10月30日 イイね!

エッセの仕事場 腰下編

エッセの仕事場 腰下編最初 下半身編にしたが、何か不適切感があったので ...
オフ会でもあまり披露出来ないアングルです。

ヒーコン下にETC車載器とLED非常信号灯
そしてIG電圧計、16.1Vと表示

ポスト右側に先日更新した多機能デジタルメーター、表示電圧14.7Vは昇圧前のIG電圧


ポスト左側のBOXは多連メーターのコントローラーです。

腰上(ハンドルポストより上)はピボットの多連メーターのみ
↓↓↓
Posted at 2018/10/30 18:34:57 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2018年08月09日 イイね!

スゴイ! かも知れないエッセのDI(ダイレクトイグニッション)

スゴイ! かも知れないエッセのDI(ダイレクトイグニッション)My エッセを裸にした訳ではないが .....
IGコイル供給電圧は?
室内に設置したDC-DCコンバータ付近での供給電圧は、電圧計でモニタリング出来る様にしてある。
じゃあIGコイルの印加電圧は?
思い立ったら即行!
ステンレスワイヤをDIコイルカプラの白線に挿し込んで電圧チェック ⇒ 16.17V
室内のモニタリング電圧は ⇒ 16.2V

同じ電圧計ではないという条件だが、この差の無さは ⇒ スゴイ!



では、何がスゴイんでしょう?!
とその前に、DI供給のノーマル電圧は ⇒ 14.2V
DIコイル印加電圧も当然 同等の 14.2Vだと推測出来る。


スゴイぞ!その①
DIコイル印加電圧のドロップが極少ない⇒低抵抗な線材と接続方法を採用か?

スゴイぞ!その②
ACC電圧を常時モニタリングしているが、冬場 max 14.4V この暑さでは 14.2V
こんな少ない差は初体験! ⇒ オルタ内臓のレギュレータの温度特性か? .....サスガ!

スゴイぞ!その③
Myエッセに限った事だと思うが、いわゆる「ガクブル」には縁遠く思い当たるフシがなくもない!
早い時期からの小型バッテリー採用、必要最小限の後付電装品。
省費電流の多いヘッドランプ、ブレーキランプのLED化など

スゴイぞ!おまけ
DIコイル端子電圧を測ってる最中にビビッと感じた事が .....
データ(数字)を見る限り、アーシング&プラシングは必要性は無いのでは??
電装系弄りは嫌いではない自分でさえ、
アース線追加はエンジンブロックとストラットケース横に1本だけである。



1次電圧昇圧化は燃費向上にも貢献しそうなので、遠出の予定を立てねば .....

  


  


Posted at 2018/08/09 22:27:46 | コメント(1) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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