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はっせのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

妄想

妄想
「ドラシャを替えなきゃ」、「スポーツタイヤを履きたい」
というそれぞれの想いが発展して画像のボルトを購入

【妄想の連鎖】
全国オフの一週間前、Sタイヤ試着
 ↓
結果 ハミタイ → 全国オフは普段履きタイヤで
 ↓
今後スポーツ走行の予定未定 → タイヤ2セットの熟成、もったいない
 ↓
ハミタイ回避 → もう少しキャンバーをつければ ...
 ↓
現在補正ボルト1本入っているが、アッパーマウントは替えたくないし ...
 ↓
脚を触るのであればついでにドラシャ交換 → メンテ(グリス詰替え)は既に完了済み
 ↓
補正ボルト2本仕様にするしかないかな?
 ↓
S社Dラーで注文予定 → いくらくらいしたっけ?
 ↓
記憶にないし自分の投稿記事にも記載無し
 ↓
みんカラ内検索 → 純正品番確認 → 49791-65H00
 ↓
ネット検索 → 〇onotaROで購入可能 49791-65H01 が代替品
 ↓
他に欲しいものがあったので 〇onotaROに発注
 ↓
部品待ち!


Posted at 2017/10/21 20:01:44 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2017年10月09日 イイね!

やれやれ、やっとフツーのブログを

やれやれ、やっとフツーのブログを
エッセの車高高く見せ塗装をした後、コレも塗装してあげた。

ご存知 クロスレンチ 、たぶん30年以上前に買ったものだろうが、トルクレンチを使うようになってからは、ガレージ内のストローハット掛けに ...



で、何で今さらクロスレンチかというと、「いつか用意しておかねば!」とずっと想っていた訳で .....先日のアクシデントを機にクロスレンチが最有力候補に!


純正ハブナットは21HEX、車載レンチも当然 21HEX

しかし実際使っているハブナットは17HEX 何かあった時はアウト!

適当な携帯レンチや変換アダプターが思い当たらず、放置プレイ

これからは、後席のフロアマットの下にでも隠しておくことにしよう (^ ^)v











【オイル】
エンジンオイルについて良く聞かれる事がある。

粘度は?鉱物油 or 化学合成油? 油温/油圧は? 燃料希釈に水分希釈、はたまたブレンド?等々

個人的なコメントとかオフ会等でお話できればと考えてます。
















【トーイン測定】
エッセオフ閉会の挨拶後、みん仲さんエッセのトーイン測定&診断をさせてもらいました。

結果偏磨耗が起きる程のトーインとハンドルセンターのズレが測定値で判明できました。

また、測定方法に興味を持たれた方からは、デモが有意義だったとコメントをらいました。


自宅に来ていただければ測定&調整のお手伝いはします。

また、有効な場所があれば道具一式持参で伺います。 ※あまりの遠方は無理ですが .....







さてさて、他に【裏道事情】【流用足その後】のネタがあるが、疲れが出てきたので、後日投稿します。



Posted at 2017/10/09 23:10:06 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年07月22日 イイね!

ショック入替 朝メシ前!

ショック入替 朝メシ前!今朝 涼しいうちにササッと片付けました。

リヤの挙動と車高に不満が残っていたので .....


① 不明純正 ⇒ パッソ純正 ※パッソショックの方がやや太い

② バネスペーサ 3mmゴム板 2枚追加

③ Rバネ上下逆さまに ...




前回の純正ショック装着で「路面補修工事を施したようだ!」と形容したが、

今回の入替では「リヤのフラット感、ハンパねえ~!」っていう挙動に

やっと「遠出したい」気分になった。


【参考データ】
・フロント
 アッパー:純正
 スラストベアリング:純正
 ショック(ストラットAssy):エッセ後期純正
 バネ:不明社外品
 バネスペーサ:なし
 キャンバー:スズキ純正補正ボルトx1本
 スタビ:ミラAVY純正
 スタビブッシュ:ウレタン

・リヤ
 ショック:KGC30パッソ純正
 バネ:L502S社外品(不等ピッチ)
 バネスペーサ:15mm
 スタビ:ソニカ純正
 その他:TRDサスアームシート

・タイヤ&ホイール
 BS NEXTRY 155/65R13 + 台湾製 4.5Jx13 スペーサ等なし
Posted at 2017/07/22 10:02:39 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

なかなか良さげな 純正ベース脚

なかなか良さげな 純正ベース脚画像より見た目車高は高く

パッと見 「ちょっと低くない?」 感 全く無し。






さて、交換後のインプレッションは .....

① 先ず家から出て直ぐに感じたのは

 中立付近=左右 30度くらいのレスポンス・インフォメーションが、甘いというかダルい!

 これは「マンホール避け」を正確に行う自信が失せ、したくなくなった (汗)

② 路面の不快な凸凹を補修工事したかの如く、脚交換前に比べ凸凹を感じなくなった。

 その感じ方も大きく違った。

 交換前はトンとかタンで一瞬で済んでいたのが、ブワンブワンという感じで伝わってきた。

 緊張感とかワクワク感が全然沸いて来ない!

 ↑ イイコトなのか良くない事なのかは自分でもわからないが ..........

③ 車体の重さを感じた。

 タイヤから入ったインフォメーションが身体に伝わって来るまでの時間が、重さを感じさせたのか?

 また、これは車体の剛性がないと思わせても不思議ではないとも感じた。

④ 静かになった。

 予想も期待もしたのが、ピロアッパー ⇒ 純正 によるロードノイズの低減 = 静かになったコト。

 60km/h超でもエンジン音もロードノイズも高くなることはなく、耳栓の必要性も無くなったカモ?!


⑤ その他感じたこと

 街に出掛けることに抵抗がなくなった代わりに峠には行く気が ......

 サーキットなんぞめっそうも無い (笑)

 賢い脚はプアーなタイヤをカバーするが、賢いタイヤは脚や車体まではカバー出来ない。





日頃の行いの良さが純正ベースの脚を生んでくれたと思いたい (自爆)


さあ、明日はリーザの純正ベース脚への交換だ !




Posted at 2017/07/01 23:03:53 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年06月14日 イイね!

楽しみのおすそ分け!

楽しみのおすそ分け!週末、法要参列のため実家に帰省


みん仲さんより「Keiショックを試したい!」との要請が .....


早速マイブームの重量チェック!

〇 keiショック+適当バネ  4.515kg

〇 エッセ純正+不明赤バネ 5.340kg


やはり 全長の長さと巻数の多い赤バネのセットの方が重たかった。

Posted at 2017/06/14 22:33:33 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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