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はっせのブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

静か過ぎる!?

気のせい?!
耳のせい?!
歳のせい?(笑

14日の朝、雨だったので車入れ替え作業を.........。


エッセのアイドリング、異常とは言わないが静か過ぎね~!?

静か過ぎる!?
静か過ぎる!?
静か過ぎる!?
静か過ぎる!?


高いオイルも、有効な添加剤も、使ってないのに...。
ましてバルクリ調整等のメンテもしてないに...。


これも普段優しく扱ってるご褒美かも?!(自爆







最近こんなネタばっかりでスミマセン(^_-)-☆

Posted at 2012/08/16 12:06:55 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2012年08月14日 イイね!

あなたのエッセ エアコン効きますか?

あなたのエッセ エアコン効きますか?日頃の行いが良いせいか、我が家のエッセ エアコンの効きが良いと思ってますが.......

あるコトをしてから効果を診るために温調ダイアルを努めて一定にしており、その位置は画像の如く、10~11時方向です。
日除け条件としては、後部座席と後方ガラスはスモーク貼り、前席両側は黒メッシュのサンシェード。

今夏、炎天下での停車後(渋滞)以外ダイアル位置はほば一定で、切り抜けました。











あるコトとは、断熱材巻き、イイ行いはローテンプサーモと手動ファン操作です。

あなたのエッセ エアコン効きますか?

Posted at 2012/08/14 22:54:30 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2012年08月12日 イイね!

好みのバネは?

好みのバネは?初めて「ダウンサス」と呼ばれるバネに乗ったのは、いつ?車は?

に答られないほど記憶には無い(笑



記憶にある第一印象は、近所を走っただけで感じた「自分には合わない!」だった。

自己分析すると、カラダに染み付いた直線的な特性と合わないからだと思う。




エッセでは、具体的な結果が出ている。
ダイチャレメインからサーキットも、とエントリーした美浜サーキット。
乗り心地重視でリヤに不等ピッチばねを組んだ事を忘れてコースイン!

しかし、タイムが出ない!
ストX4ミッションを組んだにも関わらず、ノーマルミッション+ノーマルデフエッセと同等タイムとは.....
辛かったのはヘアピン、前出のエッセは面白い程リヤが出て楽しかったと言うコメント。
結果から言うと、リヤの不等ピッチばねでは粘り過ぎて向きが変わり難かったのである。






と言う事で、モースポ(ジムカーナ&サーキット)は不等ピッチ・非線径バネを避けている。
当然普段使用は、この限りでないし、今は不等ピッチばねを組んでいる(笑






正直な話、「何となく..」と言う域を出ないのだが(汗

Posted at 2012/08/12 20:20:52 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2012年08月11日 イイね!

進歩のない 現状スペック 

ネタ切れ&PV回復の為あげます(汗

「フルスペック」 と言うより「古スペック」だな!?...(自爆


●エンジン(電装)周り
   イリジウムプラグ:DENSO タフ
   サブコン:無し
   バッテリー:SHORAI LEX12A1
   オイル:Castrol XF-08 5W-40
   添加剤:未使用
   ガソリン:ハイオク(こだわりだけ)


●駆動系
   ミッション:ストーリアX4 1~4速+ファイナル5.454
   クラッチ:純正(未交換)
   フライホイール:純正無加工
   LSD:D-SPORT 1WAY
   オイル:PENNZOIL 4096 80W-90


●吸排気
  吸気:純正(レゾネ外し+α)

  排気:純正無加工


●足回り
   オーリンズ サーキットスペック by I.T.O
   (フロント:Swift 8k、リヤ:ミラ用ガタバリP 5.0k)
   スタビライザー
     前:ミラアヴィ用
     後:ソニカ用
   その他:ダンパーサポート+TRD リヤサスアームシート


●補強
   リヤピラーバー:自作アルミパイプ
   ストラットタワーバー:無し


●タイヤ・ホイール
   タイヤ:DUNLOP DIREZZA 02G 165/60R13
   ホイール:フロント BS Super L.A.P 5.5J-38
         リヤ   フロントに同じ

●ブレーキ
   前:【パッド】DIXCEL.ES
     【ローター】純正無交換
   後:YRS「チョ~気持ちいいシュー ♪」


以上、ジムカーナでの標準スペックです。

Posted at 2012/08/11 20:21:50 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2012年06月27日 イイね!

夏はクールに.....高いよりは低い方が!

夏はクールに.....高いよりは低い方が!エッセの水温設定は、おじさん達の常識から見ると高めの設定になっている。
採ったデータからは冷却系の容量(能力)は十分だが、サーモスタットの開弁温度の関係で高め安定を狙っての設定と思いたい。

おじさんは通常90℃というのが気に入らず、80℃狙いでサーモスタット交換とラジエターファンの手動スイッチを追加している。

長い下り坂で70℃台になる他は、10℃低くなったことによるメリット・恩恵の方が遥かに大きい。



手動スイッチ追加は、整備手帳の「ラジエターファン、手動スイッチ追加」を参照して下さい。
配線の引き回しを避け、既存のフォグランプ配線を拝借する発想は、我ながら「イイね!」を付けたい技である(自爆







Posted at 2012/06/27 08:34:24 | コメント(1) | エッセ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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