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はっせのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

自慢のアレをアレしてみた

自慢のアレをアレしてみた銀色塗色にアルミ地色


判り難いが、前ナンバーのプチオフセットブラケットである。

自分では超々軽量作品だと思っているが ..........



ナンバープレートの重さは165g である。

※振れ防止の貼付けマジックテープ込



ブラケット+M6ボルト2本の重さは 70g



ブラケット本体の重さは 55g なんとナンバープレートの3分の1なのだ。

どうだ、参ったか!?
Posted at 2017/06/11 15:11:53 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年05月19日 イイね!

オイル消費 大丈夫!

オイル消費 大丈夫!オイル消費 PV値から関心の高さを知ったので

自分なりの対処方法を紹介します。


今回はオイル管理をメインに独断と偏見です悪しからず (汗)

↑← 画像はキーワードの「ローテンプサーモスタット」と「手動FANスイッチ」。


【オイル選び】
① 低粘度でなく高粘度
② 化学合成より鉱物油
③ 高価なものを永く、でなく安いオイルをこまめに
※ 基本はこの三つ、最近全てが当てはまるモノがなくて ....

【オイルに依存する事】
オイルの三大機能 潤滑・冷却・洗浄機能
とは言うものの、どうにかなる訳ではないが、この中の冷却機能は積極的に取り組んでみた。

【高い油温に驚愕】
Myエッセは、当時のダイハツ チャレンジカップ ジムカーナに参戦すべく購入しセットアップした事は周知の事実
ラジエターホースの中間に入れた水温計が示した水温にビックリ! ⇒ なんと 90℃

最適(快適)水温は80℃と思っていたから、90℃安定は「今どきグルマ」と勝手に解釈(笑)

しかし、初めてのジムカーナ練習会でただならぬ事態に悲壮感も .....

1回走り終えると電動ファンがブンブン!油温も100℃を超え、最終的に120℃を超える勢いが ...
水温よりも油温の高さに真剣にオイルクーラー増設を考えた事を記憶している。


【冷却能力OK】
初練習会の時、水温を下がってくれればとエアコンを入れるとなんと下がるではないか?!
本来発熱を伴うエアコン、作動させても水温が下がると言うことは??

水温冷却系の能力は十分と仮定し、90℃安定の元凶「サーモスタット」に着眼!
話には聞いていた「ローテンプサーモスタット」を人生初導入!

時間があれば純正品をと考えたが、開弁温度68℃のD-SPORT製を急いでチョイス!


【ローテンプサーモの実力】
※ 水温90℃安定は何を隠そう排ガスデバイスの安定動作を目的としている訳で .....

純正サーモほど安定はしないが、ほぼ80℃と約10℃下がった。
純正サーモでは確認してないが、長い下り坂で60℃台になるということは、温度制御がちゃんと行われていると思っている (笑)


【油温 思わぬ誤算
オイルクーラー増設を真剣に考えていたが、ローテンプサーモのお陰で水温マイナス10℃と共に油温も水温に引っぱられ約10℃下がったのだ。
その後、ダイチャレ・サーキット走行とガンガン走ったが「オイルクーラーの必要性」を感じることは無かった。


【油温 適温 なんぼ?】
個人的には120℃を限界としている(厳密にはレッドではなくイエローライン)

エンジンが元気になれる温度 = 水温低め&油温高目  と思っているが .....

Myエッセの油温は、ざっくり水温+10℃ってトコですかね!?


【手動ファンスイッチは?】
渋滞とかジムカーナとか走行風でラジエターを冷やせない場合を考えて、ラジエターFANを手動で回せるようにしてます。
これが効果絶大で、普段使いではオーバーヒート兆候の事前回避、
ジムカーナやサーキット走行の時は、待機中に水温を十分下げておくことが出来、ライバルに差をつけることが可能!





【オイル消費と温度】
目に見えてオイルが減るほどオイル消費が多いエンジンは、ダメージを受けているという証拠であると考えると、そのダメージはどうやって受けたのか?どうすれば防げるか?

簡単に言っちゃうと強度以上の力が掛かったとか、想定以上の温度になったとか、設計・規定を外れた部品だったとか、とか、とか なんですね! モノが壊れる時は ..........

この中でオーナーが出来ること、オイルの冷却機能を高めるとゆうか引き出すとゆうか、温度をコントロールすると言う事では? と考える訳で。



以上、参考にしてもらえるなら嬉しい限りです (^ ^)/


※ 最初に記したように「独断と偏見」満載です。 信じようが信じまいが勝手です。

※ これらはオフ会などで自分が熱弁してる内容です。
Posted at 2017/05/19 22:39:04 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2017年05月18日 イイね!

オイル消費 大丈夫?

オイル消費 大丈夫?最近 「オイルを喰う」「オイルが減る」とか聞く事が多いが、アナタは大丈夫?


※画像はイメージ、ネットからの拾い画








オイル下がり、オイル上り、ブローバイなどなど、ウンチクはネット検索に任せるとして

いろいろ頭を巡らせた結果、コレだけは注意が必要な事が ..........


湿式エレメントを乾燥、あるいは十分湿らさずに使っているエッセ乗りがいるとしたら怖い。


他人さまのオイルの選び方やメンテ・マネージメントに立ち入る気は毛頭ないが、指定オイル(低粘度化学合成)の指定たる由縁だけは、知ってても損はないと思うののだが .........。


KF-VEはオイルを喰うという声も聞こえるが、Myエッセを診る限り全く当てはまらないのも事実

一応オイルだけは拘ってメンテしている結果なら嬉しい (^ ^)/
Posted at 2017/05/18 20:58:41 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2017年05月17日 イイね!

お試しセット 公開

お試しセット 公開老後の楽しみに、とパッケージングしたまま放置プレイ (^ ^;

リーザ仲間から「誰か純正バネ余ってない?」というアナウンスが .....

バネ・コレクションを探索していて、久しぶりに見てみようということで、引っ張り出したのでネタ上げです。
上:kei(HN22S)純正ダンパー+D社旧規格バネ
下:ESSE(L235S)純正ダンパー+不明バネ


keiのダンパーは全長が短いのでフツーのバネを組み合わせても車高が落ちて美味しいキャンバーが付いてきます。
ESSE純正ダンパーのセットは、不等ピッチバネなので車高がノーマルよりチョイ下がり ...だけかな?(バネレートは1割増し)


脚を替えたいが予算がないとか、車高調はちょっととか、純正流用してみたいとか

差し上げることは出来ませんが、お試しで履いてもらうのはアリです。

希望があれば交換作業などお手伝いします。

Posted at 2017/05/17 20:11:30 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年05月15日 イイね!

拘りの純正エアクリーナー

拘りの純正エアクリーナー左:純正 使用過程品
中:純正互換 社外品
右:BLITZ SUS POWER


社外品を車検用に用意したが、時期が早すぎて車検時すっかり忘れてしまっていた。
埋もれていた記憶を頼りに捜索 ⇒ あったあったヨカッタ!

時と場所で使い分けているが、贅沢?いや変態かも!(自爆)

純正品:普段使い
社外品:おでかけ用
BLITZ :モータースポーツ





Posted at 2017/05/15 20:34:34 | コメント(1) | エッセ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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