• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

待望 ...イヤ 念願の1次電圧の昇圧化

待望 ...イヤ 念願の1次電圧の昇圧化昨晩エッセオーナーの記事から願ってもない欲しかった情報が得られたので、一気に施工してしまった。

免許を取得した頃から理屈よりも実体験として点火系チューニングを実感してきたので、エッセもって考えてた。

ポンと市販品を買って付けなかったのは、コストパフォーマンスに疑問があったのと、DIYで何とかしたかったからだ。


2年前Amazonで格安なDC-DCコンバータを見つけ、夢にまで昇圧化をリーザに投入!
灯火器類のLED化と共に「始動性の向上」「アイドル回転の安定化」「部分負荷低開度時のトルクアップ」等など効果絶大な結果が出た。


ならばエッセも、って考えていたが、FI+DI の配線は素人がDIYで何とかできるレベルではなく、指を咥えてた、という訳だ。

ただ、エッセのイグニッションシステムは、手を入れると壊れる可能性がある。
と言う事を信じて自分では出来ない苛立ちを抑えていたのも嘘ではない。




昨晩貴重な記事を読み、本日午後半休し、いきなり仕上げてしまった(笑)

DC^DCコンバータは基板をケースに入れたものを合計4個も作ってあったのであっと言う間の完成だった(笑)

参考までに4個の内訳は、1個目はリーザの1次電圧アップ用、2個目はそのスペア
3、4個目はH4ハロゲンバルブの高電圧印加実験用として作ったモノ ← 全て同じ仕様・外観


施工後すぐに近所に買い物に走ったが、変化はあるようなないような .....
暖機再始動が楽(早)? 走行途中のアイドル回転が更に高めになった?

まあ 今後のネタ・弄りになると思うので楽しみにしよう!
Posted at 2018/08/06 22:22:57 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2018年07月21日 イイね!

ファーストインプレッション ...

ファーストインプレッション ...オフのネタとしては純正ハンコックが有力だが

道中の山坂道を楽しむためにも純正ハンコックは却下!
あまりにも手応え・足応えが無さ過ぎるため ...


元に戻したタイヤセットもエコタイプだが、ハンコックよりマシ(笑)

ちなみにタイヤはBS NEXTRY 155/65R13 ホイールは20年前にABで買った台湾製お買い得品!
Posted at 2018/07/21 07:41:28 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2018年07月11日 イイね!

ハンコック 試乗

ハンコック 試乗純正装着タイヤなのに

試乗 というのも何だか .....


近所のスーパーのある通りをぐるっと一回りしただけだが (苦笑)










ハンドルが軽くないのは、φ30小径ステアリングのせいではないと思うが .....

ステアリングの手応えがないとゆうか、手応えというワードそのものを使っちゃいけないような ...













現在右側の非調整式のピロアッパーを使っている。

これがノーマルアッパーマウントだったら .....











ダンパーもダイハツチャレンジカップ用に組んでもらったのを使っている。

これもノーマルだったら ..........


その他もすべて純正(ノーマル)だったら、それはそれでそれなりの次元でバランスが取れていただろうと推測の域を出ないが ..........



全てノーマルに戻す、なんてコト100%あり得ないから、

純正装着ハンコック製タイヤは、やはり 車検対応 として使うのが最適かな、と再認識した。





見た目は想像以上にエッセ・エコに「ぴったし・しっくり」なので、

純正タイヤ装着は、近場オフ仕様と言う事で ..... 



はい、お疲れさま でした。


Posted at 2018/07/11 23:20:15 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2018年07月10日 イイね!

ハンコック 試着

ハンコック 試着仕事終わりのアフター5

約束通り純正装着 ハンコック・タイヤに履き替えてみた。


エッセ・エコには一番似合うような .....



前輪だけ交換の画 ・・・ 特に意味はない






当然ハブナットも純正品を使ったが、ボルトの頭が少し飛び出たので前後とも5ミリ厚のスペーサーを入れて組んだ。

結果、ほぼツライチに .....○





交換途中、純正装着タイヤのある意味「主張」をヒシヒシと感じた。

なので、指定空気圧 2.2kg/cm2 に対し 前 2.6kg/cm2 後 2.3kg/cm2 とちょっと頑張ってもらえるような設定にした。


試走は後日 .....
Posted at 2018/07/10 23:46:25 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2018年07月09日 イイね!

CENTUM K708

CENTUM K708純正装着 ハンコック製 145/90R12 74S

2号車 H20・銀エッセ装着品




製造月 4707 10年経ってるので腐る前に使わねば .....



物置から引っ張り出してみた。 何年かぶりの再会である。

溝はあり、まだまだ使えそう! 普段履き&車検対応には十分かと .....

下に鎮座するのは、DL DIREZZA 02G 165/60R13

そういえば まだやってなかった「公道贅沢ツ-リング!」




我家のタイヤ収納庫( 階段下物置 )

一番奥、純正ハンコックが入っていた処にリーザのスタッドレスを!





手前下段にDIREZZA 02G






上段にDIREZZA ZⅡ★

左手の赤箱/青箱は雪道遊びで使う(使った)亀甲チェーン





引っ張り出したハンコックは、お約束のゴシゴシ洗い!

エッセへの試着は明日の楽しみに .....



お疲れさま (^ ^)v





Posted at 2018/07/09 21:49:37 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation