• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

何で今日に限って....

何で今日に限って....朝から雨?!


今日は休部中のクラブのジムカーナ練習会。
職場の新入社員を連れて見学した後、彼の手いや脚を借りて銀エッセのブレーキエア抜き(液交換も)をしました。























来週のタイムアタックバトル、気合いだけは入りました(笑
Posted at 2012/12/15 19:02:53 | コメント(1) | エッセ | モブログ
2012年11月24日 イイね!

衝動買いなんかじゃないやい!....ナビ購入

衝動買いなんかじゃないやい!....ナビ購入>先週の話

近所にカーショップがオープンした。
かなり前にDMが2通も来てたので、景品だけは気になっていた(笑


>金曜日に突撃

土曜は雨予報、日曜には予定が入ってたので、金曜日に仕事が終わってから景品ゲットに行った。
ポイントカードも作ろうと、エッセの車検証を持って行ったが、受け付けでリーザの物と判りドキッとするやら恥ずかしいやら.....
9月に任意保険を更新した際に入れ違えてしまったらしい(滝汗


>Pナビにロックオン!
新東名が....
冬のボーナスで...
など、ナビ買い替えを考えていたわけで、\19,890 のゴリラがターゲットに...
今度は7型をとも考えたが、最終的に同等サイズの5型に決めた!


>雨の中の行列

列ぶのは嫌いだが、時間があったのと近所という事で開店1時間前に列ぶ事に...
自分は15~6番目だったが、お目当てのナビの整理券は1番だった。
1番人気のフルセグチューナは、自分の何人か前で整理券完配となってた。


>2台目の強み

SANYOゴリラ⇒Panasonicゴリラ メーカーは違えどゴリラはゴリラ、使い勝手はほとんど同じ、最初からフル活用出来るのは狙い通りである。
難点を言えば、マウント方法が全然違うため、エッセ・リーザ共に再セッティングを強いられたのは予測は出来たのだが.....

>結果オーライ

冬のボーナス前であるが、何とかやりくり出来たのでヨシとしよう(自爆

Posted at 2012/11/24 09:33:46 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2012年11月16日 イイね!

恒例 ドラシャ・メンテ!

一ヶ月以上の放置P、みんカラ離れではありません(汗


今シーズン、ドラシャ交換後D3チャレ2回参戦しただけなので、もう1シーズン使う事にした。

とは言うものの次回交換用にメンテ(グリスアップ他)は必要であり、挨拶かたがたコージーライツさんにおじゃましました。


半年以上足を運んでなかったが、ブログは毎日のように覗いているため、久しぶり感は余りなかった(汗





ドラシャ本体のメンテをお店に頼み、交換はDIYでと言うパターンを何年か続けているが、おかげさまでトラブルフリーである。

Posted at 2012/11/16 01:39:46 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2012年09月01日 イイね!

ブレーキ...エアコン...フィーリング....ムムム!

本日片道約90kmのプチドライブしました。
フロントブレーキ、パッドとローターを換えてやっとまともな距離を走った訳で、一般道に関しては二重丸・グーでした。

初期タッチは敏感、初エッセで感じた「効き」を思い出した!
ノーマルエッセは、過大なノーズダイプとオーバーな自己サーボに馴染めなかったが、超気持ち良いセットの踏めば踏んだだけ効く感じは、システム剛性をモディファイしたかのようだ!(^_-)-☆


あくまで一般道での感想だが、バイパス(法定速度+α)で後続車に悪いと思いながらの積極的ブレーキは、うたい文句通り超気持ち良く「しっかり・安心・安全」に止まる事が出来た。(スゴイ!)


エアコンネタ、往復約4時間晴天の中走ったが、温調ノブの位置は11時、外気温30~32度にしてはしっかり冷やしてくれたと思うのだが....。


最近使い出したクールアイテム⇒遮光率97%のメッシュサンシェード、前席両側は効きます(笑

巡行中コンプレッサーは、適度にオンオフを繰り返したが、体感で判断するのは難しく、表示灯で確認してた。







乗り味(乗り心地)については、また後日.....
Posted at 2012/09/01 23:45:18 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2012年08月26日 イイね!

やっと「止まる」を交換!

やっと「止まる」を交換!このところ、暑さのせいにしてメンナンスをおざなりにしていた。

ブレーキのバージョンアップは昨シーズン終りに考えていた。

サーキット走りからジムカーナへ方向修正したので、その必要性が薄らいだため、今日まで延ばしてしまっていた。



「DIXCEL ESは、役を熟してくるとローターへの攻撃性が増してくる!」
と言う諸先輩方のコメント通り、その兆候が現れ始めていた。


みんカラエッセ仲間では定番の「超気良パッド」と「超気良ローター」。

どちらもど新品では無く、加工品というトコロが、「誰かが誰かを支えてる!」感が出てて侮れない存在だ。



昨日扇風機で暑さをしのぎ、汚れ落としをしながらの交換作業は、昼過ぎから始め1時間半でほぼ完了した。


これで「止まる」信頼性は、OK.....かな?!

Posted at 2012/08/26 08:47:48 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation